爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「加速。」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


これから本格的に受験勉強を開始される
1,2年生の皆さんにとって、とても参考になるお話だと思います♪

【第1269回】

高崎はるなのプロフィール



1年くらい前、ウチの父がベースギターを弾き始めました。
還暦間近に何を血迷ったかと思ったら、指を動かしてボケ防止だそうです。

大好きなベンチャーズの曲を1曲、毎日毎日繰り返し、
そりゃもう馬鹿の一つ覚えみたいに繰り返し。

たどたどしくつっかえながら繰り返す単調なベースラインを
毎日毎日聞かされる家族にとっては、もう拷問のような耐えがたい日々でした。

それから1ヶ月。
なんとか1曲弾けるようになった父。
漏れ聞こえてくる音も音楽らしくなり、
家族のストレスも軽減されました。

しかし、1曲覚えたら他の曲も弾きたくなるのが人の常。
父もまた、次の課題曲を決めて練習し始めたんです。

また1ヶ月、あの騒音に耐えなければいけないと思うと、
正直ウンザリしていたのですが。
なんと2週間くらいで弾けるようになったんです。

随分早く弾けるようになったものだと驚いていたら、
それ以来、週に1曲くらいのペースで
新たな曲を覚えられる
ようになってしまいました。

何故でしょう。
当の本人に聞いてみました。

父曰く、

≫ 続きを読む


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「軸を決めときゃええ」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


志望大学への出願を
無事に済ませることができていますか?

【第1268回】

三ツ星のプロフィール



センター試験の日程が平穏無事に終わってみますと、その結果の次第でついついブレがちなのが軸ってもんです。アレですね、人間、悪いこと考えても欲かいちゃっても際限なく想像が膨らんじゃうんです。僕だって、酒飲んだりすると調子乗っちゃいます。あ、これは関係ないですね(笑)


全国でもセンターその後の悲喜こもごもが聞こえてくるわけですが、この記事読んでるキミはどうでしょうか。今日は、その辺りに絡めてお話しようと思います。ハイ。


先日ね、まあヒロシ君とでもしましょうか。そのヒロシくんがセンターで思うような点を取れなかったとガックリ来てたわけです。もう、志望校まで70点ぐらい足りなかった。なんでも、予備校のセンターリサーチなんかにかけてみるとほぼムリっていうノリだったと。ヒロシ君に限らず、これはガックリ来ますね。


でね、彼がどんよりした顔で僕んとこ尋ねてくるもんですから、面談したわけです。


「三ツ星さん、これじゃ志望校どころじゃないですよ」

「なるほど。ヒロシ君はどうしたいんだい? 志望校変えたいの?」

「いや…どうしたらいいのかと思って」

「悪いけどな、どうしたらいいのかを決めるのは僕じゃない。ヒロシ君、きみの仕事だ」


僕はヒロシに限らず誰にでも必ず言うわけだ。僕は決めない、と。だから試験三日前に早稲田に行きたいって言って来てもムリだとは言わない。それに対して真剣に応援するだけだ、って。


こういうスタンスなわけで、ヒロシに聞きたかったのは、受験する本人が何を望んでいるかなわけだ。気持ちの方の問題だよね、これは。


「…そりゃ、志望校を諦めたくないです」

「そうか。なら、それで行こうよ。僕はそれを応援するからよ」


僕のこれは、実を言うといい加減な対応ではない。少なくとも、僕なりの根拠があってやっていることだ。


たとえばだ、センターリサーチってのは、受験生本人と名乗るやつからの自己申告を元に作られるデーターベースなわけだ。自己申告なわけだから、デタラメを書くかもしれない。勘違いの数字を書いてるかもしれない。採点ミスをしているかもしれない。センター試験というのは、自分の得点の開示を希望していても、それが叶うのは3ヵ月後。正確な得点を目安に受験することができないのだ。これがどのぐらいアテになるかって、ずいぶんと心もとないじゃないか。


「ああ、なるほど…」

「しかもだぜ?」

「はい…」

「その結果を見て志望校変えたりするやつだって出てくるわけだよ。ヒロシ君みたいにいい悪いで受験校を変えちゃうやつなんて山ほどいるんだ。受けて受かったって、実際に入るかどうかは別問題なんだって」

「ああ…なるほど」

「それならな」


僕は人差し指を立てて、ヒロシの目をじっと見た。


「迷わず最初に決めた軸を通した方がいい」

「は、ハイ!」


じゃあ、後はその軸に沿ってどうしたらいいかを考えるだけとなる。70点足りなかったら、二次試験で挽回する工夫を考えればいい。ヒロシの場合、センターで足切りの可能性があるわけだから、それまでは決めたことに基づいてギリギリまで予定通りのことをやっていればいい。


