爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青山学院大学理工学部電気電子工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№27】 山内 浩太郎チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

相模原キャンパスはできてからまだ5年なのでどこも
新しくて綺麗です。それから相模原キャンパスの学食
は日本全国で5本の指に入るくらい美味しいです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[心理学]

まず先生が面白い先生で、授業の内容も心理テストや
犯罪心理など興味深いです。そのうえ、文系理系に
関係なくどの学部の人でも受けられます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

携帯電話関係の仕事に就きたいと思っています。

受験生や高校生に一言。

自分のやりたいことを見つけて、
それに向かって突き進んでください。



当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「センター」 ブログネーム.町田リス園

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


計画的に要領良く勉強を進め、
必ず、現役合格を成し遂げましょう!
全ては、「合格」のために・・・。

【第713回】

町田リス園のプロフィール

「センターまであと29週間だよ。」

そういうと、いままで

「まだ大丈夫」

と思っていた受験生が突如行動を開始します。
そして、きまって言うセリフが・・・

「おれ、このままで大丈夫ですか?」

今まで何度お尻をたたいても、
びくともしなかった生徒が
この発言をするとは思ってもいませんでした。
でも、やる気になってくれたのはうれしいことです。
やはり、自分で「このままではまずい」と思わないと、
本気にはなれないんですね・・・。

何事もそうですが、

「自分に全て矢印を向ける」

って大切です。

受験勉強するのも自分
大学にいきたいのも自分
部活と両立してがんばると決めたのも自分

じゃあ、今の自分は
大学合格のための努力をしていますか?
志望大学について考えていますか?
部活と両立するための努力をしていますか?
今の自分のままでいいなんて思わないでください。
このままで大丈夫なわけありません。
それが不安なら、
不安が消えるくらいの努力をするべきです。


あと、29週間しかありません。
しかし、29週間あります。
勝負はこれからです!!
 
諦めず、自分が目指す大学へ向けて
取り組んでいきましょう。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 大学入試センター試験 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「テスト勉強のポイント!」 ブログネーム.茶々丸

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(__)m


定期テストギリギリになってから、
テスト勉強を始めていませんか?

【第712回】

茶々丸のプロフィール

もうすぐ学校の定期テストですが、
みなさん頑張っていますか?

「ヤバイ!!」

と言って猛勉強している高校生も
多いのではないでしょうか?

そんな生徒のために今回僕が学生時代にやった
テスト勉強の方法をお教えします。
この方法で勉強すると満点は取れませんが、
平均点以上は取れるはずです。


「出題傾向をつかむ。」

大学受験で、
各大学・学部で問題の傾向が違うように、
学校のテストも「作る先生」によって傾向が違います
教科書から満遍なくだす先生もいれば、
プリント丸暗記で点数が取れてしまう
テストを作る先生もいます。

まずは、先生に今回のテストを
誰が作るか聞いてみましょう。
この質問については大体の先生が答えてくれます。
どの先生が作るかわかったら、
その先生が作った問題を見てみましょう
結構傾向がでていますよ。


「点数を取るところを決める。」

生徒のテスト勉強のやり方を聞いていると
「1番分からないところを」
1番最初に理解しようと一生懸命やっています。
そしてテストまでに全範囲終わらなかった!
という事が多い
ようです。
全範囲やっていないという事は
「ちょっとやれば理解できるところ」をやっていなかったりします。
難しくなかなか理解できないところは後回しにして、
最初にちょっとやったら
理解できそうなところからやり
点数が取れるところを確実に取りましょう


上の2つはそのままやっている生徒も
多いと思います。そんな生徒は…


「先生に聞いてみよう!」

「分からないところ」
を聞くのではなく
ズバリ
「どこを出題するか」を聞いてみましょう

これはどの先生もなかなか答えてくれません!
しかし、諦めてはいけません。
出題されるところが
一つでも分かればしめたもの。
とことん粘りましょう。
中には教えてくれる先生がいます。
ポイントは「笑顔」と「粘り」です!
1回トライして教えてくれないからといって
ふくれっ面は禁物です。
満面の笑みで近づき「先生…どこ出ます?」


この方法には副産物があります。
最初は出題されるところを
聞きだすことが目的だったのが、
いつの間にか先生と仲良くなり
よく質問行くようになります

そして苦手だった科目が得意科目に変わっているんです。



他にも方法が有ることは有りますが
今回誰にでもできそうなものを書いてみました。
しかし、忘れてはいけません。
予習・復習をしっかりやり
授業中のノートをしっかり取っていて、
テスト前に軽く復習すれば
ほとんどのテストは取れます。
つまり、こつこつやることが王道です。
みなさんもこつこつ型で頑張っていきましょう!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金沢大学医学部医学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№26】 野村 学史チューター(所属:金沢事務局)


大学で一番の自慢は?

新しく改築されつつあるキャンパスと病院。
最新の設備も揃っていて、有名な教授も沢山
いらっしゃいます。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[生と死をみつめて](共通教育科目)

毎週違う教授が講義をし、様々な人々の死生観を
紹介してくれ、生とは何か?死とは何か?を考え
させてくれます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

医師になって海外で最先端の医療を学び、腕を磨
いていきたいです。

受験生や高校生に一言。

辛い時こそ、理想の将来の自分を思い描いて頑張って!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あなたは人を喜ばせる事ができる人間ですか?」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(__)m


マザーテレサの有名な言葉に

「神はわたしに
成功をおさめることではなく、
真心をつくすよう命じた。」


という言葉があります。

大きなことを成し遂げたり、大成功する人間は、
「自分が」成功することよりも、「人の幸せや喜び」
といった価値ある目的にベクトルが向いているんですね♪

【第711回】

浜松やらま一家のプロフィール

唐突な質問ですけれども、
これは僕が常に考えている事なんです。

人を喜ばせる事ができる人間、
人を楽しませる事ができる人間、
そして人を幸せにする事ができる人間になりたいと、
僕は願っています。
 

最近色々な本を読んでいるんですけれども、
凄く興味があるお店(?)があるんです。

それがリッツ・カールトンというホテル
(なかなか高くて泊まれないですけれども・・・)
カシータというレストラン
(この間行ってきて感動しました♪)と
ディズニーランド(これは皆さん知ってますよね♪)
の3つなんですね。

この3つは今日本で顧客満足という点で
高い評価を与えられているお店(?)なんです。
圧倒的なリピーター率を誇っているんですね。
僕も何回も行ってみたいと思っています。
ただ、予算と時間の都合が・・・、
特に時間がなくて行けないんです(泣)
まぁこんなこと言うと、
「時間は自分で作り出すものだ!」と怒られそうですが・・・。
 
で、この3つに共通していると思うことが、
ここで働いているスタッフ
(ディズニーランドではキャストというそうです)
が、おそらく(本を読んだり、
自分が行ってみての感想ですけれども)
全員がお客様を喜ばせようと、色々考えたり、
やったりしている
ことなんですよね。

来て頂いたその一時を満足してもらう為
喜んでもらう為
楽しんでもらう為に仕事をしていると思うんです。
少なくとも僕が行った時はそう感じました。
そして、スタッフの皆さんは
それを心の底から楽しんでいるように感じるんです。

これって、凄く素晴らしい事だと思いませんか?
人を喜ばせる事を、人を楽しませる事を、
人を幸せにする為に仕事を楽しめる人間は、
やっぱり器の広い人だと思います。


だから高校生の皆さんに聞きたいんです。

「あなたは人を喜ばせる事ができる人間ですか?」

と・・・

親子セミナーでも
高校生の皆さんにお伝えしています。

「どうか人の為に努力をできる人間になって下さい」

と。この高校生活、そしてこの大学受験を通して、
人を喜ばせる事ができる人間になって欲しいと思います。
また、僕も常にそういう人間になりたいと考えています。

その為には、まず本当に努力をすることです。

何事も一生懸命に取り組みましょう!

