爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「チリツモ。」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、2008年の最後を飾るブログです。。。

2009年の初ブログは1月5日のアップになります。
受験生の皆さん!新年も爆勝(笑)☆大学受験奮闘記で
心にビタミンを注入して下さい!!

【第1242回】

高崎はるなのプロフィール


 毎日クリック募金をしています。クリックで救える命がある。
 このページからもリンクが貼ってありますが、企業のホームページをクリックするとその企業が1クリック1円分の寄付をしてくれるってやつです。
 実は。私がクリックした募金の総額が、1000円を超えました

 と、いうことは、毎日毎日クリックしてきた回数が、1000回を超えたということですが。
 なんだかすごくないですか?1000回。
 誰かに「ホームページを1000回クリックしてください」って言われたら、多分私は「無理」って答えたでしょう。

 でもね、出来ちゃったんです。結果として。

 何故でしょう。

≫ 続きを読む


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「そろそろ気楽に行く時期です」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


二〇〇八年も残すところあと四日。
毎年思いますが、一年って「あっ」という間ですね。。。
1,2年生の皆さんものんびりし過ぎないようにご注意を♪

【第1241回】

三ツ星のプロフィール


このぐらいの時期になると、周りもキミもとにかく焦っていると思う。もう「今さらのように勉強し始めたか」みたいにイヤミを言われているかもしれない。焦ってたってなんだって、始めたことは評価していい。



で、脳の勉強をしている僕からすると、緩急のバランスが大事だと思うわけだ。緩急というのは「かん-きゅう」と読むんだが、ゆっくりと急ぐのことだね。自由自在のイメージということ。脳は常に一定のリズムで攻めるより、時には急ぎ、時にはゆっくりと休むようなことが大切だということだ。



今日のオハナシは「一休みだって大事ですよ」という内容です。



それを何かと比較して話すと、キミたち現役生は浪人のことを考えるといいね。



浪人の環境のことを教えよう。



浪人というのは、本当なら無いハズの1年なりを送っている。ご飯食べてても、ちょっと横目でテレビを見ただけでも「マズイなあ」とか「マズイと思われてるだろうなあ」という自分と他人からの目が気になる。周りはそんなこと考えて無くても、不必要に過敏になってしまっているのだ。



これってね、寝つきだって浅かったりするだろうし、健康上でも良くないんだよな。



人間の集中時間というのは、せいぜい40分ぐらいだとは脳生理学での常識。ゲームを夢中にやってても、せいぜい2~3時間だろう。



大切なのはそれからだ。



ゲームをやっていてさえ、一段落ついたらトイレ行ったりマンガ読んだりおやつを食べたりする。集中するというのはそれぐらいしんどい作業なのだ。



もし、キミが受験勉強を前に焦っているとしたら、これだけは守ってみるといい。



一段落ついたら、休憩を取る。



これは、寝るでもいいし、散歩に行くでもいい。仲間がいれば遊びに行ったっていい。



ぎゅうっと根を詰めたら、パッと手を離して休めばいい。牛の乳絞りだって、握りっぱなしじゃダメなのと一緒だよね。



現に、浪人してもそれほど劇的に伸びたという話は少ない。
↑↑↑↑↑
衝撃的事実




適度に休むと、知識が定着する。一晩置いたカレーもうまい。



ということで、まあ、除夜の鐘ぐらい聴きに行け、という話でした。はい。<完>





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「遺伝子の不思議」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日はたこ焼き母さんの
スリルとサスペンス!?な遺伝子のお話です☆

【第1240回】

たこ焼き母さんのプロフィール



ある日わたしは、右手の中指の爪を、
とある隙間に、思い切り挟んだ
のでした・・・・

結果、爪の根元から5ミリほど血豆を作ったのでした。
痛いの何のってそりゃ痛かった~飛び上がりました。
その後のじんじんする痛みのほうが辛かったです。

むか~し、昔同じように挟んだことがありました。
その時はあまりの痛さに眠れず、
知り合いの病院にお願いをしてとび込んだのでした。

その時は、いきなり先生が看護婦さんに「押さえて!」と指示。
私は、はがいじめに取り押さえられ、先生はおもむろに「きり」
みたいなんを取り出したかと思いきや、「がっ!!」
と爪に穴を開けられたのでした。
はい。その時のショックはトラウマです。

今回私は、何があろうと病院はいかんもんね!ゼッタイ!
と決めたので、堪える事にしたのでした。

何ともないもん・・。知らんもん・・治るもん・・・痛くないもん・・・
子どものように抵抗し、数日後。痛みが無くなり、
甘皮の下あたりから少しづつ浮き上がってきて新しい爪が再生してきました。
                                        

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「孟子の言葉」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんこんにちは。
2008年も残りあと6日となりました。
新しい年を万全の体制で迎えるためにも、
今やることしっかりやっていきましょう!

さて、今日は先輩受験生からみなさんへということで、
うちでチューターをしてもらっているK太君からのメッセージをお届けします。
(by-肥後椿娘)

【第1239回】

肥後椿娘のプロフィール



私が、受験生の時に聞いた言葉です。

「孟子」告子篇下巻に曰

≫ 続きを読む

| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『神様はあなたの心の中に・・・』 ブログネーム.博多っ子純情

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんは、神様の存在を信じますか?
「信じるものは救われる」ですよ☆

【第1238回】

博多っ子純情のプロフィール


Y 

 今日は12月25日、イエス・キリストの生誕日です。
 クリスマスケーキにチキンにプレゼント・・・とはしゃぎたいところでしょうが、3年生の皆さん、今年はガマンガマン。来年また盛り上がってくださいね。大学生になると新しい仲間も増えて、もっともっと楽しいクリスマスを迎えられると思います。

 さて、クリスマスが終わると、♪もうい~くつ寝るとぉ~お正月~♪がやって来ます。
 お正月に行くところと言えば“神社”ですよね。初詣(はつもうで)に家族揃って出かける人も多いと思います。私の家では“三社参り”と言って三つの神社にお参りするのが決まりでした。子供でしたから何で?とかあまり考えずに、そのあとに行く中華料理に目がくらんで、黙ってついて行った記憶があります。

※“三社参り”は主に福岡県を中心に九州・中国・近畿地方に根付いた風習で、起源は諸説あって定かではないそうです。

 福岡には“受験の神様”と呼ばれる≪太宰府天満宮≫があります。お正月の三が日はもうすごい人・人・人で車は大渋滞、道は人があふれ、それはもうたいへんな人出です。
 ですから私はここだけは例年1月3日の夜、少しは人が減った頃に合格祈願に行きます。

※太宰府天満宮に祀られている「菅原道真(すがわらみちざね)公」のご命日が2月25日だという事を、今年初めて知りました。国立2次試験(前期)の日が命日だなんて、正直ビックリでした。さすが“受験の神様!”ですね。


