爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夢をかなえるゾウ」 ブログネーム.出世城のみかん娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


『夢』をかなえるために
必要なことを学び、実行してみましょう!!

【第1213回】

出世城のみかん娘のプロフィール


 みなさん、お久し振りです。前回ブログを書いてからもう1ヶ月経つんですね・・・。早いものです。

 さて突然ですが、みなさんに質問です。
 『今の自分に満足していますか?』

 そう聞かれて即座に「はい!」と答えられる人なんてなかなかいないですよね。ほとんどの人が、『もっとよくなりたい!変わりたい!!』と思っているにも関わらず、ほとんど変わらない毎日を過ごしてしまっていると思います。そんな時、この本を読んでみてはどうでしょうか・・・。

 その本とは、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』です。ベストセラーランキングに常に上位にランキングされていますし、小栗旬さん主演のスペシャルドラマに続き、水川あさみさん主演で今、連続ドラマが放送されているので、知っている人は多いと思います。

 物語はどこにでもいる普通のサラリーマン「僕」の目の前にインドの神様なのになぜか関西弁を話すゾウ「ガネーシャ」が現れたところから始まります。そして、今の自分から「変わりたい」という「僕」が夢や目標を実現する能力を身につけるために、「ガネーシャ」から与えられる課題を毎日一つずつ実行していく・・・というものです。

 ガネーシャが出す課題は、≪靴をみがく≫、≪コンビニでお釣りを募金する≫、≪トイレ掃除をする≫、≪まっすぐ帰宅する≫、≪ただでもらう≫、≪食事を腹八分におさえる≫、など一見成功とは直結しそうもない奇妙な課題ばかり。

 しかし「僕」は一つ一つの課題を通して成功するために必要なことを少しずつ学び成長していきます。

 そんな「ガネーシャ」の課題の中で、今部活や勉強を頑張っている高校生のみなさんにオススメの課題はというと、

≫ 続きを読む


| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ホームラン。」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


生徒が打ったホームラン。
もちろん、そのホームランは・・・。

【第1212回】

高崎はるなのプロフィール



プルルルルル・・・
プルルル・・・カチャ・・・


お電話ありがとうございm・・・


「合格しましたぁぁぁぁ!!」


電話の主は、とある生徒。
見事志望校に合格したという嬉しい報告でした。

―――試験の直前。
過去の入試問題を解いた彼女の口から出るのは、不安ばかり。
推薦入試ではあるけれど、学科試験も数教科。

苦手単元も頑張って克服してきたのに、

「でもそれは出来て当たり前。
みんなだって出来るはず。
それじゃみんなと差がつかない」


と、難しい問題に当たろうとしてばかりだった彼女。

そんな彼女が受験を終えた今、何が一番役立ったかを聞いてみた。

≫ 続きを読む

| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カゼ引くなって」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


バランスの良い食事を心がけ、
本番で実力を出し切る体制を整えよう!

【第1211回】

三ツ星のプロフィール



最近ね、予防接種を呼びかけてみたわけだ。



こういうことをすると、どうにも間の悪いやつが必ずいるもんだ。すでに鼻水ズルズルさせながら電話に出るもんだからあららと苦笑いするしかない。



空気が乾燥してる上に、部屋を閉めっきりにしやすい季節なんだからちょっとしたことを気にした方がいい。



個人的にはね、にんにくのしょうゆ漬けなんかオススメだ。



料理なんかしたことないという少年少女諸君。ンなもんお好み焼きとか焼肉が作れるぐらいの経験があれば十分だ。まずは準備するものがあるからメモするように。



・手鍋

 ラーメン作るぐらいのちっさいやつでいい。

・しょうゆ

 食卓に載せるちっこいしょうゆ差しじゃなくて、できれば台所にしまってあるやつを瓶ごと用意した方がいい。

・みりん

 なければ酒と砂糖でいい。分量? そういうものは味覚にあわなければチョイチョイ調整すればいい。

・鰹節

 こいつはダシになるようなものがあればいい。コナのやつでも、カツオでも、こんぶでもいいもんだ。

・にんにく

 これが大事。スーパー行くと、100円も出せば買える。寒いところで育つので、そこらで買うと青森産とかゴロゴロしてるんではなかろうか。

・タッパー

 せっかく作ったものを入れる容器がないといけない。瓶とかでもいい。




作り方

≫ 続きを読む

| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「成長の途中で・・・」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


先日、去年「推薦」で合格していった卒業生がふらっとやってきまして、
そのとき思ったことをお話します。(by-たこ焼き母さん)

【第1210回】

たこ焼き母さんのプロフィール



―久々の対面―


ちょっと暗い・・・?

まあだいたい会いに来るときは、悩んでる時ばっかりだったから、
泣きそうな顔しか印象ないもんね。
すっきりした顔を見たのは「合格」したあの日ぐらいだっけ・・・

ちょっと変わったかな・・(願望かもしれない^^;)


「久し振りだね。大学楽しい?」

「はあ、まあ忙しいです」

「そう!・・・」

「あの、実は相談があって」

「!?・・・えっ・・^^;何?」


未だにたずねて来てくれる事に感謝しないと。
と思いつつも心理的にはヤバカッタ。

というのも、彼の周り(お知り合い)の方々は
半端なくマイナス志向の子ばかりだった。

その渦にくるくる巻かれていた彼。
最後の進路決定のときも、

「あなたが今どんな環境に居ようと、
あなたがこれからどうなりたいかだから。
自分にとってのマイナスの影響を切るのもあなた」


としか言えなかった。
そして彼は「推薦」で受験した。


「で、何かなあ?」・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「笑顔で自分の人生を生きる」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんの将来の夢は何ですか?

