爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「志望動機がうまく書けない・・・」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



早めの対策を心がけましょう!!

【第1079回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール



AOや推薦入試を控えている受験生のみなさん。
願書、特に志望動機を文章で書く必要がある受験生のみなさん。

「志望動機」がうまく書けない・・・


と相談に来る受講生が毎年たくさんいます。

自分なりに書いてみたものを見せてもらうと、
「私が貴校を志望したのは・・・」で書き出している生徒が実に多い^^;

読書感想文で「私はこの本を読んで・・・」
の書き出しで賞を取れないのと同じです!

よ~く考えてみてください。考えなくても分かることですけど(笑)、
受験する大学に入りたい意思を強く明確に伝えなければいけません。
しかも!受験するライバルたちも、みんな志望しているから受験するのです。


医学部に行きたい、もちろん医者になりたいのですよね?
教育学部に行きたい、将来は教師になりたいという夢がありますよね?


ですから、医者を目指すライバルと戦うためには、
『医者になりたい』だけをアピールしても、大学側(読み手)からしたら、
そんなの当たり前
だ!となるわけです。

『勉強を頑張ります』だけをアピールしても、頑張るのは当たり前のこと。
説得力に欠ける
ものになってしまいます。


できるだけ具体的に!書きましょう。

・なぜ、この大学なのか。 
・どんな医者になりたいと思っているのか。
・「頑張ります」、ではなく、具体的にどんな努力をしていこうと思っているのか。



願書の種類もさまざまな形式があるので一概には言えませんが、
何事も「具体的に」を意識して書くだけでも、説得力のある文章になっていきます。



追伸:相談はお早めに^^;





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1075-ea6e6628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

