爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「青春時代」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


たこ焼き母さんも青春時代に
色々とあったんですね♪
そんなエピソードをお楽しみ下さい♪

【第773回】

たこ焼き母さんのプロフィール

皆さんこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、
元気にがんばってますか!

早かったですね~・・・
夏休み、何したんだろ・・・?
と思うくらいあっと言う間でしたね。はい。

「楽しくなんかなかったよ。
夏期講習とか、クラブとか、
全然ゆっくりじゃなかったし」


という声が聞こえてきます。

わたしの人生を振り返ってみても、
高校生活は短かった。

夏休みは、赤点補習授業(100分)
を受けたことだけが、未だに妙にリアルに
思い出されます。

蝉の声と、し~んとした空間と、ため息。

あの頃、何が楽しかったっけ?
と思い出そうとするけれど、明確ではなくて、
とても断片的な思い出がポツポツと浮かんできます。


校庭で草むしりしながら、
友達に自分の秘密(全然大した事ではない事を)を
告白した時の事。

体育祭で一目惚れした先輩に会いたくて
こっそり、3年生の校舎に潜り込んだ時、
ものすごくドキドキした事。

数学の定期考査の点数でクラス分けされた時のショック。
(初めて自分がアホかもしれないと思った瞬間でした…)


いっつも悩んでいました。勉強以外のことで。


で、気が付いたら卒業を迎えていたという感じです。

結局、高校生の時に、
勉強に目覚める瞬間が無かったです。
目覚めたのは浪人してからです。
遅かったですね。

受講生の皆さんには、担当の人や、
受験チームの人がいますよね?


わたしの高校時代に、
もし相談できる人がいたら、
あんなに迷わなくてすんだと思います。

勉強のやり方はもちろん、
人生について、人間関係について、
考え方について・・・。

もし、何かに悩んでいたら、
担当の人や受験チームの人に話してみたら、
ちょっと楽になるかもしれませんよ。

勉強以外のことでも、
恐らくみんなが思っている以上に
みんなのことを思っていると思いますよ。
私も。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉大学教育学部社会学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№67】 大久保 裕喜チューター(所属:埼玉事務局)


大学で一番の自慢は?

キャンパスが1ヶ所にあるため、多くの学生や教授が
キャンパスにいるため、多くの人々と交流を深めるこ
とができることです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

【社会学演習】

3・4年生だけが受けられる講義で、10人くらいの
少人数のゼミ形式で行っています。本を読み合わせて、
それぞれがレジュメを作って、それについて議論して
いく感じで、大学っぽさを味わうことができます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

高校の社会の教師になるか、スポーツライターになり
たいと思っています。

受験生や高校生に一言。

自分の夢に向かって、自分を信じて、やれることをやろう!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「センター試験まであと142日」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


こうしている間にも
刻一刻と時間は過ぎて行きます。
受験生は計画性を持って、
時間を上手に使って学習しましょう!!

【第772回】

肥後椿娘のプロフィール

暦の上では秋ですが、
まだまだ残暑厳しい今日この頃。

皆さんいかがお過ごしですか?


「さぁこの夏はめーいっぱい勉強するぞ!」

気合十分で迎えた受験生。

思い通りに進めることはできたでしょうか?


『えっ!?夏休みもう終わり!?』


『全然できなかった…』



と感じてる人、いませんか??

そうなんですよね。

夏休みって思ってた以上にあっという間です。

そして、これから先の入試までは…

夏休み以上に時間が速く過ぎていくように感じちゃいます。

センター試験まであと142日×24時間。

残された時間は皆同じです。

その中でいかに時間を創り出すか。

どう有効に使っていくかが大切ですよね。

時間が足りない。焦り。不安…。

諦めたくなることもあるかもしれません。

だけど、やり続けた人しか目標達成できません

逆にやり続けられた人は目標達成できます。

自分の力を信じてやっていこうね!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『第一志望合格に奇跡無し!』 ブログネーム.博多山笠女

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験生の皆さんにとっての
『甲子園』は約5ヶ月後の受験本番です!
努力したことが報われるように頑張りましょう!!

【第771回】

博多山笠女のプロフィール

蝉の鳴き声も、いつの間にか、静かになった今日この頃。
夏の風物詩、高校野球では、地元九州勢が大活躍!
「佐賀北高」にいる、うちの受講生も興奮しまくってました!
今、受験真っ只中の3年生も、もちろん興奮していました(^_^;)

「ミラクル!」

「大逆転!」

「幾度のピンチを切り抜けた!」

佐賀北高校の夏の甲子園での活躍は、日本全国の沢山の
人たちに大きな感動を与えた事と思います。
もちろん私もその中の1人です(*^ー^*)
本当に素晴らしかったですね!

佐賀北高校、野球部の皆さん

「全国制覇」

本当におめでとうございます!!