「そもそも100%落ちるって決まったわけじゃない。ならチャンスはあるわけだ。決めたことを軸にするってのは、こういう風に判断できればいいんだけど、どうかな?」

「はい。それなら第一志望にこだわります」

「そうか。じゃあ、後は、その分の悪い戦いをどうするか相談しようじゃないか。僕は最後までつきあうぜ」

「はい…ありがとうございます」


受験ってのは、基本的にひとりぽっちです。僕がついていくわけには行かないし、僕が受からせるわけでもない。


僕はただ、キミに付き合い切るだけだから。



(おわり)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「切磋琢磨」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人に歴史あり。
「人」に学びましょう☆

【第1267回】

たこ焼き母さんのプロフィール



京大のチューター君が、毎月黙って持ってきてくれる、
大学の月間紙(生協)「らいふすてーじ」というのがあります。

きっかけは、私が地域の広報紙に興味を示したことから、
大学にもありますよ」と、オフィスに置いていってくれるようになりました。

中身は至って素朴で、大学生のための「常識」講座。
季節の歳時記。健康管理。京都の名所案内。本の紹介。
生協の新しい取り組みの紹介(エコ関連)。
等など・・・。

その中でも目玉は、最初の見開きに特集してある
インタビュー。これが楽しみでつい見てしまいます。
今年第一号は、京都大学の新総長の松本紘総長。
今日はその方の経歴をお話します。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ママになって・・・②」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


2008.9.27の「ママになって・・・」
を是非ご覧下さい。。。

【第1266回】

肥後椿娘のプロフィール


みなさんこんにちは。

先月末になりますが、私のもとに
証書と一緒に一枚の写真が届きました。

初めて見るカンボジアの我が子の写真でした。
めちゃめちゃかわいい小学校4年生の男の子です。
残念ながら認証式には参加できなかったのですが…
彼がこの1年間安心して笑顔で学校に通えることを考えると、
自分自身とても幸せになります。


最近私は…
常に彼の笑顔を忘れないことと、
次の言葉を忘れないようにしています。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「後悔しないように」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


あなたが目指す志望大学に
最後の最後まで喰らいついて下さい!!!

【第1265回】

兼六園子のプロフィール


お正月休みに卒業生が顔を出しに来てくれました。

夏休みに来てくれた時と同じ人達ですが、
毎日充実した生活を送っている様で大学生活の話、
アルバイトの話、恋愛の話・・・色んな話を聞かせてもらいました。

その色んな話の中で進路が決まった時、
夏休みに来た時、そして今回と同じことを言っていました。

それは・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「そろそろ・・・」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


1年なんてあっという間です!
2年生の皆さんは1年後の本番に向けて奮起して下さい!!

【第1264回】

Kobe Collection?のプロフィール



センター試験も終わりました。
3年生にとって、
センターリサーチが返って来て、
出願校を最終決定して出願、
私立の一般入試が始まって・・・
などなど、あっという間に時間が過ぎていくことでしょう。

ところで、
1・2年生の皆さん、
センター試験の問題にチャレンジはしてみましたか?

今の段階で、
点数がどれくらい取れるか、
センター試験の問題は実際にどういうものなのか、
今の自分の実力でどこまで太刀打ちできるのか

などなど、
チャレンジしてみる価値はたっぷりですよ。
点数は取れなくてもかまいません。
そりゃ取れるに越したことないのはわかってますよ。
でも、
点数取れなかったとしても、
まったく凹む必要はありません。
まずは体験してみること、それに価値があります。
それはそれで危機感をあおってくれることになり、
自分にとってはプラスなはず。

この時期に修学旅行に行ってたりする学校もあって、
のんびりムードですごしてるそこのあなた

絶対にセンター試験の問題にチャレンジしましょう。
センター試験を体験したら、
JPCの自習室に来て、
この時期の3年生の醸し出す空気に触れ、
気持ちを引き締めましょう。

実際にあと1年で自分が受験することになる試験を体験し、
一刻も早く、
自分が受験生であるということを
肝に銘じてください。

そして、そのことがわかったら、
少しづつでも行動すること。
今行動を起こすことができれば、
志望校はきっと近づく
でしょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第9話 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


桃っ子さん!
またまた「おめでとうございます!!」

【第1263回】

岡山桃っ子のプロフィール



 3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。2次の出願校はもう決まりましたか?予想外の展開になってきたと思っているあなた、入試の本番はこれからですよ。決して弱気にならず、自分が行けそうな大学ではなく、「行きたい大学」を選んでくださいね。


 さて、今回は「血と肉になるには?」というテーマでお話する約束でしたね。皆さんはこれから自分の「血と肉になっている知識」を最大限活用して2次試験に臨む訳です。「血と肉になっている知識」とは、頭で考えなくてもすらすら出てくる知識のことです。つまり、脳の中で「長期記憶」に入っている知識です。

 記憶には「短期記憶」「長期記憶」があることは知っていますか?「短期記憶」は例えば定期テストの前に一夜漬けで覚えた英単語などで、テストが終わったら忘れてしまいますよね?でも、しょっちゅう使っている英単語だったら、無理に頭で考えなくても、勝手に口をついて出てきますよね?それが「長期記憶」です。要は「長期記憶」をできるだけ増やせばいい訳です。


