爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アニメ業界を目指す高校生の皆さんへ」  ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



日本が誇る「文化」の一つであるアニメ。
大学や高校でもアニメを学べる学科やコースが増えてきています☆

アニメの将来の行く末は、
「学ぶ」皆さんに懸かっているかもしれませんね♪

【第1094回】

数の子わさびのプロフィール



 今回は、古き良き時代と現代の差をアニメ的アプローチから話していきたいと思います。

 現代日本のアニメ・マンガの技術は非常に高く、もはや世界屈指、或は世界№1といっても過言ではないと思います。
 アメリカ・韓国などでも独自のアニメ・マンガはありますが、日本ほど複雑かつ、キャラクター個々の個性や特徴がハッキリしたものは無いそうです。
 このあたりは、日本人特有というか、繊細な心を持ち、察しや思いやり、礼儀など、古き良き時代の日本人としてのステータスで、日本人にしか出せない独特な世界観なのでしょうから、嬉しいことでもあります。


 しかし、僕はここ最近ふと考えました

≫ 続きを読む


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自信を持つ」 ブログネーム.出世城のみかん娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今回のこの漫画。管理人も好きな漫画です。
この漫画って、ベストを尽くすことの素晴らしさを
思い出させてくれるような良い漫画ですよね☆

【第1093回】

出世城のみかん娘のプロフィール




みなさん、こんにちは。毎日暑い日が続きますねぇ。日中、外に出るとあまりの暑さに体が溶けてしまうんじゃないかΣ( ̄□ ̄lll)と思ってしまいます。これこそまさに、地球温暖化の威力!!でしょうか(゜▽゜*) 。

 さてみなさん、突然ですが・・・。マンガは好きですよね♡Σ(≧д≦)。今回は、マンガについて書きます。なぜかというと、「ゴッドハンド輝」を誕生日にもらったからですd(・∀・*)♪。今流行り!?の医療マンガで少年マガジンに現在も連載中なので、知っている人もいますよね。良い話が多くて、私は1巻読む間に5~6回泣いてます。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。。だから、なかなか話が進まなくて進まなくて・・・。もう、大変でした。歳をとると、涙腺が弱くなるんですかねぇ(´。` ) =3。

 ・・・(*゚0゚)ハッ、ゴホン。本題を進めましょう。主人公、真東輝の父は天才的な腕を持つ外科医(マンガでは、「ゴッドハンド」と呼ばれます)です。しかし、飛行機事故により父は亡くなり、唯一の生存者となった輝はその時の経験から、医師を志します。

 ヴァルハラ(北欧神話で「神々の居ます処」)と呼ばれるほど、名医を揃えた安田記念病院で勤務する普段の輝はゴッドハンドの息子とはとても思えないドジを連発していますが、患者さんが危機に瀕した緊急時には、奇跡的な救命をします。輝は、「患者の死に立ち会ったことのない医師」(*・∀・)ノ゙なのです。今日はその中で、印象に残ったお話を1つ、紹介したいと思います。

≫ 続きを読む

| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ことばのちから」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



良い面でも、悪い面でも、言葉には力があります。
良い面で実感するためにプラスの言葉を発しましょう!!

【第1092回】

高崎はるなのプロフィール



久しぶりな生徒から連絡がありました。

「今までサボってきたから
間に合うかどうかわからないけど、
やっぱり国立大学を目指します」


とのこと。

2ヶ月前、「大学は無理だから専門学校でいい・・・
なんて弱音を吐いていた彼女に何があったのでしょう。

彼女曰く、友達の悩み相談を受けていたので、
なかなか勉強時間が取れなかった。
でも、友達を元気付けようと、親子セミナーなどで教えてもらった
前向きな考え方の大切さや頑張ることの意味、
プラスの言葉の力なんかを話しているうちに、
「今の自分はどうだろう」と疑問に思ったとのこと。



世の中には、たくさんの情報があります。
成功哲学とか法則とか虎の巻とかなんとか、
受験や勉強についても人生についても、
たくさんの本、たくさんのセミナー、たくさんの知識が溢れています。

でも。
知っているだけじゃ知っているだけ。何の役にも立たないんですね。
この「知っていることを実践してみる」っていうのが、実に難しい。

彼女も、前から知っては居たんです。
口から+で夢叶うとか、
考え方で人生が変わるとか、いろんなこと。
ただ、知ってるだけだった。
それを行動に移すきっかけとなったのが、
友達に話すことだったんです。


勉強でも、兄弟や友達に教えることで
更に理解が深まることがあります。
部活でも習い事でもお料理でも、
誰かに教えることで自分がもっと上手くなることがあります。
話すことで頭の中の整理ができて、
話すことで内容が腹に落ち、納得がいく。

「話す」って、
もしかしたら、ものすごいがあるんじゃないでしょうか。

知識は、それ自体には価値は無く、使うことで価値が生まれる。
自分が知ってるちょっと良いこと、便利なこと、役に立つこと、
為になること
、誰かに教えたらもったいないなんて言わないで、
もっともっといろんな人と話して、
HAPPYな実践ライフを実現できたらいいですね♪






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「日本史ウラ話」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



えっ、忍者が実際の戦争に・・・!?
興味がそそられますねぇ。。。

【第1091回】

三ツ星のプロフィール



時間があるときは本を読むようにしていて、それがだいたい1日1冊か2冊になるわけだ。



こういう読書量をこなしていると、参考書のように一から十まで精読するわけには行かないから、自然と読みたいところを探して、部分部分を精読するようになった。辞書みたいな読み方というとわかりやすい。



それが物事の理解や、反対に物事の説明、あるいはアイデアをまとめるのに非常に役立っている。



ここではウンチクを漏らすより、珍書奇書を紹介したい。



『最後の忍者 どろんろん(藤田西湖 新風舎文庫)』



藤田西湖ってどこかで聞いた事があると思ったら、江戸時代に藤田東湖という絵描きがいたのを思い出した。なんのニセ者かと最初は笑って買った。



軽い気持ちで笑っていたのが、次第に痛快さで腹を抱えて笑うハメになった。



甲賀流忍者の末裔である作者自らが、第二次世界大戦後に出した本だ。



新聞記者として活躍する傍ら、悪とみるや懲らしめる。マンガみたいなおっさんだ。大戦中も軍から依頼されて中国まで密偵に赴く。



いくつかの写真と共にまことしやかに語られる歴史のウラ側。



忍者が実際の戦争にまで活躍していたのだ。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「暑中お見舞い申し上げます。」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



受験生にとっても暑さは大敵ですね。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、お彼岸はまだまだ先のこと・・・。

あまりの暑さの中での勉強は、能率が下がる傾向もあるようです。
冷房がほどよくきいた自習室等を上手く利用して勉強しましょう!!