 皆さんはお正月や願い事があると神社にお参りしますか?
 それはなぜでしょう? 神様が守ってくれるとか、望みを叶えてくれるとか・・・。
 洋の東西を問わず、神様はたくさんいらっしゃいますよね。西洋の神話や日本の昔話にもたくさん登場されます。出雲大社(島根県)には日本中の神様が10月に大集合されるので、昔は10月のことを“神無月(かんなづき)”と呼んでいました。全国各地の神様が留守で神様がいない月ということです。逆に出雲地方では“神在月(かみありづき)”と呼んでいたそうです。何のための集合かというと、“縁結び”の全国会議だと言われています。面白いですね。

   ※出雲大社は大黒様を祀ってある神社です。“縁結びの神様”として有名です。
   ※神無月というのは当て字という説もあります。


 話がそれましたが、神様に願い事をすると叶えられる確率が上がります
 なぜでしょうね?
 私は神社や仏壇や神棚を拝む、または祈願する行為は一種の決意表明だと考えています。
 合格祈願にお参りするのも、交通安全や安産の祈願をするのも同じで、神様に向かって手を合わせてお祈りすることは、本当は自分の心に誓っているのだと思います。
 わざわざ神社まで足を運んで、神聖な空気の神殿に身を置き、祈願すること自体その人の決意の表れです。そこまでして祈願するくらい真剣に考えているということが大切で、実は自分自身の決心を確かめているのではないでしょうか。ですから、神様に祈っているようで、実は自分自身に誓っているのです。自分の決心を確認しているのです。ということは“神様”自分の心の中にもいらっしゃるということです。よく「神様は見ているよ」とか「神様にはウソをつけないよ」とか言いますが、それもそのはずです。“神様”“自分”だからウソをつけませんし、自分がやったことはいいことも悪いことも、自分が一番よく知っています。ですから苦しいときの神頼みであっても、
決心さえできていれば、当然行動が変わりますから、結果も変わる。
つまり願い事が叶う確率が上がる。

というわけです。


 宗教的なことは別にして、私たちは自分の心の中に“神様”を持っていると思います。自分の心と真っ直ぐに向き合うことが“神様”と向き合うこと、その儀式として神社にお参りするのではないでしょうか。毎朝仏壇に手を合わせている人も、毎日自分と向き合っているし、毎週教会に礼拝に行く人も、毎週自分と向き合っています。そして願い事だけではなく、ご先祖様や主イエス・キリストに感謝をしています。

 しっかり自分の心と向き合う人は、物事を真剣に考え一所懸命に日々を送っていると思います。仏壇や教会でなくとも一日に一回は自分と正直に向き合う時間を持つだけで、今日頑張ることが明確になり、頑張って結果が出るとお世話になった人や物に感謝の心が生まれます。うまくいかないことでも反省し、改め、さらに努力を重ねていけば必ず報われます。そんな自分と向き合う時間を大切にしてください。朝起きたときでも、夜寝るときでもいいです。お風呂の中やトイレの中でもいいです。
 あなたの心の鏡が、あなたの本心や善悪を映し出してくれます
 そういえば神社の神殿によくある大きな鏡、あれはあなた自身を映すためのものかもしれません。

 新年を迎えるに当たって、自分の決心を宣言するための“初詣”“初日の出”を拝むことは、とても意義あることです。3年生の皆さんは、決意を新たにしてきてください。
 1・2年生の皆さんは自分の目標や決心を宣言してきてください。
 きっといい年になりますよ! いや、いい年に必ずしましょう!
 そして願いが叶ったら、神様だけでなく、あなたを支えてくれたご両親、友達、先生方、全ての人に感謝の気持ちを伝えましょう!

 あなたの幸せが、きっとみんなの幸せになりますよ!!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「1日1日を大切に。。。」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


来年の素敵なクリスマスを過ごすために。。。

【第1237回】

兼六園子のプロフィール


今日はクリスマス・イブですね
街はクリスマス一色で、
外に出ればクリスマスに浮かれている!?
人達もいるかも知れませんね。

そしてクリスマスも過ぎれば今年も終わります。
今年一年振り返ってどうですか?

満足!!!という人もいれば
一年前に戻りたいと思う人もいる様に
思いはそれぞれだと思います。

不安な思いを残したまま年を越しても良い年にはなりません!!!
今年のうちに不安を取り除きましょう!

一年前に戻りたいと思っている方は一年前を思い出してみて下さい。

きっと一年前より大学について考えていませんか?

きっと一年前より時間を大切にしていませんか?

そしてなにより一年前より勉強しているじゃないですか!


これはまぎれもない事実ですよね?
これだけでも大きな成長です!!!
自信を持って下さいね。

それから今年もインフルエンザが全国で本格的な流行シーズンに入り、
調査開始以来3番目に早い時期での流行入りだそうです。

最後のまとまった時間が取れるこの冬休み、
ラストスパートをかけている時に体調を崩してしまい
勉強がしたくても出来ないという状況を自ら作らない様にしたいですね。
7月・8月の時の1日とは訳が違いますから。
1日1日を大切にしていきましょう。

少し早いですが
来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように!!!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<アロマでリフレッシュ>  ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


イライラ、カリカリ。。。
受験勉強でストレスが溜まっていませんか?

【第1236回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール



センター試験まで、
1ヶ月をきったぁ~~~~!!

あれもやらなきゃいけない、
これもやらなきゃいけない、
やることがいっぱいあるぅ~~~!!

な~んて焦ってないかなぁ?
そんな時にアロマを使ってみたらどうかなぁ。


その①
  ストレスがたまってイライラしちゃうってときは・・・
   ラベンダー2滴、カモミール2滴、ローズ1滴
   ぬるめのお湯(40℃以下)に、アロマオイルをたらす。
   深く呼吸をしながら、ゆったりとお湯につかる。
   ネロリオレンジプチグレンなどとブレンドしてもOK。

その②
  気分が落ち込んでしまうときは・・・
   マンダリン1滴、ラベンダー1滴
   マグカップに熱いお湯を注ぎ、アロマオイルをたらす。
   マグカップから立ち上る湯気を、深くゆっくりと吸い込みます。
   深呼吸しながら数回繰り返すことをオススメします。
   オレンジベルガモットなどもおすすめです。

その③
  集中力を高めたいときには・・・(part①)
   ローズマリー2滴、レモン3滴、ペパーミント1滴
   仕事や勉強の際におすすめのブレンドです。
   アロマポットやアロマランプで、お部屋に香りをひろげます。
   スッキリとしたクリアな香りが、頭をシャキッとさせてくれます。
   眠気を覚ましたいときにも効果的です。

  集中力を高めたいときには・・・(part②)
   単 品 / バジル、ペパーミント、ユーカリ、レモン、ローズマリー
   ブレンド/ バジル+レモン+ローズマリー(1:2:3)
          ペパーミント+レモン+サイプレス(1:2:3)

   仕事や勉強など、神経を集中する時には、アロマライトなどで
   断続的に香りを拡散させる方法がよい。
   時間・手間を惜しむなら、ティーカップにお湯を入れ、
   オイルを垂らして蒸気を吸引します。

 他にも・・・
   緑茶(疲労回復)、オーシャン(記憶力、集中力UP)
   青りんご(精神疲労、記憶力減退)、
   ブーケプロヴァンス(記憶力、集中力UP)
   マンダリン(リフレッシュ)、ミント(注意力散漫、眠気)
   ローリエローズ(自信がもてる)、パチョリ(集中力、忍耐力)
   ラフランス(リフレッシュ)、オリエンタルウッド(リラックス)
   ユーカリ(精神疲労、集中力、風邪・インフルエンザ予防)

V(≧∇≦)v イェェ~イ♪






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「1ヶ月をきりました。」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ここからが正念場。
心が折れることのないように勉強に取り組もう!!

