爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やばい」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



テスト返却後は復習をお忘れなく♪

【第1034回】

高崎はるなのプロフィール



中間テストも終わり、その結果に一喜一憂する生徒たち。
そんな中、ある3年生の報告。

「化学がやばいッス!!」

この生徒、出会った時の化学の成績が100点満点中10点台
彼がヤバイって言うくらいだから、相当ヤバイのだろうと覚悟を決めて話を聞くと
「化学がヤバいんです!!テスト、チョー出来ました!!
って言うじゃないですか。

どうやら、今までに無くテストの手ごたえがあったので「ヤバイ」らしい。

みなさん、日本語は正しく使いましょう。びっくりするから。ね。


彼曰く、「授業は相変わらず嫌いだけど、
自分で勉強するのが楽しくて仕方ない。
分らなかったことが分かるようになるのが楽しくて、
勉強してたら、テストなんて楽勝でした。」
とのこと。


彼に何が起こったのか。

彼がやったことといえば、
化学の基礎を自分のペースでやり直し

授業は他人のペース。
確かに、自分でペース配分するより、
ペース配分をしてくれる人についていく方が楽な場合もあります。
ついていけるなら、きちんとついていく方が良いです。
授業は本当に大切です。

でも、ついて行けなくなったとき、
無理して走り続けたら息切れして走れなくなってしまいます。

そんなとき、自分のペースを取り戻すための勇気を持っていれば、
また追いつくことも出来るんですね。

分らなくなったところまで戻って、一つ一つ分るようになっていく。
その手ごたえが、楽しさに繋がる。楽しいから、続く。
続けていれば、いつか追いつける。そして、追い越すチャンスもやってくる。


ヤバイです。
そんな手ごたえがあったら、
受験、乗り越えられそうじゃないですか?






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1030-a603123b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