【第1209回】

肥後椿娘のプロフィール


先日、本を読んでいて、
すてきだなと思ったお話があったのでご紹介したいと思います。

卒業記念講演ということで、
中学校へ講演に行ったときのお話だそうです。

その時の講演のテーマは「夢」でした。

はじめに子どもたちがとのような夢を持っているかを知りたくて、
自由に夢を書いてもらいました。

ところが、そこに書いてある夢とは、

「駅前で、ティッシュ配りがしたい」
「スーパーのレジが打ちたい」
「共稼ぎの夫婦が夢」


などでした。

「ん、これが夢か?」

と、正直はじめは思いました。

あげくの果てには、「猫になりたい」とまで書いてありました。

「中学生の夢って、この程度なのか?」と思いました。

とはいえ、講師として来ていた私は、
どうしたら夢が叶うかを教えるつもりで、
いくつかをピックアップしていたところ、
とんでもないことに気がついたのです。

それは何かというと・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『目標は夢に近づくための階段』 ブログネーム.博多っ子純情

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「夢」を成し遂げた人間が発する言葉は
多くのヒントを与えてくれます☆

【第1208回】

博多っ子純情のプロフィール

2008年も残りあとわずかとなりましたね。
今年も色々なニュースが新聞・テレビ・インターネットを賑わしましたが、やはり一番は“北京オリンピック”での日本勢の活躍ではないでしょうか。みなさんの脳裏にもしっかりと焼きついていることと思います。

競泳・柔道・ソフトボール・レスリング・フェンシング・体操・シンクロ・陸上・自転車と9つの競技で、金9個 銀6個 銅10個 合計25個 のメダルを獲得しました。

金メダルの数では世界8位(1位・中国51個)、メダル総数では世界10位(1位・米国110個)と世界の壁は高いですが、人口1億3000万人の国ですからね・・・立派なものです。

世界を相手に戦って見事な活躍をしてくれた選手のみなさんからは、本当にたくさんの勇気と感動をいただきました。全てを捧げて頑張ったくれた、その努力と不屈の精神力に、心からの拍手と感謝を捧げたいですね。そしてこのブログを読んでくれているみなさんの中からも、将来オリンピックで活躍する人が出てくることを期待しています!


さて、競泳男子200mと400m平泳ぎの
                   金メダリスト北島康介選手


アテネの時は“チョー気持ちいい!”でしたが、

                     北京では“なんも言えねぇ!”

とその感動を表現されていました。その短い言葉の中から、彼がこの4年間いかに悩み、苦しみ、そしてたくさんの人たちに支えられてきたその感謝の気持ちがあまりに大きくて言葉になんかできない、という心情と人としての成長を感じた方も多かったのではないでしょうか。

その北島選手の著書の中に、「目標は夢に近づくための階段」というページがあります。
彼は子供の頃から、常に“自己ベストの更新”を目指してきたそうです。
大きな目標とは別に、毎日の練習の中の小さな目標もあり、調子が悪いときでも一度決めた大きな目標は変えないで頑張ってきたと書いてあります。
その本の中の「目標と夢の関係」というところを抜粋しました。

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「日々是好日」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「日々是好日」
受験生の皆さんにとって、
絶好の言葉ではないでしょうか?

【第1207回】

兼六園子のプロフィール



11月も終わりに近づいてきましたが受験生の皆さん、
毎日どうお過ごしでしょうか?

この時期になると
さすがに受験勉強をしていない受験生はいないと思いますが、
きっと心の中では

「受験まで時間が足りない!」
「これで間に合うのかなぁ・・・」
「このままの勉強を続けていて大丈夫なのか?」
「この状態で果たして成績は上がるのか?」


という思いが少なからずあるのではないでしょうか?

それに毎日勉強しているのに返ってくる模試で結果が出ないと
尚更今までの勉強に疑問を持ち不安になると思います。

そういった焦りや不安を少しでも軽減できればと、
今回は「日々是好日」という禅語を紹介したいと思います。
そしてこれからの日々を好日に過ごして下さい!

禅語とは・・・

≫ 続きを読む

| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<カフェイン効果>  ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「カフェイン」を上手に利用して
効率良く勉強していきましょう!!

【第1206回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール


「眠気覚ましにコーヒーを飲もう」
って言う人がいると思うんだけど、
コーヒーが何でいいんだろう?

知っているとは思うんだけど、
それは
『カフェイン』
の効果なんだよね。

カフェインとは
コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ココアなどに
含まれる物質の名称で、
その効果は脳が活性化して眠気を覚まして、
集中力を上げることが可能なんだよね。

もちろん、栄養ドリンクなどにも
カフェインは含まれてるんだよね。

頭の良くなる食材でDHAなどもあるけど、
食べても
「頭が良くなった!」
って実感するほどの効果は望めないよね。

でも、カフェインなら
「効いているな」
と実感できるほどの「確かな効果」があるんだよね。

じゃあ、どのタイミングで飲めばいいかなんだけど、
カフェインが脳に到達するまでに約30分かかる。

ということは、
勉強の30分前にコーヒーを飲んだり、
昼食後に仮眠する前に飲んでおくと
30分後にスッキリとした目覚めができるんだよね。

でもね、
カフェインの持続時間は人によってバラつきがあって、
8~14時間ほど持続すると言われているんだよね。
だから注意しないといけないのは、
夜眠れなくなるのを防ぐために、
夕方以降のカフェイン摂取は
控えておいたほうが良いと思うよ。
だから、カフェインは朝と昼に摂るといいと思うよ。

