爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「これだっ!!!」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この暑さの中、
受験生の皆さんは、だらだらすることなく、
効率よく、勉強を進められていますか?
Dc大学入試指導センターの教室・自習室は、
冷房もほどよく効いていて快適に勉強できますよ~(笑)

【第744回】

アルタの番人のプロフィール

暑いです・・・。夏です。

 もう空調のきいた部屋から一歩も出たくありません・・・。こんなことを思いながらオフィスまでの道のりを灼熱の日照りに耐えながら来ているわけですが、皆さんにとって夏とはどのような季節でしょうか・・・?

 この日本独特の蒸し暑さに不快を覚える人も多いでしょう。さらに高校生にとっては何かにつけて思い出の季節となるでしょう。それは受験生であればなおさらでしょう。

「10代の夏の一時期がこれでいいのか~?」

と悩む人もいるかもしれません。ですがそれでいいのです。受験とは皆さんが社会に出る第1一歩です。社会に認められることです。それが受験であり結果が着いてくるもであってほしいとおもいます。

 そのためには時間と自由を拘束されることはしょうがないのではないでしょうか?社会がそんなに甘くはないという証拠ですかね。というわけでこの夏は勉強の夏になるのかもしれません。(ならざるを得ないでしょう)

 そして、1・2年生にとっては部活の夏になるのでしょうか?もしかしたら、すでに合宿が控えていたり、すでに終ったりしているかもしれません。

 運動部であれば、汗だくになり、目に汗が入る辛い思いでもあるでしょう。そして、なんと言っても高校生の夏の最大のイベント(世間一般から見て)といえば甲子園でしょう。すでに各都道府県では予選に入り、すでに甲子園に決っている高校もあります。

 野球があまり好きではない私でも母校の結果は気になるもの・・・・・・「すでに負けている・・・。いつの間に・・・。」となってしまっています。昨年は駒大苫小牧と早稲田実業との決勝戦に見入った人も多かったのではないでしょうか?今年はどんなドラマが紡ぎ出されるのかは楽しみでもあります。(ちなみに早稲田実業はすでに負けてしましました・・・。残念。)

 高校野球だと特に顕著ですが、負けて悔し涙に濡れている選手を見るといろいろ思います。こういう姿を見ていると「自分も何かをして敗れた時、悔し涙で濡れるほど何かを一生懸命したことあったのかな~。」と思ってしまいます。このように考えると私の高校時代は後悔しかないような気がしてきます・・・。そこでこうならないために高校生に一言。

 短期間でもいい。何か形として残るものを精一杯やって欲しい。それが部活でもいい、文化祭の準備などでもいい。本当に打ち込めるものを見つけて欲しい。高校時代にしか見えないもの、得られないものがあるから。

 ただし、それは継続しないと意味がない。1日や2日でできてしまうものでは達成感も何もない。そしてそれが出来たとき、さらには成功したとき、失敗した時、それぞれ思いがこみ上げてくるだろう。涙を出すことがあるだろう。それが高校生にしか味わえないことだと思う。この夏、皆さんが

「これだ!」

と思うものを見つけ、忘れられない思い出になることに挑戦してみてください。ただし絶対に続けないと意味がありません。最後まで続けてください。

 あと、「これだ!!」ということに夢中になりすぎて学校の課題をおろそかにしないように注意してくださいね。この夏休。皆さんにとっていい夏休であります様に・・・。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治大学理工学部物理学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№40】 安里 研太チューター(所属:事務局)


大学で一番の自慢は?

文系は、1・2年が明大前、3・4年は御茶ノ水の
キャンパスに通うので、都心で勉強することができ
る。理系は、神奈川県川崎市のキャンパスだが、都
内のキャンパスとは違って、広大な土地があるので、
サークル活動も充実。他大学が近くにあるので交流
の機会が多い!!

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[科学技術英語]

4年生や大学院で必要な英語を、1+2=3を英語
で発音するには?などを基礎から丁寧に教えてくれ
る。英語の得意な人は更に上を目指し、苦手な人も
十分についていける!この講義を受ければ、英語論
文にも十分な対応ができるようになる。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

大学院に進学し、研究を続けて自分の能力を高めて
から、企業の開発や研究に携わっていきたい。

受験生や高校生に一言。

何のために勉強するのかをはっきりさせて、
最後まであきらめるな!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

「評定チェック!!!」 ブログネーム.奇跡のカシーワ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ちょうど、三者面談の時期ですね♪
受験生は志望校を決定できていますか?
AO入試や推薦入試も視野に入れてみましょう!

【第743回】

奇跡のカシーワのプロフィール

夏休みを前にした段階で、3学期制の学校では
1学期の評定が発表になりました。

3年生だと、ここまでで
3年間のトータル評定が出た事になります。
指定校の推薦枠も判明しているところが多いので、
志望する方向で学校があるか、確認を指示していました。

そんな中、県内でもトップクラスの進学校で
定期テストはガンバって取ってるもののテストが
終了した後はきれいに勉強した内容を忘れてしまい、
現状では確実に覚えていない自信がある、
というコがひとりいます。

志望としては薬学系を目指しており、
ガンバってはいるものの
ペースがうまくつかめず苦戦しています。
指定校推薦で行ける学校を見てみると、
共立薬科大学や北里大学といった私立の
上位大学の名前もありました。

ところが

「そのへんは別に
一般受験で受けても普通に受かるじゃん?」


と言うのです。

進学校であればある程、国立や早稲田、
慶應などの最上位の私立以外は
もはや大学ではないくらいの事を言われてるようで、
思わず反射的にツッコミを入れてしまいました。

今年もAO入試や公募制推薦などの
推薦による枠が増えている大学が多くなっており、
逆に言うと一般受験での合格者数が減っている為、
倍率的にも厳しくなってきています。


自分が大学に求めているものがなんなのか、
それを実現できるであろう学校はどこなのかを見極めて、
推薦入試も今まで以上に有効活用していけるよう、
他のコにもしっかり話していきたいな、
と改めて感じました。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『個別指導についての出来事。』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


Dc大学入試指導センターのシステム
の中でも人気が高い個別指導。
ちょっとした工夫で
更に効果を上げることができますね♪

【第742回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール

 ちょっと前の話になりますが、ある生徒さんと面談をしていた時のこと・・・。

 その生徒さんは受験で数ⅡBが必要なのに、学校で文系コースをとってしまい、数Bが三年生でしか取れないとのこと。それじゃ個別指導で数Bを取っていこうね・・・と話しました。

 で早速個別指導を受けた後、開口一番


「もう個別を受けたくないです・・・」

 
えっ!?

≫ 続きを読む

| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋工業大学工学部電気電子工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№39】 服部 翔チューター(所属:名古屋事務局)


大学で一番の自慢は?