彼等、球児達のインタビューをTVで見ていると
みんな『爽やか』『謙虚』『一途』で、『前向き』
そして「いつも通りの野球が出来ました!」と口々に言います。
 その姿に私たちは、TVの映像からは見る事が出来ない、
日々の練習量に思いを馳せます。

「ここまで来るのにめちゃめちゃ練習してきたんだろ~なぁ。。。」

「いくつもの壁を乗り越えてきたんだろうなぁ。。。。。」


そういう、目には直接、見えないものを感じ取る事が出来た時、
胸から、熱いものが込み上げてきたりしますよね!
この年になってもいつもいつも10代の子供達に
感動させられているんです。

うちの受講生の中にも毎年…
(続きを読むをクリック↓)

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「卒業生効果!」 ブログネーム.®小倉日記☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


卒業生の力もお借りして
現役合格まで真っしぐら!!!

【第770回】

®小倉日記☆のプロフィール

大学生の夏休み期間は、本~当に長くて。
9月に入っても、まだ夏(?)休みです。
うらやましい限り…

今年も、卒業生達が
教室にオフィスに、久しぶりの顔をのぞかせます。
みんな元気そうで何より!
それぞれに成長した姿を見ると
充実した学生生活がうかがい知れるようで
思わず笑みがこぼれます。
 
実はこれ、自習室の後輩達にも波及効果があって、
卒業生=合格の具体例 で、
「今は受験勉強がキツいけど、来年ああなってるんだな…」
と、将来の成功した自分のイメージがつかみやすくなり、
キビシ~い現段階に対して肯定的になることができるそうです。
そして、ナマの合格体験談を聞くことも、
いい刺激になるようです。
 
<以下、そんなある日の自習室の会話>

受験生H君:
「いいなぁ、大学生!早くなりてぇし~」

卒業生S君:
「おぅ!誰かさんから『勉強せぇ~!』って言われんし、
あの誰かさんが優しいしな!」

(…そして、こちらを見る二人)


…って、こら~!!!(笑)

たまには(?!)を入れてほしい、そこの君。
時には自習室利用もいいものみたいですよ~(
ヌキウチ的定期外連絡でも効果あるって、
上記S君が言ってましたが~(

そういうわけで、卒業生の来訪、大歓迎です!
現、受験生、気合入れていこう!!


もう、新学期に入っている高校もあるようですね。
まだまだ暑いので、
登下校時、体育祭準備などでの、熱中症にご注意あれ。

                         では、またネ☆



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 卒業生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獨協大学外国語学部英語学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№66】 鈴木 理恵チューター(所属:上野事務局)


大学で一番の自慢は?

【AVライブラリー】

 DVDやビデオ、CDなどを無料で借りられて観たり聞いたりする事ができます。内容は映画からTOEIC対策まで。日本ではまだ上映中の映画も観られたりしますよ。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

【ビジネス英語】

 「英語を学ぶだけでなく、英語を使って何が出来るか」をテーマに実用的なビジネス英語を学べます。貿易やマーケティング、財務など、実際の企業が、どんな英文書で取引をするか学んでいきます。テキストは英語なので英語力もつきますよ。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

 貿易関係の仕事について、海外取引したいです。

受験生や高校生に一言。

 Time is money.

苦しいのは今だけ。時間を大切に最後まで頑張れ!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「夏休みの宿題」は何んで必要なの? ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


読書感想文がまだです・・・
そんな生徒が多いような気がします。
ラストスパートをかけて頑張りましょう!

【第769回】

京男.生八橋のプロフィール

 夏休みも残すとこあと5日、もうみんな宿題をやり終えているかな??今年の夏は例年になく暑くてとても宿題をやるどころじゃなかったかな?

やばい全然手をつけていないぞ・・・
もう少し早くからやっとけばよかったかな・・・
ラスト1週間は友達と一緒に宿題をやるか・・・


けっこうこんな感じの高校生が多いんですよね。


そういう高校生は、

「どうして休みなのに勉強しないといけないんだ?」

クラブ活動をしている高校生は、

「休み中ぐらいしか
自由になる時間がとれないんだから、
ゆっくりしたいよ・・・」


とか思っているんだよね。


 じゃぁ、夏休みの宿題はどうして出されるのかという事を考えた事はありますか?実際に分っている人は少ないと思うんだよね。

「復習をするのが大切だから
夏休みの宿題として出されているんだ。」


と答える人はけっこういると思うんだけど、
この答えは半分正解なんだよね。

 大学入試センター試験の出題範囲は高校2年生までの教育カリキュラムで勉強した範囲と決まっているのは知っているかな?では、実際の試験内容はけっこう難しくてなかなか高得点が取れないというのが現状なんだよね。つまり、学校での正規の授業では全部やりきることが出来ないんだよね。だから進学校は1限目の前に0限目授業をやったり、7,8限目授業をしてカバーリングしている状態なんだよね。

