爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「テスト直しをしてみよう。」 ブログネーム. Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



普段の勉強・テスト前の勉強・テスト返却後の勉強と、
それぞれの状況に合わせた、次に繋がる勉強をしていきましょう♪

【第1026回】

Kobe Collection?のプロフィール




1学期の中間テストの時期がやってまいりました。

二期制の学校を除き、新学年になって最初のテスト。

特に、高校に入ったばかりの1年生にとっては、

高校に入ってから初めてのテストです。



みんな気合いを入れて頑張ってます。

多くの生徒がそうだと思いますが、

テスト1週間前になると、

人が変わったかのように勉強してます。



ところが、

僕もそうでしたが、

テストが終わった瞬間、

プレッシャーから解き放たれたかのように、

力がぬけていく
ものですよね。



テストが終わった → 勉強よりも部活!!(遊ぶ!!)



みたいになってます。

気持ちとしてはよくわかります・・・



気持ち

この行動はとてももったいないことなんですね。



みなさんは、

テストが終わった後にテスト直しってやってますか?



テストの答案って、

返却されたらまず、

点数が人に見えないように折ってみたり、

見せびらかしてみたり。

持って帰るとなると、

親にバレないようにクリアファイルの奥にしまってみたり、

中には学校の机におきっぱなしなんて人もいるかもしれません。



おそらくほとんどの人が、

テストの問題と答案を見直してみたり、なんてことはしないですよね。



実はテストの復習って、すごくタメになるんです。

そのテストまでに勉強してきたことの中で、

自分がそこそこ理解しているところと、

理解できていないことハッキリわかるんですよね。

しかも、先生がテストに出してくるところって、

その単元では大切なところ
ですよね。



ちゃんと見直しをすると、少なくとも、

そこまでの範囲で

自分の出来ていないところを発見できます。

それを傷が浅いうちにやり直す。



そうすると、模試の成績なんかも今よりあがるかも(?)



そんなん当たり前やろ!!

って思いつつ、テスト直しをしていない皆さん。

わかっていても、当たり前のことを当たり前にやるっていうのは難しい・・・よね。

なにもテストの問題をすべて解き直せとは言ってません。

間違えた問題だけでもテスト直しをしてみましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1022-b9b285f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

