爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「人生は変えられる」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



良くも悪くも選択するのは自分自身です。
(中には不可抗力もありますが・・・)
幸せな人生を選択できるように学びましょう♪

【第1069回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 初!ブログデビューです。ぎおんだいこ☆と申します。以後お見知りおきを♪

 まずは・・・
 たぶん北九州について、同じ福岡県の博多よりも知名度が低いのではなかろうかと思い、北九州について少しお話したいと思います。

 北九州市は小倉が中心地で、小倉といえば、無法松の一生とか祇園祭り、小倉競馬場など少々荒い気質をご想像されるのではないでしょうか?(実際そのとおりなのですが・・・

 確かに車の運転は荒いと有名ですが、方言はラムちゃん語「~っちゃ」を老若男女問わず使いこなすというかわいい一面もあるのです☆

 名物はサバの味噌煮や焼きうどん発祥の地で、そうそうチロルチョコは、北九州市に近い田川市というところで作られています。

 ほかにも色々ありますが、今日のところはこのへんにして、小倉についての質問は随時受け付けておりますので、何かあればいつでもどうぞ☆

 もう一つ、先日TVで見た感動話をひとつ。

 


「新米美人教師が学校を変えた!!」という内容で、号泣してしまいました!

 内容は以下のような内容でした。

 とあるアメリカの高校。ジャンキーの多い街中にあり、生徒もジャンキーばかり。新任教師は1週間持つか持たないかのクラス。そんなクラスに赴任した新米美人教師。授業もまともに出来ないような環境の中、一生懸命何とかしようといろんなことを試みるが全く効果なしのある日、生徒たちに教師は質問した。「この中で銃を向けられたことのある人は?」・・・全員が手を上げた。中には目の前で友達が撃たれたり、銃で撃たれた傷跡を自慢する子も・・・

 ある日、ユダヤ人迫害について生徒は誰も知らなかったので、教師は「アンネの日記」を読ませ、いずれは処刑されると知っていながらも実際にアンネをかくまった女性を講演会に呼ぶなど、教師は生徒たちのためにアルバイトをしながら自費で行った。
 それがいつしか生徒たちの心を開き始めた。みんな何かしら心に傷があり、ある生徒は、自分は18歳まで生きられるかどうかもわからないから卒業なんて考えたこともない、とか、またある生徒は黒人はまともな就職がなく、麻薬の売人になるのがオチだ、とか、進学したいが親戚に1人も進学した人がいないからどうせ女は妊娠して終わりだ、とか、家を追い出され、お金がなくて進学は無理だ、など、人生の希望も何もないという生徒たちの心の闇が明らかになってきた。
 教師はそれを日記にさせ、みんなで読みあうようにした。そうするとお互いの辛い環境が分かりお互いに優しく接するようになってきた。教師はそれを本にしたところ、ベストセラーになり、生徒は勉強も頑張るようになり、奨学金も入り、そのクラスの9割が大学進学した。という話です。


 長くなりましたが、言いたいのは人生は変わる、変えられるということなんですね。


 受験は人生かかってます! 

 変えよう!自分の人生!!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1065-094d72b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

