爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<計画と実行> ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



計画立てっぱなしになっていませんか?
計画したのなら、実行あるのみですよ!!!

【第1116回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール



計画を実行に移すのは大変なことだよね。
計画はあくまで計画。
実行した経験が無かったり、
計画時には実行したときのことが
見えなかったりするよね。
だから、勉強を始めるとやるべきことの多さと、
予想も出来なかった苦労の大きさに驚くんだよね。

例えば、
スキーの経験が無い人が、
初めてスキー板を履いてゲレンデに立った時に
スキーってこんなだったの!?
という感覚。

勉強でこれを何回も経験すると、
計画段階から
あそこであれとこれををやらなくてはいけないから、
これだけ時間が掛かりそうだな

と自分がやっている場面をイメージすることが出来る。

計画段階で、
実行場面が見えている
わけ。

勉強をスタートさせると、
思いもよらなかったことに
何度も遭遇する。
そういうのを
「障害がたくさんある」とか
「壁にぶち当たった」
などと言うんだよね。

勉強を途中で投げ出すのは、
壁を越えられないからなんだよね。

もし初めから越えられないと
分かっている壁があるのなら
挑戦しなければいい。
もっと歩きやすい道はたくさんある。

勉強の仕方が上手な生徒がいるけど、
共通する点は何度も
計画→実行→改善
を繰り返してきたと言う点。
やればやるほど計画が上手になるよ。


V(≧∇≦)v イェェ~イ♪





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1112-5caaf779

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