そして勉強をしましょう!

もちろん学校の勉強、受験勉強もそうです。
それ以外にもたくさん勉強できることはあります。
色々なことに興味を持ってチャレンジしてみましょう。
何事も一生懸命取り組んでいる人間は、
他人に良い影響を与えます。
そういう人間と話すと

「よしっ、自分も頑張ろう!」

ってパワーがもらえるんですよね。


高校生の皆さん!
人を喜ばせる事ができる人間になりましょう!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏休みの注意事項!!」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(__)m


ウチの誇るチューターから
またメッセージをもらいました。
今回はUくんです。

【第710回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール

夏休みを前にして。
期末試験が終わったら夏休みですね。
受験生はいろいろ盛り上がる時期ですが、
以下は注意事項です。
ぜひ夏には実行してね♪


1.遊び納め …       

花火大会に行きたいだって!?…アウトー(笑)
               
夏休みには遊べませんよ!?封印です封印。
               
それまでに一日だけ、思い切り羽根伸ばし。


2.オープンキャンパス … 
 
その大学を見に行くだけで大学生になりたくなります。
               
大学みて、帰って、明日から猛勉強…じゃないよ!
               
帰ったその日から猛勉強だわよ!


3.お気に入りをみつける … 

勉強場所然り、テキスト然り。シャーペン然り。
               
「定まっていく」ことはいいことなんです。

きっと。…知識も、ね。


4.ゲームとマンガの封印 … 

全部売り飛ばすのも可。何せ時間の感覚が狂うから…
               
気づいたら夜中、なんてなると明日の集中力は3割減。
               
受験の敵は眠気と、眠気と眠気と、

あとは少しばかり元気すぎる食欲です(笑)

4-2.アプリの全消し …  

ケータイゲームが楽しすぎます。

でも勉強はもっと楽しいと、言い聞かせて、

消去ボタンをクリック!えっ

無理?(笑)


5.朝の手順を決める … 
  
おいしい朝食にありつければ

一日の半分は成功です。(言いすぎw)
               
自然と机に向かうのが苦じゃなくなるもんです。
               
ご飯の前に顔を洗うの?

コーヒーに砂糖はいくつ?

…その前に起きろ!


6.アメとムチ …      

だって人間だもの。黙ってりゃ怠けたくなるわ。
               
ビリーばりにアメとムチを使い分け、

キリキリ勉強しましょう。
               
誰だ!?アメ9:ムチ1の奴は!!

7.はやあるきする。 …  
 
科学的根拠はありません。全くありません。

でも、キビキビ動いたほうが

脳が働きそうな気がしない!?
               
引き締まったふくらはぎが欲しい方は是非。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「今から始めるAO対策」 ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(__)m


皆さんこんにちは、本日は

「今から始めるAO対策」

と題してAO入試を考えていなかった人
(もしくは、AO入試自体を知らなかった人)
へ参考になればと思っています。

【第709回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

そもそも「AO入試」とは(・・?
→AOとは、Admissions Office 
(アドミッションズ オフィス)の略で、

「入学を審査する事務局」

のことです。まだ日本には、
はっきりとしたAO入試自体の定義はなく、
個々の大学が独自のやり方で選抜を行っており、
名称も様々です。

しかし、
高校の校長先生から推薦をしてもらう必要がなく
書類審査や面接、小論文などで受験生を評価
(主に「学部適正」や「目的意識」、「将来性」など)
していくという点では、
何処の大学にも共通しています。( ..)φメモメモ


なぜ今回、
AO入試を取り上げたかといいますと、
理由が2つあります。(^_^)v


第一の理由は、現在の入試形態の中で、
推薦入試とAO入試の比重が
年々大きくなっている点
です。
(ではなぜ比重が大きくなっているのかは、
過去ログ「この時期だからやっておきたいこと」
を参照してくださいね☆)

ですから、「出願条件」を満たしているのなら
チャレンジしてみるのもありじゃない?
実際にAO入試は受けなかったとしても
考えてみる価値はあるのでは感じたからです。

第二に、AO入試で受験する場合、
早い大学では「出願〆切り」が
9月の第一週目になります。
しかもとくに珍しいことではありません。
要するに皆さんのお友達の中には、
夏休み明けの2学期がはじまったらすぐ
「入試本番」という人も出てくるわけです。
もしかしたら、3年生の皆さんの中にも
「受験本番なんて年明けてからの話でしょ…?」
と思っている人もいるかも?

「残念ですが、
もう始まりまっせ(-_-)/~~~ピシ!ピシ!」


と、まぁ~、皆さんに危機感を持ってもらいたかった
というのが2つ目の理由です。

そこで、今回は最後に

「状況別、これからはこうして行きましょう」

というお話しを一部紹介して終わりにしたいと思います。(^.^)


まず、学部や学科(要するにやりたいこと)
が決まっているけど、
志望校が決まっていない皆さんへ。

この場合、
どの大学にやりたいことがあるのかが
「分からない」、もしくは「知らない」
ということが原因の一部として挙げられますので、
本屋や学校の進路指導室などを利用し
該当する大学のピックアップとリスト作成を行い、
片っ端から各大学のオープンキャンパスに行ってきましょう。


Dc受講生の皆さんは、
上記の方法以外に教務FAX質問を使う方法もあります。
やり方は簡単です。
まず、質問用紙に必要事項
(分からない人は、
すぐ各JPCへ℡にて確認をして下さいね)
を明記し、自分が将来したいこと(仕事など)や
学部が決定している人は学部を記入しましょう。
次にどの地域の情報が欲しいのか
(都道府県名)を記入し
最後に返信方法(電話? FAX? 郵送?)
と返信希望日時を指定してFAXしてみましょう。

(注意→現在、
各高校の定期考査直前のため、
FAX質問の混雑が予想されます。
返信日時の指定は
余裕を持たせた形での記入をお願い致します。)
お願いしますm(__)m


次に大学には行きたいけど、
将来やりたいことがまだ?
や学部・志望校が?な皆さんへ。

この場合、大学進学は考えているわけですから、

「やりたいことがない・・・」

というよりは、

「やりたいことに気付いていない」



「気付いているけど、
それを志望にするのに踏ん切りがつかない」


という方が可能性として高いと思われます。

どちらにしても、
志望校や学部が決まらない原因として

「情報不足」

があげられるので
そこから解決していくことが近道だと思います。

そして、こればっかりは、皆さん一人ひとりが

「行動」

に移さないかぎり解決できない問題なんです。

ただし、解決するための

「きっかけ」

は作ることが私たちにも出来ます。

「じゃ~具体的に
どんなことしたら ええっすか?」



それはまた次回に(^_-)-☆




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| AO入試・推薦入試対策 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都大学経済学部を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№25】 滝 悠介チューター(所属:神戸事務局)


大学で一番の自慢は?