電波暗室。特殊な壁材で、室内での電波反射をゼロにする
部屋。アンテナ開発等に使います。愛知県内で設置してい
る研究施設は殆どないそうです。自作のアンテナのテスト
をさせてくれます。4年時に研究室配属で研究室に入れた
ら、使えるそうです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[電子材料工学基礎]

後半の講義では、現在研究中の内容について、教授が詳し
く説明して下さいます。また工学倫理について考える講義
もあり、ためになりました。

[アインシュタイン相対性論]

相対性理論専門の講師が開く小講義があります。
(全学科2~4年生向け)

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

環境に優しい発電方法の開発に材料の方面から参加したい
と思っています。(太陽電池・トリチウム<三重水素>等)

受験生や高校生に一言。

受験を頑張るのは、自分のためですよ!
将来、進路の幅を広げるために今を努力しましょう!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験へのモチベーションを高く持ち続けるには?① ブログネーム.Mikawa受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験本番まで、
モチベーションを高め続けて
現役合格に繋げましょう!!

【第741回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

 モチベーション・やる気を高く持ち続けることは何事においても重要なことですが、カンタンなことではありません。最初のうちは、かなりモチベーションも高くて、やる気もあって、どんどん勉強が進んでいったのに…という人も多いでしょう。

 では、なぜやる気・モチベーションが下がってしまうのでしょうか?

 ■ モチベーションが下がる3つの要因とその対処法 ■
 ① 恐怖心
 恐怖心の原因は『失敗してしまうことへの恐れ』です。

「こんなに頑張ってるけど、これでもし失敗したらどうしよう?かなり傷つくな…。」といったことを、ふと考えてしまったことありませんか?でもよく考えてください。

成功してきた人の中で、今まで1度も失敗したことがない人は一人もいません。

そして、成功を収めた人も、失敗に対する恐怖は誰しも持っています。
大事なことは、恐怖を持つか持たないか、ではなくて『恐怖に対する対処の仕方』です。
個人的な経験から言うと、たいてい成功・勝利は失敗・敗北の後からやってくるものだと思います。つまり、失敗を避ける人は、成功することも避けているってこと。たいていの人は、
成功したときの喜びより、失敗した時の苦しみ・痛みを考えてばかりいることがモチベーションを下げている原因になっています。


勝つ・成功する=負けないことや失敗しないことではなくて、失敗を恐れないこと!

まずは「自分は失敗に対してどのように反応するだろうか?」を自分で確かめてみよう。
そして、失敗してもそこで決して止まらずに、「なぜそうなったのか?」「うまくいくためにはどうすればよいのか?」を考えていく習慣をつけていきましょう。


② 臆病心
 臆病になる原因は『恐怖心』と『疑いの心 (これをして・このままで大丈夫かな?という気持ち) 』です。
特に疑いの気持ちが出てくるのは、うまくいっていなかったり、思うような成績が出ない時。
「このままでいいのかな?」「どうしたらいいかわからない…。」といった気持ちが出てきて、何をしても意味のないような無力感が襲い、モチベーションが下がってしまいます。

このような臆病心に打ち勝つには「このままではいやだ」という気持ちを持つこと!
じっとしていても現状は変わりません。前に進むためには、何かしていかないと始まりません。「せっかく頑張ってるのに、落ちるのはいやだ!」という思いを持って、自分を奮い立たせること!誰しも通る道ですから、自分に負けないで一歩ずつ進んでいきましょう!!

≫ 続きを読む

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『怠け者?M君』 ブログネーム.章姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


怠けることが、
「癖」になっていたらご用心!!
怠けることだけでもよくないのに
癖になっていたら、
とりかえしがつかなくなってしまいますよ!!

【第740回】

章姫のプロフィール

『やる気』

はまず行動しなければ出てこないものだと
よく耳にしたり本で読んだりしますが、

「まさにその通り!」

と思うような生徒がいます。

3年生のMくん。

今でこそ、
毎日何時間も勉強するようになりましたが、
3年生の初めまではそれはそれはひどい状態でした。

勉強は全くしない、生活態度はだらしない、
勉強しに行くと嘘をついて出かける、
約束は守らない・・・etc. 
今までに見たことがないような怠け者でした。


でも、M君のすごいところは1回始めてしまえば
すぐに継続できるようになってしまうこと

ただし、その1回目をやるまでは
ものすごい抵抗をするのですが(笑)。

しかし、
いざ始めてしまうとまるで人が変わったように
何でもやるようになるんです。
その変り方があまりにもすごいので
M君に聞いてみたことがあります。
それに対してM君はこう言いました。

「やったことがないからやる気が出ないだけ。
1回やっちゃえば様子が分かるから、
続ける気になるんですよ」


なるほど、そうかもしれません。
嫌だ、嫌だと思ってるからやる気も出ない
でも、実際にやってみたら
思ったより難しくなかった
ということは結構あると思います。

もし、やる気が出ないと言って
手を付けずに放置してあることがあったら、
そのままにしないで
とりあえず始めちゃうといいかもしれませんね。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中央大学文学部文学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№38】 鶴田 風音チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

・法学部!
・学食が美味しい。揚げだし豆腐とかおすすめ。
 家庭の味が楽しめます。
→ヒルトップと言う建物が全て学食。マックも有り。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


質問とは違いますが、中大では他学部の講義を
とることができます(一部)。この制度を使えば、
様々な分野の勉強ができます。もちろんちゃんと
単位が加算されます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

・銀行に入りたいです。

受験生や高校生に一言。

・中大って「普通」って感じの大学です。
 カジュアルな格好の人が多いです。
・大学受験・・・模試はあくまで「参考」程度に、
 最期まで諦めないで!!
・大学は行ったら遊ぼうと思っている方、
 大学4年間を無駄にせずに頑張ってほしいです。
 せっかく入ったのだから・・・と言うのが私の意見です。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「Dream」 ブログネーム.みなとみらい

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


本日が、初ブログの
みなとみらいさんです!!
元MBAのバスケットボールプレーヤーで
HIVに感染し引退を表明した
マジック・ジョンソン氏の詩がしみます。。。

【第739回】

みなとみらいのプロフィール

 


そろそろ学校も夏休みに入り部活に燃えている人、


勉強に燃えている人、


わかってはいるけれど何から手をつけていいのかわからない人、


いろいろだと思います。


 


 


もうすでに進路を決めてまっしぐら…という人ばかりではないですよね。


高3はそうでないと危険ですが。。。


 


 


毎日いろいろな生徒さんと話をしていると、


きちんと考えて行動できている人は少数です。


実際には『口ばかりで行動が伴わない人』が大多数。


 


    目上の人(先生やご両親)のアドバイスを


                 素直に受け入れていますか?


    都合が悪いと人のせいにして


                 まわりに甘えていませんか?


 


これってこれから大学受験をしたり、今後社会に出たときにはとっても重要なことなんですよ!


 


すでに夢がある人、


大学へ進学してから考えようと思っている人、


タイプはそれぞれありますがどちらにしても


夢を夢で終わらせないで!!!


