爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「受験直前で困らないために・・・」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



受験直前になってあたふたしないように
しっかり段取りしておきましょう!

【第1105回】

茶々丸のプロフィール



なんかあっという間に夏休みも中盤になっちゃいましたね。

宿題やってますか?

最終日に大慌て!そんなことにならないよう、今のうちからやっときましょう。


3年生と進路について話をしましたが・・・

・推薦やAOで滑り止めを受け、
 行ける大学を一つでも確保してから一般入試を受けるべきか、
 それとも推薦やAOは考えずに一般入試を受けるべきか。

・推薦やAOを受けた場合、
 入学金や授業料はいつまでに納入しなければいけないのか。

・公募推薦とAO入試どちらが受かりやすいか。


などなど・・・

受験の流れが見えていないのと受験に対する不安、

色々な人からのバラバラなアドバイスで、頭の中が混乱中!


そこで1つ1つ調べながら整理して話をしました。

おかげで落ち着いたようですが、

整理するのにやたらと時間がかかりました。


改めて思いましたが、

この時期に受験のシュミレーション

簡単にでもしておいた方が良いです。


志望大学が決まっている生徒は、受験日や受験会場を調べるのは勿論、

どのように会場まで行くのか前の日に宿泊するのか

もし推薦入試が受けられるのであれば受けるのか

想定しながらまとめておけば受験直前になってさほど困らないと思います。

やってみると分かりますが、この作業はなかなか時間がかかります。


比較的時間の取りやすい夏休みにぜひやっておいてください。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1101-4f12c895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