【第1235回】

Kobe Collection?のプロフィール



センター試験まであと1ヶ月をきりましたね。
みんながんばってますよね?

“あと1ヶ月しかない、やばい”
と考える人、
“あと1ヶ月ある”
と考える人と。

みんな時間がないのは一緒ですが、
その時間をどう活かすか?
それを考える時に、
両者には大きな差があると思います。

あと1ヶ月しかない、と考えてしまう人。

焦って焦って仕方なくなる。
冷静に自分の状況が見えてないので、やるべきことが整理できない。
気持ちだけ先走って、学習効果が上がらない。

などなど、いろいろとよくないことばかりが目につきます。


あと1ヶ月ある、と考えられる人。

冷静に自分の状況を見極めて、やるべきことに優先順位を付けられる。
これをやればいいということがわかっているので、
落ち着いて、冷静に取り組める。

などなど、ボクが思うに、いいことだらけです。


勉強することは当たり前に大切ですが、
それ以外にも大切なことはあります。

いくらやっても力を出し切れなかったりすることも、悲しいかな、あります。
毎年そういう生徒がいるのも事実です。

人間はやっぱり精神の生き物です。
自分を信じれるかどうか。
やっぱり自分のやってきたことを信じてない人より
自分を信じてやってきた人の方が確実に強い。

精神状態が良ければ、思ってた以上の力が出たり、
試験で自分のやってきたことを信じることができたり。
いい意味で開き直って、試験を楽しめたり。

逆のことは、縁起が悪いので書きませんm(_ _)m
試験までの残された時間を、
しっかりと自分のやるべきことをやって過ごし、
本番で自分の力を出し切り、
悔いのない受験にしてもらえるように、
いい精神状態で過ごしてくれることを祈ってます。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第8話 ブログネーム: 岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


岡山桃っ子さん!
おめでとうございます

【第1234回】

岡山桃っ子のプロフィール


 さて、今回は「やり直す」ということについて、私岡山桃っ子自身の体験をお話したいと思います。私は今年の大部分の時間を「やり直す」ことに充てました。何をやり直したかと言いますと、「日本歴史」「日本地理」「一般常識」です。これ即ち私が受験した「通訳案内士」の邦文試験の科目だったのです。高校卒業以来返品してしまった科目、しかも苦手だった…。歴史は受講生が寄付してくれていた山川の「日本史B」を通読し、地理は実践問題と過去問を解いて、地図帳で確認しました。一般常識は問題集を解く以外に「現代用語の基礎知識」を買い込み、気になる語句を引いて勉強しました。

 また、図書館に足繁く通い、関係書籍を借りて読みました。肝心の中国語の対策もしなくてはいけなかったので、これも過去問を解いたり、インターネットで最近のニュースの音声付中国語版を入手したりして、私としては、大学受験以来のように猛勉強したような、しないような、よくわかりませんが、とにかく邦文試験の対策は長い長いブランクがあったので、やってもやっても身についてないような気がして、最後まで自信がありませんでした。


 試験では、一生懸命勉強したところはあまり出ずに、全く答えが思い浮かばないような問題が多かったので、青ざめました。幸いマークシートだったので、とにかくあてずっぽうで埋めました。

 そして発表。インターネットでも見ることはできましたが、見るのが怖く、合否にかかわらず郵送で結果が届くと知らされていたので、敢えて郵送の結果を待ちました。

 発表日より5日後の夜、とうとう届きました。恐る恐る開封してみると、な、なんと、「合格」ではあ~りませんか!「やったぁ~!!」と思わず叫んでいました、母の遺影に向かって。  

 この度の試験は母があの世から守ってくれていたような気がします。亡くなったのが7/2で、四十九日が終わった後の8/31に試験があり、何の妨げもなく受験することができたのですから。母には受験のことを知らせていなかったのに、心が通じていたのでしょうかね。


 私が高校生の皆さんによく言っていることですが、受験には「まぐれ」というものがあります。それを狙ってはいけませんが、最後まで希望を捨てずに頑張れば、こういうこともあるという例として、参考にしていただければ嬉しいです。そして「やり直す」ということ、これはいつでもできます。私なぞ、高校卒業以来ですから、30ウン年振りにやり直したんですからね。皆さんは高校1年に遡るとしても、たった1~2年のことでしょう?記憶力の衰える50ウン歳のおばさんに比べりゃぁ、大したことないですよ。

 なにはともあれ、奇跡が起こって、1次試験に合格した私は、先日12/7(日)2次試験(中国語による面接)を受けてきました。この時も予想外の質問が多く、悪戦苦闘しました。結果発表はH21年1/30(金)です。2月のblogでお知らせできるかと思います。


 この度の1次と2次でわかったことは、入試では予想外が付き物で、最終的に頼るべきは、付け焼刃ではない本当に自分の血と肉になっている知識だということです。

 次回は血と肉になるには?というテーマでお届けします。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その『ピンチはチャンス』の別意味」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「ピンチはチャンス」良く聞く言葉ですが、
別意味とは!?

【第1233回】

長良川鵜飼のプロフィール


そろそろクリスマスですね。
1・2年生のみなさんは頑張っていますか?
みなさんのすぐ横では3年生が必死になって頑張っています。
今日はピンチをどう捉えるのか、ひとつの考え方を紹介します。


私は面識がないのですが、勝手に人生の師匠にしている方がいます。
その方の著作にこんな話がありました。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「もっと学んで強く楽しく生きよう! 」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


移り変わりが激しいこの世の中。
「学び」は、生きるための手がかりとなり、
自分を支えてくれることでしょう☆

【第1232回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール


ニュースでは毎日のように景気に関する情報が流れている。

受講生のどれだけの人が関心を持っているのだろうか。

「ふ~ん」と聞き流していないだろうか。

世の中は常に私たちに大切なことを教えてくれている。

机に向かってする学校の勉強や

受験勉強だけが勉強だと思っていないだろうか。

今、君たちがやっている勉強は、

これからの世の中で生き抜いていくための

入り口の部分にしか過ぎない。

大学に行けば生活が安定する、

自分のやりたいことができると

大いに勘違いをしている子がいないだろうか。

大企業でさえもリストラをしていく世の中だ。

確かにリストラをされた人の気持ちもわかる。

必死に勉強してやっと入社した会社に見放される・・・

ひどい仕打ちだという感情を抱くのは当然かもしれない。

もし、自分がされたらどうだろうか。

これから社会にでる皆もこの機会に一度考えてみてはどうだろうか。

自分が経営者だったら、自分が社員だったら

「何が問題なのか」を。

それを真剣に考えると自分に必要な

新たな勉強が出てくるのではないだろうか。

みんな、もっと学んで強く楽しく生きよう!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「験担ぎ」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


験も担いで
本番までラストスパート!!!