[時計台]

京都大学のシンボルとも言える時計台。日々、たくさんの
観光客がここを訪れます。僕自身、この時計台を見ると、
やる気が出てきます。また、校舎がとても綺麗なところも
自慢です。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[健康科学]

教授が面白い。50代後半なのに体脂肪率一桁の肉体が
素晴らしい。教授自身がNASAに勤めていたこともあり、
ためになる話も多い。僕が一番頭に残っている講義内容は
「人は1ヶ月に8kg以上痩せられない。」でした。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

最初はマスコミ関係を考えていましたが、
今から大学で学ぶ様々なことを活かせる職業に就きたいと
考えています。

受験生や高校生に一言。

受験に限らず何事も、まず戦うべき存在は周りではなく、
自分自身です。自分に勝てるようになれば必ず周りにも
勝てるようになると思います。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏に向けて!」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


夏に向けて、
勉強時間を少しずつでも増やし、
夏を乗り切るための準備をしていきましょう!
「急に」はリバウンドの危険性もありますよ♪

【第708回】

アルタの番人のプロフィール

6月も下旬になりました。
3学期制の高校は期末テストまで
あと少し・・・といったところでしょうか?
準備はできていますか?

また、3年生の推薦を考えている人にとっては
運命の期末テストかもしれません。
これによって

指定校推薦や公募制推薦

の権利を得ることができるのかが
決まってしまいます。
最後まで自分を信じてがんばってください。

さて、今回は夏に備えてやってほしいことを
2つ
あげておきます。
特に3年生に対してアドバイスしたいと思います。

1つ目はこの時期(夏休みに入る前)には必ず、
自分の志望大学の赤本をやってみるということ。

これは、さまざまな受験の本にも
書いてありますが、やってください。

ここで生徒と接していても
やってない生徒が多いです・・・。
あれだけやってくださいと言ったのに・・・。

なぜ、
この時期にやるのかを明確にしてください。
赤本をやる意味としては
今の実力を客観的に測るため。

そしてこの夏の目標設定をするため。

「赤本で過去問題をやるのは
もっと後にしたい。今はできないから・・・。」


と皆さん言いますが、
今の時点で大学入試のレベルを
解けるとは思いません。
この時期に解けたらかなりのレベルです。

「もう1ランク上を目指してみてもいいよ。」

と言ってしまいます。
今は実力を知り、
夏にどのような対策を立てるかを知る時期です。
そのためにも怖がったり、
もったいぶったりせずにやってください。

そしてその結果は
必ず担当者教務の先生に訊いてみましょう。
アドバイスと今後の展望を教えてくれるはずです。
電話やFAX質問で聞いてみてもいいと思いますよ。
ぜひやっておいてください。

そして夏の前にやっておいてほしいことの
2つ目は勉強場所の確保

夏は長い・・・(始まると、
あっという間に終わってしまうと思うが・・・。)

この中でのいかに
勉強に集中できる環境を整えるかは重要なポイント。
夏の暑さと誘惑に
打ち勝つための場所を見つけてください。

ちなみに何人かの受講生は
さまざまな場所を試しています。
学校の自習部屋・図書室・さらには
自習室・さらには図書館や公会堂(公民館)
などさまざまな場所を試しています。

そしてその場所が閉まる時間なども
考慮に入れてチョイスしてください。

後は気温・・・。
夏の暑さにやられないように・・・
とはいっても空調が効きすぎている所で
風邪などの体調不良にならないように。

そして夜に、家での誘惑に勝つこと・・・。
場所の整理整頓、誘惑物を遠ざけてください。

夏はいろいろな意味で自分との勝負です。
受験は他人よりまずは自分との勝負です。
自分との勝負のための心の準備をしてください。
さぁ、夏にのために準備をしてください。
準備ができない者に自信や成功はありえませんよ。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 夏の対策 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「高校と進路相談」 ブログネーム.奇跡のカシーワ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


中々、進路が決まらず焦っている高校生諸君!
「話す」ことで打開策を得られることもありますよ♪

【第707回】

奇跡のカシーワのプロフィール

3年生もいよいよ夏に入り、
志望校を決めていく時期になってきました。
学校でも進路相談や3者面談
行われる所が増えています。

既に方向性が決まっている生徒もいますが、
絞り込み切れない生徒も
少なからずいるのが現状です。

そんな中、学校で行われた面談内容を聞いて
毎年驚く事があります。
公立高校は特にその傾向が強いのですが、
進路相談とは名ばかりで、
進路確認でしかないというのがほとんどでした。


「進路はどうするの?」

「○○大学にしようと思ってます。」

「今の調子なら大丈夫だよ。しっかりガンバってね。」


のように、具体的なアドバイス等は特にないそうです。

逆に


「○○大学を受けようと思ってます。」

「今の力だったら厳しいだろう。
△△大学くらいにしなさい。」



と、上位大学を目指す生徒に対して、
モチベーションを下げるような事を
平気で言ってきます。

現状での受験の状況を考えた際に、
従来通りの受験の他にも大学ごとに試験の仕方、
内容も多様化してきています。

今からどういうプロセスを辿っていけば
目標に到達するのか。


目標を閉ざすのではなく、
可能性を具体的に示してモチベーションを
上げていってあげられるような指導を
続けていきたいです。




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 進路相談 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉大学工学部電子機械工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№24】 野口 照悟チューター(所属:千葉事務局)


大学で一番の自慢は?

ロボット制御と自動車のエンジンを研究している研究室。
両研究室とも企業と提携して研究している有名な研究室で
特にロボットについて研究している先生は、あの、
「プロジェクトX」に出演しました!

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[自動車工学]

某大手自動車メーカーを退職した方が担当している講義。
自動車について詳しく学べるのはもちろん、経験談や裏話
が聞けて、自動車好きなら、受けてみたくなる講義です。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

自動車・バイクメーカーに入り、自分で新しい乗り物を
作ること!

受験生や高校生に一言。

勉強しているのは「自分」です。周りがなんと言おうと
マイペースを大事にしましょう。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

『シェリー』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


今回は、お酒と勉強の
素敵なお話です♪

【第706回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール

最近ちょっと疲れ気味なのか、甘い酒がうまい。
(オーッと禁断の酒シリーズ第2弾!って
前回はまだブログネームがなかったころだし、
みんな覚えてないかな?)