と、私はみなさんの人生の先輩として伝えたいです。


 


 


今回は是非みなさんに読んでもらいたい をご紹介します。



 




 


Dream


 


お前には無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない。


もし自分で何かを成し遂げたかったら、


できなかったときに他人のせいにしないで、自分のせいにしなさい。


多くの人が、ぼくにも「お前には無理だよ」と言った。


なぜなら、彼らは成功できなかったから。


途中であきらめてしまったから、


だから君にもその夢をあきらめてほしいんだ。


不幸な人は、不幸な人を友だちにしたいんだ。


 


 


決してあきらめては駄目だ。


自分のまわりをエネルギーにあふれ、


しっかりした考えを持っている人で固めなさい。


自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。


近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。


君の人生を考えることができるのは君だけだ。


君の夢が何であれ、それに向かっていくんだ。


君は幸せになるために生まれてきたんだから。


 


 


―マジック・ジョンソン






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『三ツ星先生の死ね死ね夏計画』 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ちょっと過激な表現がありますが、
文章の通り、悪意はありませんので
誤解の無いようお願いします♪

【第738回】

三ツ星のプロフィール

最近僕がハマッているのが、ちょっとSっ気十分な学習計画だ。

「ちょっとさ、“天国に行くための地獄の階段”を昇ろうか?」

「なんですかソレ~」


シオリはころころと笑った。

高校2年。

できる生徒の集まるクラスで、ついに数学で赤点を取ってしまった。

これには彼女の重い腰も上がらざるを得ない。

実は僕も2年の1学期で数学で赤点を取ってしまった。

人生初の0点を取った。

選択問題がなければ英語もそうだったろう。

夏休みに入ったその日、シオリの面談のテーマはこれだった。

僕もさすがに泳がせすぎたなと冷や汗をかいている。

「簡単に言うとね、7月中に宿題を終わらせて、8月入って最初の10日間で高校入ってからの学校の英語と数学の解き直しをして、次のお盆を挟んだ1週間で休みを取ってもらって、最後の2週間で2学期の文系科目の予習をするっていう計画だ」

どん!

シオリが一気にひいた。

「えー ! そんなにできませーん」

「ところがどっこい、できるんだなあ(笑)」


ものごとってそうだ。

具体的に話してやらないと、できることかどうかイメージできない。

僕は当然、シオリにひとつひとつ説明することにした。

冷房のない面談ブースなので、蒸し暑い。僕は冷茶を一杯口に含んだ。汗が湧く。

「シオリちゃんね、最初にやる宿題っていうのはこうやるんだ」

僕は“夏休み活用計画”というカレンダーのプリントの7月一杯の分に赤ペンで矢印を引いた。

「もう答えの丸写しでもいいよ。友達とスケジュールを合わせてね、不得意なものを埋め合わせよう」

とにかくやっちゃう!

赤ペンを立ててジッと目を見た。シオリが真剣にうなずいたので、その赤ペンを自分の鼻に突っ込んで笑わせた。

「で、8月に入ったら最初の10日間で高校に入ってからの英語と数学の解き直しだよね?」

「かなりあるんですよー」

「うん。じゃあ、まず準備しようよ」


僕は8月10日までの期間に矢印を引いた。

「今までのノートは残ってる?」

「はい、ありますけどー…」

「いいね! でかした! ナイスだよシオリちゃん」


僕は適当かつ大げさに褒めて話を続けた。

「まず赤ペンとポストイットを準備するんだ」

ノートを最初からめくっていき、間違いの箇所を見つけたら赤ペンで印をつける。そしてそのページにポストイットを貼るのだ。

「それだけを延々とやるんだ」

「はい」

「これが準備できたらさ、電話とか個別を使って聞きまくりすればいいんだよ」

「あ! はい!」

「できそうでしょ?」


僕が顔をくしゃっとして笑うと、シオリもくしゃっとして笑って返した。

「でね、この8月11日からの1週間はさ、“高校生最後の夏休み”なんだ」

「あたしまだ2年生なんですけど…?」

「来年は夏休みなんてあげないよ」


僕は黒く笑って見せた。

「みんな10時間とかやってるからね」

だから、この1週間は勉強なんて忘れてどーんとはじけちゃえ!

「わかりました!」

現金なぐらい明るく返事するシオリ。

「じゃあ、この最後の2週間なんだけど、ここで2学期の文系科目だけ予習するのね」

シオリに聞いて英語、国語、日本史と世界史と書いた。

「まず英語だけど、いつもやってもらってるように、教科書のコピーをしてノートに貼ろう。それを隣のページに訳とか書いてるでしょ? あれだけやっちゃおうよ」

これで4つぐらいの章をまとめてやってしまうと、頭の中がかなり英語になる。

「国語は…古典だけでいいかな。英語と同じ感覚。現代文に自信がなかったら…辞書を引いて、漢字にふりがなを振ろうよ」

「それだけでいいですか?」

「もし足らなければ、別の機会に相談に乗るよ」


社会科は日本史と世界史だ。

「これはさ、教科書を読んじゃおうよ」

あれはあれで結構分厚いから、簡単に言ってはイケナイんだけど(笑)

「最後の章から順番に読むのがいいね」

「逆から読むんですかー?」

「そうそう」


歴史というのは、昔の人のやったことの結果が現代につながっているわけだ。

結果結論。

それが現在なのだ。

「たとえば、今ってこんな時代なわけだ。それって、前の時代にあんなことやこんなことをやったからだよね?」

「はい」

「こんな時代は、そういう流れがあったからできたんだよね。すると、次に読む時代のキーワードが分かっちゃったりするんだね」

「あっ!」

「まあ、読むだけでいいよ。別に覚えなくてもいいから」

「やってみます♪」

「けっこうできそうでしょ?」

「そうですねー!」

「夏休みはこんな計画をやってもらうの」

「大変そうで死んじゃいそうです…」


僕はメガネをずり上げてニヤリとした。

「もう死んじゃえ! そしてそのまま生まれ変わってしまえ!」

シオリは観念して笑ってハーイと頷いた。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「皆さんお元気でお過ごしですか?」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


人の親になって初めて身にしみた事とは・・・?

【第737回】

たこ焼き母さんのプロフィール

最近は台風、地震、大雨と天災続きで
心が休まらない日が続きますね。
何気なく日々を過ごしている間に、
自分の知らないところでは、
大変な事が起きているという事実に心が痛みます。
天災は人の力の及ばないところで
起きるので怖いです。

1日を無事に終えることが出来たことに
感謝しないと・・・と思います。
とは言っても、高校生の頃にそんな事を
考えていたかと言うと、え~と、なかったです。

当り前に自分の為に時間が過ぎ、
明日も当り前に来ると思っていました。
親だって永遠に生きてると平気で思っていました。

しかし、同級生の死に直面した時は、
自分で処理しきれない混沌とした不安に佇み、
こころが空白になった事もありました。
でもすぐに忘れたんだと思います。
と言うより、考えないようにしたのかもしれません。

一人で勝手に世の中を疎んだり、
自分だけ不幸のような感じがしたり・・・
勝手に独りよがりで苦しんだりね。
あ~今の高校生と全く変わらないですね。

じゃあ、いつから1日を有り難いと思うように
なったかというと、子供が生まれてからです。

自分が親になって初めて、
親もいつかは亡くなる日が来る事を思い、
当り前の1日がイトオシク感じるようになりました。
自分にとって大切な人ができたとき、そして、
自分の命より大切な子供が生まれた時、
初めて「責任」とはなにかを思い知らされました。