【第1231回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール



12月も半ばを過ぎました

センターまでついにあと1ヶ月です( ̄ー ̄)b


受験生のみなさんも最後の追い込みに入っていると思いますが


ちょっと一息
毎年受験生を応援する「験担ぎ商品」を紹介しますね(`∀´) 


≫ 続きを読む

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『プラスの考えを持つ最低条件』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


どうも、ヒグマです。これから寒い季節が来ますね。
いよいよセンター試験まで残りわずかとなりました。
今日は、そんな皆さんに向けて
『プラスの考えを持つ最低条件』と言うお話です。
(by-ヒグマ大打線)

【第1230回】

ヒグマ大打線のプロフィール



ヒグマも実は、元々プラスの考えを持たない人間でありましたが、

現在は、全国の中で上位に入る程のプラスの考えを持つ人であります。
(自称ですが)

なぜ、プラスの考えが持てる様になったのかと言うと簡単なんです。


『笑顔を絶やさない。』

『いつも楽しく思う自分を作る。』

『毎日、感謝!感謝!で乗り切ろう』

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「納得した言葉」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


越後の雪椿女王さんが納得した言葉とは!?

【第1229回】

越後の雪椿女王のプロフィール



受験まであと1ヶ月余りになり、受験生は、必死の形相で勉強しています。
1年生、2年生の人達も志望校について、今からちゃんと考えていきましょう。

先日聞いた思わず「なるほど~」と納得した言葉です。

≫ 続きを読む

| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センターで満点を取ろう!」 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


センターで「満点」とは、
センターを控えた受験生においしそうなお話ですね☆

【第1228回】

水戸のご老公のプロフィール


みなさんは、満点をとったことがありますか?
小生は、あります。しかも、何度も。数え切れないくらい!
さて、どんな方法を使ったのでしょう??

それは...

同じテストを何回もやっただけです。
同じテストなら、いずれ、誰でも満点が取れます。
当たり前じゃねぇか!って思いました?
そうです。当たり前です。当たり前なんです。
この時期、センターの過去問なんて、たくさんやってるかもしれませんが、
みなさん、何点取れてますか?それが実力と思ってませんか?

違います。皆さんの実力は、それじゃない!
皆さんの実力は、「満点」なんです!
この視点を、まずは持ってもらいたいんですね。

だって、センターで8割って、結構高いハードルじゃないですか?
生徒によっては、9割以上、満点近くとらなきゃなんないんでしょ?
0点から積み上げていくような考え方で、とれっこないです。
しかし、満点の思想を持っていると、これが楽にクリアできます。

なぜか?

満点とれるテストで、1割、2割、間違えてOKなんだという余裕ができるからです。
満点がとれる感覚を、しっかり作っておくことが、高得点をたたき出す鍵なんです。
小生の経験から打ち出した基準は、下記の通りです。

≫ 続きを読む

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『後悔しない選択を・・・』 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「後悔先に立たず」ですよ☆

【第1227回】

kariya 受験指導部のプロフィール


 皆さんこんにちは。

 今日はですね……。
 この時期って学年に関係なく、いろんなことに悩んで苦しむ時期。
 
 こういうときは、元気になれる唄を聴くに限る!!……ということでそれでいきます。

 実は最初は別の人の唄を出そうと思ったのですが、……先に他の人にとられてしまいました(汗)。
 そう。
 SEAMO『continue』を出そうとしたんですが……ここで私も出したら「パクリやんけ!!」って突っ込まれるなあと思ってやめました。
 でも、この唄もいいですよ。
 まともに全部聞いたことない人は是非是非聞いてみてほしいです。

 ……ということで。
 私は、自分が高校生のときに聴いて励まされた唄を紹介します。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『そんなのカンケエねえ!』 ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、小島よしおさんの
おなじみのフレーズにのって語るお話です☆

【第1226回】

湘南ホープのプロフィール



イヤー、最近、世の中は不景気っぽいですね。
「でも、そんなのカンケエねえ♪」って言って吹っ飛ばして欲しいですね。
よく、受講生から、大学の“就職率”って単語をよく聞くんですけど、
ぶっちゃけ言うと「そんなのカンケエねえ♪」って感じですね(^_^)

でも、新聞やニュースを見ても

リーマンブラザーズがまさかの破綻!
SONYが1万6千人のリストラ!

などなど・・・

当然、就職も厳しくなってるみたいで、
某食料品メーカーは去年比で5割採用人数削減!
倍率数千倍の企業も少なくない!
内定取り消しが相次ぐ!

などなど・・・


高校生でも気が気でないニュースが話題になっています。

「でも結局は自分が“受かるか”“落ちるか”どちらかだ!!」

「つまり、1/2ってこと」

「受かるためには競争倍率や周りを気にするより、
自分が頑張って自己価値を高めるべき

って、現在就活真っ最中のJPCが誇るKチューターがさっき言ってました。
さすがは大学受験で国立後期の面接一発勝負で合格したKチューターです。(・∀・)

今、受験生の目の前の大学受験も全く同じだよね。
環境に流されずに自分を磨いて能力を付けて下さい。


倍率?偏差値?進学率?
就職率?不景気?模試の結果?



『そんなのカンケエねえ♪』

君が、“受かる人”になって下さい。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「インフルエンザに注意!!!」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


あれ?インフルエンザかな?
と思ったら、すぐに病院で診断を受けましょう!

【第1225回】

茶々丸のプロフィール


寒い!静岡でこんなに寒いようだと他の地域はどんな事態に・・・・

寒くなると必ず出てくる話題が「インフルエンザ」
受験生にとって無視できない話しです。

もし本番にインフルエンザにかかっていたら・・・・
そうならないために、日常生活での予防が大切です。


1、栄養と水分を十分に取る
体力をつけ、抵抗力を高めると感染しにくくなります。

2、人ごみを避ける
病原体であるウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

3、適度な温度、湿度を保つ
ウイルスは低温、低湿を好むといわれています。
加湿器などで室内の適度な温度を保ちましょう。

4、外出後の手洗いとうがいをする
手洗いは接触による感染を、うがいはのどの乾燥を防ぎます。

5、マスクを着用する
体内にウイルスを入れないために有効です。


以上5点がよく言われる予防方法です。
予防はやりすぎていけない事はないので是非やってください。


また、各都道府県の保健所が発表する、
インフルエンザの流行警報・注意報があります。

12月3日現在で千葉県、兵庫県、京都府の3府県で
注意報(最低レベル)
が出ています。

あっという間に全国に広がっていく可能性もありますので、
今後ますます注意が必要です。

体調管理は自分でやるしかありません!
十分注意して受験勉強を頑張ってください。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「管理する」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


