爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

<プラス思考>  ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



いつもマイナス思考気味な人は特に!
日々、プラス思考を心がけよう!!

【第1028回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール



プラス思考っていうのは、
“事実を無視して
 都合のいいように解釈すること”

ではないからね。


プラス思考っていうのは、
“物事のいくつかある側面のうち、
 意識的に自分に力をもたらしてくれるように
 解釈をすること”

なんだよね。


毎日、いろいろな出来事に出会ってるよね。
その出来事によって嬉しくなったり、
悲しくなったりといろいろな感情を持つよね。


ここで重要なことは、
“起きている現象自体には意味がない”
ということ。
出来事にいろいろな意味を付けているのは
自分自身


例えば太陽が昇ると言う現象には
何の意味もないけど、
「一日のはじまり」とか、
「神の恵み」という意味を付けて
やる気を感じる人がいるよね。
反対に、同じ太陽が昇る瞬間に
「人生の終わり」という意味を付ければ
一日中脱力感に襲われるだろうね。


つまり、
状況にはいくつかの解釈があるっていうこと。
みんながある出来事が原因で
やる気を感じたり、
嬉しくなったり、
落ち込んだり、
悲しんだりした場合、
その出来事自体がみんなを
喜ばせたり悲しませたりしているんじゃないんだよ。
自分自身がその反応を選択した結果なんだよ。


事故などの出来事はコントロールできないよね。
でも、自分自身の反応を
コントロールすることはできるんだよね。


“毎日、
 やる気に満ちて目的を達成できる生活を送るために、
 意図的に出来事にプラスの意味を
 選択すること”

がプラス思考っていうこと。


つまりプラス思考とは、
『物事のいくつかある側面のうち、
意識的に自分に力をもたらしてくれる側面を
捉えること』。



出来事にどうせ意味を付けるのなら、
目標を達成して楽しく過ごすために、
そして少しでも人生の質が高くなるように、
日々の出来事に力の出る意味を付けよう。


嫌な気持ちになる出来事に出会ったら
自分にこう質問してみよう。
「この出来事の
自分にとってプラスの面ってなんだろう?」

きっとプラスの側面が見えてくるよ。


物事にはいくつもの側面がある。
力のでる解釈をしよう。


V(≧∇≦)v イェェ~イ♪







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1024-02851d42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

