爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ミスをしやすくなる時』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「致命傷」となってしまうミスは
特に避けたいものですね☆

【第1078回】

ヒグマ大打線のプロフィール



こんにちは、ヒグマ大打線です。最近暑さに溶け始めているので 
『ホッキョクグマ大打線』になった方が、良いのではと考えています。

現在防衛大学2年生のT君!高校時代は、
剣道部に所属して汗を流していた剣士です。
実は、ここだけの話なんですが僕自身も
剣道をやっています。(現在もやっています。)


T君が大学1年生の夏休みに戻って来た時のお話です。


T君:『久しぶりです!戻ってきました~。』

ヒグマ:『おッ!戻ってきたな優秀な剣士さん!』

T君:『そんな事ないっすよ~!』


といつもの明るい会話で話をしていました。


大学の専攻は、工学部なんですが一応自衛隊の訓練はするそうです。
しかも、僕は、防衛大学の校則は厳しい・・・・・と思っていたのですが
意外と校則がそんなんでは無い事に僕はビックリしました。

それでも防衛大学は、自衛隊です。
朝は、6時に起床し11時消灯というのは僕にとっては厳しいと感じました。

しかし、T君は朝に強いので『全く問題なし』と一言。

ただ、T君の今の一番の悩みは
『今の生活に慣れてしまった』と言うことだそうです。

実は、1年生の時に色々な訓練をするそうなんです。


T君:『最近は、なかなか上手に行かないんですよ。何事も・・・・。』

ヒグマ:『??どうしたの?』

T君:『実は、最近ミスの連続で怒られてばかりで・・・・』

ヒグマ:『緊張しなくなったからじゃないの?』

T君:『それは、ありますね~。
    人間慣れてしまったら・・・・本当に怖いですね~』

ヒグマ:『怖いよ。人間にとって一番怖いのは慣れてしまう事さ。』

T君:『これからは、気をつけたいですね~。』

T君:『しかも、この前は帽子を公衆トイレに忘れて
   危うく処罰食らうところでしたし・・・』

ヒグマ:『・・・・・それは、かなりの大きなミスでないッスカ?』

T君:『はい。ま、見つからなかったので大丈夫すよ!』


と会話してました。


本人は、大学に入る時には
『緊張や不安から色々な部分で大変になる。』
と思っていました。

だから、『ミスは、絶対に許されない!』
と考えていたそうです。

しかし、訓練や学校生活に慣れてしまって  
『余裕だよ!』と感じ始めてからミスをしやすくなる。

T君は、こんな事も言ってました。 
『どれだけミスを少なくするかが、
自分にとって大きな課題になりそうです。』


確かにそうだなと僕自身も思いました。


定期試験等で良くある数学での計算ミス。センター試験では、

 『計算ミス』 や 『マークミス』 

と言うミスを犯してしまう事があるでしょう。

確かに、緊張してもミスは起きます。
しかし、慣れていてもミスは起こります。

これは、受験にとっても大きな課題です。
皆さんもどれだけミスを少なくするか考えてみてくださいね。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1074-8029c073

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