みんなのお父さんお母さんもきっと、
そういう思いをして育ててこられたと思います。
「責任」は押し付けられたものではなく、
「責任」を負うことを選ぶのです。

だからこそ、なんでもない1日が
有り難く感じられるんだと思います。

たぶん・・・ここまで育つ間に、
たくさんの大変な思いをされながらです。
大変な思いをすることを、
お父さんお母さんが選んで下さったんですね。
あなた達が大好きだから、選んで下さったんですよ。

でももうすぐ、誰にも何も言われることなく、
一人で考えて一人で歩いて行けるようになります。

もうすぐです。だから、いまはもうちょっと、
甘えて「自分の未来」について、いっぱい
アドバイスもらっていいと思います。
将来について。けんかしてもいいじゃないですか。
たくさん話して欲しいです。
お父さんお母さんと。。。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 親子関係 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖心女子大学文学部を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№37】 高岸 美帆チューター(所属:川崎事務局)


大学で一番の自慢は?

1年生は全員文学部で、2年生に上がるときに
専攻を決めます。1年間、自分の興味のあるこ
と、何を学びたいかを考える時間があります!
その他、学校の立地が良く、広尾に大学がある
ので、六本木、恵比寿まで一駅です☆外国人も
たくさんいるお洒落な町です

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


『世界一受けたい授業』に出演している、
茂木健一郎教授の授業があります★

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

幼稚園の先生になりたいです!!
子どもと関わる仕事をしたいと思ってます

受験生や高校生に一言。

あきらめないこと!!
自分の今までの努力を信じて頑張って下さい!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ワクワクしていますか?」 ブログネーム.肥後椿娘

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ワクワク出来るかどうかは、自分次第!!
プラス思考で物事を捉えるクセを付けていきましょう♪

【第736回】

肥後椿娘のプロフィール

涼風がなつかしい今日この頃、

皆さん毎日ワクワクしてますか?

ところで、皆さんのって何ですか?

私は高校生の皆さんの夢を叶えるお手伝いがしたい!

というオモイで動いています。

以前から漠然とそのようなことは思っていたのですが、

それが明確になったのはつい先日の出来事です。

でも、それがはっきりと自覚できた今、

毎日の楽しさが倍増です。

何のためにそれをしているのかということが明確になると、

同じ出来事が起こっても捉え方が変わってきます。


どうせやるならポジティブに!

毎日ワクワクしていたいものです。

受験生の皆さん、この夏が勝負です。

精一杯楽しんで!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ある仕事に集中するときは、ほかのことをすべて切り捨てる」 ブログネーム.博多山笠女

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


現役合格を達成させるためにも
計画・実行・確認に集中力を発揮していきましょう♪

【第735回】

博多山笠女のプロフィール

 日本三大祇園祭りの一つの「博多祇園山笠」が15日早朝、クライマックスの「追い山」で幕を閉じ、博多の街にもいよいよ本格的な夏がやってきました。(アツイ、アツイ)

 さあ、いよいよ夏休みですね~!!
これからの40日次第で、後半戦の戦い方も変わってくる3年生にとっては「天下分け目の夏休み」ですね。(時代劇の見すぎだよね!)
 つい最近読んだビジネス誌に、こんなタイトルのコラムが載ってました。

『ある仕事に集中するときは、ほかのことをすべて切り捨てる』

読んでいくうちに、「これは受験勉強もおんなじだー!」と思ったので紹介します。

 泣いても笑っても、ここから逃げないと決めたなら、目の前にある仕事をこなしていくしかないので、なんとか時間とは上手くつきあっていきたい!そこで時間を上手く使うための3つの必要項目。



①時間を意識すること。生きるものには寿命という時間制限
 があるのだから、今ある時間を大切にしようと意識すること。
 そうなると「先延ばし」をしないようになる。

②期限を必ず決めること。「いつまで」があるから「いつから」
 が決定する。決めたら絶対に守るぞと自分に言い聞かせる。

③「人へのコミットメント」をする。自分の決めた期限を第三者
 に公言してそれを待っている人を作ってしまう。

※おまけ・・・「一点集中作戦」ここぞというときは、まわりに
 「私、今週は仕事に集中します」とわがまま宣言して、強引にも
 「これしかやらない時間」を決めてしまう。
 本気で集中すると、いつもなら5時間かかることだが、
 たった1時間で出来たり、頭の回転のスピードも、
 いつもは「ぐーる、ぐーる」くらいが、「ぐるぐるぐるっ!!」
 と速くなるんです。「これこそ究極の時間活用術だ!」と
 すごく感じます。


このコラムを書いた女性は、新人の頃

「神様、私の時間をささげます。だから、頑張るための力をください」

って本気で空を見上げて言ったそうです。
それから3年間必死で仕事をして、成果を出し、
今は会社社長になっています。

「そんな時期を『人の高度成長期』と呼んでいます。
期間を決めて、迷いをなくして集中したら、
どんな人でも結果を出せます。本当です。」
とコラムは結んでありました。

文中の言葉を次のように置き換えて読んでみてください。

仕事」⇒『勉強』または『計画』
生きるもの」⇒『受験生』
寿命」⇒『入試』
第三者」⇒『家族・友達・受験チーム』

ホラ、一緒ですよね!
つまり、受験勉強で学んだことは、
必ず社会でも役に立つってこと!

将来みんなが社会で活躍している姿を想像しながら、
私たちもしっかり見守っていきます。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

九州大学農学部生物資源環境学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№36】 古賀 裕章チューター(所属:福岡事務局)


大学で一番の自慢は?

伊都というところに新しいキャンパスが出来、
新しい設備などが設置されてきています。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


魚の中には、環境に応じて性が変化するもの
もいるといったような魚について、色々なこ
とを教えてくれたりする講義があります。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

食べ物が人に与える影響を調べたいと思って
います。

受験生や高校生に一言。

常に高い目標を持ち、常にそれを目指して
頑張って下さい。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「夏祭り」 ブログネーム.®小倉日記☆

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今年も夏がやって参りました♪
全国各地、地元の祭りで盛り上がっていることでしょう。
受験生も息抜きにお祭り参加もいいかも!?

【第734回】

®小倉日記☆ のプロフィール

夏本番ですね~!
街中でもセミの鳴き声が聞こえてきます。
あわせて、祭りばやしの太鼓や鐘の音も。

そう、今日は3日続く夏祭りの中日なのです。
駅周辺一体が会場になっていますので、
教室からオフィスへの行き帰りには
にぎわいで、もみくちゃ~、なんてこともあり…
しかし、活気があるのはいいことです。
パワーをもらったような気がします!


