爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「その幸せとは」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



誰もが「幸せになりたい」と思っているはずですが、
「その幸せとは」!?

【第1113回】

長良川鵜飼のプロフィール



最近、生徒の進路相談をすることが多いのですが、

その中で気になることがいくつかあります。


「自分が将来やりたいことがみつからない」

そんな相談を受けることがあります。

これにはいくつか理由があって、

1.自分自身のことがよくわかってない・考えたことがない
2.世の中のことがよくわかっていない


というものがあります。


自分のことを知るというのは

自分自身の内から湧き出る静かな声に耳を傾けることです。

どんなことをしているときがワクワクしているのか、

どんな時に静かに燃えているのか。

そういう自分の姿を見つけること、です。


もうひとつの世の中を知る、は

経験不足によるものと知識不足によるものです。

高校生のみなさんは年齢のこともあって

まだまだ様々なことを経験していないこともあります。

であるなら、体験したり見聞したりすればよいだけのことです。

興味のある職業や大学へ行ったり、話を聞いてみたり行動してみましょう。

あるいはアルバイトなどで見聞を広めることもあるでしょうし、

校則でアルバイトができない生徒は

たとえば市町村が主催するそういう講演会に出席するのもいいでしょう。


幸せとは探すものではなく自分の中に見つけるものだと思います。

他者に左右されて自分の幸せを見失うことのないよう、

自分自身のをしっかり据えて将来を考えていきましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1109-f5e5220b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