 だから、学校の授業では復習を生徒にさせるまで到底無理なんだよ。でも、復習の大切さは学校の先生もよく分っているんだよ。だから夏休み等を利用して生徒に復習させようとする。それが夏休みの宿題なんだよね。
 だから宿題の量も半端じゃなく多いんだよ。この意味合いが分っていれば必然的に大学受験を考えている高校生の皆さんなら「夏休みの宿題」に対しての捕らえ方が変わってくるはずだよね。

 夏休み明けの宿題確認テストがある高校がほとんどだから、宿題もいい加減には出来ないよね。強いては、自分の為、夏休みの宿題は自分の基礎学力を養う良い機会と考えて取り組んでくださいね。

 最近はだいぶ暑さもマシなってきてるからまだ、宿題をやり切れていない人も残り5日間最後まであきらめずにやりきってくださいね!!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 教育 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「様々な修学旅行」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ここ最近の高校の修学旅行といえば、
アメリカ・オーストラリア・中国などの
海外への修学旅行が増えてますね♪
高校時代に海外を経験できるなんて、
素晴らしいことですね♪

【第768回】

兼六園子のプロフィール


突然ですが、
高校生活の中で思い出に残る行事といえば・・・
文化祭
修学旅行と答える生徒ってすごく多いと思います。

特に修学旅行は数日間、授業や勉強から離れるわけですし、
楽しくない訳がないですね。
それに今の修学旅行って結構豪華なのに驚きです。

修学旅行とは・・・
教育の一環として見学・研修のための旅行

という意味らしいですが・・・。

実は富山県の公立高校の多くは
修学旅行というものがありません

なぜかは分かりませんがないのです。
その代わり、スキー合宿や勉強合宿等があるそうです。
なかには夏休みの時期に
色んな大学のオープンキャンパスに
参加するという学校もあります


関西方面の国公立大学志望の生徒が、この夏休みに
学校行事のオープンキャンパスに参加してきました。

大学は選択できるのですが
その子が通っている高校は進学校の為、
選んだ大学は東京大学とお茶の水女子大学です。

帰ってきてすぐに感想を聞くと
オープンキャンパスが初めての体験
だったので
大学の雰囲気が味わえて良かった!

けど、自分には縁のない学校なので・・・
観光してきましたと笑顔で答えていました。

しかしオープンキャンパス後の定期連絡時に
いつも必ず出来ていない計画表が
珍しく出来ていました。

オープンキャンパスに参加して
大学に対しての意識がかわりました。
なんとかなるだろうという考えから
やらないと行けないと感じたと言っていました。


もし、この学校行事がなければ
今年はオープンキャンパスに参加する事がなかったし、
もしかしたら
オープンキャンパスというものに参加しないまま
受験を考えていたかも知れないと話していました。

決して志望校のオープンキャンパスではなかったが、
トップクラスの大学で感じたり、
得たものが大きかった
と思います。

色んな修学旅行がありますが、
その子にとって今回のオープンキャンパスの参加が
素晴らしい修学旅行になったと思います。
今後はそこからどれだけ成長するのかがすごく楽しみです!






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昭和薬科大学薬学部薬学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№65】 奥山 和哉チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

 一年次の後期に行なわれる解剖見学実習ですね。解剖実習があるのは薬科大としては珍しいそうです。聖マリアンナ医科大学にいき、半日実習が行なわれます。4年制の時には希望者のみの参加だったそうですが、6年制となり必修となりました。人体の構造について、机上での学習では分からないことが視覚的に分かるので、とてもいい実習でした。本当に貴重な体験をする事ができよかったです。このような経験をする事は二度とないと思います。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

 うちの大学はほぼ全ての科目が必修となっており、普通の大学のように自分でゼミをとり、自分で時間割を作るということはできません。130人のクラスが2つあり、いくつかの授業以外ほとんどクラス単位で授業を受けます。
 面白い授業は1年次だと基礎有機化学とタンパク質ですね。あとは、実習は面白いものも多い気がします。でも、レポートは手書きでなくてはいけないうえに、何枚も書かなくてはいけないので大変です。


大学卒業後の夢や進路について教えてください。

 僕たちから6年制となったので卒業までは後5年弱あり、まだ将来の事をしっかりと考えているわけではないのですが、いまのところ、病院か調剤薬局で薬剤師として働きたいと思っています。MRとして働こうとは思っていません。

受験生や高校生に一言。

 現役生の強みは『ラストの伸び』です!最後の最後まであがいてください。そこであがくかあがかないかで、一年間楽しい大学生活を送るか、それとも苦しい浪人生活を送るかが決まってしまうような気がします。最期まで自分を追い込んでください!敵は自分自身です!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『みんなのゴールはどこ?』 ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ゴールは、
次のステップへのスタート!
頑張れ!高校生!!

【第767回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール

人それぞれいろんなゴール(目標)があるよね。

「来週の英単語テストで合格点を取りたい」
「中間・期末テストでいい点を取りたい」
「実力テストで○番に入りたい」
「模擬試験でB判定以上を取りたい」
        
        ・
        ・

こうやっていろんなゴール(目標)を
立てていると思うんだ。

そういったゴール(目標)の中で、
一番達成したいゴール(目標)はどこだろう?

