爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「暑中お見舞い申し上げます。」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



受験生にとっても暑さは大敵ですね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、お彼岸はまだまだ先のこと・・・。

あまりの暑さの中での勉強は、能率が下がる傾向もあるようです。
冷房がほどよくきいた自習室等を上手く利用して勉強しましょう!!

【第1090回】

たこ焼き母さんのプロフィール


暑中お見舞い申し上げます。


暑い・・・暑い・・・ホント毎日毎日猛暑続きで、
みなさんもきっとグッタリでしょう。
わたしも例年に漏れず、夏バテ中・・・

現在、旧暦でいう「大暑」(たいしょ)にあたり、
1年の中で最高気温を記録する日々が続く時期なのだそうです。
ってことは、昔っからこの時期が一番暑いってことなんだなあ・・・。

環境破壊の為の、地球温暖化のせいだとばかり思ってましたが。
もともと暑い時期なんですね。


子供の頃はどうだったっけ??と振りかえると、
やっぱり夏休みは「暑かった」
ただ違うのは、「暑い」ってことを
受け入れてた
気がする。抵抗しなかったというか・・・

入道雲がもくもくした空をながめながら、
帽子を被りサンダルはいて学校のプールに通っていました。
できるだけ日陰を探して休み休みしながら・・・

『その先には水色のプールがまっている。』
ちゃぷんと飛び込むその光景を夢想しながら、
てくてく歩いてました。

プールの後は体がだるくなるので、サイダーのみながら、
庭の花が風にゆらゆら揺れるのを見てるうちに眠くなって
昼寝だか、夕寝だかしてました。

クーラーがまだ無かったから、縁側にゴザをしいて
ごろっと・・・ころがって、庭に落ちてました。(

子供のころは、「暑い」は「暑い」なりに堪能していたのかもしれません。
暑いのを「何か」のせいにしてもしかたがないのに、
大人になると「何か」のせいにするのが当たり前になっていました。
反省。反省。


いったん『受け入れる』。以外と大事かもです。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1086-da39e19e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