特に最近気に入っているのが甘口のシェリーで、
まるでラムレーズンみたいな味。

シェリーというのは
ソレラシステムといって、古い樽を一番下にして
段々若い樽を上に積み重ねていき、
下の酒を使ったら、ひとつ上の樽から
その分を継ぎ足していくんですね。
鰻屋さんがタレを継ぎ足し継ぎ足し
使っているようなもんです。

僕たちが生徒さんに話していることも
まさにソレラシステムで、
僕たちが生徒さんに話していることは、
そのほとんどが前に誰かに話して、
それが割りにうまくいった・・・というものです。

ソレラシステムのように
上からどんどん継ぎ足していって、
それが自分の中で熟成されていって、
それから生徒さんの耳に届く。

僕はよくセミナーなどで冗談交じりに

「僕はもう大学受験を
50回くらいやっているから・・・」


なんて話すことがあります。
もちろん50浪したってことではないですよ。
僕の生徒さんが受験したことが自分の経験になって、
それが今の生徒さんに反映されている・・・って意味です


で、これは逆に言うと、
今の生徒さんが悩んでいることって、
ほとんど前に相談されたことがある

つまりみんな同じようなことを悩んでいるってことです。

受験のことを真剣に考えていけば、
当然いろんな悩みが出てくる
よね?
学校の選択授業をどうしようか、
志望大学・学部をどうしようか、
今のままで間に合うかどうか・・・。

本当に悩んでいるときって
ものすごく孤独を感じてしまったりもするでしょ?
自分の周りの友達がとっくにそんな問題を
解決しているように見えたりするでしょ?
でもね、悩んでいるのはあなただけではないんですよ。
みんな同じようなことを悩んでいるんです。
そして僕たちスタッフはそんな悩みに答え続け、
それを熟成してきた
んです。
 
だからね、

「自分だけが悩んでいる」

なんて思っちゃうのはとても損なことですよ。
あなたの周りには
きっとあなたと同じことを悩んでいる仲間と、
それについて一緒に考えてくれる人がいるはずです。
その一緒に考えてくれた人が
僕たちだったら・・・うれしいなあ。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「テストで点を取り、受験にも生かす秘訣はノートにある!」 ブログネーム.Mikawa受験指導部

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪


定期テストシーズンですが…
受験にも繋がる定期テスト対策として
是非、実践してみてくださいね♪

【第705回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

見事第一志望に合格した受講生で
チューターの高校時代のノートや、
部活をやりながらも、
定期テストの点数が高い生徒の
ノートを見せてもらいました。
そこには共通点がありました。


【典型的なノートのパターン】

・先生の板書を写しているだけのノート

・定規を使い、蛍光ペンを使いカラフルなノート

・スペースを少なく、
 行を詰めて書いてしまっているノート


ほとんどが、
提出する為に取っているノートが多いです。
誰かに貸したり、見せるのが目的になっている様な
きれいなノートは見栄えは良いですが、

「テスト後」

にまたく使い物にならないという事が分かりました。



【効率のよいノート】


・先生が板書した以外の
 口で説明した事が細かく書きなぐってあるノート

・間違いを消さないノート

・赤と黒の2色でシャーペンでなく 
 ボールペンで書いてあるノート

・授業外での復習で自分で
 必要だと気付いた事が後から付け加えてあるノート




ノートは取るためでなく、

「後から見て書いてある事が分かる事」

が大切です。自分が覚えやすい、理解しやすい、
記憶に残りやすい形で残しておく事が重要です。


何度もつまずいたポイントには、
付箋を貼り付けておく。
さらに、使い終わったノートは、表紙に科目や、単元、
使った期間などを目立つように書く。
何でこのノートが大事なのかも、
表紙に1、2行書いておくといいです。
ほしいものを欲しいときに、
すぐにひっぱり出せるようにしておく為に
工夫しておくと良いです。



学校の授業を真剣に聞いて
ノートはたくさん書き込む事で
集中力も身につきますし、
受験勉強にも使えるという
一石二鳥的な感覚を身に付ける事が
効率を上げる事につながるという事ですね~(^_-)-☆





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西福祉大学社会福祉学部社会福祉学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№23】 永井 克典チューター(所属:姫路事務局)


大学で一番の自慢は?

地域の方々との交流。
ゼミで来てもらったり、1日福祉体験やボランティア、
実習などでいろいろな経験ができる。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[コミュニティアワー発表会]

ゼミ単位で書くテーマについてのレジュメを作成し、
そのレジュメをパワーポイントなどを使い、在学生
だけでなく、地域の教員の方や保育士の方など、いろ
いろな職業の方の前で発表し、意見の交換などを直で
行える。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

社会福祉師になって、福祉事務所で働きたいと思って
います。

受験生や高校生に一言。

成せば成る!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『心当たりありませんか?』  ブログネーム.章姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

普段、あまり意識していないことは、
冷静になって考えてみると、
思い当たることがあります。
思い当たったら、反省しましょう♪

【第704回】

章姫のプロフィール

毎日色々な生徒に接していますが、
結果が出せていない生徒と話すと
共通する原因があります。

初めはそれぞれ悩んでいる内容が
違うように思うのですが
最終的にたどり着く原因は

「継続」

できていないということ。

中には、勉強に限らず全ての事柄において
今まで継続の経験がないという生徒もいました。
自分に甘く、やらない自分を許してしまう。
変わらなければいけないとは思うけど、
つい楽な方に逃げてしまう。


心当たりがあるあなた。
ぜひ継続するものを一つでもいいから作って下さい。
別に勉強でなくてもいいです。
毎朝同じ時間に起きる、毎日手伝いをする、
毎日本を読む等、自分のためになる内容なら何でも。

そしてやると決めたらとにかく
継続することにこだわりましょう。
最初は中身が中途半端でもいいです。
手抜きと思われるような内容でもいいです。
目的はあくまでも「継続」ですから。
中身は継続できるようになってから
充実させていきましょう。

実際にやり続け、その行動が

「習慣」

になったとき、やり遂げた自分に
自信が付いていることでしょう。
心が強くなっていることでしょう。
小さな一歩が大きな一歩になるのです!




当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ミキ」 ブログネーム.3つ星

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

特に2年生は、受験を視野に入れて
科目選択をしなければならない重要な時期!
将来や志望をしっかり考えて選択しましょう♪

【第703回】

3つ星のプロフィール

おととい科目選択の相談に乗った。



ボクに言ってくるまで、
そのミキちゃん(仮称)という女の子は、
ずいぶん悩んだらしい。
そういうことを相談してもいいものかと。



うん、わかる。

けど、
そういうことほど相談して欲しいな、
ボクは!



