爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「モヤッとした状態で・・・」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



毎日毎日暑くてモヤッとしてしまいますね。。。
今回は、その暑さによるモヤッとではなく、頭の中のモヤッとのお話です♪

【第1102回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


 基本的には僕はかなりものぐさ・・・というかめんどくさがりで、単純作業が嫌いな人間です。だから決まった作業は何とかコンピュータにやらせて自分は楽できないか?と考えています。その結果自分でマクロプログラムを組んだり、計算式入りのシートを作ったり・・・


ということをわりに頻繁にやっています。

 でも、前にもこのブログに書いたように僕はバリバリの文系人間なので、(このときのブログ「数学の質問のコツ」を読みたい!という人はこちらをポチっと)「こういうことがコンピュータで出来たらいいのにな。」と思っても、うまくやる方法がすぐに思いつかなかったり、プログラムの方法が見つからなかったりするんですね。本当にそういったことが出来るのかさえわからないので、調べたくても調べようがないし、人にも聞けない。

 で、その案は一旦お蔵入りになるのですが、なんとなくそのことが頭の片隅にこびりつきます。別にいつも考えているわけではないのだけれど、なんとなく気になっているモヤッとした状態が続き、本を読んでたり何かの情報にふれた拍子に「あっ!このやり方なら出来るんじゃないか?」とか「お!この関数使えば、こないだのあれ作れるんじゃない?」って思いつくわけです。

 常に考え続けているわけではないのだけれども、なんか頭の片隅にモヤッと残っていて、それが何かの拍子に他の情報と結びつく。そうやって出来たらいいのに・・・と思いついてからかなり時間がたったあとで作ることが出来たものが結構あります。

 さて、今の高校1年生や2年生の皆さんの中には(もしかしたら3年生の人も)まだ志望学部、学科が決まっていない人も多いと思います。僕たちもそういった生徒さんに対して、「まず、どんな学部・学科があるのかを一通り把握してから、その中で興味のある学部・学科をピックアップして・・・」なんてアドバイスをしたりもしますが、やっぱり自分の将来にかかわること。そう簡単に見つかったり決められるものじゃない。「大学でこんなことがやりたい!」って事は自分の中から湧き上がってくるもので、考えて見つかるものでもないしね。これって僕が何かのプログラムを作りたくても、やり方がわからなくて作れない状態にとてもよく似ています。

 だから、大切なのは「常に考えているわけではないけれど、頭の片隅にモヤッと残しておくこと」だと思うんです。考えているわけではないけれど、でも忘れているわけでもない、そういったモヤッとした状態を続けるんです。そうすると、何の気なしに見たテレビや本などの情報が、ふっとそのモヤッとしたものと結びつく。「あ!こういうの面白いんじゃないかな?」って感じになるんです。

 考えてすぐに結論が出るものではない。だから考えない、ではなく、また考えて結論が出ないことをマイナスに感じたり、あきらめてしまうのでもなく、常に頭の片隅にモヤッとした状態で残しておく。そうやってアンテナを張り続けていれば、思わぬところから自分がやりたいことか、問題解決の糸口が見つかったりすると思いますよ。



 余談ですが、月に一回締め切りが回ってくるこのブログも実は同じだったりします。締め切りの1週間前位から「やばいなあ、今回はネタがないなあ・・・」なんて思い始め、モヤッとした状態になります。そうしてしばらくして、今回はこんな感じの話にしよう!って何かの拍子に思いつくんですね。それが締め切りギリギリって事もよくある事で・・・。毎回原稿が遅くてごめんなさい!管理人さん。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1098-945fe70e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