【第1090回】

たこ焼き母さんのプロフィール


暑中お見舞い申し上げます。


暑い・・・暑い・・・ホント毎日毎日猛暑続きで、
みなさんもきっとグッタリでしょう。
わたしも例年に漏れず、夏バテ中・・・

現在、旧暦でいう「大暑」(たいしょ)にあたり、
1年の中で最高気温を記録する日々が続く時期なのだそうです。
ってことは、昔っからこの時期が一番暑いってことなんだなあ・・・。

環境破壊の為の、地球温暖化のせいだとばかり思ってましたが。
もともと暑い時期なんですね。


子供の頃はどうだったっけ??と振りかえると、
やっぱり夏休みは「暑かった」
ただ違うのは、「暑い」ってことを
受け入れてた
気がする。抵抗しなかったというか・・・

入道雲がもくもくした空をながめながら、
帽子を被りサンダルはいて学校のプールに通っていました。
できるだけ日陰を探して休み休みしながら・・・

『その先には水色のプールがまっている。』
ちゃぷんと飛び込むその光景を夢想しながら、
てくてく歩いてました。

プールの後は体がだるくなるので、サイダーのみながら、
庭の花が風にゆらゆら揺れるのを見てるうちに眠くなって
昼寝だか、夕寝だかしてました。

クーラーがまだ無かったから、縁側にゴザをしいて
ごろっと・・・ころがって、庭に落ちてました。(

子供のころは、「暑い」は「暑い」なりに堪能していたのかもしれません。
暑いのを「何か」のせいにしてもしかたがないのに、
大人になると「何か」のせいにするのが当たり前になっていました。
反省。反省。


いったん『受け入れる』。以外と大事かもです。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「感謝の気持ち」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



命が命を生み出すように
感謝が感謝を生み出します。
感謝の気持ちを忘れずに♪

【第1089回】

肥後椿娘のプロフィール



毎日暑い日々が続いてますが、
毎年思うことは、去年もこんなに暑かったかなぁ~。
そんな猛暑の中、夏休みでも課外や部活で毎日学校、
そしてJPCへ来て勉強、という生徒達を見ると尊敬しちゃいます。


さて、私が大尊敬する人の中の一人に、大嶋啓介さんという方がいます。
居酒屋「てっぺん」創業者さんです。
その方の講演会の中でのお話なんですが・・・


「人の能力を一番引き出してくれる」
「人が頑張ろうというエネルギーが一番高まる」
のは、
『ありがとうとか感謝をする心』なんだそうです。
感謝のオモイが一番エネルギーを高めてくれるそうです。


4番目が、夢だそうです。
3番目が、好きなもの。
2番目が、悔しさ。

そして
1番目が、感謝なんだそうです。

大切な人、大事な人に対する感謝の気持ち。
これがその人の能力を一番引き出してくれるんだそうです。


私は未熟者なので、すぐに感謝の気持ちを忘れてしまいます。
まわりを見渡せば、感謝することはたくさんあるはずなのに。
特に身近な人への感謝は忘れがちです。
その人たちがいてくれるから今日の自分がある。
毎日たくさん感謝して、自分の能力も高めていきたいものです。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『鶴の恩返し勉強法』  ブログネーム.博多っ子純情

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「鶴の恩返し勉強法」とは、
一体どんな勉強法なんでしょうか!?

【第1088回】

博多っ子純情のプロフィール



 はじめまして。今回からこのブログに参加します“博多っ子純情?”です。
 よろしくお願いします。
 さて、大学受験勉強で不可欠なものは「暗記をする」という勉強ですよね。
 英語の単語・熟語・構文・発音・アクセント、数学の公式・解法、現代文の漢字、古文の単語・活用・敬語、漢文の基本句形・多訓多義語、理科、社会ets.・・・・・(ひえ~)
ですよね。数限りなくあります。ホントにたいへんだと思います。みんな偉い!
 「受験は暗記」とよく聞くと思いますが、ではどうしたら覚えられるのか?・・・・・

≫ 続きを読む

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「鰻を食べよう!!!」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今年は、国産鰻が高騰しているようですね(涙)

来年は現在よりも、もっと品薄になって
今年よりもさらに値上がり確実らしいです・・・。

今年はムリしてでも食べとこうかな。。。

【第1087回】

兼六園子のプロフィール


 7月24日は土用の丑の日のです。

 鰻を食べて夏を乗り切ろうという事は知っているが、土用の丑の日について説明出来る程知らない。そこで何気なく食べるよりは知って食べる方が良いに決まっているので、今回は色んなサイトから引用させてもらい土用の丑の日について紹介したいと思います。

 まず土用とは?

 元々土旺用事と言ったものが省略されたもの。

 現在は土用というと夏の暑い時期の土用だけを指すようになってしまったが、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日~19日間で本来土用は1年に4回あります。

 1回の土用の期間は18日~19日。


 土用が生まれた理由には・・・・・

≫ 続きを読む

| 歴史/文化/教養 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<モチベーションを高めよう!> ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



モチベーションを高めるために何が必要??

【第1086回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール



モチベーションって2種類あるんだよね。
1つは外発的モチベーション

外発的モチベーションっていうのは
・成績が上がったら何か買ってもらえる
・毎日勉強したらお小遣いがUPする
といったように、がんばったら報酬が得られるって
いうようなものをいうんだよね。

これはこれでいいとは思うんだけど、
この外発的モチベーションで
モチベーションを高め続けることっていうのは
無理に近いんだよね。

外発的モチベーションは
即効性があっていいんだけど、
持続性がないんだよね。
っていうのは、
報酬にはいつか上限が来るんだよね。
上限が来たらモチベーションも上がらなくなるんだよね。

2つ目のモチベーションは
内発的モチベーション。

内発的モチベーションとは
「好奇心」や「執着心」や「探究心」といったもの。

イチロー選手がシーズン通算安打の記録を
更新したときにこんなことを言っているんだよね。

「どんなに苦しいときでも、諦めようとする自分、
 諦める自分はいなかった。
 そのときのベストを尽くそうという自分がいたことが
 とても心強かった。
 自分がどんな状態であろうと、
 チームがどんな状況であろうと、
 モチベーションが下がることはありませんでしたね。」


どういうことかというと、
イチロー選手は四六時中、
野球のことを考えているって言うこと。

そして、
一本でも多くヒットを打つためにはって
考えているんだよね。

そういった「探究心」があるから
モチベーションが下がらないんだろうね。

モチベーションを上げ続けることは難しいかもしれないけど、
効率よく勉強するためにはとか、
志望大学に合格するためにはとか、
常に考えていれば、
モチベーションは下がりづらくなるんじゃないかなぁ。

大切な夏休み。
勉強に対して、
「好奇心」・「執着心」・「探究心」が芽生えてきたら、
内発的モチベーションが高まり、
勉強が面白く感じてくると思うよ。


V(≧∇≦)v イェェ~イ♪






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏休みに復習のススメ」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



夏休みに突入しました!(まだの高校もありますが・・・)

高校生の皆さんは、どのような夏休みを過ごす予定ですか?