「3つ星先生、
あたしは将来音楽療法士になりたいんです…」


「音楽療法士、いいねえ!」



音楽療法士というのは、
音楽を使って心身機能の改善をする仕事だ。

いわゆるセラピストの一種だ。

音楽でセラピーをするというのだから、
音の持つ性質に詳しくなければならない。

例えば、ドラムなどの重低音は
人を高揚させるという話を聞いたことがある。
ビバルディの『四季』は
胎教(おなかの中の子供に対する教育)にいい
というのも音楽療法のひとつだったという話もある。


特に専門的な国家資格があるわけでもなく、
民間の音楽療法士の協会に
試験を受けて合格すれば開業できるのだ。

要するに、大学はどこでもいいわけだ。



ボクの考えでは、そういうものがあると
科目選択もずいぶん楽になる。
それには、自分の将来像という『イメージ』と、
各教科に対する『理解』ってものが大前提になる。



この『イメージ』と『理解』が明確なほど
科目選択が重要になる。



「まずミキちゃんね、音楽療法士って
どんな仕事なのかを知らないといけないね」


「はい!」

「ボクはね、音楽療法士って
2年ぶりぐらいに聞いた言葉なのね。
これが何を意味しているか想像つくかな?」


「…? いいえ」



これはつまり、知られていない職業ということだ。



「知られていない職業ということはね、ミキちゃん。
ほとんどの人が必
要だと思っていないということなんだよ」




あえてヒドイ言い方を選んだ。



「つまり、ミキちゃんがしっかり勉強して、
苦労して音楽療法士の協会に入ることができても、
仕事がない場合があるんだ」




ミキの眉が曇った。



「だからね、仮に病院や福祉施設に入っても
週2~3回ぐらいしか仕事がなくて、
そういうところに勤めても
お給料が数万円ってことがあるんだ」




ボクはそこまで話してからニカッと笑った。



「だから自分で仕事を作るという発想も
大事な職業なんだね。たとえば…コレ」




ボクは缶コーヒーを取り出してミキに見せた。



「元々コーヒーなんか飲まなかった日本人に、
こういうのを広めるのって
すごい努力があったと思うんだ。だけど、
今じゃどこの自動販売機でもコンビニでも
コーヒーの無いところなんてないわけでしょ?」




ボクは中身をグイッと飲み干した。



「昔の生徒の話なんだけど、
英会話教室を開きたいって子がいたんだ。
ただ、その子の考える英会話教室って
かなり具体的なイメージだったね。
その子は5歳ぐらいまで
イギリスのウィンストンとかって都市に
住んでたらしくてね、ボクと面談するたびに
そのウィンストンの話ばっかりするんだよ」




その子の言うには、その英会話教室は、
イギリスのウィンストン市の方言や文化を教え、
市の役所と交渉して市に対する留学制度を
まとめる気でいたのだ。なんと!

確かに海外の都市は、
そういう話を割りと簡単に聞いてくれる傾向がある。
あまり非現実的な話にも聞こえなかった。



ミキはそういう話を爛々とした目でジッと聞いていた。



「ミキちゃんもそういう風に、
自分の仕事を作れるといいね!」


「なんかいろいろ考えちゃいました!」

「さて、
そういうイメージで考えられたというコトで、
ミキちゃんの科目選択の話をしようか?」


「はあい」



ボクはミキから選択科目の小冊子と
プリントを受け取った。
学校から渡された資料だった。



「この中でミキちゃんが受けたいとか、
興味があるという授業はある?」




ボクが小冊子に目を通している間に、
ミキは音楽やまあまあ得意な数学とかに
印をつけて返した。



「得意な教科なんかにも印をつけるってことは、
推薦とかも考えてるの?」

「…まだきちんと考えてないんです」

「つまり推薦もするかも知れないんだね?」

「はい」


ミキは小さく頷いたが、ボクはニッコリと笑った。



「大丈夫だよ」



ボクは目を通した小冊子を広げてミキの方に向けた。



「結論から言うと、
どんな仕事をしようとしている子にとって、
科目選択は完全に“自分”の都合になるんだ」




ミキが印をつけた音楽は、理由を尋ねると
「音楽が好きだし、楽だから」ということだった。

これが“他人”の都合なんだ!



「音楽療法士っていうからには、
やっぱり音の性質をたくさん知るのも大切だよね。
とにかく今のうちに付けられる知識は
たくさんつけた方がいいよね」




例えば授業で出てきて聴いたことをきっかけに、
ベートーベンの曲名を全部覚えたとする。
しかしこういう単調な勉強を続けることに意味がある。

例えば、「ベートーベンの曲調が
人間の脳に作用して自信をつけさせる」

というデータが出たとしたら、
そのままリストアップしたベートーベンの
どんな曲がいいかを熟考することもできるはずだ。



「音楽の授業は授業で
ちゃんと受けないといけないけど、
自分の将来から逆算してみると、
この音楽の授業の受け方が
また別にあることがわかるでしょ?」


「!」



他の授業もこうした観点で
解説をまじえながら勧め、授業というものが
いかに相手の都合なのかということを
強く強く伝えた。そこで目を輝かせるミキを見て、
ボクは改めて“能動的学習”という考え方に
グッと確信を深めた。



「今日は初めてのことばかりで
ほとんど話せなかったと思うけど、
今度はミキちゃんの見たこと聞いたこと
考えたことをドンドン教えてな!」


「はいっ!」





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夢をつかむ!!」 ブログネーム.肥後椿娘

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「夢はしっかり掴んでおけ。
夢が死んだら、人生は
翼が折れて飛べなくなった小鳥なのだから。」

(ラングストン・ヒューズ)

【第702回】

肥後椿娘のプロフィール

半袖の軽やかさがうれしい季節となりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
3年生の皆さんは部活も引退し、
本格的に受験勉強モードへ突入ですね!

最近よく聞く声が

「今からでも間に合いますか?」

とか

「もう間に合わないですよねぇ…」

とか。

私は目標は今の学力にとらわれず、
でっかく思い描いていいと思ってます。
ただし…そこへ絶対、絶対
、ぜーーーーったい行くんだ!!
という強いオモイがあれば。

自分がそこに絶対行くと決めて下さい。
目標達成して、
一年後の今を思いっきり楽しんでいる姿を
たくさんたくさんイメージして下さい。
できるだけ具体的にね。

そうすると、そのためには
自分が今どう動くべきか、わかるはずです。

今からでも間に合うかどうかは自分次第です。
間に合うかどうかを考えるより、
間に合わせるためには
どうしたらいいか考えましょう。
間に合わせましょう。

どうしたらいいかわからない…。不安…。
そんな時にはすぐにTEL!!
受験チームをはじめ、
あなたを応援している人たちがたくさんいます。

この受験を通して、自分で自分の

夢をつかむ

という体験をしちゃいましょう!





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香川大学工学部安全システム建設工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№22】 溝口 大介チューター(所属:高松事務局)


大学で一番の自慢は?

