爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強を始める時期」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


当然のことですが、受験レベルの勉強をするためには、
基礎を習熟することが大切ですね☆

【第1130回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール



10年以上前の事になりますが、
中堅高校へ通う高校1年生の女子生徒から
「英検5級を受験する。」と報告がありました。

何故、高校1年生で5級なのか?
と疑問に思った私は、

「高1なんだから、3級に挑戦するとか、
3級はちょっと難しいのであれば、
4級あたりを考えた方がいいのでは?」


と問いかけてみました。

すると、彼女は

「英語が苦手だから、5級からがいいんです!」

キッパリ
私も、それ以上は聞きませんでした。

彼女はその後、その年に4級と3級を取得。
ここで、一般の高校生に追いついたという感じでした。

次は準2級、
これはさすがにすぐに取得は困難ではないかと思っていましたが、
高2の夏にあっさり取得
冬には2級に挑戦!なんと、これもクリア!
高校卒業までに準1級まで到達!

本人の話では、全て自分の描いたシナリオ通りだったという事です。

「やろう!」

と思った時が始める時。

その時から、周りの事は気にせず、
自分自身で計画をしっかりたて、それを実行する。

勉強だけではなく何事にも、
始める時期に早い遅いはないと思います。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1126-094adabf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

