爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「勉強好き?」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



勉強を「楽しく」するための秘訣とは!!

【第1095回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



今日から8月です。

1、2年生のみなさん、夏休みを満喫していますか?

暑くても、『ダラダラ』するのは勿体ない!

何をするにも、一生懸命取り組んでください。

三年生のみなさん、この一ヶ月重要ですね。

自分の限界に挑戦してください。


今回は、「勉強好き?」がテーマです。

この質問に、「はいっ」と答える高校生は少ないと思います。

まぁ大人でもそうですが・・・・


茶髪でロンゲ、趣味はヒサロ、最近肌が白くなってきたと嘆いている、

私立高校に通う3年生のT君にも同じ質問をしてみました。

結果は、少し悩んで「別に・・・好きではないかなぁ・・・」


実はこの質問、半年ぐらい前にも本人にしています。

その当時は「嫌い」と言っていました。

理由は、『出来ないから』です。


何が変わったのか聞いてみると、T君は、

恥ずかしそうに答えてくれました。


「最初は、正直分からない事だらけで面白くないし、辛かったけど、
少しずつ頑張ったことが結果に出ることでやりがいを感じられました。」

「『出来ないから嫌い』は理由にならないですね。
だって、やれば『出来る』んだから。」



多くの高校生が同じ質問に対して『出来ないから嫌い』と答えます。

みなさんはどうでしょうか?

やったことは、良くも悪くも必ず結果として表れます。

T君の場合は人一倍頑張ったから出来るようになった。

その結果、嫌いではなくなった。

私は、そう感じます。


ちなみにT君、先ほどうれしそうに単語テストの結果を持ってきて、

「満点です。答えより詳しく書けていました。」

と報告してくれました。

今、同じ質問をしたら「好きです。」と答えてくれると思います。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1091-9de07e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

