爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『大学見学のすすめ』 ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



その大学に行ってみないとわからないことって色々とありますよ!
オープンキャンパスに行って「体感」してきましょう!!

【第1066回】

パールライス山田のプロフィール


今日は、アメリカ合衆国の独立記念日です。
以前ラジオで聞いた話ですが、
向こうでは盛大なお祝いをするそうですね。
渡米したことはないので、どういうものかはわかりませんが・・・・。


そういえば、そろそろ大学説明会の時期になりますね。
大学にもよりますが、皆さんはもう申し込みはしましたか?

気になる大学があったら、直接行ってみるコト!
これに限ります。

実際行ってみないと大学の雰囲気はわかりません。
2次元よりも3次元。
人間五感を使うことで、より多くの情報を仕入れるのです。

ただ大学に行くだけでは、ダメですよ。
気になることがあったら、質問して解決しましょう。
カリキュラムとか・・・これって重要ですからね(笑)


昔、こんな人がいました。
高1からA大学を第1希望だった子がいたんですが、
高3の夏。いきなり志望校を変えてきたんです。

その理由が

「オープンキャンパスにいってA大だと、やりたいことができない」

からだそうで・・・

ってヲイ。

君は3年間、何をしていたんだ。
しかも、私立から国立に変更するなんて・・・。

自分の状況が把握できている賢い人間であれば
そんな無謀なことしないはずです。
(そうじゃない人間が賢くないってわけじゃない。)

そんな訳で、1・2年生の皆さん。
今からでも、オープンキャンパスに参加するのは、早くないですよ。
気になる大学があったら、どんどん見に行くべきなんです。

逆に3年生になってからだと、志望校が固まってくる時期だし、
人によってはAO入試が始まってしまいますよね。

自動車の免許は大学2年生までに取るのがベストというのであれば、
オープンキャンパスに行くのは高校2年生位がベストです。
3年生の皆さんは、気合を入れに行くっていうのもいいですよね^^

オープンキャンパス以外にも大学に行くチャンスはたくさんありますよ。
公開講座を受けてみるだとか・・・
大学で主催されるサイエンスキャンプに参加するとか・・・
あとは、潜入するって方法もあります。

私服で行けば大抵は入れます。
別に制服で行ってもかまいませんが、浮きます。

潜入捜査は普段の学校の雰囲気を見ることができます。
学校によりますが、大学生に混じって聴講なんかってことも・・・

もし、知り合いの先輩がいるならば、案内してもらうのもいいでしょう。
以上、『大学見学のすすめ』でした!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1062-bd666418

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

