爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<不安でいっぱいにならないように>ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



その不安なことに立ち向かう勇気を持ちましょう!!

【第1054回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール



「上手くいかなかったらどうしよう」・・・
誰もがこんな不安を抱えているんじゃないかな。
それは未来に対する悪い感情だけど、
これは過去の失敗体験に縛られているんだよね。

みんなは今までにいろんな経験をしてるよね。
上手くいった時もあれば
上手くいかなかった時もあると思う。

ネガティブ思考な人は、
上手くいかなかった事を
強烈に覚えていて、
自分を責めたり、
後悔したりするんだよね。

そして、新しいことにチャレンジする時に、
「上手くいかなかったらどうしよう」と考えて、
まだ始めてもいないのに
自動的に苦しんじゃうんだよね。

感情は行動に影響を与えるから、
苦しい中でモチベーションは上がらなくて、
行動の質が下がって、
悪い結果につながってくる。

そしてまた自分を責め、
もう失敗をして苦しい思いはしたくないから
積極的な行動ができず、
消極的な人間になっちゃうんだよね。

そして、成功体験をするチャンスを
自分で少なくしちゃうんだよね。

でも、ポジティブな人は
失敗をあまり気にしないようにするんだよね。

むしろそこから何か新しいことを学び、
良い経験だったと考えようとするんだよね。

新しいことに挑戦する時に
「もし上手く行っちゃったらどうしよう・・・むふふふ。」
ニヤつきながら考えるようになるんだよね。

モチベーションは高まり、
ワクワクしながら過ごす。
行動の質が上がり、
良い結果がついてくる。
成功体験が多くなり、
またそれをバネに、
次のチャレンジを行う。

これから、不安なことが多くなるかもしれない。
だからこそ、
「上手くいかなかったらどうしよう」
って考えるんじゃなくて、
「上手くいったらどうしよう」
って考えてみよう。


V(≧∇≦)v イェェ~イ♪







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1050-e0310d40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

