爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やっておいてほしいこと」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



状況をしっかりと把握して
勉強に臨みましょう!!

【第1015回】

茶々丸のプロフィール



部活をやっている3年生にとって
最後の大会やコンクールなどが迫っている時期じゃないでしょうか?

部活と勉強の両立をしようと
一生懸命になっている高校生を見ていると
自分の高校生時代を思い出して懐かしくなります。

忙しい時期ですが部活をやっている生徒には
ぜひやっておいてほしいことがあります。

それは、

『自分が苦手な単元・分野を見つけておく』

ことです。

部活をやっている生徒は、どうしても部活引退後に
本格的に受験勉強をスタートすることになりますが、
その際に苦手な単元・分野を把握している生徒と、
そうでない生徒ではスタート時の段階で
かなりの差がつくように思います。

毎年、同じことを生徒に行っていますが
それを実行している生徒とそうでない生徒に分かれてしまいます。

同じように勉強していても
最後の結果をみると圧倒的に部活が終わる前に
苦手単元・分野を把握している生徒のほうが
良い結果を出しています。

やっぱり苦手単元・分野の把握を引退後にやると
成績が伸びきる前に受験になってしまう
ようです。

そういう生徒を見ていると部活をやっているときに
無理やりにでもやらせればよかったかな?と思います。

自分も高校時代、部活に一生懸命になっていたので
最後の大会に打ち込みたい気持ちは本当に良く分かりますが、
後々「あの時やっとけば!」ということがないように、
部活に勉強と大変だと思いますが頑張ってください。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1012-21fe1fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

