爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉大学理学部地球科学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№14】 宮村 真人チューター(所属:上野事務局)


大学で一番の自慢は?

とても広いです。
自然もあり、楽しいキャンパスライフを過ごせます。
大学に行くことが楽しくなります。また、総合大学な
ので、色々な学部の人が、一つのキャンパスにいます。
幅広い人間関係も作れるし、自分の専門以外の授業も
受けることができます。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[地質学実験]

地球科特有ですが、野外で実験を行います。地層を
見に行ったり、測量をしたりします。ただ大学の
教室内で講義を聞くだけではなく、実際に外へ出て
体験をしたりします。千葉の房総の方へ行き、自然
に触れながら、素晴らしい景色を見て授業を受けら
れるので、ずっと座っているより楽しく授業を受け
られます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

まだ決まった夢などはありませんが、大学院には
行きたいと思っています。環境リモートセンシン
グといって、衛星データを用いて、気象などの観
測をするところへ進みたいと考えています。自然
が好きなので、地球の表層について調べる分野へ
行きたいと思っています。

受験生や高校生に一言。

基礎を大切に自分の力を信じて頑張れ!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 『 大 学 』 生情報!!! | 20:30 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

新潟大学医学部医学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№13】 中島 翔チューター(所属:新潟事務局)


大学で一番の自慢は?

脳研究所があること。
校舎がきれい。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[組織学]

生物が苦手な人でもとてもわかりやすく
簡潔に教えてくれます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

専門科は、まだ決めてませんが、医師となって
病気で苦しむ人たちの手助けが出来ればと考え
ています。

受験生や高校生に一言。

自分を信じて、甘えずに努力し続けること!
それさえすれば、どんな大学にでも合格できます。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北九州市立大学国際環境工学部環境機械システム工学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№12】 古賀 千尋チューター(所属:小倉事務局)


大学で一番の自慢は?

キャンパスが完成してまだ数年しか経っていないので、
とてもきれいでデザインもかっこいいです。
また、設備も充実していて、音楽のスタジオや
エレベーター、一般の人にも開放している図書館、
そしてなんとトイレにはウォシュレットと手を乾かす
乾燥機までついています。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[環境問題事例研究]

1つの学科から、2人ずつ集まってグループをつくり、
与えられた環境問題のテーマを選んで調べ、採集的には
パワーポイントを使って発表するというものです。
企業にヒアリングに行ったり、いろいろな所へ見学に行
ったりと、とても面白いです。また、評価が上位だった
グループは、中国の大学へ行って発表を行うことができ
ます。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

変わったデザインの家電製品などを開発する職業に就き
たいと思っています。

受験生や高校生に一言。

受験は最後まで何が起こるかわかりません。
センター試験の結果で志望校の判定がEでも、
合格した友達がいました。頑張って下さい!!



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛知県立大学外国語学部ドイツ学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№11】 渡辺 真紀チューター(所属:名古屋事務局)


大学で一番の自慢は?

1学科の人数が少ないので、知らない人がおらず、
みんなとても仲がいいところ。少人数の授業なので
先生との距離も近く、すごくアットホームです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[ドイツ語会話]

ドイツ人の先生による、会話力を養う授業です。
この授業も少人数なので、みんなでワイワイ楽しく
ドイツ語を話す練習をしています。クリスマス前な
どにはパーティーもします。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

ドイツと取引のあるメーカーや商社で働きたいです。

受験生や高校生に一言。

今の頑張りは必ず自分に返ってきます。
後悔のないように精一杯頑張って!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「まずは目標を持つ!」 ブログネーム.越後の雪椿女王のプロフィール  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

例えば、勉強するための「理由」や
生きるための「理由」がある人間は、
どんなことにも耐えられます。
『目標』という「理由」をしっかり持ちましょう♪

【第683回】

越後の雪椿女王のプロフィール

それが全ての始まり、
3年生の皆さん受験まであと8ヶ月

『よ~し、頑張って勉強するぞ!』

と意気込んでいる事と思います。d(o^v^o)b
しかし、「あるもの」が欠けていると、
その気持ちもすぐに萎えてしまいます。
一ヶ月もすれば、勉強の士気が落ちてきて、
グダグタになってしまうでしょう。

いきなり暗い話題・・・でも、
私はそういった受験生を今まで
たくさん見てきました。そして、
みなさんにはそうなって欲しくないのです。

では、その『あるもの』とは何でしょうか?
それは、『目標』です。
これを侮ってはいけません。

勉強を始める前には、
まずはしっかりとこの目標を設定してください。
しかも、目標は明確であればあるほどいいです。
その明確さが
勉強に対する、やる気の原動力になります。

『子供の頃、▽▽な体験をして、
その時に興味を持った。』


これは続きますが

・・ただなんとなく

『○○大学に行きたいから』なんで?

『●●の勉強がしたいから。』なんで?


などなど自分の目標を徹底的に
掘り下げてください。勉強を始めるのは、
そのあとです。


目標のない勉強は行き先のない
旅のようなもの
です。
目標なくしてゴールにたどり
着けますか?絶対にムリです。

だから、すぐにやめてしまうんです。

目標を設定するという事は、
ゴールが定まっているという事。

そして、その目標を掘り下げるという事は、
ゴールまでの道のりを徹底的に分析する
という事です。目標を設定する時に
大事な事は二つあります。

それは

『具体的に』

そして

『細かく』

です。

具体的にというの上に書きましたね。

自分がなぜその目標を持ったのか、
それを深く深く掘り下げる事によって、
目標がより明確になります。

そうする事によって、
あきらめずに高いモチベーションを
維持したまま頑張る事ができる
のです。

細かくというのは、
途中で挫折しないために必要な事です。

例えば、『○○大学に受かりたい!』
という立派な目標を持ったとします。

でも、残念ながらあなたの成績が
全然よくなかったとしましょう。

この時、ガムシャラに勉強しても
今自分がどのくらい目標に近づいたのか
分からないですよね。

あまりに目標が遠すぎて、
ぼやけてしまい、
ついには見失ってしまいます。

そうならないためには、
『大学合格』の道の途中途中に
『小目標』を作る事が大切

『8月までにこの範囲を終わらせる。』とか、
さらに具体的にいえば、日単位で
『今日の勉強でこれを終わらせる』
といった細かい目標設定が大切なのです。


以上、目標設定の大切さを
理解していただけたでしょうか?
新たに勉強を始める新受験生は、
しっかりと目標を設定してみてくださいね。

あなたに良きことが雪崩のごとく訪れます。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アナグラムで大学生活♪ ブログネーム.水戸のご老公 

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

な~んだ、簡単じゃん
と思いきや二つ目を私、
手こずってしまいました(笑)

【第682回】

水戸のご老公のプロフィール  

前回の解答は、「先生お世話になりました」
(せんせいおせわになりました)と、
「卒業式で号泣」(そつぎょうしきでごうきゅう)
でしたd(^-^)


