爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「生徒のやりたい事と親の希望」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



子供の将来について
親と子の間に温度差があることは
よくある話ですが。。。

【第1112回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール




 今日 ある生徒から進路相談を受けました。


 その生徒のやりたい事というのが、あまり学部数の多い分野ではなく、その中でも本当に学びたいと思える学部を擁している大学が、あまりレベルの高い大学ではなく、知名度的にも………。


 親御さんとしては後々の本人の人生を考えて、少しでもレベルや知名度の高いところを受けて欲しいらしく、本人の志望している大学の受験には難色を示している様子。


 私としては、「せっかく4年間学ぶなら、本当に学びたいモノを!!」と思う本人の気持ちもよく分かりますし、親御さんの気持ちも分かります。悩みましたが、結局アドバイスとしては「自分の『この大学へ行きたい!!』という熱い気持ちが一番大事!!!!」と伝えました。


 勿論、大学へ行かせて貰える親御さんへの感謝の気持ちも忘れてはいけませんので、ある程度 親御さんへの配慮もして欲しい。【遠方へ行く事になるので少しでも仕送りの負担を軽くする為に寮生活をするとか…】だが、学びたいモノがハッキリしているなら、在学中にしっかりとその分野の造詣を深め、意識・目標を高く持って就活に臨めば、少々レベルや知名度が低くても自分の人生は切り拓けるものだょ!! と…。


 ただし、やはり平坦な道のりではないだろうから、それだけの覚悟を持ってな!! と…。


 その熱い気持ちを持って、冷静に親御さんに説明出来ればきっと親御さん達も理(わ)解(か)ってくれるハズだから頑張って♪ と 見送りました。


 帰り際にはかなりスッキリした様子で、あの分ならきっと親御さんの理解も得られるだろうなと思っています。〈 というか、私の願望なんですが…(^―^;) 〉


自分の人生は自分で切り拓くもの。

でも自分一人が全ての事を出来るワケではない。

色々な人達の協力があってこそ、人生が豊かになるのです。



 人生の岐路の真っ只中に立たされている全ての受験生の皆さん、頑張って下さい!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1108-a968a524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