かん‐り【管理】
1 ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。
  「品質を―する」「健康―」「―教育」
2 事が円滑に運ぶよう、事務を処理し、
  設備などを保存維持していくこと。「―の行き届いたマンション」「生産―」
3 法律上、財産や施設などの現状を維持し、
  また、その目的にそった範囲内で利用・改良などをはかること。

【第1224回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール




風邪をひいてしまいました^^;


この時期に3年生にうつしては大変ですね。


相談の約束も入っていますし、


速攻で病院にいってきます。


だから、私たちにとって


体調管理は仕事のうちなんですよね。






と言いましたが、それはどんな仕事でも同じですね。


高校生のみんなには、


今のうちに大学受験を通して


体調管理をしっかりする


ということを身につけてほしいですね^^


それが自己管理のしっかりできる


ステキな社会人につながっていくんですよ。


受験生のみんなはあともうひとふんばりですよっっ。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「頭の中を整理する」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


さあ、勝負はここから!!
今、自分がやるべき事をしっかりやりましょう!!!

【第1223回】

アルタの番人のプロフィール



すでに12月になりました。
日に日に寒くなっていますが体調などは壊していませんが?
この時期はインフルエンザがはやりだす時期でもあります。
十分注意してください。手洗いうがいなどはきちんと毎日継続してください。

昔は12月を師走といいました・・・
その名のとおりお師匠さんが忙しく走りまわる時期ということです。
そしてこの時期は皆さんにとっても一番忙しい時期です。
(肉体的にも精神的にも・・・)

この時期は各予備校の模試なども最後の模試となっています。
「この模試できちんと結果を出さないと・・・」
と意気込んでいる人も多くいるかと思います。

そしてその手ごたえで一喜一憂する姿を毎年見ています・・・。
ここでいい成績を残せた人は
このままの調子で走っていくことが出来るでしょう・・・。

ですが、この模試で思うような結果が出せなかった人は・・・? 
毎年見ていますが、ものすごい落ち込みよう・・・。
それはそうかもしれません・・・。
まるでそこの周りだけ色が失われたかのような感じ・・・。
(明日のジョー2の最終回みたい・・・。
ただし顔は満足感ではなく悲壮感だが・・・)

とはいっても残りも2ヶ月がないなかでここから脱出して
志望校に合格して色を取り戻すしかないでしょう。
そのために必ずやって欲しいこと・・・

≫ 続きを読む

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クリスマスで勉強しちゃおう!」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


クリスマスで勉強とは、
なんだか楽しそうでワクワクしてきますね☆

【第1222回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


さていよいよ12月。世の中はクリスマス一色なのに、自分は受験でそれどこじゃない・・・という人のために、今回はクリスマスで勉強しちゃおう!という企画第一弾!「クリスマスソングの中の英文法」です。って誰か第2弾を引き継いでくれないかなあ?

まずは “ I saw mommy kissing Santa Claus “(全文はhttp://www.41051.com/xmaslyrics/isawmommy.html)。マイケル・ジャクソンのいたジャクソン5が有名な歌ですね。ここで取り上げたいのが、もろタイトルになっている I saw mommy kissing Santa Clausで知覚動詞+目的語+現在分詞の構文。(目的語)が(現在分詞)しているのを見た・聞いた・・・という構文ですね。ここでは「ママがサンタにキスしているのを見た」という訳になります。この知覚動詞+目的語のあとは①動詞の原形 ②現在分詞 ③過去分詞の3種類が入る場合があります。(目的語)が①する ②している ③された のどれに当てはまるのかを考えて、動詞の形を決めましょう。これは入試でも頻出問題です。

次は “ Santa claus is comin to town ”(全文はhttp://www.lyricsfreak.com/j/jackson+5/santa+claus+is+coming+to+town_20068485.html)。日本語の歌にもなっている、クリスマスソングの代表的な歌で、いろいろな人が歌ってます。ここでは最初のブロックを取り上げてみましょう。

You’d better watch out
You’d better not cry
You’d better not pout
I’m telling you why

歌の歌詞なので、ちょっと短縮されてますが、had betterが使われています。意味は「~したほうが良い」。否定形はhad better notで「~しないほうがいい」。この曲では両方使われているので、セットで覚えましょう。ちなみにタイトルのSanta claus is comin to town の is coming ですけど、go や come は進行形の形で未来・意志を表現するんでしたよね?さらにこの曲では

He sees you when you’re sleeping
He knows when you’re awake
He knows if you’ve been bad or good
So be good for goodness sake
といった間接疑問文も使われているので、チェックしておきましょう。主語+動詞のあとに〔疑問詞+主語+動詞〕の形で、この部分全体が目的語に成りすます。「サンタはあなたがいつ寝ているのかということを見ているよ。あなたがいつ起きたかということを知っているよ。あなたがいい子でいたか、悪い子だったかということを知っているよ」という訳になります。

最後は、“The Christmas Song”。(全文はhttp://www.carols.org.uk/the_christmas_song_chestnuts_roasting.htm)タイトルを見ただけはピンとこないかもしれないけど、多分どっかで聞いたことがあるはず。しっとりとした大人のクリスマスソングです。ここで取り上げたいのが、最後の部分。

And so I'm offering this simple phrase,
To kids from one to ninety-two,
Although its been said many times, many ways,
A very Merry Christmas to you

It has been saidは現在完了と受身のあわせ技ですね。ずっと言われていると訳します。「何回も、そしていろいろな方法でずっと言われれていることなんだけどね・・・あなたにメリークリスマス」って感じかな?

もっといろいろ取り上げようと思ってたんだけど、ちょっと長くなってしまったので今回はここでおしまい。いろいろな曲の中に、いろいろな英文法が隠れているので、一度探してみるとおもしろいですよ。最後に英文法ではないけど、僕の好きなフレーズを・・・

いつか、みんなの夢がかなうときがきっと来る
いつか、みんなが自由になれる世界がきっと来る。
僕や君には間に合わないかもしれないけれど
いつかきっとクリスマスには・・・
"Someday At Christmas" by STEVIE WONDER
(全文はhttp://www.azlyrics.com/lyrics/steviewonder/somedayatchristmas.html







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「継続は力なり」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「継続は力なり」。
「継続」してはじめて実感できることでしょう。。。

【第1221回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 受験生の皆さん、センター試験に向けての猛勉強、お疲れ様です。

 勉強のブレイクタイムにホット一息ついていただきたいのですが、今JPCの一部の人たちの中でも秘かに(?)ブームを巻き起こしているSEAMO。高校生のみなさんは当たり前にご存知かもしれませんね(;´∀`) 私は「Continue」という歌を「夢をかなえるゾウ」で聴いてから、なんて前向きないい曲なんだ!!!と感動し、即自習室に一部分抜粋し貼りだしたくらいです。

