爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『あせるな、急げ!』 ブログネーム.博多っ子純情

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「♪ま~いにち ま~いにち~♪」
という懐かしいフレーズがブログにでてきてます!
このフレーズ、今の高校生の皆さんは何の歌かわかりますか?(笑)

【第1118回】

博多っ子純情のプロフィール


 3年生の皆さんは夏休みも終わり近くになり、計画通りに勉強が進んだ人、計画は立てたけど思うようにいかなかった人、計画があやふやで何をやっていたのか分からなくなっている人・・・さまざまだと思います。

 高校によっては9月の体育祭に向けて、応援団やチアガールの練習や下級生の指導、看板の製作や実行委員会や生徒会の活動、その上に課外や補習と8月後半は

「全然勉強に集中できない!」と嘆いたり喜んでいる人も多いと思います。

 そんな時期にやってくるのが、悪魔のような

“6月と7月の模試の結果”
(マーク模試+記述模試のドッキングの判定)


ドキューン!バタッ! ウゥもうダメだ~・・・

みたいになっていませんか?

 例年この時期の模試の結果に右往左往して、とっても素直に落ち込む生徒がたくさんいます。頑張っている子ほどそうなります。
 夏休み、海にも山にもカラオケにもいかずに、学校や自習室や図書館や自宅で、

♪ま~いにち ま~いにち 僕らはてっぱんの~♪
上にいるような暑い中、
ひたすら勉強頑張ってきたのに、志望校の判定は???

もういやっ! 第一志望はムリッ!・・・
と思っている人いませんか?

 あなたはなんて正直で純粋な人なんでしょう。
 でも考えて見ましょう。
 あなたが受けた模試はいつですか?
 6月と7月ですよね。そんな遥か昔の結果に右往左往するのは、バカバカしいと思いませんか? 頑張ってきた今のあなたの実力は、そんなものではないはずです。

 むしろ、これから受ける模試の方が大切です。

 ここでこの夏頑張ってきた実力を発揮してください。

 3年生(現役生)の力が本当に伸びるのは、これからです。

 基礎がやっと固まったり、まだ手をつけてないところがあったり、赤本も何度もやってなかったり、英作文はこれからだったり・・・いろいろですよね。

 ですから今はあせらないでください。

 あせっても何もよくなりません。むしろ逆効果です。手抜きをしたり、くり返しがおろそかになったり、隣のクラスメイトの点数ばかり気になったり、人にあたったり、ムリに遅くまで勉強して体調をくずしたり・・・いいことはありません。

 ですから皆さん、『あせるな、急げ!』です。

 「あせる」というのは心の問題です。でも「急げ」というのは行動の問題です。
 ここは「あせる」気持ちは抑えて、「急ぐ」ことを心がけてください。
 たとえば、歩くスピードを速くするとか、勉強のとりかかりを今より短くするとか、お風呂の時間が長い人は半分にするとか、テキストをやる時間を90分かかっていたなら10分短くしようとか・・・。

 よく朝寝坊した時に学校に遅れないように行くためには、いつもと違う行動をしますよね。
 それと同じで、日常生活の中で時間を節約したり、効率よく使うことで勉強の進み具合は大きく変わってきます。いくら「急ぐ」という気持ちはあっても、実際に行動を変えてみないと何も変わりませんよね。

 ですから、『あせるな、急げ!』です。

 そして、高校生活の最後のイベントである“体育祭”もがんばってください!

 一生の思い出を創ってください!
 思いっきり“青春”してください!
 今しかできない素晴らしい体験をしてください!
 友情を深め合ってください!

 そして“祭り”が終わったら、余韻に浸るのはせめて2~3日にしましょう。

 ここでその興奮や感動に浸りたい気持ちはよ~くわかります。
 でも切り替えも大事です!
 そんな時はどーぞ、模試の結果でも見て、

 『あせるな、急げ!!』





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1114-d4150a84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

