爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「教養ある人間」 ブログネーム. 讃岐大使うどんのすけ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



日本人力を高めることは、
教養を身につける上でも大切なことですね♪

【第1025回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール



 最近、テレビで日本の常識やマナーに関するクイズ番組が多いですね。春の特番の時期には頻繁に見ました。常識や礼儀作法なんて今更~、と思いながら見ていましたが、案外知らないものですね(汗)



 そういえば私は、祖父や学校の先生から「知人や目上の方に会ったら必ずお辞儀をしなさい」としつけられました。

 皆さんはこの“おじぎ”、何のためにするか知っていますか?

 “おじぎ=頭を下げる”というのは“無抵抗”を表し、人にとって最も大事な頭を下げて、敵意がないことを伝えるのだそうです。相手に敬意を表すという意味は後からうまれたものだとか。お互い敵意をなくし、おじぎをし合うというしぐさはいかにも和を尊ぶ日本人らしいコミュニケーションだなあ、と思いました。ちなみに、日本におじぎの習慣があったことを確認できる最古の資料は、日本史で必ず習う『魏志倭人伝』の中の記述だそうです。

 人と人が関わって生活していくうえで、教養やマナー・礼儀作法は大事です。

 これから大学進学すれば教授に対する態度にも気を遣います。社会に出れば上司との付き合い方やマナーを知らなければ困ります。教養がしっかり身についている人は素敵です。高校生も皆さんにも日本文化や常識に興味をもって欲しいと思います。



 私自身、日本の行政には不信感いっぱいですが、日本人は昔から繊細で粋な習慣、文化をもっています。美しい風土・文化は本当に素晴らしいです。

 クイズ番組を見ながら、もう一度自分の生まれた国を見直してみるのも面白いと感じました。で、手始めに懐紙と風呂敷を持ち歩くようになりました。まずは形から…?






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 歴史/文化/教養 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1021-e9cd7506

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

