爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大学のランキング」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この時代。
しっかりと情報リテラシーすることが大切ですね♪

【第1155回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



こんにちは(^o^)丿
今回は、大学のランキングについてです。


先日、薬剤師を目指しているSさんが、ある雑誌を持って相談に来ました。

『K大学を第一志望に考えていたのですが、薬剤師国家試験に強い大学のランキングで順位が悪いんですよ・・・ランキング上位の大学に変えた方がいいのか悩んでいるんですが、伊豆の踊り好きさんはこのランキングどう思いますか?』




雑誌を見せてもらうと、厚生労働省より発表されている、
2008年度の薬剤師国家試験の結果が、
大学別でランキングとして出ているもの
でした。

Sさんが目指している大学は26位


『厚生労働省って出ているから嘘じゃないと思うんですけど、偏差値が高い大学なのに、こんなに順位が悪いなんて・・・ランキング上位の大学は、私立の偏差値の低い大学ばかりだし・・・不思議じゃないですかぁ?』


国公立大学の最高順位が22位。
薬学部の名門と言われている私立大学の順位も良くない。

確かに順位だけ見ると不思議ですが、
載っていたのは合格率のランキングでした。


私立の一部の大学では、
合格率の宣伝のために卒業試験を難しくしているそうです。

ですから、上位の大学の一部では、
入学者数と受験者数に大きな開きがありました。
一位だから素晴らしいとは、一概に言えませんね。
調べてみて、ビックリです。


大学選択を、ランキングや数字だけで決めるのは危険ですね。
今の世の中には、情報が溢れています。

自分自身でしっかりと情報を吟味して、
自分自身が自信を持てる大学に入学して下さい。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1151-04f9f098

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

