爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「長かった努力の成果が見えてきた」 ブログネーム.信州野沢菜子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

きっと、道は拓けます♪
最後まで諦めず、
成功を信じ続けてください!!

【第653回】

信州野沢菜子のプロフィール

つい先日、
2年生の頃から国公立を目指して
頑張っていた生徒から電話がありました。

とても毎年の実績をみても、
一般では中々難しく、
推薦ならなんとかもしかしたら
受かる様な高校です。


その生徒は
毎日の計画を遅れることもありますが、
地道にこなして何かあれば
どんどん質問や相談もしてくる生徒です。

自宅は少し教室から遠いいですが、
個別面談も積極的に通い、部活もやりながら
TEL&FAX質問も使いながら、
一生懸命努力をしている姿を見てきました。

それでも、学年トップになったり、
順位が下がってしまったりの繰り返しでしたが、
常に前向きで、くよくよせず、明るい生徒で
実際にパワーを私たちが貰って励まされる感じです。


学校の成績は上がったりするのですが、
模試結果は全然及ばずで
駄目だと悩んでいました
が、
この新学期になって、

「第一志望の大学の判定が
凄くいいんです!あがりました!」


と、第一声の歓声の電話を受けたのです。

返ってきた模試の結果が良かったみたいです。
私はFAX送ってといいましたが、

「いや、明日教室まで届けにいきます!」

と言うなり、電話をきりました。
よほど嬉しかったのだと思いますが、
これから彼女はいろんな意味で、
後輩やDCの生徒に
希望と夢を与えてくれる一人だろうと思います。






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「卒業生からの手紙」 ブログネーム.高崎だる丸

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

勉強を通して学ぶこと・・・
勉強以外でも、
色々なことを学ぶことができますね♪

【第652回】

高崎だる丸のプロフィール

卒業生から手紙をもらいました。
そこに、受験についてこんなことが書いてありました。

「つらくてつらくて、こんなこと一生したくない。
自分はよく勉強したなあ・・・と思えることは、
そのときは苦しいことでも、あとで考えると
とても幸せなことになるんじゃないかなと思うんです。
私が感じることといったら、
努力することがどんなに大切なことか、
ということなのです。」


と。

受験を通して気づきのあったこの生徒に
拍手を送りたいです。

努力したその過程は本当に宝物だと思います。
これから、どんな困難があっても、
きっとこの受験時代を思い出して
あれだけ頑張れたから、今回も頑張れるさ、とか
あの時辛くても頑張ったから、今回もきっと大丈夫、とか、
カベを乗り越えていける人になれるんじゃないかなあ。

この子が「幸せ」といっている、努力の過程を
一緒に歩める私たちの仕事も本当に幸せだなと思いました。

私も努力をして、
もっと素敵な人間に成長していきたいな!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【先月卒業して行ったW君の話。】 ブログネーム.眠らない町.小江戸川越

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「後悔先に立たず」と言う通り、
後悔してからでは遅いです。。。
でも、後悔した経験を
実りある経験にすることはできます♪

ぶつかって、つまずいて、器を大きくしよう!!

【第651回】

眠らない町.小江戸川越のプロフィール

W君の学校は、進学率はあまり高くなく、
大学に行く子は、一般入試よりも
指定校推薦で行く子が大半と言う高校でした。

マスコミに興味のあったW君。
頑張って勉強して、日大の法学部へ
見事一般で現役合格
しました。

合格したことが分かって、私はW君に

「良かったじゃん!!よく頑張ったね!!」

と声を掛けましたが、
W君はあまり嬉しそうじゃない様子??

「どうしたの?嬉しくないの?
学校の先生もビックリしてるんじゃない?」


と聞くと

「学校の先生には、
どうしてもっと上の大学を
受験しなかったんだ?って言われました。」


とW君。

「え?じゃぁ、
合格を喜んでくれなかったんだ??
W君も本当はもっと上の大学を受けたかった?」


と聞くと

「はい。でも自信がなかったんで・・
諦めました。でも、今思えば受けていれば
受かったんじゃないかな・・って思うんです」


とW君。

気持ちは分かりますが、
いまさらそれを言っても手遅れです・・・。
W君は私に

「大学に行ってから
やっておいた方がいいこと、
やらない方がいいことってありますか?」


と聞いてきました。

「W君、今から自分の行動に線を引いちゃうの?
大学受験も受ける前に諦めて後悔してるんだよね?
失敗したっていいんだよ!
W君には色んな事を大学で経験して欲しいの。
だから誰かに聞いて自分の行動を決めてしまって、
後でやっておけば良かったなんて言わないでね。
失敗してもそれを糧にして成長していってよ!」


すると、

「・・・そうですよね。
後悔しないように色んな事に挑戦すれば
いいんですよね。」


と、W君。
(少しは分かってくれたかな・・・??)