さて、「高校生の夏休みは、休みじゃない!!」
という嘆きの声をよく聞きます。
…確かに、課外授業や部活動、体育祭準備などで、
ほぼ毎日学校へ登校する現状がありますもんね。

ただ、確実に授業時間は減るので、
普段より自分の時間を多く持つことは可能
なのです。
その時間を、どう有効活用するか?
そこに、この夏をエンジョイするがあります。

同時に、大学受験をお祭りに例えると、

どうせ参加するんだったら、
見てるだけ~、より、
踊らにゃソンソン!!もっと言えば、
企画・運営・準備に携わったほうが、
そりゃ労力は使うけど、本番当日の楽しさは倍増!ですよね。
さらに、フィナーレ時の感激といったら…!!


ただゴロゴロ過ごしたら、もったいないぞぉ~
そして、花火等の夜遊びにご注意を。

「ヤッサ、ヤレヤレ~」!!
(↑この地方の夏祭りで用いられる、
小倉祇園太鼓の掛け声です。)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「受験生の夏」 ブログネーム.京男.生八橋

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回は、京都教育大学で、学業とクラブをしっかり両立させ、かつチューターとして活躍しているKさんが、夏休みの勉強のポイントをアドバイスしてくれます!!

【第733回】

京男.生八橋のプロフィール

DCの受講生の皆さんもうそろそろ夏休みですね♪
1,2年生の人は、海水浴や、旅行、遊びの計画をしっかりたてているのかな(笑)遊びもいいけど、しっかり1学期の復習はしといてくださいね!!

京都は17日に祇園祭の山鉾巡行が終ったばっかりで、京都では祇園祭が終ると梅雨明けで夏本番と昔から言われているんですよ。

さて、高校3年生にとって夏=夏休みは本当に大切な期間です。私も実はDCの元受講生で、3年生のこの時期に受験チームの指導員の方々に色々とアドバイスをしてもらい大変助かりました。
今回、高校生に向けたブログを書いてほしいと言われて、自分がしてもらったアドバイスを今度は自分がDCの後輩の皆さんにしないといけないと思って、色々と考えたんですけど、本当に当たり前のことで、皆さんも十分に分っている事だと思いますけど、大切なことなのであえてアドバイスさせてもらいます!!

 3年生にとって、夏休みは「基礎学力を築くラストチャンス!!」だからまずはコレを大事にしてね!!


例えば、英語だったら文法(英語ベーシックⅠ、Ⅱ、セレクトマニュアル、その他の参考書でしっかりおさえる)・単語・熟語。あと、長文は1日1題はやっておきたいですね。

数学だったら、公式、主な解法(ベーシックやその他の参考書の簡単な問題でもいいので)をおさえておく。

国語だったら古文は文法(特に助動詞・尊敬語)単語をしっかり覚える。漢文は句形・句法(再読文字)ですね。DCの受講生の皆さんだったら受験チームから「句形・句法」と「多訓語」の暗記用のプリントをもらっていると思うんだけど、私も実際に使っていたから分るんだけど本当にあのプリントだけでかなり漢文の力が付きますからしっかりやってくださいね!!

理佳・社会は、ベーシックノートをまとめながらしっかりと覚えるとこをおさえ簡単な問題を解きつつ、覚えたことを定着させるように心がける。

生き抜きも大事ですが、遊ぶ時と勉強する時のメリハリ(ON・OFFの使い分け)をつけましょうね!! 遊んでばっかりじゃダメ!!1日8~10時間の勉強を心がける。その為には、「自分が勉強できる時間・場所の確保」「長い時間勉強できる集中力を養う」2点がポイントです!!

 普段からしっかり勉強できている人は、

・センター試験のマークに慣れる。
・センター試験の傾向を知る。
・受けたい大学の傾向を知る。


 情報を集めるのも大事で、ここ2,3年の問題を見てしっかりチェックしてくださいね

 それじゃぁ、
受験生にとって有意義な夏休みを過して下さいね!!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

東京理科大学理工学部機械工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№35】 冨田 晃司チューター(所属:事務局)


大学で一番の自慢は?

講義、研究施設が充実していて勉強する環境が整って
いること。また、キャンパス内に3つの学部が存在し
ており、サークル等を通じて、他の分野の人と交流で
きるのも魅力の一つです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[機械製図]

パソコンを使って、部品等の製図をします。実際に、
自分たちが製図したのを元にして作ったりもします。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

エンジニアになって、車などの設計に携われたらと
思っています。

受験生や高校生に一言。

受験勉強して良かったと思えるよう頑張って下さい!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「気になる事。」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


確かに微妙に気になりますねぇ。
あっ!?

【第732回】

兼六園子のプロフィール

最近すごく気になる事があります。
それはなにげなく使っている人も多いと思いますが


「微妙」「普通」


という言葉。

定期連絡でのやりとりで良く出てくる
「微妙」と「普通」いう言葉。

「テキストは何処まで終わった?計画通り出来た?」
「微妙」
「微妙ってことは終わらなかったの?」
「終わった教科と終わらなかった教科があります。」

「なるほど・・・そういう意味ね。
ところで今日は模試だったよね?どうだった?」
「微妙なんですけど~」
「微妙?微妙ってことはできなかったの?」
「普通ですかねー。」
「○○君の普通が
どうなのか知らないから分からないな・・・。」

と言ったようなやりとりをほぼ毎日繰り広げています。
曖昧な言葉なのでいまいちはっきりしません。

そういう私も「微妙」は言わないですが
「普通」は言う事もありますので
強くは言えませんが毎日こういったやりとりが続くと
「微妙」と「普通」の言葉に
以上に敏感に反応してしまいます。

そして今は夏休みの課題の内容を聞き、
夏休み用の計画を立てる時期ですがこれまた

「沢山」とか「少し」といった

具体的な量が分からない言葉が出てきます。

「沢山」の意味はわかるけれど、
一体どれだけの量なのか???
本人にとっては沢山かも知れないけれど、
これはどう受け取る人によって
解釈の仕方が違いますので
気になってしょうがありません。



これから夏休みです!!!
隣の自習室では今すごく良い雰囲気が漂っています。
4月から自習室に来る生徒が
固定してきていますので学校が違っても
必然的に仲良くなるんですね。

中には中学校の時の友人と偶然再会して
驚いたりしていますが、笑い声が聞こえてくるのは
自習室に来たというあかしで
5分後にはそれぞれの席に戻り静かに自習をしています。

自習室から電話質問やFAX質問する生徒も増え、

これから楽しみな生徒がいっぱいです!!!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『種まき』 ブログネーム.とちぎのおとめ先生

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


種を蒔いただけでは「芽」は出ません。
水をやり、肥料をやって育てることで
芽が出て成長して実が生ります。
種を蒔いたら、お世話を忘れずに♪

【第731回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール

種まきは大切だよね。

何をやるにしても
努力するのって大変だよね。

努力をしても
すぐに結果が出なかったりしたら
努力するのがイヤになったりとか、
無駄な努力をしたとか
思っちゃったりするよね。

でもね、
例え結果がすぐに出なくても
努力はし続けないとダメだと思う。

努力は結果を出すことが目的じゃなくて、
努力そのものに意味があるんだから。

努力というものがないと、
何も得られないと思うよ。

フランスの作家ロマン・ロランが
こう言っています。

「努力という種を蒔(ま)きなさい。
何も無駄にはなりません。
芽を出すのに手間取ったとしても、
いつかは必ず生えてきます。
力は力を生むのです。」


努力し続ければ、
いつかは必ず報われるって言うこと。

努力そのものに意味があるんだよ。

V(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ロマン・ロラン(1866~1944)の雑学
 フランスのノーベル文学賞作家(1915)。
 作品「ジャン・クリストフ」「魅せられたる魂」など。
日本の白樺派の作家などに影響を与えた人物。
 京都にロマン・ロラン研究所がある。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 格言/ことわざ/詩 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『夏休みは・・・』  ブログネーム.姫路城穴子姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


いよいよ夏休みです。
受験生にとっては、夏休みはとっても重要です。
有効に活用出来るか否かで、
受験の合否が決まると思っています。
今回は受験生の皆さんへ!!

