爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「模試の結果が出て・・・」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



さあ、勝負はこれからです!
現在の結果にクヨクヨせず、
現在の結果から学び、
本番までにギャップを埋めていこう!!

【第1039回】

アルタの番人のプロフィール



すでに6月となってしまいました。
そして関東近辺は梅雨に入りました。
関東近辺では昨年より20日早い入りでした。
こういった時期はジメジメして
気分も沈みがちになってしまうかもしれません。

そして、こういった時期に3年生にとっては
追い討ちをかけるように4月の下旬や5月初旬に行った
模試の結果が返ってきていることと思います。

3年生にとっては新学年になって初めての模試…。
この模試の意味は大きいと思います。
もしかしたら、緊張したために普段の実力が出せなかったかもしれません。

そして、この模試の判定をみて
志望校を下げようと思う生徒が多くいるかもしれません…。

ですが、今志望校を下げるには早すぎると思います。
今回の模試で注意して欲しい事は浪人生が入っているということです。
(大手予備校が行っているものは特に)このため、2年のときまでに
キープしていた成績でも偏差値が…ということも合ったと思います。

今、この時期に浪人生と競おうとしても、
基礎が確立されていない状態では勝負になりません。
今は、皆さんそんなものなのかもしれません。

ですが、現役の高校生が本当に伸びるのは夏休み以降です。
(もちろんそこまでに必死になって勉強し続けることが必要ですが…)
その為には今回の模試を一つの足掛かりとしていくことが一番大切です。
まずは模試の復習をもう一度やってみてください。

模試の復習は模試を行った後すぐに一回はやったと思います。
そしてこのタイミングでもう一度やってみてください。

このタイミングでやると、模試の直後にやった復習が
身になっているのかどうかが分かります

ここでその内容が出来ていれば
復習の仕方に問題は無かったという事です。

逆に出来なかった…。確かにショックかもしれませんが
今の時期に気が付けることが大切です。
出来なかった問題は今のうちにものにしてしまえばいいのです。
ただ、それを行うかどうかです。皆さんやってみてください。

そして、この時期の返却で気持ちが沈んでいて、
今のうちから志望校を変えたほうが良いかも…
悩んでいる人たちへ…

目標として自分がこうなりたいと思うイメージは
現在の自分の現状とは関係ないです。
何より大切なのはあきらめない気持ちであり、
その思いが強ければ強いほど結果は伴ってきます。

ある人の言葉に

‘Thought is the blossom, language the bud, action the fruit behind it’

という言葉があります。
訳をすると

‘思いは花であり、言葉は芽であり、行動はその後に実をつける。’

といったところです。

これは1803~83年の思想家エマーソンの言葉ですが、
これは人間の行動過程をうまく言い表していると思います。

まずは思いからはじまります。この思いは強く・熱いものほどいい、
「念ずれば花開く」といった坂村真民(仏教詩人)の言葉は
このことをよく教えてくれます。

次にその思いを言葉にしなくてはならない。
聖書ヨハネ伝の中では「始めに言葉ありき・・・」
という書き出しではじまります。

つまり言葉というのは
全てのものを生み出すときの力である
といえます。

言葉にするからこそ人は
思いをしっかりとした目標にすることができる
のです。

そして最後が行動。
言葉にしたものを実現しようと動く、
動けば何かしらの反応がある。結果がでる。

相田みつをの言葉に

「ともかく具体的に動いてごらん、
具体的に動けば具体的な答えが出るから」


という言葉がありますが、まさにそのとおりです。
より具体的に動けば結果もはっきりしやすい。
その結果をみて次の行動を考え、さらに実践していく


これが良いサイクルにつながります。
こうして思いが実現して実を結ぶのです。
今は何よりまずは思いから・・・。

自分の思いを熱く・強く持ってください。
そしてその思いを実現するために行動を起こしてみてください。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 模擬試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1035-fc286ba7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