 その為にはどうしたらいいと思いますか?そう、繰り返すことです。その時、やりやすい方法は、たくさんの事を一気に覚えようとしないで、少量から始めることです。私が今習っている謡(うたい)がいい例です。

 私は去年の4月から謡を習い始め、一番新米です。先輩方は一回のお稽古で3ページ以上進みますが、私はせいぜい2ページです。始めたばかりの頃は半ページ程でした。私がやっているやり方は、一回のお稽古で師匠がテープに録音してくださる謡を繰り返し聴きながら真似をしています。たったそれだけです。でも、不思議なことに、初めて聴いた時は難しそうだなと感じた部分も、飽きるぐらい繰り返し練習を重ねると、難しく感じなくなるのです。恐らくあらゆる分野で活躍している人達は毎日その繰り返しをやっているのだと思います。どんなに大量なお稽古でも、少しずつ進めていけば、必ず終わります。勉強も同じだと思うのです。「少しずつ」「繰り返し」がポイントです。そして、努力しなくても勝手に出来るようになれば、次に進んだらいいのです。


 私はいつも不思議に思うのですが、自分の名前と住所はどんなに難しい漢字でも、正確に書くことができますよね。これを勉強に応用すれば、どんなに難しい事でも出来るようになると思いませんか?にもかかわらず、ちょっと難しそうな問題が出ると解こうとする気持ちさえ持とうとしない人がいるでしょう?それは自ら可能性を捨てていることになるんですよ、やれば出来るのに、もったいないですね。人生何でもやってみなけりゃわかりません。


 最後に、私が最近体験した事をお知らせしておきます。私は去年ある人から得た情報を頼りに、裁判所へ傍聴に出掛けました。その際、ふと思ったのが、被告人が中国人だったら…ということでした。そこで、問い合わせてみたところ、「法廷通訳」の存在を知りました。そして先日、「法廷通訳」の面接を受け、合格しました!偶然掴んだチャンスでした。皆さんの周囲にも色々なチャンスが転がっていますから、お見逃しなく!!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その選択は」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


選択したのなら、
後は迷わず進んでください!!

【第1262回】

長良川鵜飼のプロフィール



アメリカではオバマ大統領が誕生し、
世界はアメリカの動向を注意深く見守っています。
アメリカは「自分たちを変える」という選択をしました。
日本ではセンター試験のリサーチが出る時期で、
保護者の方がみんなの動向を見守っています。
みなさんはどんな選択をしますか?

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「結果が出て。」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


良くも悪くも、出た結果を冷静に受け止め、
戦略・戦術をしっかり捉えて勉強を進めていきましょう!!!

【第1261回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール


あっという間にセンター試験も終わりました。


リサーチの結果


そろそろ戻ってきている頃だと思いますが、


いろんな意味で、これからが本番です。


センターが少々悪くっても、


それが全ての結果ではありません。


ここからの精神力の強さが一番大きな力になります。


最後まで諦めず、


そして、


どんな結果であろうと、


それをきちんと自分で受け止めることが、


大きな成長につながるということを忘れないで下さい。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センター試験お疲れ様でした!!」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


私大入試シーズンまで約2週間です!!
頭を切り替え、計画的に勉強に取り組みましょう!!!

【第1260回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール



受験生の皆さん

センター試験お疲れ様でした(^ω^)



上手くいった人、思うような結果が出せなかった人

それぞれいると思いますが・・・

ここからが本当の勝負です!!


国立の2次試験、もしくは私立の一般入試が控えてます


結果がどうであれ、今まで志望通り受験に臨む人も

現役にこだわるという理由で

受験校を変更する人もいると思います


センターの結果で落ち込んだり、迷ったりしている時間はありません


受験は勉強の実力ももちろん必要ですが

「最後までやり抜く」強い精神力も必要とされます


最後まで結果はわかりませんが

すべてを出し切って後悔しないものにしてください


みんなの悩み、迷い、愚痴・・・

聞いてくれる窓口が必要であればJPCまで(・∀・)



最後は自分です!!  頑張れ(´∀`)






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「one for all, all for one」 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


こんにちは、ヒグマです。
新年1発目で気合入ってます。
(by-ヒグマ大打線)