好評につき、アナグラム問題、
またまた、作っちゃいましたよ(≧m≦)
さぁ、今日も行ってみよう!(*゜Д゜)ノ

前々回にメールを返してくれた方には、
おまけアナグラムとしてお伝えしていましたが、
ひろし君は、筑波大学に合格したのですね
エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
今日は、そんなひろし君の大学生活を
覗いてみようかと思います(≧∇≦)ノ


ひろし君
「あ、おかんから電話だ...
もしもし?(* ̄Д ̄)」

お母さん
「あら、ひろし?元気にしてる?
ちゃんとご飯食べてるの?川*^ー^) 」

ひろし君
「自炊してんだけどさ、
いつも味付け一緒になっちゃうんだよ(´-ω-`)
 売り終えて 処理よ d(`・ω・´)」
(うりおえて しょりよ)←これがアナグラム♪


お母さん
「へぇ!ひろしにできるの?川* ̄m ̄)」

(話すこと30分)

ひろし君
「わかった!じゃ、買い物行くから切るよ! (`・ω・´)」

お母さん
「はいはい!がんばってね!川*^∀^)」


ひろし君(ジャスコへ。。。)
「やっぱ、肉だな!肉!! (≧m≦)」
「おっ!タマネギ、安っ!(\∀\)」
「おっ!ジャガイモ、安っ!(\∀\)」
「おっ!ニンジン、安っ!(\∀\)」
「おっ!安っ!安っ!(\∀\)」


ひろし君(帰宅し、いざ調理♪)
「ふふふ...
我ながら良い買い物ができたね( ̄ー ̄)v
あれ?ん??
廃れて 川に 浮くの。。。⊂( ⊂(´-ω-`)」
(すたれて かわに うくの)←これがアナグラム!


ひろし君、
志はよかったんですけどねぇ(´・ω・`)


さて、ひろし君のセリフの一部が
アナグラムになっています。
( )内のひらがなを、
意味が通るように直してください!


※解けた方、ヒントが欲しい方は、
goukaku@with.love2.ne.jpまで。
折り返し、正解(ヒント)を返信しますよヽ(´∀`)ノ





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

上智大学外国語学部フランス語学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№10】 大平 貴之チューター(所属:湘南事務局)


大学で一番の自慢は?

様々な人と出会える所。
都心の狭いキャンパスに、8学部が集まっています。
理工学部や留学生のとても多い国際教養学部もあり、
他学科の科目もとれるので、刺激的な勉強ができます。
留学制度も整っているので、言語や国際関係に
興味がある人にとっては、とても魅力的だと思います!

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[基礎フランス語Ⅰ]

週6コマを3人の生徒が担当しています。
基礎文法は勿論ですが、他にも映画を使った授業や、
コンピューターを使った授業があり、文化も学べる
楽しい基礎クラスです。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

通訳や翻訳家など、日仏の架け橋になる仕事を
したいと思っています。

受験生や高校生に一言。

辛いときもあるかもしれないけど、やった分だけ
力がついているのを実感できる時が必ず来ます。
自分を信じて、頑張って下さい!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

「ドラゴン桜」 ブログネーム.kariya 受験指導部 

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

受験生の数だけドラマがあります・・・。
あなたの最終話は・・・
もちろん、合格というハッピーエンドですよね♪

【第681回】

kariya 受験指導部のプロフィール

こんにちは。
最近は、季節外れの花粉症(ブタクサ?)に
悩まされております。皆さんはお元気ですか?

突然ですが、
皆さん「ドラゴン桜」って知ってますか?
このドラマがO.Aされた年は
東大受験者が増加したぐらい
ブームになったらしいのです。

最初は
「なんだぁ…阿部寛かよ~(ファンの方ごめん!)」
と思って見るつもりはなかったのですが、
きっかけがあって見始めました。

いや~いいですね。あれは。
見てからしったのですが、このドラマには
長澤まさみと小池徹平が出てるんです。
私、実はこの二人のファンなんですよ。
もう2人がとってもかわいい。
このブログ読んでる人で2人のファンの人、
ぜひ見て下さい。さらにハマります(苦笑)

ごめんなさい。ちょっと路線を戻します。
別に2人のファンじゃなくても、
このドラマは見てほしいです。
もちろんたまに「え~!?」というのもありますが、
「生きるヒント」をたくさんもらえます。
そういう考え方ができるなら、
そういう発想があるのなら、イケる!!
・・・そういう元気をもらえる内容です。
まぁ状況によっては
グサグサと痛いかもしれませんが、
見終わると、
なんかすっきりしている自分がいるかもしれない。

で、
「・・・やるか」って腰が上がってる自分がいるかもしれない。
そのぐらいパワーがある内容です。
ぜひ、息抜きに見てみて下さい。

それでは。また。。。




当blogは人気ブログランキングに参加しています



| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『友達100人できるかなぁ』 ブログネーム.湘南ホープ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

小学校に入学した頃に覚えた
あの歌を思い出しました♪

【第680回】

湘南ホープのプロフィール  

春。
新しい環境には慣れましたか?
周りがあまり変わってビックリ(むしろ呆然と)
してる人、いろいろな人がいると思います。

そんなに変わっていない人は
気にならないかもしれませんが、
新しい環境とか学年とかって、
ちょっとだけ疲れますよね。

やっぱりこれから一緒の時間を過ごすみんなと
早く仲良くなりたい!
そんな気持ちで、つい気を使ってします。

もしそれで、家に帰って疲れを感じても
「僕(私)、本当の自分を出せてないんだな」なんて落ち込まないでください!

みんな、
知り合ってすぐの人に対しは緊張するって!
相手も緊張してるって!
(笑)

さて、ここで大事なこと。
友達は一生増やすつもりでいましょう!!

「去年までに仲がよかった子がいるから、
もう友達はいらなーい」


なんて・・・

もったいなさすぎる!!!!

友達って一人として同じじゃないのに、
もういらないなんて!!
せっかく出会えたんだから、
そのときにしか話せないこと、
話したいことがきっとたくさんある
と思います。
今大切に思っている友達に初めて会ったときも、
そうだったんじゃないでしょうか?

新しい友達100人を、ぜひ目指してください!




当blogは人気ブログランキングに参加しています



| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山学院大学国際政治経済学部国際経済学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№9】 河田 光一郎チューター(所属:町田事務局)


大学で一番の自慢は?