【第730回】

姫路城穴子姫のプロフィール

第一に「基礎固め」です。


 基礎をバカにする者は、必ず後で泣きます。徹底的に基礎を見なおす事です。自分は大丈夫だろうと思わず基礎固めをやる事です。基礎を固める事で今まで解けなかった問題も分かるようになってきます。


第二に「弱点教科・単元から逃げない事」


 弱点教科や単元も真剣に基礎からやれば必ず解けるようになります。ただ後回しにしたり、適当にやったりしていては、弱点は克服できません。弱点だからこそ、一番しんどいのは当然なんです。そこから逃げない事です。


第三に「全教科まんべんなく勉強する事」


 今日は英語を徹底的にやるぞ!!この1週間は数学を!!とかやるのではなく、毎日ちょっとずつ続けてやる事が大事なんです!!理由は、勉強してから日にちが経てば、人間は絶対忘れるんです。また次にやる時には結構抜けてしまっている。なんてことがあるんです。ですから毎日ちょっとずつ!!
 わかるようになってくれば、おもしろくなってくるので“はまりすぎ”に要注意です。


もっともっと書きたいのですが、多すぎて・・・^_^;
学校の先生からも担当者からも、聞いた事があるかもしれないですし、
全く違うかもしれません。私の意見ですが、参考までに書かせて頂きました。

夏休みは「目的」を考え、「行動」して見てください。
必ず良き結果がでます。

受験生のみなさん頑張って下さい。応援しています。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知教育大学教育学部中等教育教員養成課程教員科学専攻を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№34】 佐々 祐莉チューター(所属:名古屋事務局)


大学で一番の自慢は?

がめっっっっっちゃくちゃきれい!!!
毎年入学式は桜が満開☆大学の裏にある
洲原公園も桜がすごい!!秋は紅葉が
すごくきれい。自然がたくさんあって、
四季を感じることができる

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[国際理解教育概論]

国際理解の授業計画を毎回自分で立てる。
いつも対象にする学年が違うので、先生
になる前の良い練習機会になる。
対象にする学年によって、どんな事から
国際理解の授業に繋げていこうか考える
事がすごく楽しい♪友達の意見を聞いて
自分と全然違う視点から考えているとい
い勉強になります。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

中学校の数学教師になって現場で働きたい
と思っています。大学では、教育学を+α
で学ぶので、それを役立てていけたらいい
なと思っています。

受験生や高校生に一言。

どんなに模試が悪くても、その大学に行きたい!
という気持ちを強く持って最後まで粘って下さい。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「備えあれば患(うれい)なし」 ブログネーム.シャチホコ嬢

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この夏に受験本番への
「備え」をしっかり固めましょう♪

【第729回】

シャチホコ嬢のプロフィール

夏休みを目前にして、3年生の皆さんにも
焦りが出てきたのではないでしょうか?
焦ってしまって、何も手につかないとか、
気合いだけで空回りしてしまったりとか・・・。

夏休みに入る前に、
まず自分をしっかり見つめ直しましょう。

まずは、自分の目標を明確に!
自分が何処の大学を目指すのか? 
を明確にしましょう。

今の成績から見ずに、
あなたがどこの大学に行きたいかです。
自分の行きたい大学をしっかりイメージして下さい。
来年の今頃はそのキャンパスにいますか?
しっかりイメージしておきましょう。

目標をしっかり定めてください。
そして、この40日間何をすべきかを考えていきます。

その為に、まずは、
1日1日の時間の流れを明確にしておきましょう。
毎日同じではないと思います。
補習がある日もあれば、ない日もある。
補習があれば、
その日は復習に時間を当てていきますよね。

それだけでも、
一日に自己学習が出来る時間が変わってくるはずです。
大まかなタイムスケジュールは用意しておきましょう。
気分で勉強をしないように!!

それが出来たら、何をすべきか、
今何が足りないかをしっかり紙に書き出してみましょう。

模試の結果で見えた弱点や、
自分の苦手な分野を書き出して、対策を考えます。

もし、自分で出来なければ、DCの先生を頼りましょう。
電話やFAX質問
個別面談の先生に相談をしてみましょう。

夏休みを無駄に過ごさないためにも、
計画を立てていきましょう。

あとは、弱い自分に負けない決心をして下さい。
自分に勝つ事が、受験での成功の鍵になります。
40日間は長いようで短いです。
弱い自分に負けて、遊んでしまったりすると、
あっという間に終わってしまいます。
その時に後悔しても遅いのです。

辛くて負けそうな日も出てくるとは思いますが、
志望校への合格を負けずに追い続けてください。
そうすれば、いい結果は舞い込んできますよ。

諦めずに頑張って下さい。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『夏休みを目前にして』 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


これはよく言われることだと思いますが、
夏休みは受験生が力をつけることのできる
非常に重要な時期です。1日のうち多くの時間を
勉強に費やせる絶好の機会である一方、
生活のリズムが壊れやすい危険な時期でもあります。
身体面、精神面、学習面と、以下のことに気をくばり、
有意義な夏休みを過ごしてライバルに差をつけましょう!!

【第728回】

Kobe Collection?のプロフィール


●身体面

必ず栄養のある食事を1日3食摂ってください。日々の食事があなたの体を作ります。ファーストフードなどの偏った食事をしていると、集中力が湧かなかったり、精神的に病んでしまったり、疲れやすくなったりするので、思った以上に食事は重要です。

朝寝坊は週2回まで!せっかくの夏休み、ゆっくり寝るなとは言いません。しかし、受験生として平日はしっかり起床して、自習室や学校の補習などに向かいましょう。毎日「ダラダラと寝て、起きたら昼だった」という生活は、後悔の念が残るだけです。ライバル達も毎日朝起きて塾などで頑張っていることを忘れないでください。早起きをして、自分は一歩進んでいるという優越感を持ちましょう。


●精神面

長い夏休みの間、モチベーションを保ち続けることは重要です。しかしコレが難しい!感情というのは放置しておけば消えていくものです。1ヶ月前に誰かに対してブチギレた時の熱い感情が今でもそのまま残っている、という人は稀でしょう。「○○大学へ行きたい(行ってやる)!!」という熱い気持ちをどれだけキープできるか。意識することが大切です。目標を紙に書いて目につく所に貼ったり、志望校のパンフレットを読んだり、自分が合格した場面を想像するなど、モチベーションキープを心がけて下さい。

