爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ビリヤード2。」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



高崎はるなさんのビリヤードシリーズ。
まずは、前回分からご覧下さい♪

【第1122回】

高崎はるなのプロフィール



不肖ワタクシ、趣味でビリヤードを嗜みます。

先日、よく行くお店の大会に出場してきました。
無謀とも言える挑戦ですが、
毎日少しずつ重ねてきた練習の成果を試す絶好のチャンスです。

試合はトーナメントで、1度負けても敗者復活できる
ダブルエリミネ-ト方式。ナインボールで勝負します。

ナインボールは9番を落としたら勝ちとなるゲームですが、
試合のときは、取得セット数で勝敗を決めます。

今回の大会は、Aクラスが5セット、Bが3セット、Cが2セット先取。
ハンデがあるので、初心者が上級者をやっつけることもできるんです。

ちなみに私はCクラス。要するに1番下のヘタッピなんです。

抽選で対戦相手がきまり、いざ試合開始。
緊張感が漂う店内に、ボールが当たる音が響きます。

初戦。対戦相手は・・・


Aクラスの上級者。
いきなりの上級者との対戦に、小心者の私は完全に飲まれてしまい、
ストレート負け。手も足も出ない。

次は、敗者側での対戦。これも相手は上級者ばかり。
自分のくじ運の無さを呪いつつ、試合が進みます。

しかしこれが、なんだか運良く相手のミスやら何やらで勝ち進み、
なんと決勝トーナメントに出場することになってしまいました。

そしてまた抽選で対戦相手を決めると、なんと初戦で負けた上級者。
くじ運の無さに涙が出そうになりながらの再挑戦。

決勝トーナメントということで、緊張感が増したところに、
ついさっき負けた上級者が相手とあって、またもや手も足も出ない状況。

でも。

思い出したんです。

狙ったところに球を運べるように、毎日繰り返した地味な練習。
疲れたときも忙しい時も、30分でもいいから毎日やろうと決めた練習。
来る日も来る日も、真っすぐ狙うだけの単調な繰り返し。
正直いうと、飽きたこともある。投げやりになったこともある。
人から「よくやるよ」と呆れられたこともある。


だけど、毎日繰り返した積み重ね

それを思い出したら、突然に落ち着いて。
湧き上がってきた自信。

そして廻ってきたチャンス

深呼吸して。
狙いを定めて。
ゆっくり構えて。
球を撞く。

カツン・・・・・・・・・コトン

カツン・・・・・・・・・コトン


球の入る音が響き、ようやく落とした9番。

勝利へは、あと1歩。

さっきの試合とは比べ物にならないくらいの緊張感。
対戦相手も、さっきよりずっと慎重に球を撞く。



結果は・・・



・・・負けました(



が。

ピンチのときに湧き上がってきたあの自信
落ち着いて、出し切った自分の力
今回は負けちゃったけど、新しい課題も見つかった

次の試合までには課題を克服して、もっと力をつけていたい。
だから私は、きっと今日も球を撞く。


小さな積み重ねが自信となり、自信があるから力を出し切れる。
力を出し切るから次の課題が見つかって、克服する為にまた積み重ね。


受験生のみなさんも、毎日の勉強に飽きたり投げやりになったり
人からアレコレ言われたりすることもあるかと思いますが、
未来の自分の自信のために、投げ出さず、コツコツ頑張っていきましょう!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1118-e06a8022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