大学では、
高校生では体験出来ない色々な事があります。
皆さんも、行動する前に自分でストップをかけて、
後で後悔しない様、可能性を信じて
たくさんの事にチャレンジしてください!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『迷い・焦り・決心』 ブログネーム.札幌雪男まつり

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

決断したら、
あとは、計画を立てて、突き進むだけです!
頑張れ受験生!!!

【第650回】

札幌雪男まつりのプロフィール

新年度が始って
早1ヶ月が過ぎようとしています。
新3年生の皆さんにおきましては
進路や夢が具体化するタイミングでもあり、
担当と密に相談してい行く時期でもあります。

今回はそんな何名かと
進路相談を行っている中で、
進路が中々決まらない受講生
Mさんのお話をしましょう。

Mさんは弓道部に所属していて、
5月には高体連もあるため今は学習よりも
部活一色の生活です。
ただ進学校でもあるため、
周りの友人は方向性が決まってきていて
焦りを感じている状態です。
焦りの原因は

「志望大学も志望する学部系統も決まっていない」

ことにありました。

そんなMさんからメールで
進路相談の申込をしてきた2日後、
私と相談室で会話する彼女がいました。

第一声は「遅くなってすみませんm(__)m」でしたが、
実際は2分ほどの遅れで、
しかも部活が終わってから走ってきた模様です。
その後のMさんは終始笑顔で
テンション高めで会話していましたが、
私はそんな彼女の裏側にある

『焦り』

に触れてしまったようです。

「Mさんは部活、いつぐらいまで忙しそうかな?」

一瞬声をつまらせた彼女のその後の言葉をまとめると、

 【すぐにでも受験勉強に入りたい】
 【だけど、部活も高校生活最後で思い出も大事】


その二つの葛藤で揺れているようでした。

私はMさんに2つだけアドバイスをしました。

 【部活に集中しよう!】
 【私が指示する学習以外はしない】


意図としては学習に関して
余計な事を自分で考えずに、
1つずつこなす『作業』にしてしまうことです。

人間はどんなに器用な人でも
脳(思考)は1つです。
同時に考え、
物事に優先順位をつけることは
社会人としては持っていたいスキルですが、
それは同じ分野(仕事)での事。
私生活と仕事を同時に考えることは、
分野の違いから困難なものです。


Mさんの思考も

「部活vs学習」

になりかけていて、
パニックに向かうパターンに陥っていたのです。

部活に集中しているのだから
学習は最低限と割り切り、
その反動を利用して部活終了後、
一気に集中することも可能なのです。
そのバックアップを、
担当としてスケジューリングすることを
頼ってもらってOKなのです。


Mさんの帰り際の言葉は、

 「後悔しないように部活に打ち込みます!」

という力強く、
かつ自信に満ち溢れた笑顔と一緒でした。

自分だけで考えず、
担当やDCの先生方と一緒に
『受験』と戦いましょう!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自分が求める道に…」 ブログネーム.伊達っこ娘

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

『将来の夢』持ってますか?

あなたが信じる道なら
胸を張って歩んでいきましょう♪

【第649回】

伊達っこ娘のプロフィール

新学年がスタートしたと思ったら、
もうすぐGWに入りますね☆
みなさんは、
どのようなGWを過ごしていくのでしょうか??

受験生は毎回この時期ともなると、
進路に対しての最終決定や、
再度、悩み始める生徒も出て来ます。

自分の進む方向は、
本当にこれでいいのか…?