高校生のみんなだったら、
“志望大学合格”
なんじゃないかなぁ。

って言うことは
その大きなゴール(目標)の前の
小さなゴール(目標)の結果で
一喜一憂する必要は
ないんじゃないかなぁ。

英単語テストで不合格であっても
中間・期末テストで悪い点数をとっても
実力テストで順位が下がって
模擬試験でD・E判定をとって
        ・
        ・
        ・
最終的に
志望大学に合格したらOK
でしょ。


人生は

マラソンなんだから、

百メートルで

一等をもらったって

しょうがない。


(石坂泰三)


途中経過が悪くても
最後まで諦めずに行こう!!


V(≧∇≦)v イェェ~イ♪


石坂泰三 (1886~1975年)
昭和時代の財界人、経営者。第一生命保険、東京芝浦電気(現東芝)社長を経て、第2代経済団体連合会会長(在任、1956年~1968年)。

著書
『保険会社金融論』(改造社、1935年)
『働くこと楽しむこと』(実業之日本社、1958年)
『泰川随談』(新らしい衣食住、1961年)
『勇気あることば』(読売新聞社、1970年)




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『考える』 ブログネーム.姫路城穴子姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験勉強で疲れた頭を
頭の体操でリフレッシュ!!

【第766回】

姫路城穴子姫のプロフィール

 夏休みも残りちょっと!!
 たぶん3年生なら受験勉強も1日8時間を超えているでしょうし、1・2年生も夏休みの宿題の追い込み時期ですね(笑)。
 そこで今回は長~い勉強時間の間にちょっとブレイクタイム・・・。


 姫路で勉強会中に、休憩をかねて「考える」をテーマに問題を出しています。受験勉強や高校の勉強とは、全く違う思考回路を使う問題です。
 例えば、マッチ棒パズルや論理パズルや図形パズルや算数パズルなどです。色んなパズルを実施しています。

 ポイントは、知識は小学生レベルで「発想の転換」「考える」「正解になるまで投げ出さない」かつ「知的」です。
 案外、高校生になると頭が固くなっているような気がします。私たちも(笑)
 
 受験勉強をしていると、絶対に難問にぶつかりますよね。その時は解けなくても日を変えて再度チャレンジする。そういう繰り返しも必要だと思います。要するに粘り強さを養う必要があると思うんです。
 ですから、姫路ではほとんどヒントを出さず、答えは知りたい人だけに教えます(笑)
 結構自分で解きたい生徒たちも多く家に帰って解いているみたいですよ(笑)。
 本屋さんでは、たくさんの本がでていますので、興味ある人はやってみて下さい。

 1問例題をつけてみました。(↓続きを読むをクリック!!

≫ 続きを読む

| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬大学医学部保健・看護学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№64】 大和 美月チューター(所属:高崎事務局)


大学で一番の自慢は?

「チーム医療」に力を入れているので、理学療法や
検査技術など、他の専攻の人と一緒に実習する事が
できます。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

【早期看護体験実習の講義】

現役の看護師長や医療ソーシャルワーカーのお話が
聞けます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

保健師の資格を取り、保健所などで働いて地域医療
に携わりたいと思っています。

受験生や高校生に一言。

目標を持って、それに一直進して下さい!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『おいしい暗記モノ』 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


理解できないものを暗記することはできません。
理解と要領を前提に暗記から逃げずに頑張りましょう♪

【第765回】

Kobe Collection?のプロフィール

 考えてみれば受験勉強は暗記モノだらけ。
 
 数学の公式、解法を覚えなくてはならない、英語の単語・熟語を覚えなくてはならない、古文単語・文法を覚えなくてはならない、社会・理科など大量の用語や公式などを覚えなくてはならない……正直ウンザリしてしまうこともあるでしょう。


「もぉ頭パンパンで入らない~(>_<)」


という声をよく聞きます。


 ところでこの時期、もう何度か模試を受けていると思います。間違えなおしをした時に、「あぁぁこの単語さえわかっていればここは出来たのに!!」「歴史の人物のこの名前がどーしても出てこなかった!!覚えたと思ったのに…」「うっわーこれさえ覚えとけばっっ!!」というような悔しい経験はありませんか?

 また、「これ覚えてたからすぐに解けた~」「これは知ってたから楽勝やったな」っていう経験ももちろんあると思います。当たり前のことですが、ただ“覚えているか覚えていないか”だけの違いで、あっという間に点数を失ったり獲得したりするのです。だからやっぱり暗記モノは避けては通れないですよね…。

 でももう覚えるのにウンザリ↓そんな時は「これを覚えれば必ず点数につながるんだ」と少しでも頭で意識して、飢えたオオカミが獲物をむさぼるように、貪欲に点数(につながる暗記モノ)ををむさぼって吸収していって下さい。

 点数に飢えたオオカミ(受験生)と化すのです。おおげさに「これ一個覚えたら一点UPする!」くらいに信じ込んでも良いでしょう。実際の試験でそこが出ないかもしれないじゃないか、と思うかもしれませんが、同じように「出るかもしれない」のです。