【第1259回】

ヒグマ大打線のプロフィール


受験生の皆さんセンター試験お疲れ様でした。

ここからは、2次試験に向けていっそうの努力をして目標を、夢を掴んでください。

今日のお話は、「one for all, all for one」のお話です。


この言葉はよくラグビーをやっている人であれば聞いた事があると思います。

直訳すると「自分は、みんなの為に。みんなは、自分の為に」となります。

この言葉が、好きで座右の銘にしている言葉です。

僕も社会に入ってから知った言葉であります。

ですから、思い入れが大きいです。

しかも、この言葉を題材にした映画もあります。

その映画は、「ルディ 涙のウイニング・ラン」といいます。

映画の解説には、こんなことも書かれています。

「フットボールの名門チームの選手の座を獲得するために、

さまざまな困難を持ち前の粘り強さで克服し、

ついに夢を自分の腕で掴んだ若者の姿を実話に基づいて描いた。」


と、僕自身すごく感動しました。

主人公 ルディについて説明させていただきます。

≫ 続きを読む

| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センター試験が終わって・・・」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験生の皆さんセンター試験が終わりました。
本番どうでしたか・・・?
(by-越後の雪椿女王)

【第1258回】

越後の雪椿女王のプロフィール


センター試験まで早かったですね。あっ!という間でした。

今自己採点をしている人もいると思います。
心の準備は、いかがですか?大丈夫ですか?


2009年度の大学入試は、前年度以上の激化
避けられない状況ですよね。


全入時代になったとはいえ、それは、選り好みをしなければ
大学に入れるというだけのことであって、実のところは、
全国区の名の通った有名大学をはじめ、倍率は軒並みUP
してますので、この状況は、2009年に限らず、
今後しばらく続くことにはなります。


浪人をすればするほど、1年入学が遅れる毎に、
厳しい「現実」が待ち受けているということです。


本番までのカウントダウンを迎えセンター試験を終えた今、
受験生も保護者も、どきどきしていることでしょう。
精神的にキツイ人もいると思います。


プレッシャーや重圧に押しつぶされそうになる「心」
を、ギリギリのところで保っている・・・。
そんな状況に今、陥っている人もいると思います。

でも皆さんは無事にセンター試験を乗り越えました。
ここを乗り越えなければ、目標到達・自己実現
をすることは出来ないんです。

でてしまった結果を変えることはできません。

ただ、誰も乗り越えられない壁が立ち塞がっているのではありません。


毎年、多くの受験生が、乗り越えていっています。


あなたが、乗り越えられないわけないのです。

結果と冷静に向き合って、
自分を信じて2次試験や私立の一般試験に臨んでください。

1.2年生のみなさん!!
受験学年でないからといって、
ゆっくりノンビリ過ごそうとしている人!

もし、あなたがそういう気持ちだったら、今すぐ心を入れ替えてください。


あなたも、れっきとした「受験生」ですよ。


あなたが受験する試験日は、既に決まっているのです。
受験日を迎えるまでに残された時間は、キッチリ決められています。


それも、皆平等に


残された時間の中で、あなたがどのように毎日を過ごすのか...。
その過ごし方で、あなたの今後の進路が決まってしまいます。


自分の人生です。後悔する事のないように受験勉強に取り組んでください。
最終的には、自分で切り開かなければなりません。
頭でわかっていても、実際に行動できる人は、ほんの一握りです。


あなたは、行動出来る人ですか?
それとも、行動を避けて、最後で慌てふためく人ですか?

しっかり、先輩達が挑むセンター試験のその姿を、
目に焼き付けてくださいね。


次は、あなたの番なのですから。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『歌うお兄さん』 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


kariya 受験指導部さん節炸裂です!!!

【第1257回】

kariya 受験指導部のプロフィール


 3年生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。

 2年生のみなさん、もう受験は他人事ではありません、もうあなたの番です!
 頑張りましょう。


 ということで、これから頑張る皆さんにまたまたおススメの連ドラをご紹介します。

 それはどれかというと……

 『歌うお兄さん』
 ……多分ですが(汗)。
 ごめんなさい、ちょっと曖昧です(苦笑)。

 主演は、嵐のリーダーの大野くんです。
 それでわかると思います(苦笑)。
 
 実はこの連ドラ、はじめは見る気ゼロでした。
 でも家に帰ってテレビをつけたら、偶然始まったんです。

 彼の役どころは、今を髣髴とさせるような若者。
 内定が決まっていた会社から入社前リストラ(?)を食らい、親には嫌味を言われ、ふてくされているコ。
 そんなコが、とにかく就職しなくては、と手当たり次第就活をして、行き着いた先が、歌のお兄さんだった、という話。
 ところが、先輩の歌のお兄さんがまぁ、厄介な男で。
 むちゃくちゃな設定だなぁとは思ったけど、その先輩は子供向けの番組に出るような人のはずなのにどうやら子供が大嫌いで、番組も「俺のための俺による俺の番組」とまあ、完全にジャイアン男(笑)。
 で、一度は「こんなところでやってられるか!」と飛び出しちゃうんだけど、ことごとくみんなに「それって逃げてるってわかってる?!」ってダメだし食らうんです。
 でも大野くん、やってられっか!って思った1番の理由が、素晴らしいんです。

 この番組は子供たちのための番組だろ?!
 あんたのための番組っていうその考え方、おかしいから!!