それと普段からコーヒー、紅茶などの
カフェインを含む飲料を摂取している人は
カフェインに対して「耐性」ができているので、
効き目は鈍くなっちゃうんだよね。

反対に、普段ほとんどコーヒーや紅茶を飲まない人は
かなりの効果が期待できるよ。
コーヒー、紅茶が苦手な人でも
「カフェオレ」なんかは飲めるんじゃないかなぁ。

カフェインの副作用について。

カフェインって利尿効果があるから、
飲みすぎるとしばらくしてトイレに行きたくなっちゃうんだよね。

それと薬との相性も悪いから、
薬を飲むときにカフェインを同時に摂取するのは避けよう。

脳が活性化するので、
あとで不眠になったり、
疲労を感じることもあるんだよね。

さらに、
怖いことにカフェインには中毒性もあるので、
コーヒーは多くても1日に4杯以内ぐらいに抑えてね。

あまり飲みすぎると
カフェインに対する耐性が早くからできちゃうから、
効果が半減しちゃいます。

さらに×2、
空腹時には胃に悪いのでカフェイン類を飲みすぎないでね。

カフェインにはメリット・デメリットがあるけど、
その効用をちゃんと理解して上手に活用すれば、
みんなの心強い味方になってくれるよ。



V(≧∇≦)v イェェ~イ♪


カフェインの含有量
コーヒー 100~150mg/杯
インスタントコーヒー 90mg/杯
紅茶 75mg/杯
インスタント紅茶 30mg/杯
コーラ 40~60mg/瓶
ココア 10~20mg/杯
煎茶、ウーロン茶 40~50mg/杯
麦茶 0mg






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 食育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「勉強以外の“仕事”」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


健康第一です!
今回のブログも参考にしっかりと健康管理を行いましょう!!

【第1205回】

Kobe Collection?のプロフィール


いよいよ11月も真ん中を過ぎました。
受験生の皆さんがんばってますかね??

それにしても寒いですね~・・・
雪の便りもちらほら聞こえてきたり・・・
ここのところ、急に寒くなったような気がします。

こうも気温の変化が急激だと、やっぱり出てくる
風邪&インフルエンザ

うちの生徒にもちらほら・・・
あれほど体調管理には気をつけるようにって言ったのに・・・

受験生にとって、特にこれからの時期に体調を崩すようなことがあるとめちゃく
ちゃ困りますよね。
体調を崩して勉強のペースが崩れることももちろん痛いですけど、
個人的には、

体調を崩すことにより、勉強のペースが崩れる

勉強が思うようにいかなかったことに焦る

落ち着かないので無理をしてやってしまう

なかなか治らない

さらに焦る・・・


みたいな、悪循環に陥ることの方が怖いと思ってます。
この悪循環に陥ると、何が怖いって
精神的に追い込まれてしまうような感覚に陥ることではないかと思ってます。
肉体的にしんどいだけではなく、
精神的にもやられてしまうと後が大変です。

風邪をひいてしまった、インフルエンザにかかってしまった、
そういう受験生が取るべき行動は・・・

≫ 続きを読む

| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第7話 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


管理人にとっても人生の先輩である岡山桃っ子さん。
いろいろな事に興味を持ち、チャレンジする姿勢に学ぶべきことが沢山あります。
今回のブログでも、いろいろとチャレンジしている中の1つを発見しました。。。

【第1204回】

岡山桃っ子のプロフィール


 今回のテーマは、受験に関係ない教科と如何にお付き合いするかということです。確かに、受験生の皆さんにとって、受験に関係のない教科って、気が進まないですよね。時にはその授業の時、先生に隠れて受験に関係のある教科を勉強してたりしてネ。


 では、ちょっと視点を変えて、もしも、受験に関係のある教科だけ勉強していればよいとなった場合を考えてみませう。(←またまた旧仮名遣い)

 極端な話が、私大で1~2教科しか要らないとして、例えば英語と国語さえやっておけばよいとしましょうか。それって、楽でいいですよね。

 でも、チョット待ってください。もしも、英語と国語しか勉強しなくて、大学に受かったとして、大学に入ったら、1、2年で一般教養科目を履修しなくてはなりませんね。その時困るのは皆さんなのであります。

 高校では、日本人として生きていく為に必要な科目を文部科学省がちゃんと考えて決めているのです。いいですか?高校は予備校とは違うのですよ。受験に必要かどうかではなく、日本人として必要かどうかを基準にして決められているのです。


 ですから、ここはちょいと気持ちを大きくして、「この教科が日本人として必要なんだ」と思ってみませう。必要でないことはわざわざ学校で教えたりしませんよ。そこまで文部科学省の人間はアホではありませんゾ。


 いくらつまらないと思っても、「必要だから習うんだ」と割り切るのです。それでね、今すぐは役に立たないと思われるかもしれないけれど、実は、役に立つこともあるんですよね。

 え?それがいつかって?

≫ 続きを読む

| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その最近の大騒動で」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


数々の社会問題が渦を巻いておりますね。。。
その原因とは一体・・・!?