工学部のキャンパスは、築8年程度で、私学のような
設備も数多くあります。キャンパスもとても綺麗で、
とても勉強しやすい環境です。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[プログラミングⅠ]

という授業です。大学に入学するまで、インターネット
をまともにすることが出来なかった僕が、この授業で
非常にパソコンに強くなりました。これからのIT社会で
生きていくためには、パソコンの知識を持っておくこと
が必要不可欠です。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

工学部ですが、教員免許も取得できるため、自分の専攻
である建設・土木と教員で迷っています。

受験生や高校生に一言。

勉強は量より質です。1日1日大切にして、質の高い
勉強をしましょう!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「卒業生からの手紙」 ブログネーム.博多山笠女

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「愛」は、見返りを求めない心や
人のためにという想いがあってはじめて強く光り輝きます。

【第701回】

博多山笠女のプロフィール

先日、私のと二ろに卒業生のA子ちゃんから
手紙がきました!
その内容がとても素晴らしかったので、
今回はそのA子ちゃんの了解のもと
その手紙を紹介します。


お久しぶりです!お元気ですか?
また新年度が始まり、
忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
私は広島の坂の多い田舎道にも慣れ、
友違もたくさん出来て、毎日を楽し<過ごしています。
最近、奈良出身の友違のせいで、
福岡弁と関西弁の入り混じった
変な言語を身につげてしまいました(笑)
(中略)

高1の頃は
本当まったく勉強する気なんか無くて、
母が大学受験のために
私にいろいろしてくれることを、
うっとうしく思っていました。
親不孝者ですね。
(中略)

本当1年の頃はヘロヘロで
Yさん(私のことです)にも迷惑かけたと思います。
ごめんなさい。

今になって、
あの時間は勿体なかったと思います。
まあ、時すでに遅しですけど(笑)
でも2年の終わり頃(遅いな!!)くらいから、
ちょっとずつ本気になったんじゃないかと
自分では思っています。
ヘロヘロだった私が本気になれたのは本当、
Yさんのカが大きいと思います。
本当に感謝しています。
(中略)

Yさんが私を発掘してくれなかったら、
私は今頃、
専門学校に通っていたんじゃないかと思います。
(中略)

私をみてくれてたように
後輩の皆を支えてあげていって欲しいと思います。


‘勉強ができるということは
とても賛沢なんだということ’

‘人は考え方自体で
どんなにでもなれるということ’


そして

‘私はとても恵まれた環境にいるということ’

をYさんは私に教え気付かせて<れました!!
本当にありがとうございました。

高校生の頃は広島犬学がゴールでしたが、
今は、広大で沢山勉強して
沢山、色んな経験を積んで、
素敵な先生になることがゴールになってます。
今は勉強すること自体がとても楽しいですし♪
あと大学では受験中に読めなかった分、
いっぱい本を読もうと思っています。
この前、学校の図書館へ行って

『国家の品格』

を借りようと思ったんですけど、
予約待ちが5人もいました!!凄くないですか?
大学生は良本を知ってるんだなと思って、
とても驚きました!!
私も予約したのでそのうちに読めると思います。
(この本は以前私がA子ちゃんに勧めた本でした)

広大に来て、
本当に良かったって思えることが毎日沢山あって、
私はとても幸せです!
ホームシックなんて、なるような暇が無い程、
本当毎日が充実しています。

YさんとJPCの皆さん、そして家族のおかげです。
本当に私の受験を支えてくれた、全ての人に感謝しています!!

また、夏休みに遊びにいきます!!
またYさんの元気な笑顔に会える日を
楽しみにしています!また会いましょう! (終)



―――私は涙もろいものですから、
この手紙を読んだときは、そりゃも一、
涙あふれて止まりませんでした!!
ありがとう。本当に嬉しかったですよ。A子ちゃん。

私違、全国のカスタマーはチューターも含め、
日々、生徒とのふれあいの中に

「喜び」

を見つけられます。ありがたい事ですね。


この仕事は

「無償の愛」

がないと出来ない仕事だと、
続かない仕事だと、確信しています。
さあ、今年もそろそろ、3年生が、
本気モードですね♪

梅雨があけたら、夏がやってきます!
私達にとっては毎年が
「受験本番!夏真っ盛り!!」です。
「受験生諸君!!共に気合いいれましょうね!!!」





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夏を制するものは・・・」 ブログネーム.®小倉日記☆

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

暑さにダラけてしまったり、
色々な誘惑が潜んでいる「夏」。
夏を制することは、自分の心を制すること!!

【第700回】

®小倉日記☆のプロフィール

最近、
日差しが強くなってきましたねぇ~。
ここ北九州でも、
一昨日、入梅(つゆいり)しました。

いよいよ、夏が目の前ですね。


3年生の皆さんへ、

「夏を制するものは、受験を制する」!!


ラニーニャ現象の影響で
例年より暑くなるかも・・・との気象庁の予報ですが、
暑さにめげず、自分に負けず、
思いっきり限界にチャレンジしましょうね!
そうすると、秋口には、
きっと一皮むけた自分に出会えるはずですから。

でも、ねぇ。正直、
まだ部活があるし・・・とか、
夏からがんばるし~
という感じの人も多く見受けますので()
そういう人は、
今は、せめて!
英単語や英語構文の暗記確認
、や
(確認テストなども用意してますので、
遠慮なく担当の方へご相談を~♪)
数学が必要な人は、公式の確認、等
英語・数学・国語中心で
基礎的事項の確認を行っておきましょう。
スポーツでも、準備運動なしだとケガしますからね。


あ、あと夏のうちに日焼けをしておくと
冬に風邪をひきにくいらしいですョ。

何事にも、
準備万端、ぬかりなく。

本番で最高の力が出せますように!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 夏の対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立教大学経済学部経営学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№21】 佐藤 このみチューター(所属:立川事務局)


大学で一番の自慢は?

レンガの建物やキャンパス内の道の風景が
オシャレできれい。よく雑誌やドラマの撮影
に使われます。個人的には夜がオススメ
間接照明がところどころにあって雰囲気が
すごく素敵!!一見の価値ありです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


今は新座キャンパスでしか受けられないのですが、
[表象文化]という授業がオススメです。広告の業界
の方がよくゲストで来て話してくれるのです。
担当教員は、あの電通の社長(←たぶん)。
タワレコやBURBERY、cookdo、HOTPEPPERなど、
今、私達が見てるCMを教材にするので、身近ですごく
おもしろい!!私はこれで、広告に対する考え方が
変わりました。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

私は広告関係、人材関係に興味があります。学部柄、
周りには公認会計士税理士の資格を取るために頑張っ
っている友達もいます。

受験生や高校生に一言。

大学は高校とまた違う楽しさがあり、充実してます。
自分の4年間のためにも、悔いのない勉強を



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「現役合格する為に必要な条件とは?」 ブログネーム.京男.生八橋

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

必要な条件をクリアして
必ず現役合格を果しましょう!!

【第699回】

京男.生八橋のプロフィール

現役で、志望大学に合格する為に
4つの条件が必要です!!
それは、

① やる気

② やり方

③  質

④  量 
 

この4つの条件のどれ一つ欠けてもだめなんですよね。

①やる気×②やり方=基礎学力UP

②質 × ④ 量 =志望大学合格


と考えてください。


「やる気」
これが初めからなかったら
受かるものも受からなくなっちゃうよ。
DCの受講生だったら
ちゃんと受験チームが応援してくれるから、
少々ネガティブになっても
担当の指導員に相談すれば
すぐに解決出来るから安心ですよ!!