 感動する歌はこれまでにたくさんありましたが、私はその中でも一番だと思います。歌詞の中に「負けたら終わりじゃなくて、辞めたら終わりなんだよね。どんなでも叶える魔法、それはあきらめないこと、続けること♪」とあるのですが、これってすっごく当たり前の、よく聞く言葉でシンプル極まりないのですが、改めて言われると、心にズッキュン刺さります。かっこ悪いことができる人がカッコイイ。かっこ悪いことができない人がカッコつけて辞めていく。それじゃいつまでたっても光は見えてこないですよね。以前のどなたかのブログにありましたが「一発ホームランを狙ってしまう人が多い」でも基礎を固めたことが成功を導いた、と。。。

 そして、続けて聞いたのは「MOTHER」。泣けます。みんな「おかあさん」という存在には弱いですよね。私は母子家庭で育ちましたので、父の存在はよく覚えてません。父がいないことを恨んだことはありましたが、悲しい思いをしたことは一度もありません。多分、人一倍この歌がハマっているんじゃないかと思います。なかなか普段「感謝している」なんてこっぱずかしくて言えないけど、母の誕生日にこのCDをプレゼントしました。後日、母にこのCDの感想を聞くと「あんたが元気に幸せに生きてる、他にはなんもいらん」とたった一言。。。母は強し。素直に「あなたの子供でよかった」です。

 世の中ラッパー、ヒップホッパーがいろんなメッセージを込めた曲を歌っていますが、私を含め、心動かされている人が多いSEAMOという人はすごいですね。先日TVで「Continue」という歌はどうやってできたんですか?というインタビューに「今、いろんな人にすごいですねって言われるけど、若い時は自分より上手な人や憧れる人はたくさんいたし、みんな就職だったり、違う道に進んじゃったりで途中で辞めていったんです。僕はうまくないけどただ続けてきただけなんです」

 きっと小さくても目標を持ち続け、小さな成功を重ねているうちにハードルは段々と高くなっていき、挫けそうになりながら、いつの間にかめちゃくちゃ高いハードルを乗り越えている自分に気づく。そのとき周囲の人は「すごい」と称賛してくれるのでしょう。
 「継続は力なり」そんな人生を送りたいものです。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「”心配”について」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


”心配”するなら行動しましょう♪

【第1220回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール


”心配”は、しない方が良い。
「”心配”しても始まらない。」と、よく聞く言葉です。
しかし、”心配”って、してしまうものですよね。
受験生や受験生を持つご家族の方々は、特にしてしまうと思います。

では何故、”心配”はしない方が良いのでしょうか?

アメリカの野球史上で、有名な話があります。
それはニューヨーク・ヤンキーズとミルウォーキー・ブレーブスとの
ワールドシリーズ。ゲームは最終回。

投手はスーパースターのオーレン・スパーン。
打者はヤンキースの主力打者エルソン・ハワード。

その時、スタジアムの緊張は最高潮に達していました。
ブレーブスの監督は、タイムを取り、投手に駆け寄りこう言いました。

「アウトサイドの高めの球を絶対に投げるな」

それを聞いたスパーンは

「あそこへ投げたら大変だ」

”心配”してしまったのです。

そして・・・、
まさにそこへ投げてしまったのです。

もし、監督が

「打たれてもいい。自分を信じて、
後悔しないように思いっきり投げろ!」


と言っていたら、最高のパフォーマンスが出来たのではないでしょうか。

やはり、”心配”は、しない方が良いようです。
私たちは、

「自分が考えたように、自分を導いてしまう」

ことがよくあるからなのです。
と言うか、「ほとんどの事が、考えたようになる」と思います。

ある、教育に関する書籍の中で、
子供への声の掛け方について、書かれていました。

注意をして欲しい時は、
「~しないようにね」というのではなく、
「~してね」という方が何倍も注意をしてくれるそうです。

例えば、
「こぼさないように運んでね。」ではなく、
「上手に運んでね。」の方がいいそうです。
「喧嘩しないように遊んでね。」ではなく、
「仲良く遊んでね。」です。

やはり、「考えたようになる」という事です。
”心配”すると、”心配”したようになってしまうのです。

とはいっても、受験に家庭にと、”心配”はつきものです。
だからせめて、明日の”心配”は明日しましょう。
将来の”心配”は将来して下さい。
今しても、今は何も出来ないですから・・・。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「古文のお話」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、山椒のひとり言さんの
実体験を踏まえた古文のお話です♪

【第1219回】

山椒のひとり言のプロフィール



みなんさんお元気ですか?
もう12月ですね。昔は師走といいました。
いつから今のように数字を使って呼ぶようになったかは
定かではありませんが、明治政府になってからの文献は
すべて数字の月が表記されています。

*ただし、好んで昔の呼び名を利用する方もいらっしゃいますので、
由緒・古式格調高い文化は歓迎したいものですね。

さて、ファンのみなさんいつも山椒を応援くださりありがとうございます。
時、師走ですので、どうかお仕事・学校・部活・遊びなどなど、
今年の遣り残しは出来るだけ早めに片付けちゃいましょう!

でも全部片付けようなどと欲を出さないで下さいね。
来年がつまらなくなりかねません!ものごとホドホドがいいんですから。
特に年明けに大学受験を控える受験生のみなさんは
健康第一で過ごして下さいね。

さて、今年は源氏物語が誕生して1000年の記念の年です。
ミーハーな私は、妹のだんな様の出世の御祝い事をネタに
先日京都に行ってまいりました。

快晴の3日間を久々両親姉妹と過ごし、
おいしいご馳走も食べれたので大満足です。

京都御所~同志社大学~京都大学を散策したり、
嵐山に行ったり、秋の京都を堪能しました。

高校の修学旅行以来、宿泊兼ねた秋の京都は最高です。
特にこの季節の南禅寺界隈や桂川支流”高瀬川”付近の景色は
日本人の心を癒す絶好のポイント
でお薦めです。

初めて湯葉さしをいただきました。
『食べず嫌いと、いつでも食べれそう~』が理由で、
この年までそのおいしさを知らなかった自分を随分後悔しました。

松茸も勿論美味しいのですが、南禅寺界隈の料亭では
湯葉とお豆腐の料理が自慢のようで、綺麗に彩られた食膳に
家族でワイワイやりながら2回のお代わりをいただきました。
おなかも心も大満足です!(いま、お腹すいてきました~)


話は変わります。

≫ 続きを読む

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『経験値』 ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「今」しかできない経験もあります。
その経験を大切にして下さい♪

【第1218回】

パールライス山田のプロフィール


人は目標に向かって頑張った分だけ成長し、
やり遂げた後はその経験が人生における財産になると思います。

頑張っているときは、とてもくて抜け出したいと思うかもしれません。
しかし、そこで耐えて、終わったあと振り返ってみるとそのさも経験となって、
その人を一回りも二回りも大きくしてくれるのです。

もしそれが受験だとしたら、今はとてもい時期かもしれません。
(楽しく受験勉強をしている人もいるかもしれませんが・・・!!)