大学で一番の自慢はキャンパスですね。
近年完成した相模原キャンパスは
有名な建築士設計の自然と建物が調和した
洗練されたキャンパスで、
理系は4年間・文系は2年間通います。

とても綺麗なキャンパスです。

「百聞は一見にしかず。」

一度見に来て下さい。

一方、伝統の青山キャンパスの売りは立地です!
 表参道まで徒歩5分、渋谷・原宿まで
徒歩10分の好条件です。授業後、お洒落な
青山のお店で友人やゼミなどで飲み会なども
開かれることもしばしばです。
都心の一等地で大学生活を過ごすことができる
キャンパスです。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


豪華の一言に尽きるのは国際政治経済学部の
教授陣!学部長の土山先生をはじめ、
ご高名な教授陣による講義が開講されています。
その証拠に各分野における論文引用は
トップクラスだとか。また、もっと上位の大学に
行けるのに、わざわざお目当ての先生のために
この学部を受験する人も多いとか。
とにかく豪華です。

講義では

「感性ビジネス」

という教養科目があります。
これは「感性」を扱うビジネスの
第一線で働いている方々が講演する科目です。
例えばファッションブランド「ZARA」の
マネージャーの方や、
インダストリアルデザイナーの方など、
私達が聞いたことある会社の方や、
芸術方面で活躍している方がいらしています。
そんな方々からの話を聞くのは非常に興味深く、
また貴重な機会です。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

映画配給会社を希望しています。
この仕事は完成した映画と、
それを観るお客さんをつなぐ仕事です。
映画を観た人の心を動かす・映画を観た人の
人生を変える。そんな映画が扱えれば幸いです。

受験生や高校生に一言。

あるバスケット監督は言いました。
「あきらめたら、そこで試合終了だよ。」
だからあきらめないでください。絶対に。最期まで。



当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あさがお』 ブログネーム.町田リス園

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

あさがおの花が咲く頃から
受験勉強も夏の陣。
後悔しないように勉強して
合格という花を咲かせてくださいね♪

【第679回】

町田リス園のプロフィール
 
最近自習に来ている生徒に
あさがおの種をもらいました。
私は毎年あさがおを育てていて、
今現在持っている種も100個を越えるくらいです。
 
あさがおの種は4月からまき始めます。
そして夏休みに花を咲かせます。
花が咲くには時間がかかります。
毎日水をあげて育てていく必要があります。
突然綺麗な花が咲くわけではありません。
受験勉強も同じです。
学年問わず、この時期に「基礎」
という種を蒔けているか
どうかで
今後の進め方が変わってきます。

「今」

は大切な時期です。戻ってくることもありません。

受験が終わった後に

「あぁしてればよかった・・・」

「はじめるのが遅かった・・・」


と後悔しないために「今」があります。
確かに、ゴールが見えない受験勉強を
こつこつ取り組むのには苦労が伴います。

しかし、毎日単語を5個覚えるだけでも、
毎日長文を1個読むだけでも
積み重ねがあるのとないのとではまったく違います。

いま、皆さんは「基礎」の種を蒔けていますか?
1日ひとつずつでもかまいません。
どのような状況でも受験をするのは自分自身です。
結果を決めることができるのも自分です。


綺麗なさくらの花を咲かせるためにも、
「今」を大切に1日を過ごしてみてください。
もちろん、高校生活も楽しんでくださいね。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「切替え」  ブログネーム.茶々丸 

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

部活引退後は、瞬時に頭を切替えて
受験勉強に臨みましょう!
部活もそうですが、受験も言い訳がききません!

【第678回】

茶々丸のプロフィール  

今まで部活、部活で
ほとんど勉強をやっていなかった
生徒たちが部活を引退し始めました。

最後の大会で
思った以上の実績を出せた生徒、
そうでない生徒、様々ですが
今回はある生徒のはなしです。

その生徒は
公立の中堅進学校のサッカー部ですが、
先日最後の大会で負けてしまい、
引退
する事になりました。

本人はもう少し上位まで
いけると思っていたようで、
大変悔しがっていました。

ものすごい落ち込みようだったので
心配していましたが…しかし、

『もう俺には受験しかないから…』

といって猛勉強を始めました!
部活で結果がでなかった事が
逆に彼のやる気に火をつけたようです。

『結果がでた後どうするか』

部活を引退して落ち込んで
ただただ無駄に時間を過ごすか、
彼のようにバネにするか…

3年生の皆さん、
受験までまだ時間があるようで、
もうほとんど時間がありません。
自分の目標が達成されるよう
頑張っていってください!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山大学薬学部薬学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№8】 岩田 久美子チューター(所属:岡山事務局


大学で一番の自慢は?

キャンパスが広い!!!国内で5本の指に入るとか
広々としてて、福利厚生施設も充実しているので
環境が良いです♪晴れの岡山なので
本当に晴れの日が多い。食堂のご飯は美味しいし、
トラベルセンターもあるので旅行したい時、
すぐ申し込めます!!!

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[医療薬学入門]

早期体験学習として大学附属病院の見学や、
薬局で見学、調剤を1年次にさせてもらえる!
白衣を着るので実際に薬剤師になった気分に
なれます!

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

臨床薬剤師になって、大きな病院で働きたいです。
その前に国試があるんで頑張ります!!!

受験生や高校生に一言。

自分が納得できるまで頑張って下さい。
結果はあとからついてきます!!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルービックキューブ②」 ブログネーム.浜松やらま一家 

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

どんな事にでも言えると思いますが、
突き詰めていくと奥が深くなっていくものです♪

ルービックキューブをやることで
頭の回転も速くなりそうですね♪

【第677回】

浜松やらま一家のプロフィール

さて、今回も前回に引き続き
ルービックキューブネタでいきたいと思います。
「またかコイツ!」と思ったあなた方、
いや本っ当にルービックキューブは
奥が深いんですよ。既に購入してから
5ヶ月が過ぎようとしていますけど、
まだまだ遊べるシロモノです♪

前回のブログの中で1分30秒ぐらいで
できると書きましたけれども、
やっぱり1分の壁を破りたいんですよね~。
でも今までの僕のやり方では
中々1分をきるのは難しかったんです。
そこでついに僕も手を着けてしまったんです!

あのLBL法に!

「なんじゃそりゃ!」と思ったあなた方、
いやまぁ無理もないですよね。
多分知っている人は
ごく僅かなんじゃないかと思います。

実はルービックキューブのつくり方は
基本的に大きく分けて2種類になるんです。

まず一つ目が今まで僕がやっていた
ツクダ式というやり方です。
覚える手順が少なく、
同じパターンの繰り返し
なので
結構簡単にできるようになるんですね。

ただパターン数を抑えている分
スピードがどうしても落ちてしまうんです。
なのでこれはどちらかというと
初心者向きなのじゃないかと思います。

まぁこのやり方でも速い子は速いんだよね・・・
速いと4~50秒ぐらいで作れるんですよね。
手の動きとかを見てるとホントに速い。
う~ん、僕はそこまでいかんかったな~・・・
そう、それでもう一つのやり方、
LBL法に手を出したのでありました!