「やり方」
やる気があっても
やり方がわからなかったら無駄だよね。
やっていても
「本当にその勉強方法でいいのかなぁ?」
「やっていても結果がでないよ…」

と焦りだす受験生って多いんだよね。

DCの受講生だったら少しでも不安に感じたら
受験チームの指導員電話質問進学相談で、
その都度適切なアドバイスが貰えるから、
どんな些細なことでも遠慮なく相談できますよ!!

「 質 」
やる気があってやり方もわかっていても
本当に必要な勉強をしないと意味がないよね。
よくあるパターンは基礎学力が
十分付いていない状態で
大学受験の難しい勉強をやりだして
訳のわからない状態に陥っちゃって
焦りだす…これは避けたいよね

DCの受講生なら受験チームで
適切な指導アドバイスが貰える
(例えば、CAIを受けてみよう・
どのテキストをやってみようetc)
から、安心だね!!

「 量 」
やる気・やり方・やる事
がわかっていても受験は時間との戦いだから
受験までに間に合わないと意味がないよね。
現役で志望大学に合格する為には
受験日から逆算してどのぐらいの学力を
養っていなければならないか
という目安があるんだよね。
(例えば、3年生の夏休みに
英語の語彙力だったら何単語・何熟語とか
英文法ならどれぐらいまでとかetc)
それがわかっていないと、
一生懸命がんばった挙句に時間切れで
間に合わなかったなんて洒落にもならないよね。
また、ある一定量の問題を時間内で
解き切るという即答力を付けていかないと
いけないんだよね。

DCの受講生の場合は、受験チームの指導員が
しっかりフォローアップしてくれるから
大船に乗った気持ちでいてね!!


でも、勘違いしてほしくないのは、
受験チームの指導員が受験勉強するのではなく、
学力をあげるために努力しなければいけないのは
受講生の君たちだということを忘れたらダメだよ!!

DCの現役合格実績が高いのは
受験チームのフォロー体制ではなくて、
それを信じてがんばって受験勉強をした
受講生が多いということなんだよ!!


さぁ、次は君たちの番だよ!!
志望校現役合格を自分の手で勝ち取れ!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「気持ちを切り替えよう」 ブログネーム.兼六園子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

時期的にも気持ちを切り替える
絶好のタイミング。
心機一転!スタートですよ!!

【第698回】

兼六園子のプロフィール

部活を引退した生徒の皆さん、
今までお疲れ様でした☆

部活を通して
色んな事を学ぶ事が出来たと思います!
礼儀や協調性。
部長をしていたならば統率力など・・・

時には辛くて苦しい時期もあったはずです。
それでも最後まで続けた事で
「嫌な事から逃げ出さない」
ことを学んだと思います。

部活と勉強は似ていると思います。
例えば、どういう練習をすれば
効果がでるのか
考えるし、
効率的な方法を探す為に
色々な方法を実際にやってみる
し、
練習をやればやっただけ上手くなる事。

あと、よく練習を1日休むと
休んだ分を取り戻すのに3日
(たくさんの時間を費やすということ)
かかる
と言われます。
それだけ継続する事が
大切であって重要
だという事。

今まで部活が忙しいのを理由に
勉強を疎かにしていた生徒も中にはいると思います。

気持ちの切り替えはできていますか?

引退後、急に人が変わったように
勉強を始め出す生徒、
今まで指導部に寄り付かなかった生徒も
顔を出し始めています。

今までサボり気味だったけれども、
気持ち次第でこれからでも間に合います。
部活が終わった事を一つのきっかけにして
切り替えるのもいいと思います。

それに今まで部活で鍛えた根性と体力を
これから勉強に使えればどうなると思いますか?
すぐ行動に移すしかないでしょう!!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信州大学工学部環境機能工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№20】 若林 俊子チューター(所属:長野事務局)


大学で一番の自慢は?

環境マインドプロジェクトより、大学全体で
環境問題に力を入れています。具体的には、
エコキャンパス構築をテーマに全キャンパス
でのISO14001の取得を目指しています。大学
側だけでなく、学生有志による学生委員会も
起ちあがり、ゴミの分別などのキャンパス環
境の整備や地域の環境団体とも連携して活動
を行っています。


大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[環境マインドをもつ人材の養成]を基に、
1年次の教養科目では環境分野の科目を履修
することが定められています。また、環境内
部監査員の養成講座が開設されて、そこで資
格を取得すると、実際にキャンパス内や企業
で内部監査を行うことができます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

環境という1つのテーマを基に技術の向上を
目指すと共に、沢山の人と関わって一緒によ
りよい環境を作っていきたい。

受験生や高校生に一言。

自分はこうなりたい!!というイメージを持つこと。
辛い時は、このことを思い出して頑張れ♪



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『劣等感って。』 ブログネーム.とちぎのおとめ先生

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

劣等感とコンプレックスは
一緒だと思っている方も多いと思いますが、
実は、意味も違うんです。。。
ちなみに「劣等感」を英語では、
inferiority feeling と言います。

【第697回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール

みんなは劣等感っていうのはあるかなぁ?

劣等感って何だろう?
辞書で調べてみると、
「自分が他人より劣っているという感情。」
って書いてあるんだよね。

感情って事は
他の誰かが劣等感を
自分に持たせるんじゃないんだよね。

自分が誰かと比較して
勝手に劣等感を抱くって事だよね。

ルーズベルト大統領の夫人、
アンナ・エレノア・ルーズベルト
がこう言っています。


「あなたの同意なしに、
誰もあなたに
劣等感を抱かせることはできない。」



どういうことかというと、
劣等感というのは、
自分の考えが作り出すということ


周りの人と比べるから、
劣等感が生じる。

劣等感が生じたのを
周りの人のせいにしては
自分が惨めになるだけ。

どうせ比べるなら、
過去の自分と比べてみようよ


過去の自分よりも成長できていれば、
劣等感なんか出てこないよ。

劣等感から
「勉強をがんばろう!」
奮起できるのであればいいけど、
もしそうでなければ、
他人と比べないほうがいいと思うよ。

過去の自分と比べて
勉強できるようになっているんだったら、
それでいいじゃん。

それが自信につながるんだから。

本番までの期間、
プラス思考でがんばっていこうね。

V(≧∇≦)v イェェ~イ♪





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『 自 信 』  ブログネーム.姫路城穴子姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

たまに、ちょっとしたことから、
大きな結果に繋がることがあります。
小さなことや努力でも、
積み重なれば自信を持つことができますよ♪

【第696回】

姫路城穴子姫のプロフィール

最近生徒と話をしていて
私が感じる事を今回は書きたいと思います。

最近の生徒は(昔からなのかも知れませんが)
とにかく自信がない生徒が多いと思います。

「自信」とは
自分の能力・価値などを信じることです。

「成績が悪いから」

とか

「苦手教科があるから」

とか

「集中力ないから」

とか

「暗記力悪いから」

とか

「合格出来ると思えない」

などを良く耳にしますが、
もっと自分を信じてくれたらなぁと
本気で思います。

厳しい言い方をしてしまいますが、
勉強を一生懸命やったって、
苦手教科と向き合ったって、
成長する自分を信じる事が出来なければ
結果は変わらないと思います。

自分自身で決めてしまったら、
そこまでしか伸びないと思うんです。

もっともっと

「成績が上がる自分」

「苦手教科を克服する自分」

「集中力が発揮できる自分」

「暗記力が良くなる自分」

「合格している自分」


を真剣に信じて欲しいと思います。

特に3年生はこれから受験に向けて
必死で勉強すると思いますが、
失敗する事を恐れず、
負けそうになる自分と戦いながら
挑戦し続けて欲しいです。

そして成功出来る自分を信じて下さい。
結果が変わると思います。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「テストを受けっぱなしにしていませんか?」               ブログネーム.シャチホコ嬢