もっと、自分に見合う分野や将来の仕事が
あるのではないかと、可能性が無限大にあるからこそ、
本当に色々と悩んでしまいますよね。

しかし、ひとつだけ言えることは、
自分が本当にその方向に進みたいと
心の底から求めている気持ちがあるかどうか
です。

「○○に向いているんじゃないか?」
と学校の先生、友達、親に言われたりすると
そっちのほうが自分には合うのかなぁ?
と自分では知らない、周りが評価している事を
言われることもあるでしょう。

しかし、最終決定で間違ってほしくないのは、
自分が本当にその分野を学んで行きたいと
思えるかどうかです。

人間は自分が好きなことや、
求める気持ちが無いと長続きが出来ないものです。


自分が何に悩み、何に疑問を持ち、
何が好きで、どう生きて行きたいのか。

ふと読んだ本のフレーズに思いとまるものが有った…。
ふと流れて来た歌詞に心がひかれた…。
情報収集をしていく中で、
視点を変えたり、
ちょっとした出来事で自分が求めるヒント
周りには、たくさん溢れています。


意識を集中させ、
自分の将来を素晴らしいものにするために、
どんどん行動を起こしていきましょう!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「学科試験と実技」 ブログネーム.東京立川三多摩の守り神

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

実技が必要な学部系統は、
美術系・体育系・音楽系と様々ありますが、
学科試験がある受験の場合は、
実技・学科試験ともに
バランス良く対策していきましょう♪

【第648回】

東京立川三多摩の守り神のプロフィール

都立中堅高校に通っていたY君は
美術大志望でDcに通いながら、
美術の専門学校にも通っていました。


Y君は国語と英語の学科試験があるにも拘わらず
実技の向上は気にしますが
学科は関係ないといって勉強しません。

学科が150点あるのにもかかわらずです。

合格最低点が8割ですから
学科ができないと合格できません。


そこで、指導員はY君と合格作戦会議を開きました。

学科の重要性に気づいたY君は
センター模試で6割から8割に達しました。


結果、センター利用試験では補欠であいたが
一般入試で見事10倍の難関を突破し
合格
を果たしました。

浪人を覚悟していたご両親は
大変な喜びようで何度も何度も
お礼の電話を戴きました。

そして、今はY君の弟もDcで勉強に励んでいます。

ちなみにY君の弟は
都立のトップ校に通っていてT大を目指すそうです。






当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「膨大な量をどうやって記憶する?」 ブログネーム.越後の雪椿女王

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

ちょっとした工夫で
覚えやすくなりますよ♪
中々、覚えられない現状があるなら
覚えるための工夫をしていきましょう♪

【第647回】

ブログネーム.越後の雪椿女王

覚え方は、語呂合わせなんです。
しかし、単なる語呂合わせではなく
物語にしているところがミソ!

物語にすることで、
記憶対象がチェーンのごとくつながっていき、
どんどんと関連する事柄を次々と想起させていく。


人は、物語にすると
記憶に残りやすいようです。
たとえば、歴史の暗記などは
マンガなどである程度の流れを把握してから
勉強すると、すんなり記憶できます。

英語なども、
まず日本語に訳された本を読んでから 
原文を読んでみる
などの方法も考えられます。
小さいパーツを覚える前に、
全体の流れを物語として把握してから
記憶すると脳への定着率がより高まる
でしょう。

大学受験や中間期末試験など、
日本の試験はそのほとんどが
記憶力を求められるタイプの試験です。

有効な記憶術を持つことによって、
その攻略がより楽になるのは間違いありませんね。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『道徳』の時間 始めました(≧∇≦)ノ ブログネーム.水戸のご老公

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

公共の場では特に
モラルを考えた振る舞いをしていきたいものですねぇ♪

【第646回】

水戸のご老公のプロフィール

今回は、ちょっと、真面目に...