受験勉強ばかりやっていては楽しいはずがありません。リフレッシュすることも、とても重要です。友達と話すのもよし、お風呂に入るのもよし、音楽を聴くのもよし、自分にとって気持ちいいことも行ってください。「この参考書を○○ページやったらダウンタウンDXを見る!」など、勉強の中でタスクを設定して、それを終えたご褒美として行えば、勉強をサボッているというような後ろめたさを感じることなく楽しめるでしょう。


●学習面

その日に学習した内容や手ごたえなどを書きつけておく、記録ノートを作ってください。確かに少し面倒な作業ですが、夏休みを終えた頃に“自分がこの1ヶ月ちょっとの期間でこれだけのことをやってきた”という自信に繋がります。また、学習の中でどこを不安に感じたかを記録しておけば、後からそこを潰していけばいいので、「何をやったらいいのかわからない」という不安が解消されます。受験勉強のお供にノート1冊!ぜひ実践してください。

夏休みは時間がたっぷりあるからこそ、実力がつくのに時間がかかる国・数・英の問題にじっくり取り組みましょう。(私立大を国・社・英で受験する人は社会も力を入れてください。)数をこなした分、自信に繋がります。最初はなかなか実力が伸びずイライラするかもしれませんが、気づいたら実力がついていた!と感じられる時期が必ず訪れるので、あきらめず頑張って下さい。ここが1つのふんばり時です。


受験はまだまだこれからです。今から必死で頑張れば合格の可能性は必ずあります。目標を定めて、それに向かって一直線に努力していきましょう!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜国立大学教育人間科学部学校教育課程を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№33】 小原 裕矢チューター(所属:湘南事務局)


大学で一番の自慢は?

横浜国立大学教育人間科学部の特色は、一年次から
教育現場に積極的に関わる事が出来るカリキュラム,
制度があることです。
具体的には、実際に学校に出向いての教員のアシス
タントや子どもの指導員となる事が中心となってい
ます。こうした経験を通して、理論と実践の間を行
き来し、理想的な教師像へ近づく事が出来ると考え
ています。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[ノンバーバルコミュニケーション]

その名の通り、非言語的コミュニケーションの方法
を扱う講義。といっても、堅苦しいものではなく、
TV出演で有名な近藤良平が体と体の触れ合いから
生まれるコミュニケーションについて教えてくれる
もの。理屈抜きに、とても楽しい講義です。
表現力も格段に向上しますよ!!

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

もちろん、小学校の先生になって、教室を笑いの声
の絶えない場所にしたいと思っています。

受験生や高校生に一言。

受験はE判定が出てからが勝負。
辛い時は、大学生活をイメージして頑張れ!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「夏休みの半分は学習計画で出来ています?」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


行き当たりばったりのギャンブル性ではなく、
用意周到に綿密な計画性をもって、
夏休みの勉強を進めていきましょう♪

【第727回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール

梅雨真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さぬきのすけは、水不足のニュースを気にかけ、
髪のまとまりの悪さと格闘する日々です(苦)

さて、いよいよ夏休みも目前になりました。
部活動に遊び、オープンキャンパス等、
予定もあるでしょうが、夏休みというのは学習面で
とても特別な時間
です。

夏休み
授業のないこの期間は、
そのぶん勉強計画を全て自分で立てて、
自力で実行しなければならないのです。
特に3年生は、自律・自制の力を求められます。


大変そう…と思う人もいるでしょうが、
逆に言えば、授業に捕らわれずに自由に
弱点克服に時間を使ったり、
得意分野を伸ばすために特定の教科に
しっかり時間をかけられる
ということでもあります。

一方、1・2年生は、授業の既習範囲で
理解しきれていないところを復習するのに
最適な期間だと思います。

 
この重要な夏休み、
皆さんはどんな計画を立てましたか?
夏休みは、学校・個人によって差があると思いますが、
1ヵ月半弱ほどではないかと思います。
結構な長さがあるので、
どんな計画を立てるかが重要になりますね。

以下に、割と簡単な
計画の立て方について書いてみました。
もしまだ計画を立てていない人などいたら
参考にしてみてください☆

まず、教科ごとに
「長期計画(=夏休みを通しての目標)」
というべきものを立てます。
例えば「数学の問題集を1冊仕上げる」とか
「日本史の教科書を総復習」とか
ですね。

次にその(↑)計画・目標を参考に
週単位・日単位で短期計画を立てていきます

まあ、長期計画を週単位で均等に配分、
あとはその日の都合や予定に合わせて
さらに日単位で配分、という感じです。

私(当時、私立大・文学部志望)が
高3の時に立てた英語・国語を例にすると、

<国語>

長期計画(目標)→「古文の強化」

短期計画(週単位)↓

1週目…敬語の復習
2週目…助動詞の復習
3週目…その他の文法を復習
4週目以降…薄めの問題集を1冊仕上げる


<英語>

長期計画→「文法対策用問題集1冊仕上げる」

短期計画↓

問題集は約150ページ、夏休みは約5週間。
1週間で30ページ。基本は1日4~5ページだが、
1日中外出する日があるので、
その日の分は次の日にまとめて10ページやろう…


という具合に長期計画短期計画を立てるのです
(細かい計画は見ただけで
ヤル気が失せる大雑把な私には、ピッタリでした)。

 「夏を制する者が受験を制する」
と言いますが、まさにその通り。
約1ヵ月半まるまる自由に使えるのです。
この時期を有効に使うか否かによって、
その後の勉強の仕方や効果も違ってくるでしょう。

自制心をフル活用して、
計画倒れだけは起こさないように頑張りましょう。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山大学医学部保健学科看護学専攻に推薦入試を考えている皆さんへ

岡山

チューターアドバイス!!

【推薦入試について】
元DC姫路の受講生で、現在岡山大学上記学科2年生の先輩より、
推薦入試のアドバイスをもらいました。


推薦入試は12月初、小論文と面接がありました。
小論文と面接について、
私が対策した事を皆さんに紹介します。


①小論文について
 小論文の勉強は9~10月から始めました。私は小論文を書くのが苦手で、一から始めました。まず、医療系大学に入る人の為に書かれた本を購入しました。次に、その本に書かれていた内容(ex・エイズ、ハンセン病など)を一つずつ題にして書いていきました。
 1回書いておしまいではなく、学校の先生などに添削してもらうことを一つの題材につき3~4回書き直しました。それを繰り返すうちに基本を学んでいきました。
 又、志望大学の過去問を入手し、傾向を調べ、それに合った勉強を行いました。