 ……ね?偉いんです。

 でも現実は、その先輩のゴキゲンにスタッフは振り回されているから誰も変えられない。
 それに腹が立っちゃうわけですよ。
 
 だからあるスタッフ(たしか木村佳乃がやってたな)はこう言います。

 だったらあんたが変えなさい。
 あんたが変わりなさい。
 他人が変わることを先に望むから腹が立つの。
 他人を変える前に、まずはあんたが変わりなさい!!


 多分その言葉が響いたんだろうね。
 彼は戻りましたよ。
 で、同時にその先輩に宣戦布告するんです。

 俺が謝るのは、この番組を作ろうと頑張っている人と、この番組を楽しみにしている子供たちにだ。
 絶対にあんたにだけには謝らない!!

 ちょっとちょっとちょっと!!
 なんだよそれなによその展開。
 私に見ろと言わんばかりじゃんか!

 長年私のブログを読まれている方はお解りかと思います。
 ええそうなんです、私こういうの大好きで(苦笑)。

 正しいと思ったら、相手が誰であれ、俺は戦う!!
 ぜったいあきらめるもんかっ!!
 
 ……的な話。

 これはノーマークだった分、度肝を抜かれました。

 なかなかやるな、嵐のリーダーは。
 おかげで晩御飯食べるの、めちゃくちゃ遅くなりましたよ(苦笑)。

 ……ということで、今回見る連ドラ、これも追加決定です(笑)。


 きっと大野くんの役は、これからいろいろ嫌な事や理不尽なことに出くわすんだと思います。

 嫌な事や理不尽なことに出くわしたとき、普通はこうしたくなるし、こうする人が多い。

 人のせいにして文句を言って威勢よく「こんな所いられるかっ!!」って出て行く。
 もしくは「どうせ俺(私)なんて……」っていじけてしょげて悲劇の主人公になる。
 
 とか。

 でも。
 そんなことをするのを見ているこっちはどう思うか。

 オニ!悪魔!!といわれる覚悟で書きます。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今日1月18日は何の日だ!?」 ブログネーム: 湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人生のターニングポイントにもなりえる大切な1日ですよね☆

【第1256回】

湘南ホープのプロフィール


そう!センター試験の最終日!!

高校三年生の皆さんは、喜んだり、
ほっとしたり、やる気再浮上?な人・・・、
色々な人がいると思います。

今はとにかく、日々BESTを尽くす事だけを考えましょう!
高校二年生の皆さんは、「いよいよ来年だぁ~!!!!!」
と、少し焦りを感じている人もいるかと思います。

そう!!!!

もうあと365日ですよ!
今日をきっかけに、基礎の見直しをしましょうね!


そんな訳で、今日は、センター試験の今昔ということで・・・

≫ 続きを読む

| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ついにやってきたセンター試験本番!!」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受講生の皆さん!!!
健闘を祈ってます!!!

【第1255回】

アルタの番人のプロフィール



いよいよ1月17日となってしまいました。

センター試験の当日です。

受験生の皆さんはこの日のために勉強してきた
といっても過言ではないと思います。
(特に国公立を受験予定の皆さんにとっては・・・)

試験会場には独特の緊張感が漂っているはずです・・・。

その雰囲気でもう不安不安でどうしようもないと思う・・・。

そんな会場の中での試験ではド忘れすることも
パニッになることもあるかもしれません。

けれど、みんな同じです。

みんなこのような独特の緊張感の中の試験が
慣れている人は誰一人としていない
のです。
(いくら模試などをたくさん受け場慣れしたと思っている人
であっても会場の雰囲気に飲まれてしまうことはあるのです。)

みんなこの日のために勉強して一生懸命やってきたのです。

この日で勝負が決まります。

緊張しないほうがおかしいです。

しかし、いくら緊張して、いくら不安になって、
いくら考えてみても結果が変わることはありません。

出来るか出来ないのか、それは君達自身が
一番良くわかっていると思います。

過去に類似問題をやっているかもしれない。

数ある問題を解いてきた君たちならきっと気がつけると思う。

いつも通りの自分に出来ることをきちんとこなそう。

この土壇場では奇跡なんて起こらない。

奇跡と思う出来事はその人の努力の結果だと思う。

奇跡ではなく自分の力で道を切り開け

今日と明日、2日間の戦い。

自分自身に出来ることを丁寧にスピーディーに行うこと。

これが君達にできるベストのこと。

ベストを尽くしてきてください。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学で身に着けなければならない能力って何ですか?」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「大学で身に着けなければならない能力って何ですか?」
と聞いてきた高校3年生のM君。

彼はいわゆる私立難関大学といわれる大学の
商学・経済・経営学部を考えている生徒さんですが、これ!
という学部が絞りきれずこんな質問をしてきたのかも知れません。
(by-ピーナッツ畑でつかまえて)

