爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「忍者を英語で紹介!!」 ブログネーム.暴れん坊天竜☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



特に世界に羽ばたく予定の方にとっては、
自国の歴史や文化を英語で語れることは重要な事ですね♪

【第1064回】

暴れん坊天竜☆のプロフィール



 ◎今回からブログデビューすることになりました暴れ天竜☆です。皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m 

 ブログネームをどうしようか考えたのですが、そこで高校生でも大人でも何かを成し得ようとする時、思いっきりやんないと、できるものもできませんよね。

 ついついこのブログを見てしまった人は、内なるエネルギーをたくさん秘めた人たちではないでしょうか。自分の夢を叶えるために、その溢れんばかりのエネルギーを思いっきり使いたいと。

 科学の世界にはエネルギー転移の法則というものがあります。今いる位置にいれば安定しているけど、もっと高い位置に行くには物凄いエネルギーが必要だそうです。

 これは高校生活においても、人生においても同じ事が言えるのではないでしょうか。もっと自分が高い位置に行くには想像ができないくらいのエネルギーが必要だと!!

 今の状況がどうであれ、自分のポテンシャルを高め、夢を叶えて、誇りを一緒に築けたらと想い、この名前にしました。

 夢を叶えるために、処世術も磨きましょう。世の中を渡り歩くには、視野を広くしていかなければならないと思います。偏りがあると、見えているようで見えていないということになってしまいます。

 たとえば、本当は凄くいい人なのに悪い噂を聞いて、悪い人に見えてしまったり…(悲しいですね。)
 真実を観る目です。別の言い方をすると智慧ともいうそうです。

 そこで今回は皆さんに視野を広くしてもらうために、“忍者”を紹介します。
 海外では寿司と同じぐらい認知度があるそうです。

 将来、英語で説明できるように工夫してみました。友達にも英語で教えてあげてね!!



武器―手裏剣 :Throwing Star
The most famous of the ninja weapons. Altogether there are ten types, including the four-pointed
“shiho-shuriken” the eight-cornered ”happo-shuriken,” and the “bojo-shuriken.”

武器―まきびし :Iron Makibishi
The makibishi is a sharp, four pointed tetrapod. When dropped, one point will always stick up.

武器―とりのこ :Smoke Bomb
Gunpowder was wrapped with a sheet of paper like a firecracker, and a paper fuse was attached.
It could be used as a hand grenade or smokescreen.
 ※自在に使いこなせるよう練習しましょう!

装備―薬入れ :Medicine Pouch
These kinds of pouches were used by ordinary people as well. The left one bears the name of the medicine. The right one has the kamon, or family crest on it.

装備―ぞうり :SandalsA style of slipper made of plaited rope with cotton soles. Used for walking in absolute silence.
 ※忘れ物ないよう気をつけましょう!
 
合言葉 :Codes and Signs
山―森(Mountain―Forest) 日―月(Sun―Moon) 花―実(Flower―Fruit)
海―塩(Sea―Salt) 谷―水(Valley―Water) 火―煙(Fire―Smoke) 
山―川(Mountain―River)
 ※間違えないように言えるようにしましょう!

歩き方―しのび足 :On Tiptoe
This is perhaps the easiest of the ninjya walks. Without making a sound, begin by placing your fourth toe on the ground and immediately follow up with the middle toe, and then lastly your heel.
 ※廊下を歩く時、試してみましょう!

忍術―土とんの術
Throwing sand or gravel in your enemy’s face and eyes will temporarily blind him while you make a run for it.
 ※危険ですのでマネしないでください。

鍛錬 :Jump Training
Dig a hole and stand in it. Really.
Without bending the knees, jump out. Begin with a shallow hole of about 3cm deep, and gradually make it deeper. With constant training the ninja was able to leap nimbly over an assailant.
 ※体力増進に役立ててください。



 どうでしょうか?あえて忍者の起源や歴史的ウンチクは省きました。興味が湧いてきた人は是非調べてみてください。これをキッカケに歴史好きになりましょう!

 英文を読んだ人はなんとなく違った視点で見えたのではないでしょうか?わりと難しい単語はないと思うので読まなかった人はチャレンジしてみてください!もしくは得意な人に訳してもらいましょう!学校で友達と一緒に訳せば盛り上がると思います。
(エンジョイ スクール ライフ!)

 皆さん気づいたかもしれませんが、「忍者について知っていても何も役に立たないじゃん!!!」と。
 ただ、新しい知識を入れて違った視点に立つということに、意味があるのではないでしょうか。

 知識に意味があるかどうかは、その人次第だと思います。意味を持たせるのは自分。探求心や知識欲を満たすため、受験で必要であるため、常識を得るため……などなど。

 違う視点に立って見てみれば、嫌いな人も愛すべき存在ではないでしょか。(美点凝視!!!)

 嫌いな人と接したり、嫌な状況は非常にストレスだと感じるのでないでしょうか。ストレスが続くとイライラしたり、グチをこぼしたり、悪口を言ったり、……そんな自分が嫌になったり(泣)

 相手のためというより、自分のためになります。
 知識を入れることによって、わからなかったことがわかったり、嫌な人が嫌な人ではなくなったりします。
 新しい知識を入れることによって、今までと違った視点に立てることに意味があると思います。

 もっとよく知ればもっと自分の人生が楽しくなると思います。

 次回、「西郷さん」について書いていきます。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 歴史/文化/教養 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1060-27fdcef6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