勉強がうまく行かず焦ることもあるでしょう。
勉強漬けの毎日から抜け出したくなるときもあるでしょう。

でも、今、やれることは全てやってください。
悔いのないよう毎日を大切に過ごしてください。

多くの人にとっては、一生に一度の大学受験だと思います。

人生においてこの貴重な受験という経験の長い道のりを駆け抜けて、
受験当日、

「自分はやれることは全てやったんだ!」
「あとは自信をもって問題を解くのみ!」


というふうに思えればみなさんの勝ちです。
誰に勝ったのか?というと、それはみなさん自身にです。

さぁ、今が踏ん張り時です!
今前に進めば、将来この“受験”という経験は必ず役立ちます。

もう一息です!!

そして、みなさんを応援している応援団員はたくさんいますよーっ!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「生きること」と「苦しみ」 ブログネーム.かねなし和也     

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


プレッシャーに負けることがないように
「希望」を持って勉強を進めていきましょう!!

【第1217回】

かねなし和也のプロフィール


 「生きること」「苦しみ」表裏一体の関係にあると思います。


 生きていれば、必ず苦しみが存在します。


 これは、一つの「生命の真理」であるような気さえします。


 「苦しみ」を消滅させようと思ったら、たとえば「世捨て人」いわゆる「ホームレス」のような生活をして、他人とのコミニュケーションを断ち切り、自分一人の世界で無念無想に励まなければいけません。


 そして、あらゆるもの(自分が生きることさえにも)に、興味や欲を持たず、何も考えず、感情も持たず、何も見ず、何も聞かず、じっとしていなければいけません。

 つまり、自分が生きているのか、死んでいるのか分からないような、虚無的な状態にならなければなりません。  普通の人では、まずできないと思います。


 しかしそれでも、意識が少しでも存在すれば「苦しみ」を感じることがあるでしょう。それをも完全に消滅させるためには、意識不明の昏睡状態になるか、死ぬしかありません。


 このように、「人間らしくいきいきと生きること」と「苦しみ」は、切っても切れない関係があるように思えます。人間らしく活動的に生きようとすれば、どうしても「苦しみ」が存在してしまうからです。生きていれば、ある程度の苦しみは避けられません。


 しかしだからと言って、「生きることは苦しみなのだから、これ以上生きていても仕方がない!じゃあ、死んで天国に行こう」、という考えももちろん賛成できません。


 私は、
  苦しみは「生きることを否定するため」にあるのではなく、
                      生きるためにある
                                   と考えます。


  ①人間が健康的に生命を維持するため。
  ②人類という種族を絶やさないため。
  ③人間がより良く生きるため。


 このようなことのために、「苦しみ」は存在していると思います。


 たとえば、飢えや渇き、暑さ、寒さ、疲労の苦しみは、「自分の生命を健康的に維持するため」にあります。怪我や病気の苦しみも同様です。もし、怪我や病気をしても少しも苦しくなかったら、それらを直そうとせずに死んでしまうからです。


 恋人ができなかったり、失恋したり、結婚しても子供ができなかったり、愛する子供を死なせてしまったときの苦しみは、「種族を絶やさないため」にあると思います。


 恋人ができなくても苦しみを感じなければ、異性を求めて子孫を残そうとしないでしょう。また、愛する子供が死んでも少しも苦しくなければ、わざわざ手をかけて子供を守り育てようとはしないでしょう。


 愛する家族や親しい仲間が傷ついたり、病気になったり、死んだりすれば苦しみますが、その苦しみも「種族を絶やさないため」にあります。このような苦しみが存在するからこそ、


   人間どうしが協力し合い、助け合うことができる
                               んだと思います。


 このような意味では、「愛」「苦しみ」表裏一体の関係にあると思います。愛するからこそ、愛する者が苦しんだり死んだりすれば自分も苦しみます。


 もし、これらに苦しみを感じなかったら、愛や慈悲の心を育てて広めたり、平和や平等を求めたりもしないでしょう。そしてすべての人間がお互いに殺し合い、人類はとっくの昔に絶滅していたことでしょう。


 また、「生きる目的」や「生きる意味」が見い出せなかったり、「自分は社会の役立たず者だ!」などと感じてしまうと苦しみますが、それは「自分の生命をより良く生かすため」にあり、自分の生命の可能性を最大限に発揮させるために、そのような苦しみが存在すると思います。


 以上から私は、


苦しみは


  「生きるのを否定するため」にあるのではなく、「生きるため」にある   


                               と考えます。


 自分の生命を維持し、種族を絶やすことなく、人間の可能性を最大限に引き出すために、苦しみが存在すると思います。


 もしも苦しみがまったく存在しなかったら・・・たとえば「死への恐怖」という苦しみも存在しなかったら、人間は生きようとさえしないのではないでしょうか。


 ところで私は、「苦しみは進化する」と考えます。


 たとえば、紛争や戦争が終結して平和になり、「殺される恐怖の苦しみ」が取り除かれたとします。しかし生活物資が不足していれば、「困窮の苦しみ」が生じてきます。


 そこで産業や経済を復興させ、生活物資を充足させて「困窮の苦しみ」が取り除かれたとします。しかし今度は、「怪我や病気の苦しみ」を強く感じ始めます。


 
 さらに科学や医療技術を進歩させて、怪我や病気の苦しみの大部分が取り除かれたとしましょう(それが今の日本の姿だと思います)。


 すると今度は、


 「生きる目的や、生きる意味がまったく見い出せない!」
 「なんのために生きなければならない!」
 「なぜ、死んではいけない!」


というような苦しみが生じてきます。


 平和になって殺される心配がなく、飢えや寒さや困窮の心配もなく、怪我や病気の心配もないのに、「苦しみ」が生じてしまいます。


このように「苦しみ」は、取り除いても取り除いても新しく生じてしまいます。 しかし私は、「古い苦しみ」に比べたら「新しい苦しみ」は、


    「高度に進化した苦しみ」なのではと思います。


 
 たとえば戦時中を生き抜いてきた人たちは、平和な戦後の人間の苦しみなど「甘えに過ぎない!」としか感じられないのではないでしょうか?


 また、戦後の高度経済成長を支えてきた「企業戦士」や「仕事人間」たちには、現代引きこもりやニートの苦しみなど、「甘えに過ぎない!」としか感じられないのではないでしょうか?


 しかしながら、戦時中の「殺される恐怖の苦しみ」や、戦後復興期の「困窮の苦しみ」に比べたら、現代の「生きる目的や生きる意味が見い出せない」という苦しみは、「高度に進化した苦しみ」のように私には思えます。


 生命の安全や、衣食住の充足を求めるというような「動物的な苦しみ」から、生きる意味や精神的な充足を求めるというような「人間的な苦しみ」へ、苦しみの質が高度になって来たのではないでしょうか?