【第1203回】

長良川鵜飼のプロフィール


お久しぶりです。長良川鵜飼です。
岐阜城を頂く金華山の紅葉がそろそろ始まりました。
早いもので、そろそろ11月も終わろうとしています。
今回は小論文のネタとしてひとつ考えてみました。

最近の時事としては・・・

≫ 続きを読む

| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「縁」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回は、「縁」の素晴らしさを感じさせてくれるエピソードです♪

お幸せに。。。

【第1202回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール



10月の終わりに、卒業生の女の子から一通の封筒が届きました。


その子は私のことを高校生の頃から「ママ」と呼んでいました。

もちろん私の子供ではありません。

その子は、高校1年生からの付き合いで、現在23歳になっています。

とても明るく優しい子で、
JPCの受講生ともすぐに友達になるほど人懐っこい生徒でした。


なぜ、その子が私の事をママと呼ぶようになったのかというと・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私達の願い」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


志望校を決定する際、
迷いや悩みはよく出てくるものです。。。
相談できる相手がいたら心強いですね☆

【第1201回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール


こないだFくん(2年生)と進路について話した時のこと。

Fくんの志望校は地元のS大学。

将来は教育関係の仕事に就きたいと、やりたい事も決まっているし
勉強もコツコツ出来る子なので、安心出来る生徒の一人です。

実はおばあちゃんの家が横浜にあって、
横浜にあるY大学もちょっと考えているとの事でした。

私 「いいじゃん!!」

Fくん 「でも・・・・」

私 「どうしたの?」

Fくん 「おばあちゃん家から大学まで20分も掛かるんです」

私 「えっ!?

≫ 続きを読む

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『叶える』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今日のお話は、前回お話しました『夢』の続編で『叶える』です。
皆さんも何度も口にしている事であると思います。
今回は、『叶える』についてお話をします。(by-ヒグマ大打線)

【第1200回】

ヒグマ大打線のプロフィール



『夢を叶えませんか?』

僕も生徒との会話の中で良く口にします。

叶えると言うのは、簡単に思えますが難しくもあります。

実は僕も現在は、夢に向かって走って今を歩いています。

凄く大きな夢です。それを叶える為に努力をする事が大切だと考えています。

大切な事を怠ってしまうと結果的には、

『叶わなかった』と言う言葉に変わります。

昔は、皆さんが思い描いていたと思います。


『大企業の社長になりたい。』

『消防士になりたい。』

『警察官になりたい。』


                            など

様々な夢を持ち叶える為にスタートします。

しかし、走るのを諦めてしまうと叶わなくなってしまいます。

では、叶えられる人はなにをしてきたか、簡単なことではありますが

『自分は、夢がある!夢を叶える為に走る!』

と思っている人が多いです。

僕もまた同じ人間でもあり侍、なのです。

昔、北海道に来ていたクラーク博士の言葉・・・

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「すばらしい生徒たち」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



本日は、JPC新潟発の心温まるお話です。。。

【第1199回】

越後の雪椿女王のプロフィール


今自習室ではやっている(?)ことです。
自習室に来ている生徒の誕生日をみんなでお祝いをするのです。
勉強の手を止めてみんなで「おめでとう!!」
そしてホワイトボードにもメッセージを書いたりしています。

そして生徒同士だけでなく先生にも・・・
この日はK先生の誕生日でした。
生徒たちはこっそりとサプライズを用意しました。


B


みんなで色紙に寄せ書きを・・・1週間かけて、
自習室に来ている生徒にかいてもらいました。

一言を頼まれた生徒たちはみんな喜んでかいてくれました。

普段、人気者のK先生はこの色紙をとても大事そうに机の前に飾り、
どんなプレゼントよりもうれしいと恵比寿様のようなニコニコ顔でした。

さらに自習室のホワイトボードでも・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「数学の勉強法講座-第6回-」 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



数学の解法講座は今回で最終回とのことですが、
後々に番外編もあるかもしれないとご老公さんが言われておりました!
次回作も期待しております!!!

【第1198回】

水戸のご老公のプロフィール


数学の系統別学習法は、今回が最終回!
最後は④特殊系統の学習法についてです(・∀・)ノ

この系統に含まれる単元は下記の4分野です。

数A:平面図形
数Ⅱ:指数・対数関数
数B:ベクトル
数C:行列


それまでに学んできたことが意味を成さない、
特殊な知識を要求される分野です。
見慣れない定理や公式が登場し、
高校生諸君の数学嫌悪を助長することもしばしば。

しかし、小生はこれらの分野が大好きなんですね。
何と言うか、好奇心をかきたてられると言うか、
「へぇ~!こんなのもあるんだ!」って感じで、
ワクワクしちゃいます♡

「ブロック崩し」しかやったことのない子供に、
「ゼビウス」を与えたらどうなるか?
「スーパーマリオ」を与えたら?
「ドラクエ」ならどうか?
「ストⅡ」なら?
「BEMANI」は?
「ウイイレ」は?
・・・

そんなの、ワクワクするに決まってるじゃないですか!?
そりゃ、すぐにできる訳がありません。
でも、やりたいに決まってます!

だから、この系統の勉強も、
新発売のゲームだと思って(?)、
頑張って下さい(???)