 いずれにしろ、知識が増えて損なことはありません。目の前にあるその単語が、試験での一点につながる!と思えば、少しでも点数を稼ぎたい、と貪欲に吸収できるのではないでしょうか。また、模試で自分の暗記している部分が出たときのあの嬉しさを思い出してください。あれにはたまらないものがあります。目の前の用語を覚えるだけで、あの快感を味わえるチャンスが確実に多くなるのです。

 もちろん一度で完璧に吸収するのは難しいと思いますが、ただ、暗記モノをするときに貪欲なオオカミと化すよう心掛けてほしいのです。「めんどくさくて苦痛な暗記モノ」ではなくて、「必ず点数につながる(自分を高める知識にもなる)おいしい獲物」として暗記モノに接することができれば、受験勉強はもっと楽しいものになるのではないでしょうか。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「小論文を書こう」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


AO入試や推薦入試を予定している高校生の皆さん!
小論文の対策は進んでいますか!?

小論文の対策もDc大学入試指導センターにお任せあれ♪

【第764回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール

 時の流れは早いもので、夏休みもそろそろ終わりですね。

 今の時期から、本格的に推薦入試にむけて動き出す生徒も多いです。
そして、推薦入試に課せられることが多いのが「小論文」ですね。しかし、周囲を見ているとこの小論文が苦手な高校生が多いように感じます。
 また、何故推薦入試に小論文が行われるのか、いまひとつわかっていない子もいたりして……。なので、今回は「小論文」について、少しだけ。

 まず、小論文は、生徒の“理解力や洞察力、発想力、論理的に文章を構成する力、表現力”を見るためのものです。これらの能力は、大学で勉強する上で欠かせないものであり、これらを試すには小論文という方式がベストだと思います。
 次に、大学側が受験する人がどのような人間なのか、を知るためです。小論文の内容を通して、その人の人柄や物事の考え方、どのような人間なのかを理解しようとします。そして、その人が志望する学部学科に適しているのかという、適性も見られるのです。

 以上の点を心に留めて、とにかく書きましょう!!
新聞や本で知識を得るインプット作業だけではなく、頭の中で考えたことをアウトプットしていくことが大切なのです。
 小論文は、書いて添削してもらい書き直す、書いたら書いただけ上達するもの。頭で考えるだけでなく、紙に書き出していくことが重要です。「自分の意見・考えを、論理的に客観性を持って表現する」ことを意識して、欠いたら必ず添削してもらうことです。

 DCの小論文通信添削や、FAX質問(国語)を上手く活用して、説得力もオリジナリティもある、大学側に自分をアピールできるような小論文を書いてください☆



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『AO入試について』   ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


いよいよ、AO入試シーズン!
早目の対策を心がけましょう♪

【第763回】

岡山桃っ子のプロフィール

 皆さんの中には私大であれば既にAO入試を受けた人もいるでしょうね。今日は岡山大学、教育学部、音楽専攻のAOを受けて合格し、現在2年生のチューターに2年前の事を思い出してもらいました。内容的にはAOに限らず、入試対策に役立ちそうなヒントがあるので、AOを目指す人もそうでない人も、読んでみてください。 


 私が受験した大学のAO入試には、内申と志望動機書、センター試験、面接と実技試験が必要でした。一般入試よりも大変だったのが、センター試験が終わって一週間後に試験だった点です。少し忙しい思いをしました。

 私は教育学部の音楽を志望していて、一般入試の2次でも実技が必要でした。ですから、実技の対策は2年生の頃から少しずつ意識をして練習していました

 3年生になってから急に大曲をし始めるのは難しいし、センターの点数もとても重要だったので、3年生では実技と勉強の両立が上手くできるよう、早目に何でも取り組むよう心がけました。

 志望動機書は、書き慣れていなかったので、最初は上手く自分の思いを文字にすることが出来ませんでしたが、国語の先生や担任の先生に何度も見てもらいながら書いて、夏休みの間に仕上げられるようにしました

 面接の練習は、一度もせずに本番に突入!というのも、センター前は勉強することに必死で、終わったら実技の練習に追われたからです。実は私は面接が割と得意で、質問に対して即答できたのです。しかし、面接が苦手な人は、自分は何が苦手で、今何をするべき時なのかを把握して、早目にゆとりを持って対策をしていけば、本番で不安や緊張ばかりではなく、その中でも自信を持って臨めると思います。

 私にとってラッキーだったのは、私が受験した年からAOが採用された為、入試に関する情報が全くない状態で、対策の仕方もわからず、受験者全員の条件が同じだったことです。下手に情報がある方が不公平な状況も発生するかもしれませんから。

 又、これはAOには直接関係がありませんが、私はセンターの直前に高熱が出て、点滴で本番前までには何とか回復できましたが、やはり入試前というのは過度の緊張から体調を崩す人もいるかと思います。普段から健康管理には気を付けましょう。