【第1254回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


 大学で身に着けて欲しい能力はいくつかありますが、文系・理系を問わず、ぜひ身に着けて欲しい能力が「自分の問題を発見し、それを解決する方法を考え出し、それを実行する」能力、つまり問題解決能力です。社会に出るとこの能力がまず問われます。そして年齢が上がり、会社のなかでの立場が上がるほど、その対象が自分の問題解決→自分の係の問題解決→自分の課→自分の部と広がっていきます。


 日本は80年代、いわゆるバブル経済に沸いていました。そのころはどの会社も景気がよく、人さえいれば、たとえそれが問題解決能力のない人でも物が売れたので、どの企業もたくさんの人を採用していたのです。しかし90年代にバブル経済が崩壊し、企業は今までのように人を雇い続けることが難しくなり、リストラを行いました。その対象になったのは問題解決能力のない人たちでした。

 そしてそのときに企業は学習したのです。つまり、どんなに景気が良くなっても能力のない人を雇わないようにしよう、誰でもできる仕事は派遣社員にやらせるようにしよう、とね。

 そして今またアメリカのサブプライム問題に端を発する世界不況が起こっています。日本の企業は前回のバブル経済崩壊の時にある程度リストラを進めていましたから、今は派遣社員の人々がリストラの対象になっているわけです。つまり今の企業は「会社に利益をもたらす良い人材は欲しいが、能力のない人、誰にでもできることしかできない人はいらない」と考えているのです。ですから文系・理系を問わず、大学ではぜひ「自分の問題を発見し、それを解決する方法を考え出し、それを実行する」という問題解決能力を磨いて欲しいと思います。


 「その能力はどの学部で磨けますか?」・・・

≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ゲームにハマってしまったら…」 ブログネーム.モンキー・D・すけさん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


昨日の「うっかり はちべぇ」さんに引き続き、
今回がブログデビューの「モンキー・D・すけさん」さんです!!!

【第1253回】

モンキー・D・すけさんのプロフィール


受験生のみなさんもうすぐセンター試験ですね。
緊張していると思いますが、頑張って下さい・・・
というより、今このブログを読んでいる受験生の君、
パソコンではなく、過去問のほうを見ましょう。


というわけで、今日は勉強しようとしても
部活・ゲーム・マンガ・パソコン・ケータイ・テレビ
などに気が向いてしまうことが多い、
1・2年生に向けてメッセージを送ります。

そんな偉そうなことを言ってる私も高校生の頃は、
部活・ゲーム・マンガ・テレビなど勉強以外のことばかりしていました。

そこで…

勉強をしなきゃと思っているけど
「ゲームにハマっている」というみなさんに
「勉強とゲームの関係」についてお話します。


「別にゲームにハマっていない」という方は、
今日はココまでです。

次回は「ゲーム」以外のことを書きたいと思っていますので、
宜しくお願いします。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「意識して欲しいこと」 ブログネーム.うっかり はちべぇ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日ブログデビューの
「うっかり はちべぇ」さんです!!!

【第1252回】

うっかり はちべぇのプロフィール



はじめましてこんにちは!
「うっかりはちべぇ」と申しやすm(_ _)m

水戸のご老公が隠居してしまわれたので(
これからはご老公に代わりまして、あっしから、頑張る受験生に、
アドバイスやら元気やら、提供していきやすね!
(他に助さんもいるので、こちらも見て下さい(^ω^♪)

もう数日後にセンター迫ってますんで、皆必死でやすね。
勉強してなきゃ不安!!
沢山やるのは当然!!

でもこの時期だから、勉強内容以上に意識して欲しいことがありやす。

それは「自信」です!!

試験って一種の勝負事。
だから、
「俺…もう駄目かも…」
「もう時間がない!無理!!」

と、出来ない方向で考えてちゃダメなんです。

試験当日、戦うのは自分自身!!
その自分を「ダメかも…」なんて疑っていては、勝負事なんて勝てません!!

ここまで頑張ってきた自分を振り返ってみてください(゜-゜)

時に怠けたりサボったりしたけど、
逃げ出さずにここまで頑張ってきたじゃないですか!!

1年前では考えられない量の勉強を、
ここまで積み上げてきたじゃないですか!!

他の人がなんと言おうと、
自分に出来る最大の努力をしてきたじゃないですか!

こんなに頑張ってきた自分ですよ(>_<)
自信持ってくださいよ(^O^)/

自分を信じて、今日もめちゃくちゃ勉強頑張ってください!
絶対合格できると信じて!!
あっしも信じてますよ!!p(*^▽^*)q





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「冬の野菜-大根について」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、受験生をお持ちのお母様必見の内容です!!!

