爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ROOKIES」 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



受験生の皆さん!きらめきましょう!!
後悔しない「受験生の夏」を生きよう!!!

【第1075回】

kariya 受験指導部のプロフィール




 突然ですが、今O.A中の連ドラ、「ROOKIES」をご存知ですか?

 これは知っている人もいるかもしれないけれど、原作はマンガです。ちょうど私が高校生のころ少年ジャンプで連載していました。私は読んでいませんが、同級生の男子はみんな読んでましたね。…そのぐらい人気のあったマンガです。

 まあ、スラムダンクとかスクールウォーズとか、ああいった感じの話です。典型的なスポコンです。


 はっきりいって、このドラマを見ようと思ったきっかけは実に不純でした。

 こんな話までここでしていいのかわからないけれど、このドラマには、市原隼人、小出恵介、中尾明慶が出るらしい、と知って「これは見なくちゃいかんだろう!」と思って見始めたのがきっかけでした。…まあ、早い話、この3人が好きなんですよ、私は。


 でも、かといって話がおもしろくなかったら途中で見るのをやめてました。「話なんかつまらなくていい。彼らを見れるだけで満足」と思うほど別に彼らが好きというわけでもありませんし。


 …いやー、今はどっぷりはまってます〈)。


 確かに3人も素敵ですが、他のメンバーも素敵です。

 あとは生徒達を見守る本編の主人公、川藤幸一先生もカッコイイ。

 いやーいいなー男の友情って。

 いやー夢に向かって頑張る男の姿は素敵だなー。

 …なんて、完全に女の目線で見ちゃってます。


 また、生徒達が投げやりになったとき、くじけそうになったときに発する川藤先生の台詞には受験でも言えることがたくさんある。

 例えば、

「夢は不満足から産まれる。満ち足りた人間は夢を見ない」
「間違いと失敗は我々が前進するための訓練である」
「この世は希望だらけだ」
「神様は、その人に超えられない試練は与えない」


とか。


 でも一番の名言はやっぱりこれです。

 「夢にときめけ、明日にきらめけ!」

 く~っ!!痺れる~!!(爆笑)。


 7月に入ってちょっと疲れ始めている時期だと思います。

 そんな人は、もうあと2話ぐらいで話は終わってしまうのですが、今からでもぜひ見て欲しい。

 川藤先生と、不良とレッテルを張られていたのを全て払拭し、それでも心無い人たちに非難されながらも甲子園目指して頑張る野球部員たちから元気をもらえるはずです。


 がむしゃらな時代なくしてステイタスなし。

 今、その言葉の意味を、彼らは背中で私たちに教えてくれています。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1071-e1a01a13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