このやり方はほんとに速い!
世界レベルでやっている人たち
(要は10秒前後で作る人たちね)は
やっぱりこのやり方を取るそうです。
このやり方をやれば僕も10秒台で・・・

なんて甘くないですね。
やっぱり難しいんだよね~。
まず覚えるパターンがべらぼうに多い。
手順が4つばかりあるんですけど
そのパターン数が
120パターンぐらいあるんですよ。
これは一朝一夕ではムリ!
まぁその道を極めようと思ったら
相当の努力をしないとムリですよね。
高校生の皆さんこれは勉強でも同じですよ。
一朝一夕で成績を上げるのはキビしいですね。
やっぱりできるやつはコツコツやってるよ・・・


というわけでイキナリはムリだったので
LBL法の初級編に手を出しました。
これは手順の数を増やして、
覚えるパターン数を減らすというもの
です。
その分スピードも落ちるんですが、
それでも結構な時間でできるようになるそうなんです。

そして覚えて練習・・・
やりました、できるようになりましたよ!
で、時間は何と・・・

・・・2分。
・・・って、スピード落ちとるやんけ!
いや~やっぱりこれもイキナリはムリでしたね。
中々スピードが上がりません。
これは練習が必要ですね。

まぁ
次回のブログまでには何とか30秒ぐらいで
できると報告したいと思います。

まだこのネタ続ける気かいな・・・

でも何回も思いますけど、
ルービックキューブって数学と同じなんですよね。
解法を覚えようとして、でも中々覚えられなくて。
で、やっと覚えたと思ったらすごい時間がかかって。
何回も何回も自分で解いてみて、
ようやく受験で使えるぐらいのスピードになって。

やっぱり繰り返し自分で何回も解いてみることが
凄く大切です。解法を見ただけでは
当然できるようにはならないし、
1回やっただけではスピードは上がりません。


高校生の皆さん、もう一度言います。

『繰り返し何回も解く事』

が重要ですよ!頑張ってやってみましょ~!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「学園祭の楽しみ方」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

今回もウチのチューターにお願いしました。
東京大学工学部でレポートに、
研究に、それ以外に、と、大学生活を
エンジョイしまくっているKくんからです。

オープンキャンパスもいいけれど、
こういうところで大学のことを知るのもいいですね。
ぜひ遊びに行ってみてください。

【第676回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール

高校生のみなさんは
大学の学園祭に行ったことがあるでしょうか。
サークルや運動部が屋台を出したり、
文化系サークルが出し物をしたりしていて、
大学によっては何万人単位で
人の集まる華やかな学園祭もあり、
時間があるなら是非足を運んでみてほしいです。

基本的には、皆さんの高校の文化祭のように、
友達とうろうろして、大学の自由で、
楽しそうな雰囲気を感じてもらえればいい
と思うのですが、
ここでは少しかわった楽しみ方を紹介します。

それは”(特に理系の)研究室を重点的にまわる”

ということです。
たとえば、僕の所属する航空宇宙工学科では、
日本最先端の研究内容を紹介する他、
体験型コーナーとして、ペットボトルロケット、
ラジコン飛行機、いろいろな紙飛行機をとばす、

といったことをやります。

2,3年前には”宇宙食(NASAの)”
を喫茶店として出していたこともあります。

サークルなどの出店をまわるのもいいと思いますが、
せっかくですから、
大学の学園祭でしかできないことをしてみるのが
いいんじゃないかと思います。

(ちなみに東大は今週末、

5月の26,27日

に本郷キャンパスで五月祭があります。
暇があったら、是非是非来てください。
お待ちしてますm(_ _)m )


今週載るならば…





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いま思うこと」パート② ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

皆さんこんにちは(^o^)丿
本日は、前回大好評だった(自称・・・)
 チューターさんからのメッセージを
懲りずにお送りします( ^^) _旦~~

【第675回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

今回執筆してくれたのは、
チューターのMさん。
毎日、大学での研究と恋(秘)(^_-)-☆に
大忙しの中、
皆さんへ向けてメッセージを書いていただきました。

皆さんのお役に立ちますように(^_^)/~
 

「受験生へ」

新しい学年になって早二ヶ月、
新三年生はいよいよ受験生という
意識を持ってきましたか?

でも実は
センター試験までは、一年ないんです。
三年生になったからと言って
受験生になったのではなく、
受験を意識してる時点で受験生です。
まだ全然意識ない人、
周りは受験生でいっぱいですよ!
ただし、もう遅いと思ってはいけません。
勝負はこれから!
今から強い意識を持って受験勉強に取り組みましょう。

僕は昔DCの生徒でした。
その経験を生かし、
皆に特に気をつけてほしい三点
についてアドバイスしたいと思います。


まず一点目、

僕が本格的に受験勉強に取り組んだのは
高3の夏から
でした。それまでは部活ばかりで、
学校の勉強を疎かにしていた僕は
夏基礎固めでとても大変な思いをしました

今頃の時期から始めていたら、
あんなに焦らずによく勉強できたと思います。
早め早めから意識し、
本番まで計画的に勉強していきましょう!

二点目は

電話質問です。
電話質問の良さに気づいたのは
11月頃でした。それまでは電話はめんどくさい
と思いほとんど使っていませんでした。
しかし、担当の人と相談しているときに、
とりあえず毎日使ってみろと言われ、
そうしてみるよう努力してみました。
すると、電話質問の使い方のコツを覚え、
勉強しやすくなったのです 。

とりあえず学校の帰り道
電話で予約をしておき、
DCや家で勉強しているときに
電話が返ってくるようにします。
すると、ちょうど聞きたいところが聞けます。


ただめんどくさがって使わないよりも、
少し工夫をし、
自分の使いやすいようにするだけで、
ずいぶんと違ってきます。
これを毎日やりましょう!
習慣化すれば、なおさらいいです。
受動的学習ではなく能動的学習を!

三点目は

合宿です。僕は高3の夏これに参加しました。
受験は一人でやるもの、
自分との戦いなどと言われますが、
それは本番で、それまでの過程は
ひとりじゃなくてもいいと思います。

むしろ、友達と仲良く教えあい、
競い合い勉強した方が学力は伸びます!

これは絶対です!ただ遊びすぎてはいけません。
教えるということは
自分が理解できてないとできないし、
競えば頑張る目標ができやすく、
一人でやるよりももっと頑張れます。


そんな受験の友を
合宿で作ってみてはいかがですか?
僕はそのときの友達は今でも仲良くしていて、
一生ものです。

思い切って合宿に参加し、
よきライバルを見つけましょう!

最後に、受験勉強は決して受身にならない、
常に自分に厳しく能動的学習をしましょう!
ただ決められた授業に出るだけの
ほかの予備校とは違い、
DCには能動的学習に優れたシステム
たくさんあります。

僕もこのシステムを最終的に使いこなし、
能動的学習をすることができたので、
国立の志望校に合格することができました!


皆さんもしっかりと目標をもち、
またDCをうまく使い
志望校へ向けて頑張りましょう!
 






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高崎経済大学経済学部経済学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№7】 谷口 拓平チューター(所属:高崎事務局


大学で一番の自慢は?