【第1251回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 旬の食べ物には旬である理由があります。日本では昔からその季節季節の食材を食べ、健康を維持してきました。冬の食材には血流を促したり、体が温まる食材や、ビタミンが豊富に含まれる食材がいっぱい。今回は冬の野菜、大根についてご紹介します。

 風邪知らずの受験シーズンを☆(ゝω・)


≫ 続きを読む

| 食育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自然」から学ぶ ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


勉強以外の部分にも
成績を上げるためのヒントが隠されていますよ☆

【第1250回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール



この時期なので、以前は気にもしなかったような事が
大問題になる事があります。

例えば、生活のリズム

試験等で、最高のパフォーマンスを発揮する為の必須条件は、
”万全の体調で臨んでいるか?”という事です。

体調を整える為には、生活のリズムを「自然」に合わせる事です。

人類は太古の昔から、

”夜明け前に起きて、
太陽が出ている間に活動し、日が沈んでから寝る。”


生活をしてきました。

有史以前は、朝寝坊をする事や体調が悪いという事は、
死に直結していたと考えられます。

そこで、我々人類は日光を利用して
生活のリズムを作り出す事を獲得したようです。

体内時計を日光によって調節しているという話は、有名な話です。

現在不眠症治療や鬱症状の改善などで、日光や強い光を
一定時間浴びるという治療法の有効性が報告されています。

詳しくは、ホームページ等で調べて下さい。

「生活のリズムがよくない」

とか、

「風邪を引き易い」・「疲れが取れない」

という方には、明日から、

”夜明け前に外へ出て、朝日を浴びる”

という事を、お勧めします。

実は、その効果は夜現れます。

寝付きが良くなり、ぐっすり眠れるようになります。

ちなみに、日の出の時刻は

http://www.nao.ac.jp/koyomi/

で調べられます。

また、勉強に行き詰まった時などは、
以前なら「や~めた」となっていたかもしれませんが、
今そんな事を言っていたら・・・。

そういう時は、”散歩”をする事がお勧めです。

人間は2足歩行をする事で、記憶力や思考力を獲得していますので、
歩く事で、リフレッシュ&脳の活性化が期待できるのです。

余談ですが、腰痛や肩こりがひどい人は2足歩行が原因ですので、
逆に4足歩行で解消されるそうです。

家の中でしか出来ませんが・・・。

「自然」に照らし合わせる事、「本来はどうなのか?」
という事からの発想です。

その他にも、「なぜ朝ご飯を食べた方が良いのか?」
理由は、朝の食事は血糖値を上げるので、目が覚めるから。等々

疑問に思ったり、何かに行き詰まったら、
「本来はどうなのか?」「自然と照らし合わせると・・・」
と考えると、きっと良い答えが見つかるのでないでしょうか。

少なくとも、そう考えて出てきた答えに、間違えは無いと思います。
私たちも自然の一部ですから・・・。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「緊張についての事前準備」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


誰もが「緊張」した経験があると思います。
その「緊張」について事前に準備することがわかれば
備えることができますね☆

【第1249回】

山椒のひとり言のプロフィール


みなさん、明けましておめでとうございます!

もうすぐ本番の舞台に立つみなさんの中には、
ここぞという時に緊張してしまう!という人もいるかと思います。
せっかく長い間頑張って準備してきたものを、
その日の緊張で台無しにしてしまってはもったいないですよね。

私は長い間楽器をやっていました。
その時にあるプロのミュージシャンから教わったことを、
書きたいと思います。よかったら参考にしてみてください。

どんなに百戦錬磨のプロミュージシャンでも、
ここぞというときには緊張する
んですって!へぇ~。
じゃあ、なぜそれでも失敗しないのか?
それは、彼らはちゃんと策を知っているからなんです。

策は大きく分けると2つあります。
1つは、「緊張しないための事前準備」
もう1つは、「緊張してしまったときのための事前準備」です。

①緊張しないための事前準備

≫ 続きを読む

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センター試験まで10日を切りました」 ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験生の皆さん!!
風邪なんてひかずに勉強頑張っていますか??

今日は「風邪」をテーマに記事を書いていきます。
(by-パールライス山田)

【第1248回】

パールライス山田のプロフィール


冬になると、風邪をひきやすいといいますが
何故なのか理由がわかりますか?

その理由は二つ!!

一つ目は、湿度が低くなるからその分、風邪のウイルスが飛散しやすいから
二つ目は、体温が下がると体の免疫機能が低下するから


→人間の体は37度前後に保たれている時がベストって生物で習ったよね!?
→つまり、冬場は免疫機能が低下した所に、風邪ウイルスの大量飛散といった
ダブルパンチを人間が受けているから風邪をひきやすいという事だ!!
日本海側の雪国の地域では湿度が高い分、風邪になりにくいかな


ここまでは、知ってた人も多いのではないでしょうか??

ではここで問題です(*^_^*)

Q:寒い地域に住んでいても絶対に風邪をひかない民族がいます。
  その民族は何処の地域に住む民族でしょう??