【第1085回】

Kobe Collection?のプロフィール



いよいよ夏休み。
受験生には勝負の夏。

僕は受験生について書くことが多い(と思う)ので、
充実した夏休みにしてもらうために、たまには1・2年生向けに。

夏休みといえば、宿題。学校の宿題がどっさり
いつもとりかかるのが遅くて、ついでに量が多いので、終わる気配なし

毎年終わるのは夏休み最終日の前日とか、最終日とか。
下手したら、学校が始まっても宿題をやってるなんて子もいますよね。

もったいない。
まぁ~もったいない。
ほんまにもったいない。
なんともったいない。


これってすごくもったいないことなんですよね。

夏休みほどのまとまった時間がれば、1学期にやった内容の
確認、復習、ついでにレベルアップまで出来てしまうのに。

2年生であれば、おろそかになりがちな
1年生の苦手分野の復習も出来てしまいます。

受験までの間に、1・2年生の復習って、
実際にどっかでやることになるんです。

苦手な教科のやり直し、得意教科にも潜んでいるキライな部分。
そういったことを発見してやり直すこと。
それだけでも2学期からの不安は相当減るはずです。
そうなれば、自然と成績は上がっていく(はず?)です。

1学期に、あるいは1年生の間に積み残したところは、
必ず模試の成績などに反映されます(悪い意味で)。
いつかはやり直す必要があるんです。

だからといって、普段学校に行ってて、
そんな時間がとれる生徒はそんなに多くないですよね。

だから夏休みなんです。
冬休みは、短い割には、宿題の量が多いこともあります。
その点、夏休みは40日あります。
だから、冬休みではなく、夏休みなんです。

しかし、
その最大の障害は、そう、宿題です。
学校の先生というのは、おのおの好き勝手に宿題を出されていますよね。

たとえば、
数学の宿題が多いから、国語は控えめに・・・
なんてことはほとんどありませんよね。
大変なのはわかってます。

でも、
あえて、

宿題なんか、7月中に終わらせるつもりで頑張ってみてください。
簡単に言うな~!!という声は百も承知です。
でも、あえて7月中に終わらせましょう。

イヤなことはさっさと終わらせて、
いろんな意味で、自分のために時間を使いましょう。
遊びも、勉強も。

そのカギは、
ずばり、メリハリです。

やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、寝るときは寝る。
切り替えをしっかりと。

成績を上げたい!!2学期こそ頑張る!!と思っている皆さん、
ベタなコメントですが、夏休みは非常に大切です。

夏休みの過ごし方で
2学期の成績が決まるといっても過言ではありません。
今までとは違った夏休みの過ごし方をしてみましょう。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―愛教大編」 ブログネーム.徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



管理人は、「麺達」が気になってます(笑)

7月28日(月)・29日(火)予定で(いずれも申し込みが必要)
オープンキャンパスがあるようですね♪

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

【第1084回】

徳川ナナちゃんのプロフィール


える学 愛知教育大学


愛教大は刈谷市にあります。名古屋鉄道本線の
知立駅(快速特急だって止まる!!)からバスで約20分。340円!!
とっても交通費がかかります。

でも×2それはイヤって人は、豊明駅から自転車で20分。
とっても交通の便が悪いド田舎です。

だからってバカにしてはいけません!!
田舎だって田舎の良さがあるんです。



愛教の魅力はなんといっても「春」です!!
桜がいたるところで咲き乱れます。

グラウンドで桜が舞う中でスポーツをするっていうのが
とってもイイんです!!

しかも愛教の裏の洲原公園は花見スポットです。
愛教生は毎年そこでお花見を楽しみます。

改めて桜って本当にキレイだなぁーって思うハズ!!
ちなみに秋はもちろん紅葉がきれいです☆



次に愛教の授業についてです。ゲゲゲーって感じですね。
でもそうでもないんです。教員養成課程では、図工、音楽、
家庭科、生活科、体育、etc…の授業
があります。

小学校のトキに受けた授業のような感じなのでとっても楽しい♪
大学生になってまで粘土を触ったり、
リコーダーを吹いたりするのは教育大学ならではです★
まぁ、専門的なものもいっぱいありますが…。。。

とりあえず、ほとんどの授業は出席をとるので
サボるなんて出来ません。授業に出てこその大学生活です(

でもやっぱりサボっちゃいたい時ってありますよね?
そんな時の上手い言い方は「自主休講」です。
4年間で何度か使うことがあるカモ♪



続いて部活&サークルを紹介します。

大学にはとにかくいろんな活動があるから、
何かやりたいことがあると思います。

部活は真面目に練習、サークルは楽しく活動
という違いがあります。

部活は定期的に大会があるからね。
大学の部活は地方ごとに1部リーグ、2部リーグ…ってあって、
みんな1部を目指して毎日頑張ってます。
愛教は体育科があるから、なかなか強いチームがいっぱいダヨ☆

女子ソフトボール部は昨年に続き、
今年もインカレに出場します!!
宮城県に行きます。牛タンだね♪

他の部活はどうなのかよく分かりませんが、
女子ソフトボール部は楽しく強い部活です。しかもみんな勤労少女
国立大学はお金が無いから、自分達で稼ぐしかないんです。。。
みんなが同じ境遇で頑張ってるから、仲も深まる♪部活動って最高です。

大学に行ってまで部活って…と思うかもしれないけど、
その分返ってくるものも大きいんです。
サークルも楽しいけど、部活も楽しいです。



最後に愛教大周辺の話をします。愛教の周りには特に何もありません。
ちょっと歩くとユニー(スーパー)があって、
下宿の子はそこで食材を調達します。火曜特売は絶対行くし、
爆弾市って言う時がたまにあって、めっちゃ安いらしいです。

ご飯を食べるのは大抵ジョイフル。ちょっと遠いけど、
自転車があれば行けます。24h営業だから、テスト前は愛教生がたまります。

ちょっと遠いケド、三好のジャスコも愛教生の出没(多)です。
スポーツショップも食事するところも、映画館だってあるから便利です。

あとは、豊明の方に向かって行くと、「かんらんしゃ」という
お好み焼き屋さんと、「麺達」というラーメン屋さんがあります。
この「麺達」すっごーーーーーくおいしい!!やばいです。
愛教近くに来たら絶対食べてみるべきです!!