 私はAOでもセンターが必要だったので、センター対策はDcの自習室をよく利用していました。家で勉強しにくい人はDcの自習室を利用することをお勧めします。自習室が遠くて通えない人は、場所は無理に自習室でなくても構いません。

 とにかく自分が集中できる「お気に入りの場所」を確保しましょう。ある人は、デパートの自動販売機の所のテーブルがお気に入りだそうです。そこはちょっとした小部屋で、ほとんど人が来ない為、とても集中できるそうですよ。


 あなたにとって「お気に入りの場所」はどこですか?
因みに、岡山桃っ子は放課後の教室や、早朝の学校の図書館が「お気に入りの場所」
でした。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋市立大学経済学部経済学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№63】 秋田 真利衣チューター(所属:名古屋事務局)


大学で一番の自慢は?

名市大病院にスタバができた☆

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

【商品開発系の岡田先生】

・Brotherで、有名な人らしい

・カラオケの“DAM”を製作した人らしい

ちゃんと知らなくてすみません・・・。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

ファイナンシャルプランナーの資格を取るための
勉強をしながら自分の興味を持ったことを専門的
にやっていこうと思っています。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「その真夏日には」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


長良川鵜飼の、その・・・シリーズ!
今回の、その・・・とは?

【第762回】

長良川鵜飼のプロフィール


猛暑です。
というかまるで酷暑です。
岐阜県には多治見市があります。
猛暑で有名な都市です。

最近、暦が1ヶ月ずれているんじゃないかと
思う今日この頃ですが
みなさん、いかがおすごしでしょうか。

人生も勉強も思ったようにはならないものです。
過去のブログにも書きましたが
人生は思うようにはいきませんが
決めたようにはなります。

夏休み、決めたとおりに勉強できただろうか。
もちろん、多治見市に住む受講生もいます。
ただ、受験は公正であり
いかなる天災も
いかなる気象条件も
いかなる怪我も
そういう期間があっても考慮されません。

殺人級に暑いからと言って
勉強を止めることはできないのです。
それでも太陽が出ているうちは
外出しないという選択も必要なのですが。

逆境の中で勉強をする自分を
楽しんでください。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『不安はつきもの』 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


不安を安心に変えていきましょう!

【第761回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール

先日、私がお盆休みで
実家に帰省しているときのことでした。

夜中2時くらいに携帯電話がなりました。

相手は、普段はとても活発でいつも元気がいい、
3年生の女の子
でした。

でも、
電話に出てみると全くその元気はなく、
泣いていました



「ひとりで勉強してたら不安になってきた・・・
志望校諦めた方がいいかな・・・」



今まで
そんな弱音なんか吐いたことのない子でしたが、
私は別に驚きもしませんでした。

実は普段は明るく強く見える子の方が
以外と弱かったりする
んですよね。

受験生にとっては、いつも不安がつきものです。

頑張っても頑張っても不安は隣り合わせです。

当り前のことなんです。

でも、
不安だから諦めるというのは絶対にいけません!!

不安だからこそ、
それに打ち勝つ自分を育てないといけないんです。


受験生のみんな!


絶対に最後まで諦めないで!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北大学工学部化学・バイオ学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№62】 早坂 文孝チューター(所属:仙台事務局)


大学で一番の自慢は?

化学工学(プラント設計のための知識等)から、無機・有機は
もちろん、バイオ分野まで、幅広い知識が学べる。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

【創造工学研修】

1年次から研究室に行き、研究のようなことを体験できる。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

大学院へ行き、もっと研究し、スキルを身につけたいです。

受験生や高校生に一言。

目標に向かってガンバ!!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「嘘のような本当の話。」  ブログネーム.芦屋令嬢

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は、大阪の芦屋令嬢より、
爆笑ネタが届きました。爆笑して頂きましょう!!((笑))

【第760回】

芦屋令嬢のプロフィール

残暑お見舞い申し上げます。お元気でしょうか・・?
しかし・・・本当に暑い!なんなんだ!というぐらい
の今年の暑さです。

セレブは夏がもっとも苦手であります。美白の対敵の
太陽!余りの暑さに思考回路も乱れ、ブログのネタも
無くなってきた・・・!う~んと唸っていたら、昔話
を思い出しました。だいぶ昔になりますが・・笑っち
ゃって
下さい。


あるご家庭に私が面接に伺った時の話。
少し道に迷いやっとの思いでついた、そのご家庭の門
は、「総檜の旅館かよ!」と思うぐらいのお宅!
玄関は遥か先で、そこにつくまでの庭には、3つの池
もあり、金銀の鯉が泳いでいる。玄関に通されると、
玄関だけで多分30畳はある広さ、その玄関でやけに
紳士な父上とセレブの王道のような母上とそこの坊や
とお話をしました。

良く話を聞くと父上は、誰もが知っているチョウ大手
企業の代表取締役
であった。そして東大卒と来た!

