爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「最後の最後までやりぬこう!」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


その決心はできていますか?

【第1145回】

Kobe Collection?プロフィール




9月もあと1週間を残すのみですね。

センター試験まであと115日です。
受験生の口からは、焦りと不安がちらほら。

この時期によくある話ですが、
だいたいこんな雰囲気で連絡が。

「夏休み中に受けた模試の結果が
返ってきたんですけど、ちょっと相談が・・・」


ってな話になり、相談を受けてみます。

「模試の結果をみて不安になり、志望校を下げようか・・・」

みたいな話なんです。

この時期にはよくある話ですね、はい。

夏休みの間、
がんばって勉強してきたのに、思ったような結果が出なかった
その結果を見て、第一志望は無理ではないか、と思った。

やっぱり途中経過とはいえ、模試で結果が出ないというのは、ちょっと不安
その気持ちはよくわかります。

ですが・・・

なぜその大学・学部を目指したのか?
志望校を変えてしまっていいのか?
志望校を変えたことで後悔しないのか?


また、
志望校を変えることが逃げではないのか?

よく自問自答してみてください。

模試の結果により志望校を変更しようとする人の多くは、
本心から志望校を下げようとは思っていないはずです。
あきらめたくないはずです。

だったら、
自問自答するときは
模試の結果がこうだったから・・・
なんてことはいったん自分の心からどけてしまいましょう。

考えるべきことは、
そこに行きたいのか、行きたくないのか
それだけです。
それ以外の判断基準で判断するとほぼ後悔することになると思います。

また、学力的なことを言うと・・・

夏休みの間に受けている模試に、
夏休みの学習の成果はでていなことがほとんど
です。
当たり前のことですが

ということは、
自分の夏休みのがんばりの成果が現われてくるのはこれからです。
10月の模試11月の模試センタープレなどになってやっと現われるもので、
ひょっとすると、
本番で・・・
なんてことさえあり得ます。

今の時点でそれを判断する状態にはない
ということです。

ついでに、よく言われることですが、
あきらめたらそこで終わり

そうとわかればやることは一つ。
最後の最後まであきらめずに頑張りぬくこと。

最後の最後まであきらめず、
人事を尽くして天命を待つ。


そうすれば、
結果的に第二志望であれ、第三志望であれ、
あなたにとって悔いのない受験になると思います。

みんなの受験が、
悔いのない受験になるように、
あきらめない自分になれるように、
最後の最後までやりぬこう。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1141-2aa16de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