と、いろいろ紹介しましたが、どこも愛教から行こうと思うと、
結構遠いです。自転車で行けないことはありませんが、体力的に辛いよね。
そんな時は、車通学の子や下宿の車持ちの子に上手くお願いすれば大丈夫!
交通の便が悪いからこそ、上手く生活していかなきゃね。(


そんな感じで、愛教大はとっても楽しい大学です。やっぱり来てみるのが一番です☆
夏のオープンキャンパスは模擬授業が受けられるからオススメですよ☆






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 号外   ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



このブログのこの場をお借りし、
お母様のご逝去、謹んでお悔み申し上げます。


今回の岡山桃っ子さんの原稿を拝見しながら、
しっかりとした「死生観」を持つことは、
自分の人生に「ハリ」を持たせ、より良く生きていくためにも
必要なことではないかと感じました。。。

【第1083回】

岡山桃っ子のプロフィール



 本来ならば、皆さんに第4話をお届けするはずでしたが、急遽予定を変更して、今回は号外とさせて頂きます。というのも、去る7月2日我が実母が満82歳の生涯に幕を下ろし、それを通じて学ばされた事が多かったので、是非皆さんにお伝えし、気持ちを共有して頂きたいと思ったからであります。

 まず皆さんにお伝えしたいのは、母が息を引き取る瞬間まで一生懸命生きたということであります。尿がほとんど出なくなった時、医師、看護師より、かなり危険だと聞かされてから、なんと5日間も生き延びることができました。これは医学的に見ても驚異的なことだそうです。家族や親戚が次々と会いに訪れ、姉と私(母の実子は我々2人姉妹のみです)が交代で付きっきりで看病し、夜も交代で寝泊りし、皆の気持ちが一つになって母を支えたからではないでしょうか。病院でも皆さん同感だったそうです。正に「愛の力」でしょうかね。最期は姉、私、我が娘の3人で看取ってあげることができました。


 さて、お葬式の日、従姉が着物の着付けが上手なので、手伝いに来てもらい、姉と私が喪服を着せてもらっていた時、従姉から聞かされた2つの話は感動的でした。

 一つ目は、従姉が着付けを習いに行くきっかけを母が与えたという事でした。従姉は母の兄の娘です。彼女がまだ若かった頃、母は着付けが上手だったので、身内のお葬式の時、従姉は母に着せてもらっていたそうです。その時、母の「着付けができるようになっていたら、先々人にも着せられるからいいよ」という言葉に刺激を受け、早速着付け教室へ習いに行ったそうです。そして今や着付けの講師の資格も持ち、色んな人に着物を着せてあげられ、重宝されているとのことです。姉もこの度母の看病から解放されたので、従姉から習いたいと言っています。

 もう一つは、お寿司の味のことです。母はお寿司の作り方を従姉の母、つまり母にとっては兄の奥さんから教えてもらっていました。そして、従姉も同じ人から教えてもらっていました。ある時、従姉が私の姉に会いに来ることがあり、姉は従姉の為にお寿司を作って待っていたところ、偶然にも従姉の方でも手作りのお寿司を持参したそうなのです。それならば、味比べをしましょうということになり、お互いに相手が作ったお寿司を口にしてびっくり!なんと同じ味だったそうなのです!つまり、教えた人は従姉の母ですが、その味が従姉に伝わり、又一方では我が母から姉にときっちり伝わっていた訳です。正に伝承とはこのことだと、この話を感慨深く受け取りました。

 着付けもお寿司も日本文化です。それを代々受け継ぐには、このように地道にこつこつと人から人へと伝えていく努力が必要なんですね。如何なる文化も人から人へと伝わって今日まで絶えることなく続いているんですよね。母の死を通じてそれを改めて感じさせられました


 高校生の皆さんはまだ若いので、習い事でも何でも、身に付けようと思えばいくらでも身に付けられます。それが将来必ず役に立つ日がやってきます。頑張ってください。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「そのセルフイメージには ~岐阜県編~」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



スポーツの世界でも常識となっているセルフイメージ。

実力で世界一位でも、
金メダルを取ることができなかった例がいくつもあります。

その「セルフイメージ」の差かもしれませんね☆

【第1082回】

長良川鵜飼のプロフィール



おひさしぶりです。

故郷の岐阜では引き続き鵜飼シーズンです。

鵜飼は岐阜だけで行われているわけではないのですが、

岐阜は割りと鵜飼で有名です。

歴史が古く、しかも宮内庁に納めているから、

というのがその理由かもしれないですね。

岐阜は昔から天領や公領が多い気がします。


今回も故郷岐阜をからめながら話をすすめていこうかと思います。


実は日本史を丹念に眺めていくと、

「天下分け目の戦いで反体制側が勝った戦い」

というのが2度あるようです。

反体制側というとちょっとイメージしにくいのですが、

簡単に言うと朝廷や幕府、政府というのが体制側なので、

反体制といえばそれを打ち倒そうとする組織、ということになります。

乱暴な言い方をすれば「反乱軍」なのかもしれません。


どちらの戦いも実は岐阜で起きています。

ひとつは有名な関ヶ原の合戦。

もうひとつは…ちょっと考えてみてください。

さて、この二つの戦いで共通して言えることは

「まさか反体制側が勝つとは」という逆転劇が存在していることです。

通常であれば「負けるような戦い」ということです。


もしそこで本当に彼ら反体制側の人々が

負けることを前提に戦っていたらどうなっていたか。

結果はたぶん負け
ていたでしょう。

勝負事において最初から「負け」を意識すると勝てなくなります


振り返ってわれわれはどうなのか、ということです。

既に「負け戦(いくさ)」に入っている受験生の方、いませんか?


勝負の分かれ目は自分に対する自分のイメージです。

誰もが「これは負けるんじゃないか」と思っている時に

ひたすら「勝利するイメージ」を持ち続けた人だけが、

やがてはイメージを現実にしたりします



受験生のみなさんも

「合格する」イメージを持ち続けて受験をのりきっていきましょう。




岐阜県で起きた天下分け目の戦いで

反体制側が勝った戦い、もうひとつは壬申の乱ですね。

(壬申の乱は一回の戦闘で勝敗が決したというわけではないのですが)







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 歴史/文化/教養 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―名工大編」 ブログネーム. 徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



本日は、徳川ナナちゃんより、
恒例となってきました愛知の大学紹介です!!

【第1081回】

徳川ナナちゃんのプロフィール




こんにちは♪

今回は名古屋工業大学を紹介しましょう。


この地に開学され100年有余を迎え、
日本工業の発達に大いなる貢献をした大学
です。
現在においても、工業を通じて未来作りに参画しています。
名古屋では、「名工大」と呼ばれています。

名工大は名古屋のド真ん中あたりに立地しているので、
交通の便も良いし自転車通学にも便利です。

なにより、目の前にボーリング場もありますし、
少し自転車で走れば栄も千種もあるので、
授業の後の遊び場所も困りません。

構内には、何故か古墳が聳え立っており緑が多いので、
その周辺で昼食を食べている人も多いです。
タダシ!その古墳には登ってはいけません。
われてしまいますぅ…。具体的には単位を落とす(ぁ

また、工業大らしく構内のあちこちに
偉大な物理学者・化学者にちなんだモニュメント、
数字なんかがありますので探しても面白いかもしれません。
呪いの品もありますが(ぉ

近所の大学でも随一のハイテクを誇っているのも特徴です。
情報教室は元より、図書館、自習室、出張パソコン室等、
生徒が扱えるパソコンは10ヶ所、300台以上!!
全てにWindows Vista導入済みです!
LinuxがRed Hatの古いバージョンなのが玉に瑕ですが…。
情報学科なら専用のハイパワー機が有るので問題ありません。

授業の出欠もFelicaを用いたタイムカードで行い
無駄時間は有りませんし、自分で出欠状況をチェックすることができます。
おサイフケータイを持っていればケータイで出欠を切ることも出来ますよ。

