爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「予防しておこう!」 ブログネーム.町田リス園

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



健康第一です。
規則正しい生活を心がけましょう♪

【第1016回】

町田リス園のプロフィール



ゴールデンウィークも終わり、
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ついこの間まで暑かったと思いきや、
ここ数日は肌寒く、気温差が激しいですね。
そのため、体調を崩している人が多いようです。

僕の周りにも風邪を引いて、
ゴホゴホとせきをしている人がたくさんいます。

今年の風邪は治りにくいようなので、
手洗いうがいをしっかりし、予防していきましょう。


そして、今年も去年同様、
麻疹(はしか)の流行が予想されるようです。
少しでも麻疹の兆候がみられたら、すぐに病院に行きましょう!

幼少時に麻疹ワクチンを打った人も多いと思いますが、
一応抗体検査を受ける事をお勧めします。

また、一度、麻疹にかかったことのある人も同様に
抗体検査を受けると安心だと思います。


ちなみに、麻疹の予防には、
麻疹と風疹の2種類の弱毒化されたウイルスがはいっている、
MRワクチンという混合生ワクチンを用います。
この、MRワクチンは2回接種する事が多いようです。

本来ならば、麻疹ワクチン2回、
風疹ワクチン2回の計4回ワクチンを接種しなければなりません。

しかし、MRワクチンを2回接種すれば、
麻疹と風疹それぞれのワクチンを2回接種したこととなり、
一石二鳥というわけです。注射の嫌いな方には、もってこいですね。


病気にかかると辛い上に、勉強も遅れてしまいます。
予防をしっかりとして、かからなくてもいい病気には
極力かからないようにしましょう!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1011-d8c98314

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