 しかし、昔の貧しかった時代には人々が助け合って生きていたのに、豊かになったおかげで、最近起きたような、秋葉原、茨城、八王子の事件のような「人を殺してみたかったから殺した」とか「幼児や児童への虐待」などのような、「進化に逆行した苦しみ」も新しく生じています。


 また、産業や経済の発展で、公害や自然環境破壊などの苦しみも生じています。


 そして残念ながら、世界に目を向ければテロや戦争などの、「時代に逆行した苦しみ」も依然として生じています。


 だから、新しく生じた苦しみのすべてが「高度に進化した苦しみ」ではないのも事実です。

 
 しかしとにかく、人間は生きている限り、苦しみからは逃れられません。


 苦しみを取り除いても取り除いても、「新しい苦しみ」が次々と生じてきます。


 しかしそれは、


 人間がより良く正しく生きるために与えられた、「人間の能力」


                                だと私は思います。


確かに受験も一つの苦しみだと思います。これから生きていく上で、いろいろと受験以外の困難な壁にもあたると思います。それらを避けずに乗り越えて行くと、また、次の壁にでくわすと思います。それらを繰り返すことにより、


より人間的に成長し、より良く正しく生きることができるんだと私は思います。現在は、「以前の学歴社会から、学校社会へ変わった」と言われますが、確かに、大学に入ってからの成績も大事ですが、


何故、下位校より、東大、早大、慶應大の方が企業受けがいいのかというと、確実なことはわかりませんが、私が思うに、


   いろいろと高い壁をさけずに乗り越えてきた所を企業が買っている
からなのではないかと思います。確かに、下位校でも問題はないんでしょうが、やはり、潜在能力の高さを買われるからなのではないかと思います。社会に出てからのさらなる武器としての資格なんかもあると、なおさらいいと思います。ただ、最近は、上位校にも、大麻事件で捕まるような事件がありましたが、せっかく上位校に入っても、これでは何にもなりません。


結局は、受験も一人一人の問題ですから、上位校、下位校関係なしに、
     縁があった大学で一生懸命がんばればいいのではないかと思います。


今年の3年生をみると、大半が、指定校、公募、AOで入っているような感じです。個人的な意見では、一回は一般受験をした方が、いい勉強になるのではないかと思います。確かに、確実に合格をものにしたい気持ちも分かりますが、


  一般受験をする事により、苦しみ、楽しみ、喜び、悲しみなど、多々学ぶ事がある


      と思いますし、とにかくチャレンジ精神も大事なのではないかと思います。
いよいよ、来月はセンター試験です。

      後、一ヶ月しかないと考えるか、まだ、一ヶ月あるかと考えるかによって、これからの勉強の仕方も変わると思います。


  受験という大きな壁をしっかり受け止めて、乗り越えていきましょう!!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「バタフライ効果」 ブログネーム.暴れん坊天竜☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


〝混沌は秩序を創造する〟
本日は、複雑系のお話です♪

【第1216回】

暴れん坊天竜☆のプロフィール



 こんにちは。皆さん、風邪などにかからず頑張っていますでしょうか?
 受験生は人生がかかっているので特に気をつけてくださいネ。
 ちなみに、僕はユニクロのヒートテックインナーを着て、更にはホッカイロで寒さ対策をしております。あったかいです!!

 今回のテーマはズバリ!「バタフライ効果」です。バターをフライにした話ではありません。
 「ミヤコ蝶々」でもありません。バタフライは蝶のことです。(←「わかってるよ!」と突っ込んでくれた皆さんに感謝します。)

 この「バタフライ効果」とは・・・

≫ 続きを読む

| 科学 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「マジック・ジョンソンの言葉」  ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、1980年代に
プロバスケットボールリーグNBAでプレイした
ロサンゼルス・レイカーズのスーパースターである
マジック・ジョンソン氏の言葉です。

【第1215回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



最近すごく寒いですね!?
静岡では、風邪に続いてインフルエンザの生徒も現れてしまいました。
病気、ケガには、充分に気を付けて生活していきましょう。
すでに調子が悪いという生徒『まだ、この時期で良かった』
と感謝して、全力で治しましょう。

今回は名言の紹介をしたいと思います。
第一志望の大学で最後までE判定だった生徒が、逆転合格できた言葉です。
最後まで諦めずに戦った受験生は、毎年この時期から急激に伸びます。
自分自身を信じて、夢をつかむため努力し続けましょう。

≫ 続きを読む

| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『独り言』 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日から12月です!
センター試験まであと47日!!
2008年に思い残すことがないように
残された課題をやり切ろう!!!

【第1214回】

数の子わさびのプロフィール


 最近はすっかり冬めいてきて、風は強いは、冷たいは、朝・夜は寒いは・・・。実際ね。
 冬は辛いなー。まぁ夏も辛いんだけどねー。実際。
 ということで、春と秋の『暖かい』と『涼しい』状態で1年経ってくれればいいんだがね。実際。(それを我儘と言うのだよ。)
 でもそれじゃ、風情が無いよねー。日本の美しい四季折々の楽しみが半減するんだよねー。実際。
 四季があるからいいんだよねー。実際ねー。

 どぅでもいいんだけど、何で土日祝祭日は街が混むのかね。実際。
 考えることは皆同じってことなのかね。実際ね。

 もう来月にはクリスマスかぁ、で、正月かぁ。
 で、センターじゃん!!
 そしたら私立入試じゃん!!
 んで、国公立じゃん!!

 フォ━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━ !!!!

 ・・・・という具合で、月日が過ぎることのまことに早いこと早いこと・・・・。
 ねー、実際。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

 まぁ何はともあれ、1日1日の一瞬一瞬を大切にしたい。
 その積み重ねが未来を創るわけだから。
 過去も現在も未来も、全て繋がってるんだねぇ。ねーホント。しみじみ。


 冬はコタツでぽかぽか、みかんをかっ食らって、茶ぁやっつけて。
 雪が溶けて(静岡は降らないんですがね。実際。)、桜が咲き乱れる頃、小春日和には縁側でぽかぽか、桜餅かっ食らって、茶ぁやっつけて。

 そんな『心の休養』のような1日も大切にしたい。

 でも実際は、コタツではなくハロゲンヒーターで充分だったり、コタツなんて入っちゃったもんならヤドカリみたいに出てこれなくなったり。「コタツ背負って動く」みたいな。
 てか、そもそもコタツ無いし。実際ね。
 そしてさらに縁側無いし。ベランダなら・・・。それでもいいのかな。


 まじめな話、将来の自分の居場所や、安らぎの空間や時間を手に入れるためには、『今』『この時代』だからこそ、一所懸命学び、成長しないといけない。
 時代のせいじゃない。
 人のせいじゃない。
 自分の『軸』がしっかりしていれば、いくらでもチャンスはあるはず。
 『軸』がしっかりしていれば、『哲学』『信念』がしっかりあれば、時代を切り開くことができる。

 自分のアンテナがしっかり各方面に向いて張っていれば、毎日学ぶことや、発見、気付きなどがゴロゴロしているはず。

 さて、勉強しよ。
 ねー。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

無料 アクセス解析RMT