≫ 続きを読む

| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「算数・数学」 ブログネーム.かねなし和也

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんは、算数・数学についてどう思いますか?
好きでしょうか?嫌いでしょうか?
(by-かねなし和也)

【第1247回】

かねなし和也のプロフィール


 好きだし得意、苦手だけど好き、嫌いだし苦手とかいろいろ出てくると思います。
 私事になるのですが、そもそも私が数学の道、と言うよりは理系に進んだ一番の理由は、中学の技術家庭の授業で、ラジオとかインターホンを作ってからでした。いろいろな回路ハンダごてでつないだりするうちに、回路の成り立ちに興味をもち、秋葉に行って(今は、別世界になっていますが)、パーツを買っていろいろなものを作ったりし、高校に入り、数学・物理と出会い、さらに、渡辺次男(なべつぐ)という新宿セミナー(現在は、芸術・看護系予備校)という予備校の数学講師に出会いました。
(予備校講師にも憧れ、1回は経験もさせてもらいました)。生徒とのユーモアを交えた対話、細やかな配慮と教育理念が感じられ、この先生のおかげで数学がすっかり楽しくなったものです。

ノーベル物理学賞をとった小柴昌俊先生はこう言ってます。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「脳みそ」 ブログネーム.暴れん坊天竜☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


脳みその中身はどうなっていますか?

【第1246回】

暴れん坊天竜☆のプロフィール



 明けましておめでとうございます。
 気持ちを新たにして、勉学に励んでください。
 そして、皆さんが今年も「幸せ」をいっぱい感じる充実した一年にしてくれたら幸いです。

 
 そういう僕の願いを込めて、今回は「幸せ」になる方法をお話したいと思います。

 これを読んでいて、もうすでに自分は幸せだという人は周りの人に、幸せになる方法を教えてあげてください。自分は不幸だと思う人、将来は絶対幸せになりたいという人は、ぜひ頭の片隅に置いといてください。

 さて、「幸せ」へのアプローチ方法はエッセイや童話、占い、宗教、哲学などの話のなかに出てきます。でもどこか遠くのお話に感じて、「なんだかリアルじゃないなぁ」って思ったことありませんか?

 そんなあなたは脳科学からのアプローチで納得!


 最近の脳科学の研究では「人が幸せを感じるにはどうしたらよいか?」に対して、ある結論が出ました。それは!!!!!!!

≫ 続きを読む

| 科学 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「七草粥」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日はお正月ならではの話題です☆

【第1245回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



新年明けましておめでとうございます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。



2009年も1週間経ちました。

本日は、1月7日『人日』です。

五節句の一つで、七草粥を食べることから七草の節句

とも言われています。

江戸時代に一般に定着したこの行事、

江戸幕府の公式行事にもなったそうで、

将軍以下全ての武士が七草粥を食べていたそうです。

ちなみに七草には、こんな効能があると言われています。

≫ 続きを読む

| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『挑戦者』 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「挑戦者」の皆さん!
本日のブログで気持ちを燃やして下さい!!

【第1244回】

数の子わさびのプロフィール


新年を迎えましたね!!

3年生の皆さんはセンター試験直前、国公立型は勿論、
私立型の受験生も山場になります。

気合いを入れましょう!


この時期になって、不安が一気に押し寄せる人もいるかと思います。

そういう人には特に強く言いたいのですが、
不安も何も、あなたはそもそも『挑戦者』です。

≫ 続きを読む

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今からでも『奇跡』は・・・」 ブログネーム.出世城のみかん娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さあ、2009年のトップバッターは、
「出世城のみかん娘」さんです!
今回もやる気が沸々と湧いてくる内容ですよ♪

【第1243回】

出世城のみかん娘のプロフィール


 みなさん、明けましておめでとうございます(*ノ゚▽゚)ノ。風邪などひかず元気に毎日を過ごしていますか?

 さて、3年生の皆さん!!センター試験まであと10日余りとなってしまいましたね。不安・焦り・苛立ち・・・。いろいろなマイナス感情がわきあがってきて、自信を失いかけている生徒さんもいるかもしれません。

 でも、どんなに逆境に追い込まれても、最後の最後まで諦めず少ないチャンスを掴み取ろうとすることで、土壇場で『大逆転』を起こすことができるのです!!

 そうです。昨年度、熾烈を極めたJリーグでのJ1残留争いのように(○ `ー´)○!!

 サッカーにあまり詳しくない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)。という人たちのために解説しますと、日本のプロサッカーチームはJ1、J2に分けられています。そして、J1の下位2チームはJ2へ降格し、J2の上位2チームはJ1へ昇格します。J1の16位(下から3番目)のチームとJ2の3位のチームは入れ替え戦を行い、勝ったチームがJ1となります。

 昨年、このJ2降格の瀬戸際で争っていたのは、ジェフ千葉、東京ヴェルディ、そしてジュビロ磐田w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!!残り1試合を残した順位はジェフが勝点35、ヴェルディとジュビロが勝点37。このうち1チームが自動降格し、1チームが入れ替え戦にまわります。

 そして、迎えた最終戦。・・・。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

無料 アクセス解析RMT

