爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ビリヤード3。」  ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


高崎はるなさんのビリヤードシリーズ第三弾!
ぜひ、 と  もご覧下さい♪

【第1152回】

高崎はるなのプロフィール



 不肖ワタクシ、趣味でビリヤードを嗜みます。

 ビリヤードをやったことのある方、ナインボールでは9番までしか使わないのに、なんで15番までボールがあるんだか、不思議じゃないですか? 実は、ビリヤードといってもいろんなゲームがあって、それぞれのゲームによって使うボールが違うんです。

 今回は、ボールを10個使ったゲームのお話。



 ビリヤードって、誰かと対戦するゲームだと思っている人が多いのですが、実は、一人で出来るゲームもあるんです。

 それが、「ボーラード」。ビリヤードのプロテスト(があるんですよ)にも採用されているゲームです。

 この「ボーラード」、10個のボールをボーリングのピンに見立ててスコアをつけていくんです。
 ボールの並べ方もボーリングと同じ三角形の配置、スコアのつけ方もボーリングと一緒。
 ボーリングでは一度に倒れたピンの数がスコアになりますが、ボーラードでは連続で落とした球の数がスコアになります。
 10個連続で落とせばストライク、1回ミスしても、そのあと全部連続で落とせばスペアになります。
 球を落とす順番は、番号順でなくても良いのですが、狙った球を狙った穴に落とさないとミスになります。
 全部ストライクなら300点。
 ちなみに私のハイスコアは129点、アベレージだと60点くらいなんです。
 去年の今頃のアベレージが55だったので、1年かけてやっとこ5点UP

 毎日毎日練習してるのに、なかなか点数が取れないなんて。
 正直に言うと、かなりつらいです。苦しいです。

 他にも色んなゲームがあるんだから、わざわざそんなつらいゲームをしなくてもいいのに・・・
 プロになるわけじゃないんだから、点数なんてどうでもいいのに・・・

 そう思うでしょ?

 確かに、点数が取れたからといって、なにがあるわけでもないんです。
 誰かと対戦するほうが、勝ったり負けたりして楽しいんです。

 でもね。
 誰かに勝ったからといって、自分の腕前が上がったとは限らないんですよ。
 相手が不調のときもあります。自分の運が良かっただけのこともあります。

 それなのに、勝負ばっかりやってると、勝負に振り回されてしまうことが多いんです。
 いままで出来なかったことが出来るようになったのに、勝負に負けるとそれまでの練習が無意味なものに思えたり。相手の不調に乗じて勝っただけなのに、「勝ったからいいや」と練習をサボったり。

 これでは実力も思うように上がりません。

 だからこそ、きちんと自分の実力を計るために、いつも同じ条件で、定期的にスコアをつけていくんです。


 これは勉強でも同じ。

 毎日毎日勉強してるけど、本当に力になってるのかどうなのか・・・。
 ほんと、不安ですよね。苦しいですよね。つらいですよね。

 でも、だからこそ、テストが必要なんです。

 いつも同じ条件で、同じ問題(か、同じレベルの問題)をやってみる。
 自分が今、どれだけのことが出来て、どれだけのことが出来ないのか、数字で表してみる。

 そうすると、ほら、ちっとも上達していないように見える私のビリヤードも、少しは上達してるって分かるでしょ?


 少しだけど、少しずつだけど進んでる。
 この実感を、手ごたえと呼ぶ。
 手ごたえがあるから続けられる。
 続けるから力がつく。


 ね。

 「テスト」ってだけで毛嫌いしないで、実力アップのための実力チェック

 定期的な腕試しにぴったりなチェックテストがJPCのHPからダウンロードできるので、ぜひぜひ活用してみてくださいね♪






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/01 00:41 | URL | ≫ EDIT

>サトシ様

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

| 管理人 | 2008/10/01 19:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1148-b814698c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

