爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第4話  ブログネーム: 岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今回はどんな「学ぶ“楽しさ”」でしょうか!?

【第1114回】

岡山桃っ子のプロフィール



 部活や何やかやで多忙な毎日を過ごしている皆さん、勉強時間をどのようにして確保していますか?えっ?確保できてないですって?それは大問題ですなぁ…。皆さんの気持ちの中には「今日一日ぐらい勉強しなくても、またいつか取り戻せるかも?」みたいな甘い考えがあるのでは?しかし、よ~く考えてみてくださいネ。「今日一日」が一日で終わらずに、二日、三日…一ヶ月、三ヶ月、半年…と続いたとしたら…、考えるだけでも恐ろしいですよね。ところが、その逆に、「今日一日だけやってみよう」と、ちょっと思考転換してみると、どうでしょう。さっきと反対に、二日、三日……半年、と積み重ねられていくのですよ。この蓄積が、時が経てば経つほど、意外と巨大になっていくのです。


 前回亡母の事を紹介いたしましたが、亡母は編物が大好きで、病床にありし日に、ほんの約3センチ幅の編物を毎日一段ずつ編んでいました。それが、亡くなった時には50センチ程の長さにまで編まれていました。一日に一段編むのにはほんの数分しかかからなかったと思います。それが日々の積み重ねによって、長い帯状の物に編みあがったわけです。


 勉強もこれと変わらないと思うのです。毎日単語を1個覚えるだけでもいいじゃないですか。ゼロ個に比べると、日が経つと大きな差になりますよ。1個覚えるのに何分かかりますか?その時間を無駄に過ごしてはいませんか?「する」「しない」どちらかです。しなければ、何も変わりません。しかし、「する」ことにより、進歩します。進歩することは嫌いですか?嫌いな人なんて一人もいないと思います。


 まぁ皆さんもそんなことぐらい言われなくてもわかっているでしょう。ただ、実行するか、しないかの違いですよね。で、実行する、つまり、勉強する場所のことなんですが、はっきり言って、どこでもいいと思うのであります。無理にJPCに通わなくてもいいです。家でできれば最高ですが、できない人は、移動時間とかね。(もしよろしければ、岡山桃っ子のプロフィールから過去の記事を拾ってみてください。『動く勉強部屋』に関する記事が2つ載っています。)因みに、「私の移動時間」=「勉強時間」です!かく言う私めも家ではなかなか勉強できない人間なのですが、不思議と移動時間は集中できるんですよ。家から最寄駅まで徒歩10分、電車に乗っている時間が10~15分、岡山駅からオフィスまで徒歩10分。片道合計30~35分、往復約1時間は勉強(主に読書)時間です。えっ?歩きながら?と思われるかもしれませんが、歩きながらってのが、結構いいんですよ。高校生の皆さんはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。でもよく見かけますよ、ヘッドフォンで何か聞きながら通学している姿を。あれは音楽ですか?それを例えば英語のリスニングとかに切り替えてみては如何でしょうか?更には、最近始めたことなのですが、覚えたい所を自分で録音して、それを聞きながら歩くってのもいいかも?録音装置がない方は、歩きながら小声でブツブツつぶやくのがいいですよ。


 そんなこんなで、時間は作れます!皆さんも独自の方法を編み出してみてくださいね。次回はいよいよ「学ぶ」ということについてです。お楽しみに♪







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1110-d09ff89f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