平成19年4月より、茨城県の公立高校で、
全国に先駆けて『道徳』の授業が始まりました。


今後、全国的に、『道徳』の教育が、
高校の教育に展開されていくそうです。

それにともない、茨城県の教育委員会が、

「ともに歩む」

というテキストを作成したということで、
小生も、早速、一冊、購入させていただきました。


以下、その前文より。

(前略)
本書「ともに歩む―いまを、そして未来へ―」は、
君たちが、豊かな心をはぐくみ、
未来に向けて人生や社会を切り拓いていく
実践的な力を身に付けてもらいたい
という願いを込めて作成しました。

ここに収録されている
35の作品との出会いをとおして、
自己理解や他者理解を深め、
人間としての在り方生き方について
じっくりと考え、
豊かな人間性を培っていってください。

最後に、
君たち一人一人の未来にかける
大いなる夢に期待して、
私の信条とする言葉を贈ります。




            求めなければ 得ることなし
            努力なければ 達成なし
            達成なければ 喜びなし
            喜びなければ 活気なし

             茨城県教育委員会教育長
              稲 葉 節 生



日本という国家には、特定の宗教がない分、
『道徳』という思想を持つことが、
大切なのかも知れません。

ただ、小・中・高校で、
道徳教育を義務化する必要があるのかと思うと、
ちょっと淋しくもあります。とは言え、
茨城からこういうものを発信できるのは、
嬉しいことです。

頼むぞ!若者たちよ!!



テキストの情報はこちら⇒
http://www.ibk.ed.jp/highschool/yutakanakokoro/doutoku1.htm





当blogは人気ブログランキングに参加しています


| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「プリズンブレイク」 ブログネーム.kariya 受験指導部

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

プリズンブレイクは、
今話題の海外ドラマですねぇ♪
高校生の皆さんも
息抜きに見てみてはいかがでしょうか?

【第645回】

kariya 受験指導部のプロフィール

こんにちは。お久しぶりです。
花粉症の方、毎日お疲れ様です。

実は、最近ハマってしまったドラマがあります。
どうやらアメリカの連ドラのようなのですが。。。

タイトルは「プリズンブレイク」
簡単に内容を書くと、無実の罪をかぶってしまった
兄を助けるため、弟が自らも犯罪を犯し、
同じ刑務所にもぐりこみ、
一緒に脱獄しようとする話です。


実は、アメリカって連ドラは、
24話ぐらいで終わるらしくて、
もう引き伸ばしまくりで

「早く進めっ!!」
って言いたくなります。

しかし、これを見ていて気づいたんです。

なんかコレ見てると、
受験生のみんなを見てるような気分になるのです。

弟は、脱獄するために、
あれやこれやと考えて、黙々とコトを進めます。

いろんな人の協力協力(?)を得ながら、
時にはジャマ(?)もされながらも
着々と計画を進めるんです。
で、ドラマだから当然途中で

“もうダメかも・・・”

ってなってしまう時もある。
だけど、最後はやり遂げるんですね。

ちょっと設定が“脱獄”なんでどうかとは思いますが、

「なにがなんでも兄さんを助ける」

という弟の強い意志と
その実行力には拍手を送りたい。

みなさんも、もしよかったら、

「プリズンブレイク」

見てみて下さい。

「本当にすごいことを
やり遂げるってこういうことなんだ」


と思えるし、勇気をもらいます。

だけど、、、

あくまでも見習ってほしいのは
“その一途な精神”であって、
“脱獄そのもの”ではありませんので
誤解のないようにお願いします(笑)


それでは。また。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| オススメの本や映画など | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「平等な時間」 ブログネーム.湘南ホープ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

1日のスケジュールを見直して
時間を有効活用できるようにしていきましょう♪

【第644回】

湘南ホープのプロフィール

1日が24時間だということを知ったのは

小学校の低学年の頃だったでしょうか。

来る日も来る日も24時間で

私も友達も先生も、24時間

与えられる時間は平等です。

ただ、平等なはずなのに

世の中には忙しい人

時間に余裕がある人がいます。

もちろん、両者を分けるのは

与えられた仕事の量によるかもしれませんが

どうもそれだけではないようです。

なぜかというと・・・

気づいたのは、ついさっきです。

新しい手帳に、週間予定のページがあります。

月間よりも詳しいため、

1日の予定が時間ごとに書き込めます。

その新しい手帳に慣れる意味で

ついさっき1日のスケジュールを書き込んでみました。

<6時起床。出かける支度をして
7時の電車にのり、学校に9時に着く…>


それから25時の就寝までを全て書いてみると、

ひどく驚きました。

研究の時間って、こんなに短かったの?

