爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「べんきょう【勉強】《名・ス他自》」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「勉強」には終わりがありません。。。
毎日が「勉強」です♪

【第1007回】

高崎はるなのプロフィール




もうすぐ中間テスト。

「勉強しなさい」って言われるけど、一体何をしたら良いんだろう。

英単語を何回も書くこと?数式を使って問題を解くこと?

っていうかそもそも【 勉 強 】って何???



手元にある辞書「岩波国語辞典第4版」で調べてみたら、

べんきょう【勉強】《名・ス他自》 (学業・仕事などに)精を出して励むこと。知識・技能などを身につけるために努力すること。

って書いてある。



え!?Σ(・ω・;

技能??知識だけじゃないんだ。

そっか、いろんなことを頑張るってことなんだね、勉強って。



でも。それなら、高校生は誰だっていつだって精一杯頑張ってるよね。

ガッコウはダルイこともあるけど。部活、トモダチ、恋愛、おしゃれ・・・。

髪の巻き方とか眉毛の描き方なんて、

充分に技能を身につけちゃってるし。

デコメ1級、絵文字初段くらいのウデマエはあると思うんだけどな。



どうして言われるんだろう、「勉強しなさい」って。

何を努力したらいいんだろう。



・・・あ。学業じゃないな、巻き髪は(-ω-)ヾ

じゃあ、【 学 業 】って何?



がくぎょう【学業】学問を修めるわざ。学校での勉強。



ガッコウデノベンキョウ?

勉強が学業で頑張ることで学業は学校での勉強?

だから一体何のことなの?



ふと、近くにあった言葉が目に付いた。

がくもん【学問】①《名・ス自》学び習うこと。学んで得た知識②《名》科学や哲学など、知的活動の総称。



そっか、知識か。知らないことは、いっぱいある。

だって【勉強】ってことばの意味だって、今まで知らなかった。

1つ調べたら、また新しい疑問が湧いてきて。どんどん興味がふくらんでいく。



これって、これもひとつの【ベンキョウ】なのかな。

知らなかったことを知るのって、ちょっと楽しい。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jpcdiary.blog37.fc2.com/tb.php/1003-3c8c95de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

