爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「地球の未来に向けて」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



CMで木村拓哉さんが言ってますね。
「地球の未来って・・・俺らの未来でもあるんだよね」と。。。

【第1131回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 残暑厳しい中、勉強に、お仕事に皆様お疲れ様です。
 と、思いきや・・・TVを観てあ然・・・アフリカに雪が降っている~(@_@)
 地球温暖化がもたらしている影響って私が考えている以上に深刻かも(・・;)
 って、私だけ?こんなに悠長なのは。皆さんは何かエコしてますか?


 よく言われるのはスーパーのビニール袋の簡素化MY箸を持つ電源をこまめに抜く節水冷暖房を使いすぎない、などなどありますね。近年日本のエコ関心度はめざましいものがあります。あまりにも社会的に省エネCO2の削減と叫ばれ、会社のイメージアップにも用いられているので、面倒くさがりの私も自然とエコを意識するようになってます。小さなことだけど‘意識する‘っいうことが大事なんだと信じています。  

 私は冷暖房の温度を意識するのですが、春夏秋冬を感じるようになりました。自動車を使わず、自転車や歩くようにしたら、土や緑のにおいや水の音、昆虫や小動物、忙しくて見逃して忘れかけていたものを見たり感じることができました。これが当たり前・・・

 ではなく、世界では環境問題以外にたくさんの問題があるんですよね。自分が意識してないだけで、日本が特殊なんだと、最近「ペシャワール会」の事件で思い知らされました。そのころ日本は福田総理辞任のニュース。あぁ日本というところはつくづく平和、いえ自己主義だなぁと思います。いつかマザーテレサが日本に来たとき日本を見てこう言ったそうです。(一部抜粋)

 「心の貧しさこそ、一切れのパン飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください」

 国や宗教の違いで殺りくが起こるんです。どんなに善い事を行っても、その国の人のためだとしても、考え方、宗教の違いだけで。

 これから国際的に支援したいという若者がかわいそうです。それでもきっと支援する活動はなくならないでしょうし、心から国際的に支援したいという日本人は増え続けるでしょう。今でもカンボジアに地雷が埋められ続けている、という事実を知っていますか?

 私も地雷撤去の募金ボランティアをしている子から、初めて聞きました。
 30年間生きてきて、そんなことも知らなかった・・・自分が恥ずかしい*** 


 受講生に将来、国連JICANGOで働きたいと言っている子も結構います。ペシャワール会のことを知っていながらも夢は諦めません。


 世界平和、環境問題、それに付随してさまざまな問題が山積みな地球。

 がんばれ!!高校生諸君!!!

 未来を担って輝く人材となるように今をがんばろう!!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1127-73e4bcc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