しかし話をしていても腰は低く、なんとも上品で知識
が豊富!その父上は「私達の時代の受験勉強は、塾な
ども無く皆がそれぞれ工夫して、それこそ、血を吐く
程勉強をしましたよ・・・」
とおっしゃった!それを
どうした事か、私は、鼻血が出る程、勉強したと思い
こんでしまった。


結局何故かご両親や子供に好かれてしまい、そのお坊
ちゃまは、私の担当の生徒になったのですが・・・・

まだ話は続く・・・・(続きを読むをクリック↓

≫ 続きを読む

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「これからが受験だ!!」 ブログネーム.信州野沢菜子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ネガティブな要素に迷い、捕らわれる事なく、
弱点分野の把握等、ポジティブな要素として受け止めて、
やるべきことをやりましょう!

【第759回】

信州野沢菜子のプロフィール

模試の判定は、誰でも気になるものですが、
特に判定を気にする生徒が沢山います。

確かに判定が気になりすが、
親子セミナーでも言っているとおり、
判定に一喜一憂されない方がいいと思います。

この時期(3年生の夏)特に似たような内容を
生徒から毎回悩み事を受けます。

受験をまじかに控え、
焦りや不安を抱えて悩みます。

「本当に大丈夫なのか?」

「目標に届かないのでは?」


など心配になります。

部活が忙しくて、
中々本格的に受験勉強に力が入らなかった生徒は、
多少いい訳もあると思いますが、
過ぎたことですから

「これから」

という意識で頑張って欲しいと思います。

今現在、例え、E判定が出ていても
がっかりすることはありません。
まだ、受験勉強を始めたばかりなのです。
E判定は当たり前です。

確かに、勉強量が足らないなど、
不安もあると思いますが、
最後まで全力を尽くすことです。

過去問を最後に解くまで
DCのテキストで基礎力をとにかくつけましょう。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京理科大学理工学部機械工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№61】 寺田 祐太郎チューター(所属:事務局)


大学で一番の自慢は?

研究室の充実。土地がとても広いため(東京ドーム
5個分くらい)機材がとても豊富です。学校が厳し
いので、卒業出来ると就職がイイ。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

[メカトロニクス入門]

グループに別れて、ロボットを作り、動かす。
本格的なロボを作れるし、発表する力がつく
ので楽しいです。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

エンジニアになって、自分の作った自動車が
町で走っているようにしたい。

受験生や高校生に一言。

沢山勉強して、自信を持って下さい。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「誰にでもチャンスがある!」 ブログネーム.高崎だる丸  

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


チャンスは作り出すもの!!
ですよね♪

【第758回】

高崎だる丸のプロフィール  

入会前、普段の勉強時間は時間。
テスト前にちょっとやるくらいで基本一夜漬け。
英語は中学の時から苦手。
そんな彼女は今では
毎日のように電話質問を使っていたりします。

今3年生。
同じ大学を目指している友達に成績が追いついてきた!
という報告を受けた後、こんなことを言いました。

「勉強って、
人に足をひっぱられることがないからいいですね!
他のものに左右されることはないし、自分次第だから。」


イイコト言うなあと思いました。
さすがうちの受講生!進化しています(*^u^*)

曰く
部活は、レギュラー争いがあったり色々大変だった。
クラスで何かやる時も人間関係で大変なことがある。

でも勉強は、
自分がやればやった分だけ自分の力になっていく。


その通り。
勉強って、一人でやるものです。
今順調に成績が伸びてきている人も
そうでない人もいると思います。
自分でモチベーションを上げている人もいれば
自分で自分の足をひっぱっちゃってる人も
いるかもしれない。

どうか、いつも自分が
影響を与えられることに集中していて下さい。
そうすれば、どういう状態からでも
きっとより良い状態になっていきます。

誰でもどんな人でも、
努力して勉強すれば自分の行きたい大学に入れるチャンス
が与えられています。


それをつかもうとするのもしないのも自分次第ですね。
受験勉強を、自分を動かせる人になる
きっかけにしてください!(≧∇≦)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜国立大学工学部知能物理工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№60】 間仲 智洋チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

 横浜と言う都市。全国2番目の人口を誇り、人口増加率は全国トップ。大学自体の立地は良いとはいえないが、横浜みなとみらい、元町中華街等に容易にアクセスが可能である。
 また東京渋谷、新宿などにも近く比較的簡単に出かけることも出来る。
 フェリス女子大学や東洋大学とも近く、交流のあるサークルも多く充実したキャンパスライフを送ることが出来るでしょう。


大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

 学生実験各種。
 大学の授業の中でも群を抜いて大変で、5~6時間以上室内に軟禁されることもしばしば。レポートも厳しくチェックされ、再提出や再々提出も少なくない。乗り切るためにはかなりの気合が必要です。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

 卒業後は企業就職で研究、もしくは開発でも出来たらいいかなと。

受験生や高校生に一言。

 大学進学して、いろいろやりたい事あるでしょう。だけど今は勉強です、受験終わってからじゃ受験勉強は出来ないんです。今しか出来ないことは、今、精一杯やりましょう。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早稲田大学教育学部英語英文学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№59】 高井 雄太チューター(所属:川崎事務局)


大学で一番の自慢は?

