爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「教訓から学ぶ」 ブログネーム.兼六園子

  当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


読んでみると
確かに「ああそうだな」
と思えることがありました。。。

【第1147回】

兼六園子のプロフィール



 涼しくなってきましたが勉強の調子はどうでしょうか?

 この時期になるとやる気がない受験生はいないと思いますが、モチベーションを持続する事は難しいと思います。


 ところでイソップ寓話はご存知ですか?

 きっと小さい頃絵本でイソップ寓話の話を聞いた事がある人が多いと思います。寓話とは話の中で動物や植物が登場し、話の中で嘘をつくのは良くない事です。というような教訓が込められているのが特徴です。

 アリとキリギリス北風と太陽は有名な話ですが、最近久しぶりに読んでみました。知っている話から初めて知る話しまでありましたが今回はその中からいくつか紹介したいと思います。大人になって読むとまた違った見方が出来ると同時に考えが改まります。久しぶりに読んでみるのもいいものですね。




ライオンとネズミ

 ライオンが眠っているとネズミがかけてきて、からだにぶつかりました。ライオンは起き上がってネズミをつかまえて食べてしまおうとしました。ネズミは自分を食べないでくれと頼み、助けてもらえば今にたっぷり恩返しをすると言いますので、ライオンは笑ってネズミをはなしてやりました。ところが、いくらもたたないうちに、ライオンがネズミのおかげで助かる時がきました。ライオンが狩人につかまえられて縄で木にしばられた時ネズミがライオンのため息を聞いてかけつけたのです。ネズミは縄をかじってライオンを自由にしてからこう言いました。
 「あなたはあの時、わたくしをばかにして笑って、わたくしなどから恩返しなんかしてもらうことはあるまい。と言いましたね。けれども、ごらんなさい。ネズミでも恩は忘れません。」



石をひきあげた漁師

 漁師たちが網をひきました。網が重かったので獲物がたくさんあると思いおどりあがって喜びました。ところが、浜辺にひきあげますと魚はいくらもいないで網には石と砂がいっぱい入っていました。それで、腹をたてたばかりかあてがはずれたといってえらく不機嫌になりました。すると、仲間の一人の老人が言いました。
 「おい、みんな、くよくよするのはよそう。どうも悲しみというものはいつも喜びについてくる。前にあれほど喜んだかわりに、今度はすっかりしょげなければならなかったのだ。」
 しかし、我々も世の中のことは変わりやすいものだということをさとってむやみにとくいにならず、お天気が続けば必ず雨が降るものとこころえていなければなりません。



子ジカと母ジカ

 シカの子どもに母親がいましめてこう言いました。
 「お前は生まれつき角を持っているし、からだの大きさも他の獣よりは大きい。どうしてお前は犬がくると逃げ出すのか私にはわからない。」そういっているうちに遠くから犬の走ってくる音が聞こえました。今子どもにじっとしていろと、教えたばかりの母ジカのほうが、まっさきに逃げ出しました。人に教えるのはいつでもできますが、自分でやるのは難しいものです。



人間のところにいる希望

 ゼウスの神が、いいものをみんな酒がめにつめてふたをしてから、ある人にやりました。その人は、我慢できずに何が入っているか見ようとしてふたを取りますと、中に入っていたいいものが神々のところへ、とんでいってしまいました。しかし、大急ぎでふたをしたものですから、希望だけが人間のところにいて、逃げていったいいものがたまにまたくるといってきかせるのです。


イノシシとキツネ

 イノシシが木のそばに立って牙をといでいました。キツネがイノシシに、狩人もいないし危険もないのに、なぜ牙をといでいるのかと聞きますと、イノシシはいいました。
 「こうやっているのはわけがあるのさ。危険がきてしまえば牙をといでいるひまがない。」







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1143-e94e6a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