さらに、全ての決済にもFelicaが導入されており、
学生証を翳すだけでお金を払うことができるのです。(クレジット式)
今年からさらにパワーアップを果たし、食堂ではなんと!値段自体も
機械が自動で判断してくれるので、レジでの混雑がかなり解消されました。
もちろん、現金用のレジも有るので心配なく。

肝心の授業も、電気電子工学科や都市社会工学科は
JABEE(日本技術者教育認定機構)という世界基準に批准
しています。

また、英語教育に力が入っています。
ネイティブの先生が何人もいますし、
全員がTOEIC-IPを受けることを義務付けられています。
さらにTOEIC高得点者を対象に科学技術英語の集中授業も
用意されている
ので将来世界に羽ばたく技術者を
目指す人達へのサポートに死角はありません。

また、特定の科目を履修すれば電験等各種資格や
教員免許も取得できる
ので役立ちます。

授業履修の上でも、「自己設計科目」と呼ばれる
学科の枠を超えて講義が受けられる制度があります。
基本的な学科ごとのフローチャートに沿いながら、
さらに自分に必要だと思われる知識を取り入れることで
多角的な見方を養うことが出来ます。

「相対性理論」「ナノテクノロジー」のセミナーもあるので、
理学的興味がある人は取ってみたらいかがでしょうか。


尾張那古野で充実した4年間を過ごしたい若人よ、
ちょこっとかんこーしてみい、君に一番なのは名工大だがね。








(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏休み」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



いよいよ勝負の夏ですよ!!!

【第1080回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール



夏休みが近づいてきました。



もう皆さんは、夏休みの計画は立てていますか?



夏休みは、1年の中でも最も時間を自由に使える期間です。



ただ、自由な時間を将来の自分のために使うか、

その時のためだけに使うかは自分で判断しましょう。



暑さで頭がボーっとした状態で、2学期を迎えないように

体調管理にも十分気を付けて取り組みましょう。



オープンキャンパスなどにも積極的に参加して

受験生の意識を持ちましょう。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「志望動機がうまく書けない・・・」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



早めの対策を心がけましょう!!

【第1079回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール



AOや推薦入試を控えている受験生のみなさん。
願書、特に志望動機を文章で書く必要がある受験生のみなさん。

「志望動機」がうまく書けない・・・

≫ 続きを読む

| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ミスをしやすくなる時』 ブログネーム.ヒグマ大打線

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「致命傷」となってしまうミスは
特に避けたいものですね☆

【第1078回】

ヒグマ大打線のプロフィール



こんにちは、ヒグマ大打線です。最近暑さに溶け始めているので 
『ホッキョクグマ大打線』になった方が、良いのではと考えています。

現在防衛大学2年生のT君!高校時代は、
剣道部に所属して汗を流していた剣士です。
実は、ここだけの話なんですが僕自身も
剣道をやっています。(現在もやっています。)


T君が大学1年生の夏休みに戻って来た時のお話です。


T君:『久しぶりです!戻ってきました~。』

ヒグマ:『おッ!戻ってきたな優秀な剣士さん!』

T君:『そんな事ないっすよ~!』


といつもの明るい会話で話をしていました。


大学の専攻は、工学部なんですが一応自衛隊の訓練はするそうです。
しかも、僕は、防衛大学の校則は厳しい・・・・・と思っていたのですが
意外と校則がそんなんでは無い事に僕はビックリしました。

それでも防衛大学は、自衛隊です。
朝は、6時に起床し11時消灯というのは僕にとっては厳しいと感じました。

しかし、T君は朝に強いので『全く問題なし』と一言。

ただ、T君の今の一番の悩みは
『今の生活に慣れてしまった』と言うことだそうです。

実は、1年生の時に色々な訓練をするそうなんです。


T君:『最近は、なかなか上手に行かないんですよ。何事も・・・・。』

ヒグマ:『??どうしたの?』

T君:『実は、最近ミスの連続で怒られてばかりで・・・・』

ヒグマ:『緊張しなくなったからじゃないの?』

T君:『それは、ありますね~。
    人間慣れてしまったら・・・・本当に怖いですね~』

ヒグマ:『怖いよ。人間にとって一番怖いのは慣れてしまう事さ。』

T君:『これからは、気をつけたいですね~。』

T君:『しかも、この前は帽子を公衆トイレに忘れて
   危うく処罰食らうところでしたし・・・』

ヒグマ:『・・・・・それは、かなりの大きなミスでないッスカ?』

T君:『はい。ま、見つからなかったので大丈夫すよ!』


と会話してました。


本人は、大学に入る時には
『緊張や不安から色々な部分で大変になる。』
と思っていました。

だから、『ミスは、絶対に許されない!』
と考えていたそうです。

しかし、訓練や学校生活に慣れてしまって  
『余裕だよ!』と感じ始めてからミスをしやすくなる。

T君は、こんな事も言ってました。 
『どれだけミスを少なくするかが、
自分にとって大きな課題になりそうです。』


確かにそうだなと僕自身も思いました。


定期試験等で良くある数学での計算ミス。センター試験では、

 『計算ミス』 や 『マークミス』 

と言うミスを犯してしまう事があるでしょう。

確かに、緊張してもミスは起きます。
しかし、慣れていてもミスは起こります。

これは、受験にとっても大きな課題です。
皆さんもどれだけミスを少なくするか考えてみてくださいね。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「楽力」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



素晴らしい言葉ですね♪
楽しく学ぶ意識を持って、毎日を過ごしていきましょう!!

【第1077回】

越後の雪椿女王のプロフィール


月間「致知」より今日の感動の言葉です。


《楽しい力と書いて楽力(がくりょく)。
同じ読み方ですが、学校教育で身につく学力とは異なり、
周囲を楽しくし、自分がいる場を
明るく活性化する力のことをいいます。

吉丸房江さんは福岡で健康道場コスモポートを主宰し、
これまで多くの人々を健康に導いてきた経験から、
楽力の重要性についてこう語っています。

「いい学校に行ってたくさんの知識を身につけても、
 誰かを鋭く批判したり、なんだかんだと理屈をこねるならば、
 そんな学力はないほうがいい。
 知に『やまいだれ』をつけたら『痴』、バカという意味です。

 たくさん知識を得たならば、
 その知識を使って楽しくなるように考えましょう。
 そして周りのみんなを楽しくしましょう。
 それが本当の学力=楽力です」


気分が落ち込んでいる時、
帰宅して明るい家族と話した途端、
ぱあっと心が晴れて不思議と
物事がうまくいったことはないでしょうか。
その場が楽しければ免疫力のスイッチが入って元気になり、
本来の実力以上の力が発揮できるといいます。

学歴偏重の社会といわれて久しいですが、
いまこそ本当の「楽力」を身につけ、
自分がいる場を明るく照らしていく人を目指したいものです。》




確かにいやいや勉強している子や、不満を言いながら勉強
している子より、わからないところは聞き合い、教えあって
楽しく勉強している子のほうが、実際の得点率は上がっています。
しかも、楽しく勉強できる子は、親も礼儀正しい親が多い。
これって何か関連があるのでしょうか?