【勉強の手順】

≫ 続きを読む

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「国語力」 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



どうもみなさん、お久しぶりです。

今回はもう時期も時期なので
3年生に向けて何か書こうと思ったんですが、
…あえてやめました。(by-kariya 受験指導部)

【第1197回】

kariya 受験指導部のプロフィール


 今回は3年生なら「今からやっても、多分まだ間に合う」アドバイス、1・2年生なら「今からやってみてほしいこと」で綴ってみようと思います。


 ここ5年くらいで思う事。
 みんな揃いも揃って、なんでこんなに現代文が苦手なの?!ということ。
 
 理由は多分、強制的に本を読むということを学校が指導しなくなったからなんだと思いますが。

 でも、本は読むべきです。
 読まなかった代償は高校生できますから…()。
 高校卒業後の進路を決める際、大学受験ではもちろんのこと、就職試験であれ専門学校の試験であれ、なにかと『作文』『自分の意見を述べる』という機会が増えます。
 つまり、3年生のこの時期は、あなたのもっている『国語力』を試されるときなのです。
 国語力は本を読む、できる限りいろんな考えを持つ人と話しをすることでついてくるんです。

 でも、それをしてこなかった人はどうすればいいのか。

 …今回はそこに注目、です。

≫ 続きを読む

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「睡魔と闘う方法とその注意点」 ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



これで睡魔対策はバッチリ!(?)

【第1196回】

湘南ホープのプロフィール



11月も中旬に入り、すっかり冬らしくなってきました。

寒い寒い外から帰宅し、ぬくぬくとした部屋に入ると
何処からともなくやってきますね!



睡魔が・・・・ 



そこで、今まで卒業生たちが、
睡魔と闘ってきた方法とその注意点をお伝えします。


≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「政治・経済の話」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今回はちょっとだけ政治・経済の話をしたいと思います。
(by-茶々丸)

【第1195回】

茶々丸のプロフィール


 先日アメリカの大統領選挙で、民主党のオバマ上院議員が第44代大統領に決まりました。史上初の黒人大統領にアメリカは沸いています。

 今回の大統領選挙でオバマ氏が大差で勝利した勝因はなんと言っても「金融危機」でしょう。


≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「即決は・・・」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


善は急げ!!!!!

【第1194回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール



生徒のKくんと打ち合わせをしているときのことです。

なかなか上手くいかないという相談を受けて、話しを聞いた上で、
今月はこんな方針でやっていこう♪
と決めました。

「じゃあ、今月はそういう風に勉強をやっていこう。OK?」

「わかりました。それならがんばれそうです!」

「えーと、じゃあ今日も明日も時間はあると。いつから始める?(^ー^)b」

(我ながらイジワルな質問だ)

「えーと。・・・明日?」

「あれ?^^;」

「・・・^^;」

「Kく~ん。なにかやろうと思ったコトは、明日とか今度やろうって思うと
どんどん先延ばしになっちゃうもんだよ~。っていつも言ってるよね♪」



・・・

とか、ふだんは仕事上えらそうなことを言ったりしてます^^;





いきなり話しが変わりますが、

運動をあまりしない生活だし、家の近くにスポーツクラブができたので、
入会してきました。

受付のお姉さん「はい、入会ありがとうございます。
入会日はいつになさいますか?
利用料金の関係で、今週スタートか来週スタートか選べますが。」


私・・・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「推薦合格組と一般受験組の微妙な関係」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


お互いの立場や状況を思いやる気持ちを持って接しましょう!!

【第1193回】

アルタの番人のプロフィール



 すっかり寒くなりました。立冬も過ぎましたしこれから冬本番です。それに10月は気温の差が激しく体調管理が大変だったのではないでしょうか?何人かの生徒は体調がいまいちで…といった声を聞きました。これから先風邪等には十分注意してください。5日間など寝込むと後悔しか生まれません。きちんと体調管理をしてください。


 さて、最近学校はどうでしょうか?


 様々な意見がありますが、今よく聞くのが、受験組の人たちの意見。すでに学校では指定校推薦やAO入試が終了し、学校内がどうもギクシャクしているとの事。


 受験を1月から控えている人は今は必死な時期…。それに対してすでに推薦などで決まった人たちは受験から解放されてホッとしている時期。この2つの間がなんともいえない。気持ちは分からなくもない。そのため学校が気まずい場所ということです…。


 とはいえ、ここでは受験を控えている人も推薦で合格の人もいるのでそれぞれの意見を聞いてみました。ちなみに考えていることはどっちも同じですね。


 まずは受験組から…。(ちなみに私も受験組でしたので受験組の人の意見にはすごく共感がもてました。)もう毎日が必死なのは十分分かっていると思います。それは周りの人も理解しています。ですが、なかなか成績が伸びないジレンマなどから妙にイライラする事このうえなし。でも勉強するしかないこの時期。休み時間も参考書や問題集を広げてみています。でも身になっていないのは明らか…。きっと推薦組はもっとはしゃぎたいだろうが静かにしていてくれている。また、推薦で合格した人が勉強しているのは私たちに対しての気遣いか…?嫌がらせか…?と深く考えてしまう。このジレンマに落ちいてさらに暗くなっているらしい。


 一方の推薦で合格した人からすると…。個人的にはもう受験もないので気分よく遊びたいのだが、友達が受験を控えている以上遊ぶわけにはいかない…。かといってその受験組の友達は休み時間も参考書を広げて必死の様子…。そんな中に話しかけても悪いと思いやることがないので本などを読んで過ごす。(この本などを読んでいるのが受験組からすると勉強しているように写るのです)推薦の方々は受験組にどう接すればいいのか悩んで結局は何も出来ないで溝が大きくなっていると感じているようです。


 どちらに属している人も他人への気遣いで疲れているように感じます。難しいですね。とはいえ、何人かの生徒はうまく付き合っているようです。これはメリハリがはっきりしているということです。遊ぶときは推薦組も受験組も一緒に遊び、勉強するときは勉強する。そういった共通の認識を持てば問題はなくなります。特に受験組にとっては学校などは友達に日ごろの受験の愚痴をはける数少ない場であるようです。推薦組の人たちは愚痴ぐらい聞いてあげてください。

 どちらにしても高校生活もあとわずか、3月にみんなで笑って卒業するためにも双方うまくつきあっていきましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英語の点がとれない・・・」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「化ける」ために必要なものとは!?

