爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「自習室での出来事」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



新潟の自習室の「和気あいあい」とした光景が
思い浮かんできますね♪

【第1109回】

越後の雪椿女王のプロフィール


自習室で生徒が一体化する出来事がありました。


一人の子が数学の質問を、浪人生にしました。

その浪人生は、質問の内容の答えがうろ覚えだったので

自習室の参考書で調べ、教えていました。


その答えに対して、隣の子がさらに疑問を持ち、

また調べなおして、教えていました。

周りにいた子も、なぜか「何?何?」と集まってきて

結局自習室にいた生徒みんなが1つの問題を聞きあう形になりました。

みんなが納得すると一人の子が 「さすが先輩!!」と尊敬のまなざし

私はといえばすかさず 「みんなも自分で調べようね!!」


でもその場にいた生徒が

全員理解した問題は忘れることはないと思います。


「この問題が模試で出ればいいな」

と明日模試があるMちゃんはつぶやいてました。

模試後Mちゃんより

「覚えた問題は出なかったから今回の数学の点は期待しないでください」

と報告がありました。

「つぎの模試までに納得できる得点を・・・」

と話すと

「えっ?だって模試は数学だけじゃないし・・がんばっても数学は難しい!!」

とのこと。

自信が持てる結果を出すまでにはまだまだ長い道のりが・・・・

でもすこしずつできるようになった問題が増えているMちゃん。

センター本番にはきっと自分が

納得できる点数が取れるようになっているはず!!

勝手に期待している私です。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1105-0e364509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