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「数学の勉強法講座―第3回―」 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「関数」って奥が深いですね♪

【第1076回】

水戸のご老公のプロフィール



さて、今回は①関数系統について、おまけの話です。

生徒からもよく聞くセリフですが、
「数学なんかできなくたって、生活に支障はない!(`・ω・´)b」って言ったりしますよね(´・ェ・`)
果たして、本当にそうなのでしょうか?

実は、小生、先日、寝坊をしましたΣ(・ε・;)
「やっべ、寝坊した!」
実はこの時、
「これ、関数じゃん?」
って思ったんですよ。

朝起きてから出かけるまでの間には、
着替えたり、身だしなみを整えたり、
朝ごはんを食べたり、新聞を読んだり(?)、
いろいろやることがありますよね。
仮にこれらを「イベント」と名付けましょう。

さて、「寝坊した!」という時、
「省けるイベントは省いて、
省けないイベントは最速で済ませよう!」

と考えたりしますよね。

例えば、
「今日は朝ごはん抜き!」とか、
「パジャマで出かける訳にはいかないから、
マッハで着替えよう!」
とか、
ものすごい勢いで出かけて行くでしょう。

実は、ここにも関数が使えるんです。
例えば、起きてから出かけるまでの時間をT(分),
通常時においてイベントを行うためにかかる時間をE(分),
通常時の何パーセントの時間を費やすかをX(%)として、
T=EX/100 (Eは個人差のある正の定数,Xは0以上の変数)

という式が立てられます。

しかし厳密には、イベント毎に時間の消費率(X)は異なるので、
各イベントに1からnまでナンバーをつけ、
イベントnにかかる時間をEn、
イベントnにおける時間の消費率をXnとして、
T=(E1X1+E2X2+E3X3+・・・+EnXn)/100 ・・・①
(nは自然数,Enは個人差のある正の定数,Xnは0以上の変数)

となるんですね。

これも、
「2つ以上の文字と"="を含む式」
ですから『関数』なんです(`・ω・´)b

そして、
「起きてから出かけるまでの時間(T)が10分しかない!」
というときは、①の式で T=10 として、
(E1X1+E2X2+E3X3+・・・+EnXn)/100=10 ・・・②

という方程式を解くことになるんです。

つまり、②という1つの式から、
複数の変数X1,X2,X3,・・・,Xnの値を同時に定める
んです。
複数の変数で1つの式ですから、解(答え)は1つに定まりません。
それでも、その中でベストの変数の組合せを定めるんです(`・ω・´)b

そんな複雑な計算を、誰もが、毎日、無意識のうちに行っているんですよ!
人間ってスゴイですね(・∀・)♪

関数は、「因果関係を明らかにする」という勉強です。
「関数的な思考ができる人」というのは、
≒「時間の使い方がうまい人」
≒「要領のいい人」
≒「仕事ができる人」

と言えるかも知れません。

皆さんも、日常に潜む「関数」を探してみて下さい!
そして、「関数の勉強」にもしっかり取り組みましょう!
きっと、人生の役に立つはずですよ(・∀・)♪







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ROOKIES」 ブログネーム.kariya 受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



受験生の皆さん!きらめきましょう!!
後悔しない「受験生の夏」を生きよう!!!

【第1075回】

kariya 受験指導部のプロフィール




 突然ですが、今O.A中の連ドラ、「ROOKIES」をご存知ですか?

 これは知っている人もいるかもしれないけれど、原作はマンガです。ちょうど私が高校生のころ少年ジャンプで連載していました。私は読んでいませんが、同級生の男子はみんな読んでましたね。…そのぐらい人気のあったマンガです。

 まあ、スラムダンクとかスクールウォーズとか、ああいった感じの話です。典型的なスポコンです。


 はっきりいって、このドラマを見ようと思ったきっかけは実に不純でした。

 こんな話までここでしていいのかわからないけれど、このドラマには、市原隼人、小出恵介、中尾明慶が出るらしい、と知って「これは見なくちゃいかんだろう!」と思って見始めたのがきっかけでした。…まあ、早い話、この3人が好きなんですよ、私は。


 でも、かといって話がおもしろくなかったら途中で見るのをやめてました。「話なんかつまらなくていい。彼らを見れるだけで満足」と思うほど別に彼らが好きというわけでもありませんし。


 …いやー、今はどっぷりはまってます〈)。


 確かに3人も素敵ですが、他のメンバーも素敵です。

 あとは生徒達を見守る本編の主人公、川藤幸一先生もカッコイイ。

 いやーいいなー男の友情って。

 いやー夢に向かって頑張る男の姿は素敵だなー。

 …なんて、完全に女の目線で見ちゃってます。


 また、生徒達が投げやりになったとき、くじけそうになったときに発する川藤先生の台詞には受験でも言えることがたくさんある。

 例えば、

「夢は不満足から産まれる。満ち足りた人間は夢を見ない」
「間違いと失敗は我々が前進するための訓練である」
「この世は希望だらけだ」
「神様は、その人に超えられない試練は与えない」


とか。


 でも一番の名言はやっぱりこれです。

 「夢にときめけ、明日にきらめけ!」

 く~っ!!痺れる~!!(爆笑)。


 7月に入ってちょっと疲れ始めている時期だと思います。

 そんな人は、もうあと2話ぐらいで話は終わってしまうのですが、今からでもぜひ見て欲しい。

 川藤先生と、不良とレッテルを張られていたのを全て払拭し、それでも心無い人たちに非難されながらも甲子園目指して頑張る野球部員たちから元気をもらえるはずです。


 がむしゃらな時代なくしてステイタスなし。

 今、その言葉の意味を、彼らは背中で私たちに教えてくれています。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「人という字は…」 ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



管理人も、そういう意味になるのでは・・・と考えます(笑)

【第1074回】

湘南ホープのプロフィール


3年B組の先生のようなタイトルですが、今回はその先生と同じように
ある漢字について書きたいと思います。

その字は・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ミネラルウォーター」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



そういえば管理人も
ミネラルウォーターを飲んで
お腹を下してしまうことが度々あります・・・。

【第1073回】

茶々丸のプロフィール



暑い!本当に暑い!

夜なんか暑いし、ジメジメするしでなかなか寝付けないし、
昼は昼で、太陽光に当たると溶けちゃうんじゃないかと思えるくらい暑い!

まぁ~夏なんで仕方がないんですが…


さて、暑くなってくると「脱水症状」「熱中症」を起こす人がいます。

「そ~なる前に水飲めよ!」って思いますが、
まぁそれはさて置き、今回はみなさんがよく飲む「水」の話しです。


まず、水といえば「軟水」「硬水」がありますが、
硬水の方が多くミネラルを含んでいます。

日本で取れる水はほとんど軟水で、硬水はほとんど輸入品です。
この硬水、人によっては危険です。
腹を下します。ミネラルにやられる
わけですね。
僕なんかは硬水を飲むと一日中トイレの住人です。
腹の弱い人は注意しましょう。

あと、市販されている「ミネラルウォーター」ですが、
このミネラルウォーターは大きく分けると4種類に分かれるそうです。

≫ 続きを読む

| 体調管理 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「締切日」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



高校生の皆さんも、勉強に
「締切日」を作ってみてはいかがでしょうか?

