爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「一般?推薦?AO?」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



自分の進むべき道や進み方を明確にしよう!!

【第1048回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール


先日Nちゃんのお母さんから電話がありました。

「月末に3者面談があるんですが、何を話したらいいか・・・」との事。

Nちゃんの学校は宿題が多いので有名

毎年この学校の生徒は勉強量の多さに四苦八苦しています。

私立高校で学校推薦の枠もかなりあります。

お母さんは指定校の枠で行って欲しいと考えていますが
Nちゃんの志望する大学が枠の中にあるとは限りません。

本人もそのことは知っているので一般メインで考えています。

母:「AOとか公募推薦なんかは受けられるんですか?」

私:「もちろん大学によりますが、実施していて基準を満たしていれば
   受ける事は可能です。
   合格する可能性は指定校に比べたらもちろん低くなりますが、
   チャンスは多いに越したことはありませんよね。」


後で本人とも話をしたところ、「前向きに考えてみます」との事でした。

小論文や面接での審査が一般的なので、普段の受験勉強と内容が異なる為
受かる事を期待しすぎたり、そこに時間をかけすぎると駄目だった時のリスクは
色々な意味で大きくなります。

合格したら「ラッキー」くらいの感覚で、駄目でも引きずらず、気持ちの切り替えが
うまく出来る子であれば挑戦して欲しいと思います。

もちろん困った事があったらちゃんと私達に相談してください。



あっという間にもうが来ます。

いつまでも他人事でのんびりしている3年生いませんか?

頑張った分、ちゃんと自分に返ってきますので
楽しい大学生活の為に、今頑張りましょう!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1044-e7c165f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