私は現在、

大学院で研究をしているのですが、

スケジュールを見て見ると

5.5時間しか研究をしていませんでした。

1日の4分の1にも満たない時間です。


自分としては、

短い睡眠時間で

毎日忙しく動いているつもりでしたが、

実際に研究に費やしている時間は

思っていたよりずっと短かったのです。

しかも、よくよく見てみると、

帰ってから寝るまでに7時間もある!

内容は、ご飯やお風呂のほかに、

何をしているでもない空白の時間です。

この空白を無くせば、もっと寝られるのではないか?

研究も、もっと出来るのではないか?


そんな風に感じました。

与えられる時間は平等です。

でも、ムダづかいしている時間が多いと

やりたいことが出来ずに

毎日が過ぎていくこともあるかもしれません。


1日のスケジュールを一度書いてみてはどうでしょうか。

いつの間にか無くなっていた時間を

楽しいことに使えるかもしれませんよ!






当blogは人気ブログランキングに参加しています



| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学に行く理由。」 ブログネーム.町田リス園

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


皆さんの大学に行きたい理由とは・・・?

【第643回】

町田リス園のプロフィール

大学に行く理由。


目標がない。


将来、自分が何をしたいのかわからない。


やりたいことが無い。


 ↓


勉強に身が入らない。受験に真剣に向き合えない。


 私のまわりでも、「やりたいことがわからない。」


という理由で、浪人していく人がいます。


 


『具体的に』


ともかく具体的に動いてごらん


具体的に動けば具体的な答えが出るから


かんがえてばかりいると日がくれちゃうよ


 


これは相田みつをさんの言葉です。


 


『具体的に』動いていますか?


『具体的に』動いてください。


 日が暮れないうちに。日が暮れれば真っ暗です。


私も『具体的に』説明しましょう。


アルバイトをしてみる。


 いろんな人の話を聞く。


興味ある事についての本を読む。


 趣味についてマニアックになってみる。


自分の趣味のないことに敢えてチャレンジしてみる。


どこかへ旅行してみる。


部屋にこもってWEBで調べる。


どれをやれば答えが見つかるとか、どれが正解とかそんなことはわかりません。


 ただ・・・自分の世界が狭いと、


もし自分のやりたい事が世界の外にあったら、


「やりたいことがわからない。」ままです。


世界を広げてください。


 『具体的に』はそのための“はじめの一歩”です。


 







当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 受験生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「努力の結果」 ブログネーム.茶々丸

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

「努力は人を裏切らない」
努力した分、結果がでるものですね♪

【第642回】

茶々丸のプロフィール

新学期がはじまり、
多くの高校で課題テストがあったようです。

春休みの課題をしっかりやり
よい点数を取った生徒
もいれば、
サボってしまい悲惨な点数を取った生徒もいます。

進学校に通うEちゃんは春休み前に

「数学が全然分からないんです。
他の課題も多く出ててこのままいったら・・・。
ヤバイ!!どうしよう~。」


と相談してきました。

そこで、春休みに自習室に呼び、
ひたすら勉強をやらせ
ました。
Eちゃんも文句を言いながら、
ひたすら勉強していました。

そして昨日Eちゃんから電話があり


「ちょっと聞いてください!!
数学のテスト100点だった!!1番だった!!」


喜びの報告がありました。
他の課題テストもそこそこの点数で
本人は大満足といった感じでした。

彼女を見ていて思いますが、
やっぱり努力した事は必ず結果として出ます!!

センター試験まで約9ヶ月!!
受験生のみんなも努力してください!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| とある受講生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ルービックキューブ」 ブログネーム.浜松やらま一家

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

ルービックキューブ!
懐かしいですねぇ♪

管理人が、
まだ小学生の頃にブームになっておりました。
ブームが再燃してたんですねぇ♪

【第641回】

浜松やらま一家のプロフィール

何か私、
毎回毎回生徒の自慢話ばかりしております。
う~ん、まぁこのブログが
そういう趣旨なのかもしれませんが・・・。

ちょっと今回は自分の話をしますね。
いや、別にネタがないわけではないですよ。

自慢すること、
伝えたいこと沢山あるんですけどね・・・
まぁ、今回は最近の私の趣味について聞いて下さい。

さて、最近の私の趣味が何かというとですね・・・

なんと、ルービックキューブなんですね!
う~ん、ここまで引っ張っておいて
ルービックキューブはないだろう
って思ったあなた!バカにする事勿れ、
ルービックキューブは非常に奥深いものなんです。