ERE(経済学検定試験)における、輝かしい実績。
毎回全国上位にランク入りする学生がいて、この前の
第11回EREでは、全国2位になった人がいます。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[特別講義]

高経大を卒業し、実社会で活躍している先輩方の話を
直に聞くことが出来る。学生の進路の決定、キャリア
・デザインに役立てて、質疑応答・懇談会の場を活用
し、様々な質問をぶつけることも出来る。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

現在、地元の銀行で働きたいと思っております。

受験生や高校生に一言。

目標を立てて、そこに本気で突き進もう!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お茶」  ブログネーム.アルタの番人  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

そういえば、
管理人も毎日お茶を飲んでますね・・・。

「日常茶飯事」
にそんな意味があったんですねぇ。
なるほど。ガッテン♪

【第674回】

アルタの番人のプロフィール

5月になり過ごしやすい季節になってきました。

そろそろ衣替えも行われるし、
天気のもいい、と最高なのですが、
実際はあまりよくなく
天気もころころ変わっています。
先日は晴れたと思えば
バケツをひっくり返したような雨が
降ったりしましたから・・・。


さて、5月も折り返し地点を過ぎました。
3学期制の学校では
中間テストが近づいていると思います。
すでに中間考査が終った学校もありました。
さらには修学旅行に行く学校も・・・。
5月は何かと忙しい月のようです。

5月病などに
かかっている暇は無い感じですね・・・。

5月というと
皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか?
私は新茶を思い浮かべます。

「年寄りくさい・・・。」
と思われる方もいるかもしれませんが、
私は勤務地は東京であるが、
出身は静岡です。
そのため、お茶には少しうるさいようで・・・。

ここで新茶について少々
新茶とは、
最初に摘まれる柔らかな新芽で
作られる一番茶のことで、
4月の終わりから5月中頃までに摘み取られます。

初物(はつもの)という意味を込めて
新茶と呼ばれています。

また、

「夏も近づく八十八夜・・・」

という茶摘の唄は有名ですが、八十八夜とは何?
って思った事はないですか?

この八十八夜とは立春の2月3日から数えて
88日目のことです。
この日に摘み取ったお茶を飲むと
無病息災で過ごせるとか・・・。

今年の八十八夜は5月2日でした。
八十八夜の頃に摘んだ一番茶は、
葉が柔らかく、香り、味、色と
どれをとってもみずみずしさが一番で、
水分やミネラル分を多く含んでいます。
そのためほんのりと甘く新鮮な味がするわけです。
二番茶、三番茶と回を追うごとに
お茶は渋味を増していきます。

また、
お茶は健康や美容にもよいとされています。
昔はお茶を薬として飲んでいたくらいですから・・・。

さらに日本人にとって
お茶がどれほど当たり前であったかは

「日常茶飯事」

という言葉でも残っています。
「日常茶飯事」の意味としては
何の変哲も無い当たり前のこと、
という意味。日常でお茶があることが
当たり前なのです。

皆さんにとっての当たり前は何でしょう?

予習復習が当たり前の人もいるし、
そうでない人もいると思います。

この当たり前のレベルで
定期考査では差が出ます。
さらには大学受験でも・・・。

皆さんの当たり前が、
今後の結果として結びつくように
頑張ってみましょう。
特に予習復習・そして毎日少しの基礎固め。
それが「日常茶飯事」になれば
皆さんのこれからが大きく変わります。


皆さんの「日常茶飯事」で
やることを明確にしてください。






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「人見知りな子」 ブログネーム.奇跡のカシーワ  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

切磋琢磨できる友人は、
きっと、将来まで続く友情を
育むことができますよ♪

【第673回】

奇跡のカシーワのプロフィール

最近、
ひどく人見知りな
男の子が入会してきました。

知ってる人がいないと
極度に緊張してしまうので、
暫くは自習室で勉強した後に
息抜きで職員室まで
担当スタッフに会いに来て帰宅、
という感じでした。

ある日いつものように
個別面談が終わった後で職員室に来ると、

「あれ、なんでここにいるの?」

と別の女の子が声をかけていました。
聞くと家が近所で小学生の頃から
ずっと知ってはいるものの、
お互いにDC生である事は
認識していなかったとの事でした。

それからはずいぶん気持ち的にも
余裕が出たようで、
教室利用する回数も増えてきました。

他の生徒の場合を見ても、

「同じ高校に通ってる」

同士よりも

「小学校の時に一緒だった」

とか

「幼なじみだった」

とか、
時間を置いて再開するケース
多いように感じます。

そういう部分もDCの魅力だなぁ、
と再認識する昨今です。

勉強や受験を通して、
今まで以上に
関係を深めていって欲しいな、
と思いました。






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 高校生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茨城大学教育学部教員養成課程(理科)を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№6】 白幡 幸子チューター(所属:茨城事務局


大学で一番の自慢は?

NHK高校講座に出演している
地学の先生がいます!!


大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


教育学部では、小学校の全ての教科の教育法を
学ぶことができます。例えば、生活科で芋堀り
をしたり、音楽でピアノを弾いたり、特に理科
選修では生物・地学の野外実習が多いです。
山登りや虫とり、海や川に行ったりもします。
座って講義を聞くばかりではありません。また、
学生を児童・生徒に見立てた模擬授業をしたり、
教員採用試験対策の講義もあります。
楽しいですよ♪

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

やはり、公立小中学校の教師!!という人が多い
ですが、私は科学館の職員を目指しています。
教員以外にも、自治体の公務員や、一般企業に就
職する人もいます。大学に入ってから夢が変わる
こともよくあります。(私も・・・。)

受験生や高校生に一言。

勉強が辛いのは今だけ!!大学では楽しいことが
たくさん待ってるよ




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「天津丼の話・・・?」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて  

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

管理人も毎回楽しみにしていた
ピーナッツ畑でつかまえてさんの
料理シリーズは、前回で終了のようです。
でも、今回もためになる勉強法ですよ♪

【第672回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール  

前回まで
「日常フォローに出てくる料理シリーズ」
と題してラーメンとカレーを取り上げましたが、
今回は天津丼の話・・・というわけには
残念ながらいきませんでした。
がんばって考えてみたんですけどね。

でも今回もよく話する勉強法の話です。

英文法の問題(たとえばうちのベーシックですね)
の英作文を解いている生徒に
よく単語を聞かれることがあります。
この間も

「彼は勇敢というよりはむしろ無鉄砲なのだ」

という文章
(ベーシック?・比較の練習問題で
チェックテストにも取り上げられています。)
の英作文で、
ある生徒に勇敢と無鉄砲の意味を聞かれたんですね。

でもちょっと待ってくださいね。
今何の勉強をしているのかというと英文法、
特に構文の勉強をしているわけです。
もちろん単語は覚えているに越したことは
ないのだけれど、ここで問題にしてほしいのは

「A rather than B」



「BというよりはむしろA」

という構文を覚えているか、
なんですね。だから一旦は

「He is 無鉄砲 rather than 勇敢

というように
日本語交じりの英文でもいいわけです。
これが書けるのなら、
少なくともこの構文は覚えていることになる。
僕の感覚ではこの状況でのこの答えは
十分正解と考えられます。
(実際チェックテストでは単語のミスは
あまり見ていません。チェックテストで
見たいのは文法を覚えているか、
構文を覚えているか・・・だからね)。

後は無鉄砲=rush
勇敢=bravery
を覚えていけばいい。


だからね、
今自分が何を勉強しているのか、
何を覚えなければならないのかを
まずしっかり認識してくださいね。


確かに英語は最終的には
文法や単語の総合力の勝負です。
ですから文法も覚えていて、
なおかつ単語もかけていなければ
正解にはなりません。

でも今はまだテストをやっているわけではない。
文法の勉強をしているときはまず文法を
しっかり覚えているかを確認してくださいね。

そうすれば自然自分の弱点も見えてきます。
つまり単語がかけないから正解にならないのか、
それとも文法を覚えていないから
正解にならないのか・・・ということですね。

弱点が見つかれば対策も取れるでしょ?
 
