爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「受験生よ!内村選手に学べ!!」  ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今回は、「数学の勉強法講座」はお休みして、

北京オリンピックネタでいきますヽ(´―`)ノ♪

【第1108回】

ブログネーム.水戸のご老公




本日、小生が話題に挙げたいのは、

個人総合男子体操の内村選手(`・ω・´)b



彼のすごいところは何かというと。。。




実は、点の取り方なのですよ(・∀・)♪


簡単に言えば、

「苦手な所は苦手なりの点を取り、

得意な所は得意なりの点を取った」

ということです。



そんなの当たり前じゃん( ゜Д゜)

なんて言わないで下さいよ。



内村のすごさは、

「苦手な所はミスをして、

得意な所はミスをしない」


ということなんです。





体操の個人総合は、

ミスも含めたトータルを競う種目なので、

ミスさえなければ。。。

などと言ってられないんです。



つまり、

「ミスがあることも想定して、

トータルの点数を上げること」


が、求められるんですね。





内村選手の苦手種目は「あん馬」



もともと苦手って分かっていたんです。

だから、競技中2度落ちても、

それは、想定内の出来事。

そんなのは関係なかったんです。





1種目目、得意の「床運動」は2位。

2種目目、苦手の「あん馬」は最下位。トータル22位

3種目目、「つり輪」でトータル23位。

4種目目、「跳馬」でトータル13位。

5種目目、「平行棒」でトータル4位。

最終種目、「鉄棒」でトータル2位





苦手な所で点数が取れたとしたら、

それは単なる「ラッキー」です。

苦手な所で点数が取れなかったとしたら、

それは「普通の出来事」です。

得意な所で点数が取れたとしても、

それは「普通の出来事」です。

得意な所で点数が取れなかったとしたら、

それは重大な「ミス」です。



「ミス」の理由はいろいろあります。

「緊張していた」とか、

「気が緩んだ」とか、

「訓練不足」とか、

「勘違い」とか、

「事故」とか。。。



いずれにしても、

カッコ悪い。。。(-д-;)



あら、残念ね。。。

で終わりですよ(´・ω・`)





小生は、生徒たちによく言います。

「受験はトータルで合否が決まるから、

苦手は点が取れなくてもいいんだよ。

その代わり、得意は確実に点を取れ!

点数は、取るべくして取れ!

そうすれば、絶対合格する!」




内村選手の銀メダルは、その模範ですね。



今日は、種目別「床運動」があります。

内村選手!

「得意はミスしちゃダメ!」

ですよ(^∀^)ノ


そして、夏休みも終盤。

受験生のみんなも内村選手を見習って、

確実にメダルを狙っていこう!



がんばれよ!

フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸-゜)尸_フレー






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| スポーツ関連 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

力みすぎ!

内村選手、種目別は5位でした(>_<)
パワーが出すぎて、コントロールし切れなかったようですΣ(・ε・;)
こういうこともあるんですね。。。
1教科受験を考えてる受験生もいると思いますが、気をつけて下さいね(-_-)b
「ミスしちゃダメ!」ですよ(^∀^)ノ

| 水戸のご老公 | 2008/08/18 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1104-96423301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

