爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ヒトゲノム地図』 ブログネーム. 博多山笠女

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



人の「運命」をも左右する遺伝情報が、
23本のDNAに含まれています。

その中にはきっと、
誰もが「頑張れる」遺伝子を持っているはずです♪

【第1030回】

博多山笠女のプロフィール



2003年4月、国際プロジェクトにより解読がほぼ完了。

           

翌04年10月、人間の遺伝子推定総数は、
『2万1787個』と発表される。

           

05年10月、病気のかかりやすさなど
体質の違いを生む遺伝子情報の個人差が、
DNA上のどこにあるかを示した『ヒトゲノム地図』
を日米などの5ヶ国チームが完成させた。

           

このニュースを知ったあの時の
複雑な私の心を博多弁にして語ってみると・・・

           

『いつかはこげん日が来るっちゃ~思っとったばってん、
この先はどげんなるっちゃ~かね~。何か知らん
ばってんえずか~!!』
って感じでした!

九州以外のこのブログを見ている皆様は大変申し訳ありませんが、
どういう意味か想像してみて下さいね
(*^ー^*)>


『ヒトゲノム地図』ですよ!『ヒトゲノム地図』!!

昔私はヒトノゲムって何?と友人に聞いて
〝大笑い〟されたこともあるんですが・・・(×。×)

確かに医療とかサイエンスという意味では
喜ばしい事なんでしょうけれど…….

『ヒトゲノム地図』をまあ、私なりに大雑把に言いますと….
「人間の遺伝情報のどの部分がこの遺伝情報なのです。」
とかをあらわした配置図のようなもの。

という事は、その『ヒトゲノム地図』を見ることによって、
髪の色や肌の色、体格、将来かかりやすい病気や
体質なんかもわかるそうですし、性格までわかるらしい
んですよね!!

たとえば「糖尿病になりやすい」といったこともわかるし、
糖尿病患者が併発しやすい合併症を早めに知って、
かかりやすい合併症をさがしたり、併発しなさそうな
薬を配合したりすることもできるし、
予防のための投薬もできるそうなんですよね!

この間見たTVでは、このヒトゲノム地図の研究により、
肥満の人だけがもっている遺伝子が発見されたそうで、
その遺伝子を取り除くと100%痩せる!!そうです!!

こんな事が一般の病院で簡単に治療出来るようになったら、
世の中に蔓延しているダイエット食や薬。
1つも無くなっちゃうかも?ですね…..

           

           



           

現在、さらに発達している医療や科学では、
女性が望んだ通りの子供を産み分けられるそうです。
例えば、ノーベル賞をもらえるくらい頭のいい子供。
オリンピックで金メダルを取れるようなスポーツ万能な子供。
スーパーモデルになれるような容姿を持った子供…

全て、理論上、可能だそうです。


ここまでくればもう「神業」ですよね。
でも、今の所、こんな事が一般医療化しているなんて話、
聞いた事ありません。


ここが、人間のすごい所ですよね。
地球上のたくさんの人々が、日夜、
いろいろな研究をしている事でしょう。
切磋琢磨して、今自分のしている事が必ず将来、
世の中の為になると信じて、日々努力されていると思います。
そして人間はその努力の結果、
発見されたり発明されたりした物が、悪用され、
長い歴史の裏に暗い影を落としている事も知っています。


大発明を成し遂げる偉人こそ、私たちでは思いもよらないほど、

未来を見据え、深考し、
1つ1つの発明を命をけずるように
成し遂げている
んでしょうね。


1つの成功を″成功〟としての結果が出るまで
継続することが出来る人間。


そしてその″成功〟の結果、その発見された物が
「神業」のその域にあると感じた時に

「手を止めて」「振り返ってみる」

勇気と判断力のある人間。



人間って…2万1787個の遺伝子推定総数を
持つ人間って…
その数字の何倍もの素晴らしい未知の物を
まだまだ持ってる
んじゃないかって思う私には、

一生懸命勉強頑張ってる君たちの
明るい未来が、幸せな顔が、
はっきりと目に映っていますよ
\(^◇^)/



時々聞くと悲しくなる言葉…

「俺、バカだから.....」
「私もともと暗記力ないし.....」
    

そんな遺伝子、聞いた事ありませんし、
まして、最近の医学では、脳は鍛えれば鍛えるほど、
良くなっていく
っていうのも、もう定説ですよね!(^O^)


やれば必ずできます。
本当に必ずできます。自分を大切に。
そして自分を信じてあげて下さいね!ヤレバデキルゾ!!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

| サトシ | 2008/05/30 03:57 | URL | ≫ EDIT

>サトシ様

いつもいつも拝見して頂き、
ありがとうございますm(_ _)m

| 管理人 | 2008/05/30 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1026-1b1b8c92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