さてそろそろこの勉強法シリーズも
ネタが尽きてきました。
次回から普通のブログにしよーっと。






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「5月病」 ブログネーム.Mikawa受験指導部

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

5月病の特効薬は、
自分自身が既に持っていることを
既に知っているはずですよ♪

【第671回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

5月も半ばです。
よく「5月病」という言葉をよく聞きます。

気候的にも温かくなり眠くなる、
部活も引退する生徒が多く、
急に何か穴が開いたように脱力感がある。

学年が変わって慣れも生じてきて緊張感もなくなる。
という事がよくあるようです。

メディアがそう騒ぐ為に、
自分のそういった状況を許してしまい、

「僕も、私も5月病だ~」

と言っている生徒を見かけます。

特に3年生!!

5月病など受験生にはないです。
あると思っていたら、もう一度気合を入れ直そう!

大学受験は高校内での競争ではないです。

全国が敵です。

そこを忘れずに
高校の環境やペースに
流されないようにしましょう!

来年の4月からは大学生です!!!

頑張れ!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています



| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡大学薬学部薬学科を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№5】 井上 紗緒理チューター(所属:福岡事務局


大学で一番の自慢は?

多くの学部・学科があること。
1年次での共通教育では、そのため、あらゆる
専門分野のことを学べるし、いろんな方向から
学ぶことができる。また、サークルなどもたく
さんあり、他学部の人との交流の中で、将来に
対しても、今までとは違った考えをもてるよう
になる。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


1年生で「早期体験学習」というものがあり、
授業の一環として、製薬会社・病院・薬局・
保健所などの見学を行った。

また「薬学概論」という講義では、現場の
薬剤師の方々、MRの方々から直接話を聞いた
りします。私がいちばん印象に残っているのは、
スマトラ島の地震の援助に行った薬剤師さんの
話でした。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

病院薬剤師になりたい。
6年制に通っているので、医療の知識なども多く
身につけられたらいいと思うし、薬を調剤するだ
けでなく、患者さんとのコミュニケーションを
大切にできる薬剤師になりたいです。

受験生や高校生に一言。

自分を信じて最後まであきらめずに努力して下さい!!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『オープンキャンパス』 ブログネーム.章姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

オープンキャンパスで
絶対にこの大学に行きたい!!!
そんな、ワクワク、ドキドキ感を
持ち帰ってきましょう♪

【第670回】

章姫のプロフィール

T君は
地元の国立大学を目指している高校3年生。
先週の週末に春のオープンキャンパスがあり、
参加したT君が感動して帰ってきました。

「オープンキャンパスすっごく良かったです。
実際の校舎とか見たらリアルに入学後の自分が
想像できたし。
何より、やりたいことがはっきりして
これからの勉強の組み立て方まで分かりました!」


T君はこれまで理系の学部を希望していましたが、
オープンキャンパスに行って、
志望が文系学部に変わっていました。

「今までは漠然と理系と思ってたけど、
各学部の説明を聞いたら○○学部の○○学科の
内容がすごく興味深くて、絶対にそこで勉強したい
という気持ちになりました。
あと、今まで知らなかったんだけど、
配点って学科なんかによっても違うんですね。
自分が行きたい学科は
苦手な科目が圧縮されて配点が小さいから、
そんなに時間かけなくても大丈夫
ってことが
分かりました。本当に行って良かったです!」


やっぱりオープンキャンパスは
絶対に行ったほうがいいですね。


時々、部活や学校が忙しすぎて
オープンキャンパスに行くのは無理です
って言う生徒がいますが、
これだけ得るものがあると思うと
部活を1日休んででも
行く価値は十分あると思いますよ!







当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「タケシ」 ブログネーム.3つ星

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

出来の悪い子ほど、
かわいいと良くいいますが・・・
さて、タケシ君は・・・

【第669回】

3つ星のプロフィール

毎年この時期になると思い出すんだよ。

「オレ、別にやる気ねぇっスよ?」というセリフ。

何の話かというと、
自分が初めて担当した生徒のひとりにいたそんなやつ。
仮にタケシとするよ。

タケシは入会当初から何かに傷ついていて、
僕から見ても聞いてもそれがうまく聞きだせなかった。


じゃあ、何で入会したのか?

「なんとなく…」

そうあいまいに答えるんだ。

僕は最初から眉根を寄せて
付き合うことになってしまったわけだ。


タケシの通っている高校は地域トップ高で、
確か推薦で入ったはずだ。

なんでもそつなくこなすタイプなんだけど、
高校に入ってからは一気に成績が下がった。

勉強をしなくなったからだ。

母親の話ではそれでも最初は
もがいていたようだが、ゆっくりと、
次第にあきらめたように
動かなくなってしまったんだという。

そんなタイミングで
僕はタケシを預かることになった。

どんな話を振ってもまったく反応が無い。

うまく合わせようも無かった。

「どうでもいいです」

「興味ないです」

「やらないです」


とにかくそんなネガティブな言葉の
オンパレードで、タケシと話すのが
次第に億劫になってきた。

「なんでこんなヤツ入れちゃったんだろ…」

そういう自問自答も繰り返したし、
何より回りからもすごい批判された。

僕は自分の持っている
あらゆるものをこめてタケシにぶつかる。

一応、そういうところには
反応をするようにはなったのに、
やはり勉強だの進路だの
将来の話しになるといきなりシャットアウト!