例えばスピードキューブと言って
何秒で完成させられるかを競ったり
色々な模様を作ったり
本当に様々な遊び方が出来るんです。

ちなみにこないだテレビでやっていた人は
10秒台で完成させていました。
あとネットのサイトで6.45秒
というのがありました。

完全に人間技ではございませんな・・・。
私は早くても1分30秒かかります。
これでもだいぶ速くなったんですよ。
生徒で40秒で作る子もいます。
今のところはその子が目標ですね。

う~ん、30秒で作りたい!
その為に日々鍛錬をしております。
おいおい仕事しろよって感じですな。

でもこのルービックキューブを
完成させるのって、
数学の解法暗記に似ていると思うんです
(というか私はそう思い込んでいます)。

速く完成させる為には100パターン前後の
解き方をマスターしなければならない
んです。

そしてそれを何回も練習して
完璧なものにするんですね。
おっ、それってまさに解法暗記じゃん!
って思った君は、
是非ルービックキューブに
チャレンジしてみて下さい!
おそらくハマるはずです(ハマらなかったらゴメンネ)。
頭の体操にもなりますよ。

さて、ここまで話して
今日の趣旨に気づいた人もいると思います。
そう、今日の趣旨は・・・


ルービックキューブを
勧めたかっただけなんです(ドドーン)!



ルービックキューブは良いですよ~。
いや真面目な話ね。
勉強の空き時間の息抜きになるし、
頭の活性化にもつながるし。
あと指を使うから
眠い時の眠気覚ましにもなる
、かも。
ちなみに私は朝起きたら
一通り完成させるようにしてます。

でも高校生の皆には、
勉強以外のちょっとした趣味を
もって欲しいなと思います。
別に何でも良いんだよね。

本当にくだらないことでも良いと思う。

是非、自分にあった何かを見つけて下さい。

私の趣味のお話でした

(管理人さん本当にゴメンなさい)♪






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「失敗から学ぶ」 ブログネーム.川崎工業地帯製ロボッツ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

オフィスには色々な卒業生が
チューターとして手伝いに来てくれています。
そんな中で今度、
新たに大学院生としてスタートした
Fくんからメッセージをもらいました。

【第640回】

川崎工業地帯製ロボッツのプロフィール

私はこの春から大学院生になります。
先日、大学の新1年生たちと
大学の入学式に参加してきました。


これからの生活を楽しみにしている彼らを見て、
あまり変わり映えのない生活に
楽しみを見出せないでいる自分とを比較し、
少しさびしさを感じた
というのが正直なところです。(苦笑)

それはさておき、
DCの卒業生が受験後に顔を出してくれました。
(…というより受験後に
メシをごちそうする約束で来たのだが)
その生徒は実は1年浪人をした生徒で、
浪人保障を使って自習室で勉強していたんです。


彼は後輩たちに自らの失敗など、
リアルなアドバイスをしてくれていました

いままで自分たちチューターや
JPCのスタッフの人たちのアドバイスを、
耳タコって感じで
素直に受け入れられない様子の生徒もいたのですが、
そんな生徒たちからすれば、
身近な先輩の成功談でなく、
失敗談から得るものは多かった
と思います。

成功でなく失敗から学ぶことの方が多いということは
こんなことからも言えるんじゃないかな、と思います。

とにかく私は、自分たちが伝えきれないことを
伝えてくれたこの生徒には感謝しています。

そして新3年生のみんな。
受験という大きな壁がせまってきています
今はまだ実感できていないとは思いますが、
悔いの残ることのないよう一生懸命努力してほしい!

いい大学に入るためだけでなく、
自分が成長できる大きな機会です。
社会に出て、受験を乗り越えた経験というのは
さまざまなところで活きてくるので!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「いま思うこと」 ブログネーム.アメ横パンダ「ヨンヨン」

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

皆さんこんにちは(*⌒▽⌒*)
本日のブログは、少し趣向を変えまして、
チューターのSさんに執筆をお願いしました(^O^)v

日々こちらで生徒達の為に頑張ってくれている
Sさんからのメッセージです☆

【第639回】

アメ横パンダ「ヨンヨン」のプロフィール

上野校のチューターになって3ヶ月…
冬の頃は受験生で一杯だった自習室も
最近はすっかり寂しくなってしまいました
。(>_<。)

新3年生の皆さんは
とうとう受験生になって
どんな心境なのでしょうか?