どんどん増えていく新しい施設!!

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

日本文化の現在~少女漫画を読む~

同人誌、やおい、BLといった濃いテーマにズバッと
斬り込んでいく奇抜な講義。好きな方はどうぞ。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

大学に通いつつ、専門に通って、吹き替えなどの
声の仕事をしたいと思っています。

受験生や高校生に一言。

何かしていても、しなくても、時間は自然に過ぎてゆく。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京工業大学工学部土木工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№58】 木村チューター(所属:事務局)


大学で一番の自慢は?

理系の総合大学なので実験設備の量と質がすごいです。
実験専門の棟も多くあります。 

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

[構造力学実験]

この授業では、グループに分かれてミニチュアの橋
(50分の1の大きさで3メートルくらい)をつく
り、その橋の耐久力を競うということをやるのです
が、優勝チームは、アメリカで行われる大会に参加
できます。ちなみに旅費は大学が出してくれます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

建設会社に就職して、駅とか道路とか、たくさんの
人が利用するものをつくることに関わる仕事をした
いです。

受験生や高校生に一言。

どんなときでも心に余裕を持っていきましょう。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上智大学理工学部電気・電子工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№57】 野坂 拓馬チューター(所属:湘南事務局)


大学で一番の自慢は?

大学がある場所が自慢!!
新宿も東京も10分弱で行ける。 

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

[電気電子工学実験]

うちの学科ならではの電気系、電子系の実験で技術者
としての知識を身を持って学ぶことが出来ます。さら
に各々の実験の後には試問という教授との対話があり
知識を定着させるのに役立ちます。試問は上智特有の
もので他の大学には無いらしいです。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

大学院に進学して、より専門的な知識を身につけ、
将来的には電子部品の開発に携わる仕事がしたいです。

受験生や高校生に一言。

力の限りを尽くせば、出来ない事などありません!
一緒に頑張ろう!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京理科大学理学部第1部化学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№56】 池田 涼チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

 理科大には、世界でも最先端を行く技術を研究する教授たちが数多く在籍していて、とても内容の濃い授業を受けることができるので化学理論や技術に対する深い理解ができるようになります。さらに、4年生になると大体の人が教授に付いて研究室に配属され、化学の第1線に触れることができるのも自慢のひとつかな?
 そのような指導には、本当の実力がつく、ということで企業からの定評があり、就職率は毎年90%以上を誇ります。どうやら理科大生は社会で優遇される傾向にあるようですね。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

 なんといっても化学実験だと思います。
 実験には図書館で自主的に調べる予習と、毎回出されるレポートを書くための勉強が必要なので、1回実験をやるごとに化学に必要な基礎知識、応用するための知識、さらには結果を考察する力がとても養われます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

 僕は、卒業後は高校の化学教師になろうと思っています。理科大には教職課程をとる人がとても多く、お互いに教えあったりして、スキルを高めていくことができるので、とても助かっています。
 普通の人は大体、企業の薬品研究所や製薬関係の仕事につくことが多いのでは。化学を応用的に使う仕事につく人がたくさんいるようです。

受験生や高校生に一言。

 最期まで自分を信じて!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北九州市立大学国際環境工学部環境空間デザイン学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№55】 篠原 尚生チューター(所属:小倉事務局)


大学で一番の自慢は?

最近できたばっかりで建物がきれい。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

自分達で切りに行った竹を使ってオブジェを作る。
(見学・ワークショップ演習)

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

建築関係の仕事について設計等をしたい。

受験生や高校生に一言。

大学はとても楽しいです。
目標に向かって頑張って下さい。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熊本大学工学部情報電気電子工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№54】 緒方 愛美チューター(所属:熊本事務局)


大学で一番の自慢は?

ものクリ工房。スペースと機材を借りて色々な物が
作れます。授業で習った技術をすぐに実践出来ます。

SOSESI。個人の学習管理を行うシステムで、校内な
らどこでも履修の登録や学内情報の確認などができま
す。これは、画期的なシステムで、他大学から視察に
来ることもあるんだそうです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを教えてください。

[心理学の探求](教養科目)

心理学とは長い過去と短い歴史を持つ学問である。
人の心をテーマに行われてきた研究や科学との位置
付けなど、心理学を基礎からしっかり学べます。

[情報リテラシー]

UNIXのOSを利用したコンピュータの勉強をします。
コマンドの使い方など、一段上のユーザーを目指し
たコンピュータの使い方が学べます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

大学で学んだ基礎を生かし、マスインターフェイスや
生体工学の研究をしたいと考えています。

受験生や高校生に一言。

何のために大学へ行きたいのかを考えれば、自ずと道は
見えるはず。そのためにすべきこと、できることを頑張
って下さい。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

無料 アクセス解析RMT