どういうつもりだと(汗)

家に帰っても
タケシのことばかり考えていたし、
ちょっとしたアイデアも
全部タケシにいい影響を与えられるものはないか
という方向に行った。

そうしてるうちに、
ある日タケシの母親から
昼間にこっそり電話が来た。

「実は…」

タケシの母親が言ってきたのは、
彼の深い絶望感だった。

とにかくやってもやっても成果にならない。

人と比べることの
恐怖感が先立つようになったのだという。

タケシは元々頭のいいやつだったので、
僕にはそういう部分を見せなかった。

さっぱりわからなかった。

「タケシは努力するのが恐いんだと思います。
どうしたらいいでしょうか?」

そんなことを言っても、
他人との競争が受験なわけだし、
社会に出ても競争のない生活などあるわけがない。
人間が相手であれ、自然が相手であれ、
なんらかの形で競争はあるのだ。

何も答えてやれないまま電話を切った僕は、
すっかり考え込んでしまった。

僕には同時期に預かった個性的な生徒たちがいて、
その中のひとりであるアイコという女の子がいた。

この子はまたできないクセにポジティブという、
まったく憎めないキャラクターだ。

「またやっちゃった(笑)」

そんなセリフでおなじみの、という感じの子だ。

とにかくよくサボる。

この子は元々志望が私立文系で、
途中でどうしても
埼玉県立大学に行きたいなどと言い出したのだ。

「いやいやアイコちゃん、
センターで数学と理科やるんだよ?」

「先生がいるし何とかなるっしょ!」

それはすごい信頼なんだけど、
とにかく深く考えない。

しかも数学なんて大してやってないし、
おまけに簡単な計算問題で
左手の指を折りながら数えているのを見て
絶望的な気持ちになった。

なんと、計算問題ができないのだ!

僕は当時話題になり始めた
「画ます算」をさせることにした。

2週間ほどして驚いたことが起こり始めた。

毎週開いていた英単テストがあって、
それは100問の英単語の読みを
どんどん書き込んでもらうという形式だった。

アイコは毎週律儀に来るんだけど、
だいたい30点台というありさまだった。

そのアイコの成績が急激に高まっていったのだ。

90点台が珍しくなくなった。

何が起こったのかよくわからなかった僕は、
アイコから学習状況を詳しく聞きだすことにした。

「ん~、やっぱり勉強時間が伸びましたー」

なんだ、やっぱりやれば伸びるじゃん
と僕は思ったんだけど、
なんで急にやり出したんだろうとも思った。

「どうして?」

「最近楽しいんです♪」

アイコは画ます算で100の足し算を
1分30秒ぐらいで
こなすようになっていたんだけど、
最初は3分近い記録だった。

最初はそれで
やる気をなくしていたようだったけど、
毎日やると毎日やった分だけ
タイムがどんどん縮んでいく。

その時に気付いたんだけど、
画ます算って毎日
自分としか勝負してないんだよなあ。

だから、
人と比べる必要が無いから落ち着いてできる。

僕はアイコのそんな様子を見て
すぐにタケシにやらせてみようと思った。

「なんすか、ソレ」

「まあ、1日3分でいいならそのぐらいやれよ」

僕は適当に丸め込んでやらせてみた。

最初は2分ぐらいだった。

しかし、当然続けるとタイムは縮み続けていく。

アイコよりも短い1週間ほどの期間で
1分台のタイムになった。

すると、
タケシにもアイコと似たような現象が起こった。

タケシもやる気になってきたのだ。

「先生、そろそろ
計画表とか立ててもらってもいいスか?」


その言葉が本当に魔法に聞こえたほどだった。

もしね、
これを読んでるキミがやる気をなくしていたら、
思い切って
この画ます算をやってみることをオススメするよ。

画ます算をやってると、
いくつか効果があることが分かったんだ。

まず、計算力が上がった。

実は足し算でもなんでもそうだけど、
こういう単純計算は
“計算”をしないでもいいんだよね。
例えばさ、掛け算って「ににんがし」
って暗記しているだけでしょ?
これは足し算でも引き算でも割り算でも一緒。
みんな一緒。アイコも、
これが3分台から2分台になることで、
計算スピードが30%上がったことになるんだ。

試験時間の30%アップは大きいよね?

次に、注意力が上がった。

正確な場所を一瞬で見切る
注意力がアップすれば、
マークミスみたいな単純ミスが
なくなって来るんだ。
これは気持ちが落ち着いてきている
ということでもあった。

さらに、集中力がアップしていた。

前の自分と比べるのはもうゲーム感覚だ。
楽しいことなら集中できるので、
集中状態の自分を
コントロールする力だってついてくる!

まだある!

なんと、
判断力も的確になってきている様子がわかった。
やっぱり、パッと見てパッと出した答えを
すぐに書き込んでいくので、迷わなくなるのだ。

最後に、集中力がついているついでに
暗記力が鍛えられている様子だった。


大学入試のほとんどは暗記で済む訳だから、
これで何にも恐くなくなる感覚だった。

アイコはともかく、なにより、
タケシの自信になってきているのが良かった。

ああ、ギリギリまで基礎をやり続けることを
ビビッちゃいけないんだなと僕は学んだ。

だって、その時のタケシは3年生だったからね。


今やる気が無いキミだって、
まだまだ取り戻せるんだよ。



長かったけど、今日はそんな話。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「熊本⇒⇒⇒大阪!」 ブログネーム.たこ焼き母さん

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

4月に熊本から、大阪へやって来ました。
まだ道に迷います。そして泣きます。

大阪のDc生と、
少しだけお話ができるようになりました。
当初は熊本弁が通じませんでした・・・
そんな私の最近の状況報告。

【第668回】

たこ焼き母さんのプロフィール

5月8日火曜日

今日は夕方から、2年生6名に
「親子セミナー2」の内容を再度お話した。

「英語と数学はすご~く時間かかるよ~」
「今から受験生の意識になるんだよ~」


と、いつものごとく声も高らかに
話しを進めていると・・・

えっ!?こっくり、こっくり、
する子がちらほら・・・うわぁ!やばい!
はやっ!
そんなおもしろくないかなぁ・・・
まぁ夕方じゃ腹もへっとろうし、
学校でくたびれてる時間だもんねぇ・・
自分に言い訳。(辛いです・・)

気を取り直して、窓を開け、
空気の入れ替えをしながら雑談して、
再開。

みんなが少しでもはっと思ってくれるよう、
必死で願いながら英語のところが終わった頃、
ちょっとだけ空気が変わった。

斜め45度に構えた子がこっちを見た。
きょとんとしてた子が頷く。
眠りこけてた子も聞いてくれる。
数学の解法暗記や古文・漢文の攻略は
意外に耳を傾けてくれてる。


あ~よかった・・・無駄じゃなかった。
そして、感想をアンケート用紙に書く頃には、

「うちの学校宿題多いし~!」
「勉強する時間ない!」
「睡眠時間3時間やで~」


わいわい、がやがや言い始めた。
その後30分ほど説教
にもかかわらず、ニコニコしながら
本音で聞いてくる。嬉しかった。


時々、わけのわからない
熊本弁が混じっててごめんなさい!
大阪弁も勉強します。

まぁ他愛もないことですが、
こんな感じです。

まだまだこれからです☆





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大学教養学部理科Ⅰ類を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№4】 臼田 健人チューター(所属:川崎事務局


大学で一番の自慢は?