もう1年しかないと焦る気持ちと、
まだ1年あるとどこか余裕の気持ち、

一緒にあるのではないかと思います。

私が受験生の時は、進学校だったこともあり、
周りはすっかり受験モード。
自分も頑張っているつもりでした。

例えば、家に帰ったら
とりあえず夕食まで勉強していたし、
塾の宿題も前日にはやっていたし、
テストの点だってまぁまぁでした。

でも、その甘さに気付いたのは夏休み!
ほぼ毎日図書館へ行って1日6~10時間勉強しました。
それでもやらなきゃいけない事、
覚えなきゃいけない事は増えていくし、
全然手が回りませんでした。

もっと早くにやっておけば!!
もっと早くに決めておけば!!
と何度も思いました。


だから3年生の皆さん、
まだ1年ではなくてもう1年ですよ!!!

今だから言えると思いますが、
私は正直自分に甘かったなぁっと思います。
不完全燃焼気味です。(x_x;)

こんな思いは皆さんにしてほしくないです!

だからたった1年意を決して、
もうこれ以上は絶対出来ない
って位後悔しないように勉強してください

Dcにはそれが出来る環境が揃っています。
家には誘惑物が多くて自分に甘くなっちゃう人、
自習室に来て下さい。
自分では何を勉強したらいいか分からない人、
学習計画表立ててもらってください。

わからない事を学校では聞けない人、
FAX、電話質問して下さい。

皆さんさへその気になれば、
Dcでは後悔しない受験生活が必ず送れます。

そして、頑張った1年後は
最高の大学生活待ってますよ。(^O^)v


高校までとは違って全てが自由です。
やりたい事満喫できますよ!
サークルやゼミやいろいろなイベント、
おしゃれなカフェや学生食堂…本当に楽しいです!!


人生で最高の青春大学生活を送るためにも
この1年精一杯頑張ってくださいね★






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「桜の咲く頃・・・」 ブログネーム.アルタの番人

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

来年の桜が咲く頃、
きっと、満面な笑みを浮かべて
桜を見上げていることでしょう♪

【第638回】

アルタの番人のプロフィール

4月になったというものの、
なかなか天気が安定しない東京です。
昼間は晴れていて、
櫻もきれいだろう・・・と思っていても
いつの間にか雨が降っていたり・・・
急激に気温が下がることもありました。
なんとも春の陽気は何処へやら・・・。

こんな春でしたが、
この新宿は先週引越しをしました。

櫻が散らないうちに
お花見を・・・と思っていましたが、
引越しのためにキャンセルになりました。

この時期を過ぎてしまうと
ほとんどの木が
葉桜になってしまっていて少し残念です。

桜というのは日本人にとって
特別な花ですよね。

例えば、「檸檬」で有名な梶井基次郎が、

「櫻の木下には
死体が埋まっているからきれいに咲く」


と書いてあるものもある。
また、以前新学年を海外のように
9月からにしようという話があったときにも、

「櫻が咲いていないから
9月からの新学年にするのは反対」


という意見も聞いた気がする。
皆さんにとっても桜という花は
それぞれ特別な想いがあると思います。

この櫻に皆さんはどんなことを想っただろう。
新学期を向かえ新たな決意をこの櫻に誓ってみましょう

新3年生、
いやあえて受験生と呼ばせていただこう。
受験生の諸君は来年の春はこの櫻の下で、
スーツを着て志望大学の入学式に
出ているのだろうか?
そういったイメージを持っているのだろうか?