【第1192回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール


「英語の点がとれないんです・・・」

と泣きそうな声で電話をしてきたY君。彼は私立文系志望の高校3年生で、センター試験の過去問を解いたら、114点しか取れなかったとの事。第一志望の大学にはあと40点くらい足りません。

「もう駄目なんでしょうか・・・?」

とY君。おいおい、ちょとまて。そりゃあまだ結論早すぎだろ。


 今の時期、時間を計りながらセンター試験とか、志望大学の過去問を解いている人は多いはずです。ただ、過去問はむやみやたらに数をこなせばいい、というわけではありません。目標の点数に達するために、何が足りなくて、何を補強すればよいのかという「自分の課題」をきちんと分析し、それを補強しながら過去問を解くのが必要です。


 そこでY君に大問ごとの点数を聞いてみました。すると大問1,2,5はよく取れています。2番、5番は模試でも安定して取れるという話です。大問3,4は年のはじめから秋に対策しようと計画していたものなので、今はさほど取れていなくても問題ありません。問題は夏からかなり時間をかけてきた大問6です。25%の正答率はちょっと低い。私大の長文は大問6タイプなので、センター6番が取れないのはやっぱり痛い。ってかまずい。今のうちにきちんと対策打っておかないと・・・。


 聞いてみると大問1~6のトータルで70分くらいとの事。ましてや6番は3番目に解いているので時間が足りなかった、というわけではなさそうです。ということは長文事態が読めていないのか、問題が解けていないのかどちらです。勿論どちらに問題があるのかによって対策は違います。そこで、問題文1行ごとにきちんと読めていたかをチェックしてもらいました。英文1行を頭の中で和訳して、全訳で確認。一語一句同じである必要はありませんが、訳の内容が変わってしまってたり、訳せなかった行はマーカーしていきます。Y君の結果はマーカーのついた行が2~3行で、おおむね訳せている様子。ただし、時間を計って問題を解いていたときには記憶になかった行があったとの事。なるほどね、その辺に解けない理由がありそう・・・。


 次に問題と解説を読んで、なぜ自分がその答えを選び、どこが違っていたのかをチェックしてもらいます。するとさっきあまり記憶になかった・・・という文章が原因で間違えた問題が2問くらい、後は言いかえられた表現が同意であることに気付かなかった問題が一問あったとの事。そうか、ということは問題は早く読もうとするがゆえに読み方が雑になっている、という言う事か・・・。これなら何とかなりそうだ。なんといっても文法できちんと点が取れているのが大きいね。文法・語法にさほど時間をかけなくてもいいから長文メインで時間が使える。


 というわけでここ2週間のテーマは時間一杯を使って丁寧に読むことに決定。限られた時間で、どの程度丁寧に読めるのかを体で覚えるように指示。当然問題も解いてもらう。センター英語はもともとのテーマであった大問4番と、6番を時間を計って、早く読むのではなく、時間をオーバーしないように丁寧に読むことしました。これで後2ヶ月40点なら十分いけるんじゃないか?Y君にも同じ話をして、彼は明るい声で電話を切りました。


 これを読んでいる受験生の皆さんも、過去問をやったら単に点数をつけるだけではなく、何が問題なのかを必ずチェックしてみてくださいね。自分が抱えている問題が違えば、それを解決するための方法も違います。「むやみやたらに問題を解く」ということを繰り返すのではなく、きちんと自分の課題を分析をして、対策を打つことが出来れば、これからまだまだ点数は上がるはずです。センター試験まで後2ヶ月。みんながんばって!
 





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「食育②」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この時期は受験に関する情報で、
受験生の皆さんに役立つ情報をお届けしたいと思いますが、
私の視点は、どーしても「食」に走っちゃうんですよね・・・
なので、先月に引き続き「食育」のお話でございます~
(by-ぎおんだいこ♡)

【第1191回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール


 前回のブログでは青魚を食え、大豆を食えと長々と説明いたしました・・・ご興味のある方は10/9のブログをご覧くださいませm(‐‐)m

 今回は「脳」「食」の密接な関係についてお届けします。

 私が思う「頭がよい」人というのは、頭の回転が速く、状況に応じて考える柔軟性があり、先を読んで行動する人だと思います。だとしたら、才能や先天性ではないから、意識して訓練すれば誰だってできるようになるってことですよね。

「そんなこといったって無理だよぅ」

と言わないでくださいね。「脳」にエネルギーを与えて、毎日意識していけば、昨日より今日、今日より明日と頭がよくなるんですって。

 ほら、いま・・・

≫ 続きを読む

| 食育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「スランプを脱出するには」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験生の皆さん!!
調子はどうですか?

【第1190回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール



今の時期、「スランプだー!」と感じている受験生は多いと思います。
スランプって、なんでなるのでしょうか?

ある本に、

「スランプとは、自分が勝手にそう思い込んでいるだけです。
 気の持ちよう、だけなのです。 調子が良い時の自分だけが、
本当の自分(その人の基準)だと思っているから。 
調子が悪い(スランプ)という考えになるのです。」


と書いてあるのを見て、なるほど!と思いました。

色々な自分がいるのだと考える。

「調子が良い時の自分」もいるし、
「調子が悪い時の自分」もいる。


ん!