【第1072回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール



今、各生徒さんのご家庭から

締切りがある書類を提出して頂いています。



早めに書類を提出して頂けたご家庭がほとんどでした。

ありがとうございました。



そんな中で「締切り」について思うこと。



社内でも、書類の提出等、締切りがあるものが数多く存在します。

締切りがある以上は、その締切り日に合わせて人が動いていたり、

それに合わせて仕事の段取りが組まれています。

仕事では、締切りを守れないと

大幅に調整が必要になる場合もあります。



自分だけの事じゃないんですよね。



今回の各生徒さんのご家庭のご協力のお蔭で、

その大切な「締切り」について改めて考えさせられた一日でした。










(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)







| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今」やっておいてほしいこと。 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「夏」が運命の分かれ道!?
できる受験生の動きで夏を迎えよう!!

【第1071回】

アルタの番人のプロフィール


 いよいよ7月となりました。梅雨明けがもうすぐでしょう・・・と思っていたが、すでに蒸し暑い季節です。夜は寝苦しいし・・・。これから始まる「夏」と言う季節に関しては空調が大変ありがたいものです。ですが、あまり設定温度を低くしすぎないようにしてください。現在開催中の「洞爺湖サミット」の議長国として少しは環境対策に貢献しないと・・・。

 ちなみに、空調の設定温度などについては、皆さんもよく注意されると思います。そんなことは「知っている・(しっている)」のになかなか「している」になりません。小さい「っ」をとるのがどんなに大変なことか・・・。これは勉強でも同じですね。

 とくに現在は一学期の学期考査が始まっている高校がほとんどではないかとおもいます。ちなみにそんな中、第90回の夏の全国高校野球選手権がはじまっています。何人かの生徒は野球の試合と期末テストが運悪く重なり、一回戦は応援がない・・・という生徒もいました。そのため、「意地でも勝つ!」と意気込んでいました。野球部の皆さんは大会、さらには期末テストと何一つ手を抜けない状況だと思いますが、頑張ってください。


 そしてその後、期末や、大会を終えたとき、受験生活最大の山場・「夏休み」を迎えます。この夏休みをどのように過ごすのか?が非常に重要です。夏の準備がきちんとできないのに夏休みの成功などはありえません。「準備ができない人に自信は宿らない」これは千葉ロッテのバレンタイン監督の言葉ですが、まさにその通りです。きちんと準備をしておけば、様々なものに備えができ、もし、予想外のことが起きたとしても、冷静に対処ができます。そして新しいことにも挑戦できる自信がついてきます。そのために、夏の準備期間である今にやっておいてほしいことを書いてみます。





≫ 続きを読む

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「できるようになる秘訣」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



「ちょっとしたこと」の違いで
大きく変わることもあるかもしれませんね☆

【第1070回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール



 自慢じゃないけど、僕の所属する教室のスタッフは、全員といっていいほどコンピューターが使えない。それこそエクセルを開くには・・・といったことから教えなければならないレベルです。

 でもそれじゃあ仕事にならないので、みんなにコンピューターの使い方を教えているのだけれど、人によっていろいろなタイプがいます。

 一から十まで細かくメモをとる人、ぜんぜんメモを取らない人

 もちろん覚えが早いのはメモを取る人です。コンピューターの操作って、一回やって覚えられる事って少なくて、何回かやってみて初めて覚えられるもの。

 メモを取ってない人というのは大抵同じことを聞いてくるし、その時はできてもまたすぐできなくなる

 メモを取る人も、すぐにできるようにはならないのは同じだけれど、まずメモを見てやってみて、それでもうまくいかないことを聞いてくる。もちろんメモを見て自分でできることも多い。だから進歩が早い



 代替役務が始まって、うちの教室でもチューターによる指導が始まってます。チューターの受け方を見ていてもやっぱり同じで、できるようになる子はメモを取っている

 同じことを質問されてすぐには答えられなくても、メモを見て答えている。そうやって自分の口で言ってみることが、覚えるということにつながっていく。だからできるようになる。

 メモをとらずに結局調べることもできず、また先生に聞いている人はなかなかできるようにならない。


 コンピューターの操作にしても、勉強にしても、一回でできるようになることは少なく、できるようになるには「自分でやってみる」という行為が必要です。

 やってみて、できなくて、調べて、やってみて、そうしてできるようになる。やってみるからできるようになる。聞いているだけではできるようにならない。


 最近読んでいる塩野七生著「ローマ人の物語」の中に、古代ローマ人の価値観として「貧しいことは恥ではない。貧しいままでいることが恥なのだ」という言葉があります。

 勉強も同じ。わからないことは恥ではありません。しかしメモも取らず聞いたことに満足して、結局わからないままでいることは恥だと思います。


だからメモを取れ!E課長!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「人生は変えられる」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



良くも悪くも選択するのは自分自身です。
(中には不可抗力もありますが・・・)
幸せな人生を選択できるように学びましょう♪

【第1069回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 初!ブログデビューです。ぎおんだいこ☆と申します。以後お見知りおきを♪

 まずは・・・
 たぶん北九州について、同じ福岡県の博多よりも知名度が低いのではなかろうかと思い、北九州について少しお話したいと思います。

 北九州市は小倉が中心地で、小倉といえば、無法松の一生とか祇園祭り、小倉競馬場など少々荒い気質をご想像されるのではないでしょうか?(実際そのとおりなのですが・・・

 確かに車の運転は荒いと有名ですが、方言はラムちゃん語「~っちゃ」を老若男女問わず使いこなすというかわいい一面もあるのです☆

 名物はサバの味噌煮や焼きうどん発祥の地で、そうそうチロルチョコは、北九州市に近い田川市というところで作られています。

 ほかにも色々ありますが、今日のところはこのへんにして、小倉についての質問は随時受け付けておりますので、何かあればいつでもどうぞ☆

 もう一つ、先日TVで見た感動話をひとつ。

 

≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自ら学ぶ」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



様々な情報が溢れる現代社会。
しっかりとメディアリテラシーができるように
「情報評価・識別・処理・発信能力」を磨きたいものですね♪

【第1068回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール



「***を食べるだけで一週間で痩せる」

こんなタイトルで放送されている健康番組観たことはありませんか??

現在、国内で放送されているこの様な健康番組の情報は

殆ど信頼性ゼロなんですよ!!


「え~!!そうなの!!
私、テレビの情報を信じて毎日実践してた」


なんて人いませんか?

