爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ノーベル賞を狙ってみませんか!?」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



将来、「ノーベル賞」を受賞する
受講生がホントに出るかも!?

【第1063回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



 みなさん、夢や目標はありますか?

 受験勉強もそうですが、何をするにも目標があった方が無いより頑張れますよね。

 まだ決まってないそんなあなたのために、今回は『ノーベル賞』についてです。


 ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したスウェーデンのアルフレッド・ノーベルの遺言によって1901年に創設された世界で有名な賞です。

 『物理学賞』『化学賞』『生理学・医学賞』『文学賞』『平和賞』、厳密には違いますが、『アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン銀行賞』の6部門からなり、それぞれが世界的な権威をもっています。特に自然科学部門のノーベル物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3部門における受賞は科学分野における最大級の栄誉であると考えられています。


 日本人最初の受賞者は1949年の湯川秀樹氏『中間子』の存在を予想したことで物理学賞を受賞しています。

 「立派な賞を日本人が受賞した」と、戦後の日本国民に大きな自身を与えたそうです。

 現在では、日本人の受賞者12人。なんと、アジア地域で一番多くの受賞者を輩出しています。

 同じ日本人として誇りに思いますね。(^^)v


 授賞式では、ノーベルの命日である12月10日にストックホルムで行なわれ、スウェーデン国王から『ノーベルメダル』『賞状』『賞金』が贈られます。

 この賞金がすごい、日本円で約1億円!!!名誉の他にこんな高額の賞金まで貰えるんです。

 日本では、ノーベル賞の賞金に税金がかかりません。全額頂けます!

 今まで最年少での受賞者は25歳です。そんな遠い話じゃありませんね。

 高校生のみなさん、この賞金、そして名誉、狙ってみませんか!?自分が出会った生徒が受賞したらと思うとドキドキします。


 目の前に迫ってくる受験だけを考えての勉強だけでは息切れしてしまうと思います。

 1億円の使い道を考えての勉強でなくてもかまいません()。夢や目標をもって人生の一大イベントの大学受験を楽しみましょう


 余談ですが、1990年にノーベル平和賞を受賞したソ連のゴルバチョフ大統領は、賞金9000万円を全額チェルノブイリ原発事故などの環境汚染被害を受けた子供たちの医療品購入に充てるために寄付しているそうです・・・すごいですね。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1059-9180450c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