違うな。

「調子の良い時」も自分、
「調子の悪い時」も自分。


これも違う。

「自分には、好調も不調もない。
いつでも、あるがままの自分なんだ。だから大丈夫!」


こうゆう感じかな…。
と、考えている内に、ある元プロ野球選手、
現在 野球解説者&タレント?が、頭に浮かびました。

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大田君」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


これからの活躍が楽しみですね☆

【第1189回】

山椒のひとり言のプロフィール



みなさんこんにちはーorこんばんはー
いつもいつも山椒の独り言を読んでくださりありがとうございます。

また、先月号(10月07日火曜日サイトアップの三角比ブログ)では
いろんな方から問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

「役に立った。もっと教えて!他の単元も教えて!」等々、
お電話までくださった方、本当にありがとうございます。
わたしもツイツイやる気が出てきます!
ファンの方のためにも今後も酒井センセーシリーズは続けますね。


さて、今日は11月01日。東京からは今日、木枯らし1号の便りが届きました。
寒がりの私は、いつ炬燵をだそうか早速思案しちゃいます。
全国のみなさんは体調いかがですか~ 英語でいえばGood day?ですよね~


さて×2
今月のお題「大田君」です。
先日プロ野球ドラフト会議で見事意中の球団に指名受けた有名選手です。

私は、自慢ですが野球のルールを殆ど知りません。
でも、球団名知ってるし、甲子園のTVは時間作っても見ちゃうタイプです。

今年は、私の地元からは名門横浜高校が出場して好成績を残しました。

TVで一生懸命応援しましたが、
残念ながら決勝に進むことは出来ませんでしたが、
高校生のはつらつとしたプレーに何度も胸を打たされて、
ポロっと涙がでます。

夏の暑いさなかにきちんとユニフォームを着た高校生が
汗だくで試合をする姿はこの世知辛い世の中にあって、
本当に感動モノです。


大田君(本名おおたたいし)は新聞の記事によれば、
188cmで90Kgの体格を生かし
たくさんのホームランを打ったそうですが、
おおきなカラダだけど、50mを6秒で走り、遠投115mだそうです。

彼の努力と原巨人監督の運も重なり、
幼いころからの夢がかなって満面の笑みをこぼしてました。
「大田君おめでとう!!!ホント良かったね!!!」


今回のブログで彼を取り上げた理由は、実は別のところにありました。
清原選手の引退なんです。

清原選手(清原さん)は過去1位指名確約とまで言われた巨人に
ドタキャンをもらい、当時社会問題にまで発展しました。

江川卓さんの巨人入りで巨人ファンが減少したとまで言われ、
清原さんのこともあり、今回の大田君はどうなるのかと疑心していました。

私の不安は一掃され、
今回の指名は大勢の方々が喜んでいると聞いています。


プロという職業に入っていく覚悟はあっても年齢は18歳。
現役高校3年生です。

精神の成長がこれからまだまだ続く年齢です。
プロ野球のドラフトはいろんなドラマを生んできましたが、
これからの世の中をしょって行く若者に
大人の捨て駒みたいに扱われることは二度とあってほしくありません。


いよいよ明日から、西武-巨人の日本シリーズが始まります。

王監督が引退し、桑田・清原のKKコンビが
選手活動から身を引いた今年のプロ野球。

きっと、不景気を吹き飛ばしてくれる
熱きバトルが繰り広げられることでしょう。

夜のNEWSでの結果確認になりますが、
西武・巨人の選手、関係者の皆さん、
怪我に十分留意しあって、よい試合を楽しんでください。


っあ!受講生の皆さん!
風邪をひかず、学校・私生活を送って下さいね。
勉強は楽しんで進めてくださいね!


では12月でお会いしましょう!!
次回は古文について書く予定です!
ではでは





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| スポーツ関連 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“学校へ行くことの大切さ” ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験勉強も考え方や捉え方次第で
良くも悪くもなるケースがあります。
受験勉強に工夫を加えて要領よく学習していきましょう!!

【第1188回】

パールライス山田のプロフィール


みなさんこんにちは!
最近寒くなってきましたが、
風邪などはひいていないでしょうか?
学校の雰囲気もだんだん
“受験モード”ピリピリしてきて、
3年生のみなさんの受験への不安も高まってくるころだと思います。

そこで、今日は生活にメリハリをつけるために
“学校へ行くことの大切さ”についてお話します。

今はまだいないと思いますが、
12月、1月になると受験への不安から、

「今の大切な時期に学校の授業なんか聞いているヒマないよー!!!」

と思う人が増えてきて、
学校を休んで家や予備校にこもりっきりで
受験勉強をする人が多くなってくるように思えます。

例えば、私立文系で日本史受験のAさんの場合で
3年次に政治経済の授業が必修だとします。

Aさんは

「政治経済なんか勉強しているヒマなんかない!」
「その時間に受験に必要な科目の勉強をしていた方が良いじゃん!」
「それなら学校へ行くよりも家でずっと勉強していたほうがマシだわ」


と思い、学校を休んで受験勉強をしだすかもしれません。

確かに、1日あたりの受験勉強をする時間は、
学校へ行っている頃に比べて多くなるでしょう。

でも、それって本当に“正しい受験勉強の仕方”なのでしょうか??