②面接について
 友達や学校の先生に手伝ってもらい、練習を繰り返しました。私は面接に対しあまり抵抗がなかったので、目を見て人と会話をすることができました。でも、それが苦手な人には、鏡を見ながら練習することをオススメします。やはり面接官も人間なので、目を見て真剣に話をしましょう。鏡を持ち、自分の目を見ながら練習すると、効果絶大だと思います♪それに関連して、複数の面接官がいる場合、質問した面接官に対して答えることが大切です。つまり、質問を投げかけていない面接官に対しては、視線を向ける必要はありません。
 面接は、医療系大学にとってとても重要な部分でもあり、自分をアピールする最高の場だと思うので、是非「笑顔で」取り組んでください。
 又、基本的な事以外に最近話題になった事なども聞かれることがあるので、極力新聞などを読み、情報収集する必要があると思いました。


③まとめ
 小論文、面接、両方に関して言えることは、たくさん練習すると、自分に自信が持てるということです。この二つには答え(正解)はないので、たくさん練習することで、多くの知識を得ることができます。だから、あきらめず、ちょっとした時間を利用し、コツコツやっていくことが大切だと思います。
 そして、最大のポイントは、「一貫性」です。自分の言いたいことは、最初から最後まで貫き通し、小論文では、最後に必ず、○○の理由により~であるという結論を述べ、「一貫性」を印象付けてください。


当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


| AO入試・推薦入試対策 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『動く勉強部屋パート2』 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


工夫次第で、
場所を選ばず勉強することができますよ♪

【第726回】

岡山桃っ子のプロフィール

6月9日(土)紹介した『動く勉強部屋』
『パート2』ができました。

この方法は、
最近出席した我が母校の同窓会に
付随して行われた英語に関するセミナーで
講演してくださった準教授がおっしゃっていた
英語上達方法の内の一つです。

それは『英語で実況練習』です。
皆さんTVでお馴染みの生島ヒロシさんは
この方法で英語を訓練したそうですヨ!

私もそれを実行してみたら、
ナント、ハマッてしまいました。
朝起きてから寝るまでの間、
いつでも、どこでもできるお手軽な方法です。

例えば、朝起きる時、独り言のように
“Good morning.”とつぶやくところから
スタートして、歯を磨く時、ご飯を食べる時、
歩く時、車を運転する時、電車に乗る時、
お風呂に入っている時、英語で実況し、夜寝る時、
自分自身に“Good night.”
と英語で言って終わりです。

但し、電車の中では、
他の乗客の迷惑にならないように、
頭の中で英語を思い浮かべるだけに
留めておいてくださいね(笑)

最初は単語が出てきませんが、
自分の知っている限りの単語を
思い浮かべて説明したり、それも無理なら、
わからない単語だけ日本語でもいいと思います。
中学校レベルの英語でOKです。

私が一番オススメするのは、お風呂タイムです。
女子高生は特にお風呂タイムが長いですよね?
この時間を利用して、
今日の出来事を英語で振り返ってみてください。
意外とたくさんあるものですよ。

出来事以外にも、
今自分が思っている事でもいいのです。
あこがれているあの人の事でも大いに結構!

いくら部活が忙しい人でも、
お風呂には入りますよね。
時間がない、ない、と嘆いている人は、
このお風呂タイムを是非活用してください。

カラスの行水だという人でも、
たとえ5分でもいいですから、
英語で実況してみましょう。

トイレに入っている時間も利用しましょう。
因みに、私はこれを始めて、
自分の英語力のなさを思い知らされ、
歩いている時でもその場で英単語を調べたくなり、
今まで見向きもしなかった
電子辞書を買うことに決めました。
(私は古い人間なので、
今まで辞書はブックタイプと決めていたのです。)

在庫切れで取り寄せなので、
入荷が待ち遠しいです。

実は、このことにより、オマケが付いてきました!
その電子辞書は、地デジ放送のTVも見れるのです!
ちょいと高価ではありましたが、
我が家のTVはまだアナログ式で、
いずれ写らなくなるので、
その時には買い換えるとしても、高そうだし、
めんどくさいなぁと考えていた折も折だったので、
なんだか得した気分ですっ♪

さぁ、皆さんも

『英語で実況練習』

してみましょう!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静岡大学人文学部社会学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№32】 石田 光羽チューター(所属:静岡事務局)


大学で一番の自慢は?

私も通っている人文学部社会学科です。
社会学部や社会学科と名のつく大学は、全国でも
数少なく、教員数も多いので、社会科学全般を専
門的に学ぶことができます。心理学コースでは、
臨床心理士の資格取得を目指せますし、文化人類
学コースは、「静大人類学」と呼ばれているほど
充実したコースです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[山下秀智先生]

主に宗教に関する講義です。なぜ宗教が必要なの
か、宗教とは本来どういうものなのかなど、とて
もわかりやすく解説してくれます。宗教のイメー
ジが変わります。

[荻野達史先生]

教育や社会運動についての講義です。いじめやひ
きこもりなど、起こっている現象を基に現代の教
育の何が本当に問題なのかを考えます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

就職しようと思います。なるべく大手企業ではなく、
ベンチャー企業へと考えています。

受験生や高校生に一言。

自分の心に正直に!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:12 | TOP↑

≫ EDIT

【∑( ̄□ ̄;) と思ったこと】 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受講生の皆さんは、
成績を上げて、担当者を
∑( ̄□ ̄;) と言わせましょう♪

【第725回】

長良川鵜飼のプロフィール

おひさしぶりです。
長良川鵜飼です。
故郷の岐阜では鵜飼のシーズンです。
もちろん我々はオールシーズン受験一色です。
最近、「食う寝る生徒」という生活になっています。
夏ですね。

夏前ということで、
勉強時間の延ばし方とかをお話しましょう。
あくまで「一例」だと思ってもらうといいかもしれません。

まず、
夏休み1日平均8時間勉強したいと考えている方
夏休みに入るまでに
1日4時間勉強するコツをつかみましょう。
1日4時間勉強できる方は、
当然、3時間勉強することは楽勝ですよね?
昼前2時間、昼間3時間、夕食後3時間。
これで1日8時間。

6時間勉強したい方
昼前1時間、昼から2時間、夕食後3時間で
合計6時間です。
平日3時間の勉強習慣があると
比較的、楽に1日6時間勉強できます。

5時間勉強したい人
昼前1時間、昼から2時間、夕食後2時間の
計画でいきましょう。

どちらにせよ平日の勉強量が
夏休みの勉強量に比例してしまう
と考えると
うまくいきやすいです。

つい先日、
生徒それぞれの夏休みの計画方針を立てるために
現在3年生の生徒の
校外模試の結果を集めました。

みんな、成績が上がってる∑( ̄□ ̄;)

自力でやっている生徒は上がってましたよ∑( ̄□ ̄;)

いつのまに∑( ̄□ ̄;)

あくまで目安ですが、
偏差値45常連A君 → 53
偏差値43、英語大嫌いなB君→英語の偏差値65
偏差値55、DCで成績が上がったC君→偏差値で60


いつもはなかなか勉強できない生徒の
相談にかかりっきり

気がつかなかったのですが
1日平日4時間やってた彼らが
夏休み、1日8時間とか10時間とかやったら
どれくらいの実力になるんでしょうね

もちろん、ここからが受験勉強本番ですけどね。

今年の夏は、熱い夏になりそうです。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

無料 アクセス解析RMT