実際の健康番組を思い出してください・・・・・・

番組のナレーターが

「実際に***を食べるだけで
一週間で痩せるのか5人の方に協力いただき実験してみました。」


「実験した結果、4人が実際に痩せたので効果がありますよ~」

と台詞を言う。


この台詞を聞いて何か疑問に思わないだろうか???


新しく開発された薬が患者に実際に使われるには

数万人に人体実験をしてから多くの人に効くとわかってからなのに・・・

健康番組は5人中4人に効果があったから効果があるっていっていいの??

被験者の人数少ない??って思わなかっただろうか。


これは統計学的から、はっきり言っておかしいのですよ。

それに、謀健康番組が情報を捏造したように、

医学的観点からも疑わしい情報を提供している番組って多いのです。


今、あなたが見ているテレビ番組の情報も嘘かもしれませんね(笑)

では、嘘の情報に騙されないようにする方法は何でしょうか?


ひとつだけあります


それは・・・・・・・・・・・・

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏の一日」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



ちょっと大人な香り漂う本日のブログ。

管理人は、一度も見たことがないその情景を思い浮かべながら、
「夏の一日」を拝見させて頂きました。。。

【第1067回】

山椒のひとり言のプロフィール



 7月の最初の火曜日。

 湘南の海岸は汗だくの季節を待ち焦がれるように海開きが行われていた。

 薔薇の季節が終わるこの時期は、紫陽花が街路や線路のわき道を飾り、幾ばくかの喧騒を解きほぐす。


 いよいよ、今年も受験の夏がやって来た。

 受講生、特に来年進学を控える生徒さん、どうかこの40日を有意義に過ごして下さい。

 エアコンの風にあたるよりも、利き腕や手のひらに汗して、夕方のシャワーを浴びるくらいが似合う季節です。


 さて、冒頭に記した"紫陽花"で思い出す場所があったので、ちょっと書いてみます。

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『大学見学のすすめ』 ブログネーム.パールライス山田

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



その大学に行ってみないとわからないことって色々とありますよ!
オープンキャンパスに行って「体感」してきましょう!!

【第1066回】

パールライス山田のプロフィール


今日は、アメリカ合衆国の独立記念日です。
以前ラジオで聞いた話ですが、
向こうでは盛大なお祝いをするそうですね。
渡米したことはないので、どういうものかはわかりませんが・・・・。


そういえば、そろそろ大学説明会の時期になりますね。
大学にもよりますが、皆さんはもう申し込みはしましたか?

気になる大学があったら、直接行ってみるコト!
これに限ります。

実際行ってみないと大学の雰囲気はわかりません。
2次元よりも3次元。
人間五感を使うことで、より多くの情報を仕入れるのです。

ただ大学に行くだけでは、ダメですよ。
気になることがあったら、質問して解決しましょう。
カリキュラムとか・・・これって重要ですからね(笑)


昔、こんな人がいました。
高1からA大学を第1希望だった子がいたんですが、
高3の夏。いきなり志望校を変えてきたんです。

その理由が

「オープンキャンパスにいってA大だと、やりたいことができない」

からだそうで・・・

ってヲイ。

君は3年間、何をしていたんだ。
しかも、私立から国立に変更するなんて・・・。

自分の状況が把握できている賢い人間であれば
そんな無謀なことしないはずです。
(そうじゃない人間が賢くないってわけじゃない。)

そんな訳で、1・2年生の皆さん。
今からでも、オープンキャンパスに参加するのは、早くないですよ。
気になる大学があったら、どんどん見に行くべきなんです。

逆に3年生になってからだと、志望校が固まってくる時期だし、
人によってはAO入試が始まってしまいますよね。

自動車の免許は大学2年生までに取るのがベストというのであれば、
オープンキャンパスに行くのは高校2年生位がベストです。
3年生の皆さんは、気合を入れに行くっていうのもいいですよね^^

オープンキャンパス以外にも大学に行くチャンスはたくさんありますよ。
公開講座を受けてみるだとか・・・
大学で主催されるサイエンスキャンプに参加するとか・・・
あとは、潜入するって方法もあります。

私服で行けば大抵は入れます。
別に制服で行ってもかまいませんが、浮きます。

潜入捜査は普段の学校の雰囲気を見ることができます。
学校によりますが、大学生に混じって聴講なんかってことも・・・

もし、知り合いの先輩がいるならば、案内してもらうのもいいでしょう。
以上、『大学見学のすすめ』でした!!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「0の不思議」 ブログネーム.かねなし和也

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



数学には多くの不思議な世界がありますが、
本日は「0」についてです♪

【第1065回】

ブログネーム. かねなし和也


今回から、ブログデビューします、かねなし和也といいます。

JPCに来る前、5年位予備校で浪人生に数学物理を教えていたので、

数学理科に関係あるブログを中心に書いていきたいと思います。

今回は、「0の不思議」と題して書いていきます。


皆さんも、知っているように、0はもともとインドで数としての0が確立され、

0÷00と定義した以外は、全て現代と同じ定義をしていたそうです。

0の理念は、仏教では、数式上では実在するものの、

真に実在するものではなく、その真相は空虚であるそうです。 


まあ、とりあえずかたい話はさておいて、実際に問題を見てみましょう。


0+0 0-0 0×0 0÷0 はそれぞれなんだと思いますか?

とある人が、0+0=0 0-0=0 0×0=0 0÷0=0 と答えを出しました。

 正しいでしょうか? 間違っているでしょうか?


実は、0÷0=0以外は全て正しいです。

A÷A=1みたいに1とはやらないようにして下さいね。


ちなみに、0÷0は

 0がいくつ集まったら0ですか?ということで、0はいくつ集まっても0なので、

   答えは、「何でもよい」です。

       数学ではこれを「不定」といいます。

この考え方は、6÷3=2を6=3×2のように

割り算を掛け算に書きかえると分かりやすくなります。

 つまり、6は

 3がいくつ集まったものかという風に考えるのです。そうすると、2となります。

では、0÷1 1÷0 はなんでしょうか?

答えは、0÷1=0 1÷0は、

 0がいくつ集まったら1ですか?

ということで、0はいくつ集まっても1にはならないので、

  答えは、「できない」です。

    数学ではこれを「不能」といいます。

理系の人は、数Ⅲの極限のところで、

無限大(∞)と習うとは思いますが、文系の人もいると思いますので、

今回はカットします。


 とりあえず、今回はこれで終わりにします。

  0って本当に深くて不思議なものですね。

最後に、DCの数学のセレクトマニュアルにも書いてありますが、 

  ①AX=3  ②AX=B 

     の2つの一次方程式は解けますか?
   
  ①X=3/A   ②X=B/A  とすると間違いになりますよ。 

     できそうで、できない問題ですよ。

予備校にいた時は浪人生へ、DCでは現役生にこの問題を出しましたが、

なかなかきちんとした答えを出した生徒は、少なかったようです。

 ちなみに、唯一、きちんとした答えを出した生徒は、じつは浪人生ではなく、

  去年、東大理科Ⅰ類合格した現役生でした。







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)






| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

無料 アクセス解析RMT