私はみなさんに学校へ行きながら受験勉強をすることをお勧めします。
学校へ行きながら受験勉強をするメリットとして3点挙げさせていただくと、

① 時間を効率よく使うことができる
② 友達と会うことによってリラックスできる
③ 平日と休日のメリハリをつけることができる


ということが挙げられます。


まず①「時間を効率よく使うことができる」についてです。

≫ 続きを読む

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「失敗学」 ブログネーム.かねなし和也

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人は、失敗から多くのことを学びます。
失敗が多い人程、可能性も多くあるかもしれませんね☆

【第1187回】

かねなし和也のプロフィール



皆さんは、畑村洋太郎さんて、ご存知でしょうか?

105日の夜中に、NHKの番組で、「課外授業 ようこそ先輩」という卒業生が、自分の母校に行き授業をするという番組が放送されました。

 
その母校は、国立お茶の水女子大学附属小学校、幼稚園から大学まであるんですが、女子とは異なり男子は高等学校での受け入れがなく、受験しないといけないという不思議な小学校です。

 
番組では、そこに通っている小学生に、いろいろと失敗していやな思いをしたことを一人一人発表してもらい、その後は、グループになり、そのときの場面を再現する。そして、最後に、畑村さんが講評するといった流れでした。


 
「失敗の原因は無知、不注意、誤判断といった個人のミスとされやすいが、実はその裏に組織運営の問題が隠れていることが多い」と畑村さんは言っています。

 
また、「経済性を重視しすぎて安全性が置き去りにされたり、個人に負担をかけすぎることで失敗を引き起こしがちな組織になっていないか。特に成熟した組織には、各部署の担当分野の間に「隙間」が生まれ、そこに失敗が生じやすくなっている。

 
失敗を防ぐ決め手とは何か。それは・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジム」 ブログネーム.暴れん坊天竜☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


暴れん坊天竜☆さんが
「筋肉美」を手に入れる日は近い!?

【第1186回】

暴れん坊天竜☆のプロフィール


 今回は、筋肉について語っていきます。

 皆さん、「筋肉」と聞いて何をイメージしますか?中山きんにくん?それとも、筋肉ムキムキのボディービルダーの姿?(というか、もともと筋肉に関心のある人は少ない気が…。)筋肉は皆さんの体に必ずあります。そして、筋肉は健康やダイエットを考える上で重要な要素になります。だから、皆さんには関心があるはず!というのも最近、僕はスポーツジムに通い始めたので関心が非常に高くなっています。ということで「筋肉」をテーマにしました。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「どのぐらい勉強したらいい?」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「どのぐらい勉強したらいいのか?」
志望する大学や現在のレベルによっても変わってくるものですが、
伊豆の踊り好きさんの返答は如何に!

【第1185回】

伊豆の踊り好きのプロフィール



こんにちは(*^^)v
つい最近まで夏だと思っていたのにもう11月ですね。
静岡もやっと寒くなってきました。
3年生の皆さん、5ヶ月後には大学生ですよ。
楽しい大学生活を想像して、
ニヤニヤしながらラストスパートをかけて頑張りましょう。


今回は、つい最近されたこんな質問についてです。


≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ひぐらしのなく声が聴きたい』 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日から11月。晩秋ですね。。。

目標を再確認して、
ビジョンを思い描いて前に進みましょう!!

【第1184回】

数の子わさびのプロフィール


今回は普段の勉強のモチベーションについて。
 
皆さんも経験あると思いますが、勉強のモチベーションには波があったりしますよね。
特に1、2年生はテスト前とテスト後で勉強の量や時間が変わったりすることがあると思います。
それは何とか改善したいですね。
 
そんな時に、『ビジョン』や『目標』がとても大切になります。
 
例えば皆さんも将来必ず仕事をすることになります。
どんなに好きな業種でも、中には『めんどくさい仕事』『嫌な仕事』などがあるかも知れません。
しかし、それでも『仕事』というのは頼まれたことは瞬時にやるものだし、めんどくさかったり、やりたくない仕事でも、実行するんです。
それが仕事です。
そして、その中から成長材料を発見したり、反省・改善・工夫したり、悔しがったり喜んだり、達成感を感じたりします。
 
やるべきことをやるのは、どの世界、フィールドにいても当たり前です。
そう、当たり前なんです。
それすらやらないのは論外です。
お話になりません。
皆さんにとって勉強はやるべきことなんです。
 
そしてさらに、当たり前のことを当たり前にやっていたのでは人並みです。
出来ないことを出来るようにするには、人の倍、3倍、5倍の努力や反省・改善・工夫があるべきなんです。
そうやって成長していくんだと思います。
 
誰だってサボりたい気持ち、怠けたい気持ちはあります。
だからこそ、そんな時に将来の『ビジョン』や『目標』をしっかり思い浮かべてください。
 
そして、こうも考えてほしいと思います。
今後の人生で、皆さんと1番長く付き合っていくのは、何より誰より皆さん自身です。
親、兄弟、その他血縁関係者、恋人でもありません。
自分自身なんです。
その1番長く付き合っていく自分をもっと良くしてあげてください。
頑張る、成長する、学ぶということは、『自分自身を大切にしている』ということです。
 
『自分さえ良ければいい』という自分本位のことではありません。
日本人の身上が『察しと思いやり』ですから、色んな面で気遣うべきですが、ここで言いたいのは、自分のことも大切に出来ない人が、心から『誰かのため』に何かはできないということです。
自分を大切にしてあげられる人が、初めて他人のことを大切にできて、心から『誰かのため』と思い、行動できるんだと思います。
 
胸に宿る大きな決意とともに、今、勉強で戦ってください。
 
願いを成就し、望む未来を紡ぐ力。
 
紡がれる糸の強さは、意思の強さ。
 
気高く強き願いは、必ず現実となる。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)







| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

無料 アクセス解析RMT