[進学振りわけ]

いわゆる、進ふり制度。
大学内での成績に応じて、
3年からの進路を選ぶことができる。
頑張れば、理Ⅲからじゃなくとも医学部に行ける。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[教育臨床心理学]

実際にカウンセリングをしている先生の話が聞ける。

[ジェンダー論]

男と女にまつわる社会的な歴史をみることができる。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

数学の先生

受験生や高校生に一言。

やりたい事があれば、
それに向かってなければ、
探すために全力で勉強しよう。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「辿り着くまで・・・」 ブログネーム.肥後椿娘

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「千里の道も一歩から」
地平線の向こうに見える目標まで
目の前にあるものを一歩一歩踏みしめて
進んで行きましょう♪

【第667回】

肥後椿娘のプロフィール

清々しい空気が気持ちよい今日このごろ、
皆さんいかがお過ごしですか?

先日、ある生徒B君から連絡がありました。
B君はいつも元気でバンドにダンスにと
趣味がたくさんの頑張り屋さんです。

そんなB君にいつもの元気がありません。

「この前テストあったんだけど、
俺頑張ったのにダメだった…。
俺本当に今回は頑張ったんよ。」


前回の連絡で

「1年の時は全くやらんかったけど、
2年になって頑張ってるよ」


という報告を受けていただけに、
その落胆ぶりがなんか痛かったです。

「やっと光が見えてきたのに、
光が見えたと思ったら
いつもすぐに光が見えなくなるんよ…。」


暗いところで光が見えると
すごい近くにあるように見えて、
すぐにでも手が届くように思えるよね。

だけど実際はその光までは
ちょっと遠かったりするわけ。
だからそこへ辿り着くまで歩き続けないと
手が届かんのさ。

ちょっと光が見えなくなったりすると
歩くのやめちゃうじゃん。
そしたらずっと辿り着けんよね。

もうちょっと歩き続けてみたら
そこまで行けるかもしれん。
光に届くまで歩き続けてみよう。


そんな話しをしたと思います。

私はいつも生徒にキラキラしていて欲しい。
たくさん悩むこともあるかもしれないけど、
諦めないで欲しいといつも願っています。

たくさんの願いが生徒に届くように、
いつも思い続けてます。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「生徒との思い出」 ブログネーム.博多山笠女

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

長年この仕事をやっていると
「思い出」や「出会い」が積み重なっていきます。
管理人もこの仕事をして11年になりますが、
仙台から大阪に旅立って行った生徒と
大阪の道端で偶然ばったり会って、
お互いに近況報告をしたことがありますよ(笑)

【第666回】

博多山笠女のプロフィール

先日、お休みを利用して、
今話題になっている
‘某’映画を見に行きました。

話題になっているだけあって、
上映20分前に着いたのにも関わらず、
すでに十数人の列がありました。

「ほう~。やっぱり人気なんだ・・・」

片手にポップコーン、
もう一方の手にコーラを抱えて
その列に並ぼうとしてふと、
最前列に目をやると、

「見覚えのある顔?」
「あれっ?!確かあの子は???!」

ウチの卒業生のY君だったんです!!

「もうあの子、何年生???
あ~も~3年生だ!!」


もう何年前になるでしょう・・・
Y君は高校1年の夏にウチに入会しました。
‘サッカー少年’で、
明るくて、友達もたくさんいる子でした。
でも成績といえばまあ、ある意味
「ここまで極めたら立派!!!」
の‘学年最下位!’
何度計画表を作っても、
何度進路相談しても、

「部活忙しい~!!」
「学校忙しい~!!」


って言い訳ばかりしてて、
とうとう3年生の夏、
部活引退しても勉強始めないんです。
でも、でも、でも、と~っても、
すご~く、いい子なんです。


定期連絡はよくしてきたんで、
いろいろな話をしてたんで
私は、Y君が勉強を始められない
理由を知ってました・・・

9月になっても、うじうじしているY君。
とうとう偏差値は・・・
‘35’を切ってしまいました!!!


「相談があります・・・」

教室で会ったY君はさすがにうつむきかげんで、

「大学進学を諦めようと思っています・・・」

「ホントにいろいろアドバイスもらったけど、
やっぱりしたいことがわからない。おまけに
学校の先生から・・・
『大学は今から頑張ってももう無理。あきらめろ』
と言われました。
だから専門学校どっか探して行きます」


そうなんです!Y君は大学は行きたいって、
思ってたんですけど、将来、何になりたいか、
そんな仕事がしたいかが、
ずーっとわからなかったんです!

私もいろんな方向からアドバイスしたり、
資料みせたりして、
相談にのってきたんですが、力になれず・・・

それでも、私は今までずっとY君を見て来ました。
Y君は本当は大学行きたいはず!!!
私はそう確信していました!
友達たくさんいて、いつもまわりに気を使える子で、
いろんな子の相談役で・・・
ああっつ!!その時‘びびっ’ときたんです。

「Y君はすっごい素晴らしい人間性を持ってるよね?
Y君はリーダーシップもあるやんね~!
かっこいいよね!Y君は‘社長タイプ’だよ!
将来はたくさんの人の幸せの為になるような、
社長になろうよ!!」


Y君は始め‘きょとーん’とした顔で私を見てました。
でもそれから自然と話が盛り上がって!!!
Y君の瞳はみるみる、
キラキラと変わっていきました・・・
もう一度大学を目指すことになったんです!!


彼が決めた大学は、地元中堅私立大の経済学部。
11月の時点で模試の判定はもちろん?!
(ごめんね。Y君)
E判定・・・・・
しかし、

「奇跡」(またまたごめん!Y君)

が起きました!!!
見事に!「F大」に合格したんです!!

このあとどれだけ彼が頑張ったか・・・
彼にどれだけの勇気が必要だったか・・・



映画館で見たY君は、
とってもいい顔してました!!
輝いてました!!!

(おまけに超かわいい彼女まで連れてました)

結局、声をかけそびれた私でしたが、(笑)
でも、彼が自分で選んだ道を楽しんで、
生き生きと歩いているのは、
顔を見ただけでわかりました・・・・・
「いい仕事してるな~私」って
ちょっぴり自分を褒めたくなった
‘帰り道でした!’

これからもいろんな生徒との出会いがあります。
また、そのたびに
一緒に泣いて、笑って、考えて、悩んで、
そして、最後は‘喜びを分かち合いたい!!!’
心からそう思います。


Y君、これからの君の輝く未来を
心から楽しみにしています!!!
どうか、頑張って下さいね!





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京外国語大学外国語学部ロシア語専攻を目指しているあなたへ♪



チューターが通っている大学紹介します!

【№3】 菊地 愛実チューター(所属:川越事務局


大学で一番の自慢は?

[AVライブラリーと図書館]
26言語それぞれの貴重な映像資料や古い文献を
自由に観たり読んだり出来る。絶版になっていて
ここでしかお目にかかれない作品も数多く並んで
いる。

大学の講義で「これは!」と思う講義やゼミを
 教えてください。


[26言語リレー]

常勤の教授が順番に講義を開き、通年で計言語全
ての言語の仕組みや文法などを学ぶことが出来る。

大学卒業後の夢や進路について教えてください。

ロシア語通訳
英語教師
外交官

受験生や高校生に一言。

最後まで諦めず、自分自身と戦い続けること!




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

無料 アクセス解析RMT