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「ぱなし」も色々とあります。
散らかしっぱなしとか、脱ぎっぱなしとか…。
やっぱり、「ぱなし」は、
良くないことが多いかもしれませんね♪

【第695回】

シャチホコ嬢のプロフィール

この頃学校で、定期テストや
模擬試験などを受けていると思います。
さあみなさん、そのテストを受けたら
受けっぱなしになっていないでしょうか?

試験は、今まで勉強してきた所が
本当に理解できているかを、
確認する物
だと思います。

という事は、試験で出来なかった問題は、
忘れてしまった・思い出せない問題ですよね。
その問題をできるようにしていく事
集中して勉強をしていきましょう


何がダメだったのかを、しっかり考えていく事。
自分の問題点を理解して、
それをどうするのかを考えていく事。
どうしていいかわからない時には、人に聞く事。
そういう時は一人でやらない事。
遠回りになるだけだから。

原因と結果は一直線上!!
出来ない理由を考えて・探して、
克服すれば出来る理由にかわる。

出来ない理由と言い訳は違う。
出来ていない理由を克服する事に
集中するようにしよう。

出来ない原因は出来る為の課題
クリアーできれば、きっと自分の成長につながります。
信じてやっていこう。
そして、それを克服する為の努力を惜しまない事。

大きな成果(合格)を勝ち取るための
大きな努力をしよう。小さな努力で
大きな成果をうもうとしても、成果はでない


大きな努力をしても、『遅れの法則』
が働いて、すぐには成果にはならない。

そこで継続していく事が大切。
たとえ、その時に伸びていなくても、
自分には絶対に力は付いていると信じて、
すぐには諦めずに、やり続けよう!!
一度決めたら最後まで貫き通す事。

目標達成をしていくために、今自分の前にある、
出来ない理由を克服していこう。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早稲田大学政治経済学部経済学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№19】 徳田 亮祐チューター(所属:事務局)


大学で一番の自慢は?

生徒数約4万人の早稲田大学では、多種多様な人達と
出会うことが可能です。また、学内には歴史的建造物
もあり、とても居心地がいいです。
野球やラグビーの試合を観戦すれば「早稲田」を体感
できると思います。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[大隈塾]

田原総一郎氏・岸井成格氏・高野孟氏主催による授業。
毎週、各界トップがゲストスピーカーとして貴重な話を
してくれる。
例―安倍首相・小泉元首相等

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

社会で恵まれていない人達に自分の力を還元すること。

受験生や高校生に一言。

自分に厳しく。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 16:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『受験生諸君!!』 ブログネーム.Kobe Collection?

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

部活を引退した3年生の皆さん
お疲れ様でした!!でも、休む暇もなく、
大学受験という新たな闘いが始まります!
気を引き締めていきましょう!

【第694回】

Kobe Collection?のプロフィール

新学期が始まってはや2ヶ月。
センター試験まで、
あと7ヶ月ちょっと。

部活を引退した、という生徒も増えてきましたが、
3年生の皆さん、ちゃんと受験生になってますか?

部活を引退した生徒の話を聞いていた時のこと。

彼女は、
部活を3年間がんばり続けて、
この6月で引退。
志望校は難関国立大学です。

今まで、
学校の宿題などにふりまわされて、
自分がしなければいけないことに
気がついていませんでした


そこで、
教室に呼び、
とても便利なCAIを受けさせてみました。
やった内容は・・・というと、
今まで学校でもテキストでもやってきたことばかり。

結果は・・・
確かに、“そこそこ”出来てはいました。
しかし、
彼女が、できていると自分では思い込んでいた
基礎の部分に、
けっこう出来ていないところがありました。
つまり、
“穴”があいていたのです。

その結果を見て、彼女の一言。
“基礎なんて出来て当たり前と思っとったのに・・・
自分はこんなに基礎がぬけとったんや・・・
基礎なめとった・・・”


すかさず、一言。
油断大敵。
“当たり前のことを当たり前にやる”
ってのは、自分が思ってるよりも難しい。
難関大学を志望しているからといって、
必ずしも自分の基礎学力が十分だとは限らない。
出来てなかった分野を、基礎からやり直し!!

「納得。ちゃんとやります」

それから彼女は、
“穴”を一生懸命埋めていってます。

彼女に限らず、
基礎の重要性を理解していない受験生はけっこういます。

今の受験というのは、
どんな大学でも、
“当たり前のことを当たり前にできる”
人が成功する受験とも言えると思います。

難問を解ける能力はあるに越したことはありません。
でも、
基礎的な問題をいかに落とさないか。
人ができる問題を落としてしまうと、
そこで差がついてしまいます。


あっという間に夏休みがやってきます。
基礎の見直しをするなら今しかない!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

便利な「シラバス」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「シラバス」って
不思議なニュアンスの言葉ですよね・・・。
一体何語なんでしょうか?
(気になる方はコチラをクリックして下さい)

【第693回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール

さて、中間テストも終わり、
夏休みもいよいよ目の前です。

AO入試や推薦入試を考えている人は、
準備に忙しくなる時期でしょう。
 
そして、志望する大学が定まってくる
時期ではないでしょうか。

でも、生徒と話していると、
学びたいことや学部や学科は
決まっていても具体的な志望大学を
決めるのに悩む生徒が多いよう
です。
学校の進路指導室に置いてある
情報誌などを見て、
自分で調べてもいまひとつピンとこない様子。

ちょっと前、ある生徒がいくつか大学名を挙げ、
そこの学部ではどんな勉強が出来るのか
知りたいと言っていたので、それらの大学の

「シラバス」

をウェブサイトから印刷して見せました。

この「シラバス」
ご存知の方もあるでしょうが、
大学の講義の内容や使用するテキスト、
どういった基準で成績をつけるか
をまとめたもので、大学内で学ぶ学生が
履修科目の選択のために利用するものです。
そして、その大学の学部・学科が
どんな内容の講義を行っているのか、
その講義でどんなことを学ぶのかを、
結構細かく知ることができるのです。


その生徒には、○○大学の○○学科では
どんな講義をやっているのかよく分かった
と喜んでもらえました。

今、大学選びに迷っている生徒さん。
「シラバス」
はたいていの大学のウェブサイトで
見ることができるので、大学案内や
オープンキャンパスと併せて
参考にしてみてください☆





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

無料 アクセス解析RMT

