爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「理系者向けアドバイス」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



理系・文系、国立・私立と志望も様々あります。
志望に応じて対策を練って勉強を進めて行きましょう!!

【第1021回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール



受験生のみなさんこんにちは。
最高学年になり2ヶ月が経とうとしていますが、
そろそろクラスの雰囲気にも馴染んできた頃ではないでしょうか。

そして部活に所属している方達が少しずつ引退し始め、
受験勉強に移行していく時期でもありますが、
まだ受験勉強は何をすればいいのか悩んでる方が多いのではないでしょうか。

かく言う僕も、受験生のこの時期は何を勉強したらいいのかわからず、
なんとなく参考書を買ってはちょっと読んで「はい、勉強したな。」
と勝手な自己満足に浸っていました。
そんな受験生の方達に僕からのアドバイスです。
(僕が、あぁあの頃あれやっとけばよかった・・・
と今でも後悔していることなので参考にはなると思います)

ただ、僕自身理系の人間なので、
アドバイスが偏ってしまうかもしれません。
そのときは英語のところだけでも読んでやってください。





【数学】

理系はとにかく数ⅢC を早く始める。
意外と知られていないが、ⅠAⅡBに比べ、
パターンが決まっている分、ⅢCの方が時間をかければ得点源になる。
多くの受験生は数ⅢCの勉強を始めるのが遅く、時間が足りず、
受験までにパターンを習得できないようです。
(僕は3年の2月に数ⅢC簡単やん!!
という境地に達しましたが、時既に遅し・・・
もっと早くやってればよかったと後悔。ちなみに夏から始めました)

数ⅢCをこの時期にやるメリットは他に、
学校の勉強範囲と重なるので中間対策にもなる点でしょう。
問題集としては、学校の問題集か、国立や早慶を目指すなら
まず青チャートがちょうどよいのではないでしょうか。



【理科】

とにかく学校の問題集を完璧にする。
基礎が固まればある程度の応用は簡単に身に付きます。
学校の問題集じゃ物足りない方は・・・

物理・・・『物理のエッセンス』2冊→『名門の森』2冊

化学・・・『化学重要問題集』

これが出来ればなおいいと思います。
ちなみに物理は僕はこの4冊以外で受験勉強していません笑



【英語】

単語も大切ですが・・・
例えば、『単語王』『速読英単語』

この時期は、構文暗記に徹するといいと思います。
とにかく、単語だけではなく、
ある程度まとまりのある文を読むべきです。
英語を読む癖をつけることが大事だと思います。
英語に対して苦手意識があるなら特にそうですが、
毎日英語の文章に触れる、これが必要だと思います。

なぜなら、夏休み以降嫌でも英語はやらないといけないのですから
早いうちに頭を英語慣れさせないと
英語がストレスとなって他の科目にも影響を及ぼすからです
(僕もそうでした。英語がしんどすぎて、
英語勉強したら数学など他の科目をやる気がうせてました。)

『英語構文700』を丸暗記するだけでもだいぶ変わります。
僕はこの時期から構文を暗記→リスニング→書く
といったことを繰り返したおかげで
夏の文法対策がとてもスムーズにできた記憶があります。



まあこんな感じですかね。

ではでは受験生のみなさん、頑張ってください!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1017-2cfbd122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