今、この時期に

イメージ

をきちんと持ってください。

先が見えないものほどしんどいものはありません。

必ず少しでも先のことを考えて今できること、
そしてすべきことを確実にやっていきましょう。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「卒業してから・・・」 ブログネーム.奇跡のカシーワ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

Dc卒業生の皆さん!!
JPCは、帰ってこれる場所でもありますよ♪
懐かしくなったら、原点を思い出したくなったら、
是非、顔を出しに来てくださいね♪

【第637回】

奇跡のカシーワのプロフィール

この春から大学生になる、

卒業生が教室に遊びに来てくれました。

ように見せかけて、実は相談に来ました。

「大学の科目履修がよく分からないから教えてください」

との事。

大学で直接聞いた方が早いのでは、

とは思うものの、

卒業生が

わざわざ相談に来てくれるのは嬉しくもあります。

その脇では3年生になり、

いよいよ本格的に受験生になる生徒もいて、

大学でどのような授業があるかに

とても興味がある様子。


後輩としてもいい刺激になっているようです。

卒業したらそれでおしまい、

ではなく、

そこから先も広がっていける場を作って

いけるようにガンバっていきたいと思います。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ラーメンの話』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

ラーメンというと、
勉強の合間に食べた夜食を思い出します♪

さて、ラーメンと勉強、
どんな因果が隠れているのか!?

【第636回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール

前回は

「公式を覚えるってことは
カレーの材料を覚えるようなものだ」


というお話をしました。
(え?何それって言う人はバックナンバーを
見てみてくださいね。上の
『ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール』
をクリックすると下のほうに過去の記事があります。)

 
さて、今回はお約束したラーメンの話
Dcの数学の勉強方法は解法暗記・・・
まずは解き方を覚えちゃおう!
って方法ですが、

「解き方を覚えるだけ」

という人が多いように思います。

例えばラーメンは作れるけど、
自分が作っているのが「ラーメンという名前だ」
ということを知らない人は、
誰かに「ラーメンを作って」
といわれても作れませんよね。
作り方は知っているのに。
数学も同じでせっかく解き方を覚えても、

「今解いているのがどんな問題なのか」

「どんなときにその解き方をするのか」


を知らなければ、
その解き方を使うことはできないわけです。

高校3年の夏くらいに、

「解答を見ると解き方を知っているのに、
自分では解くことができないんです」


って相談をよく受けるのですが、
そういう人はたいていこのパターンですね。

ちなみに質問した問題の説明を

「こういう問題はね・・・」

と始める先生はあまり良い先生ではありません。
うまい先生はたいてい「どんな問題なのか」
の説明をします。
この部分をしっかり聞いてほしいですね。

 要するに

「今解法を覚えているのがどんな問題なのか」

をしっかり分析して

「そういうときにどんな解き方をすればよいのか」

という問題の種類と解法を
セットで覚えることが重要
なんです。
問題の種類というのは

「何がわかっている状態で何を求める問題なのか」

ということです。
これをしっかり分析することで、
その問題に「こういう問題」
というラベルを貼っていくんですね。
僕はこれをラベリングと呼んでます。

 なれないうちはうまくラベリング
できないかも知れません。
そんな時は、一問前の問題や、
一問後の問題と比べてみてください。

Dcのテキストもそうですが、
たいてい似たような問題が2~3問並んでいますが、
まったく同じ問題ということはあまりありません。
何かが少しだけ違っています

その少しの違いがその問題の特徴なわけです。
2つのものを比べてみることで、
より違いがわかりやすくなるわけです。
問題の違いがわかったら、解き方の違いを見てみましょう

そうすることによって、

「あ、この問題とこの問題は、ここが違うから、
この問題はこの解き方で、この問題はこの解き方なんだ」


ということがわかるようになります。


僕は数学の出来・不出来の違いはこの

「ラベリング(問題の分析)と解法暗記」

のうまい・へたの違いしかないように思います。
数学の得意な人は無意識に
このラベリングをやっている

そしてこの能力は数をこなすことで簡単に
(多少時間はかかりますけど)
高めることが出来ます。
だから数学が苦手だという人でも、
あきらめずにラベリングと解法暗記に
取り組んで見てくださいね。

というわけで次回は八宝菜のお話・・
というのはもちろん冗談。期待しないでね。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 勉強法 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

「桜咲く4月!新スタート!!」 ブログネーム.Mikawa受験指導部

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

実は、このMikawa受験指導部さん・・・
先週、結婚式を挙げたばかりなんです!!

ご結婚おめでとうございま~す♪♪

ちようど、今は新婚旅行の最中ですね☆
末永くお幸せに~♪

【第635回】

Mikawa受験指導部のプロフィール

3年生の受講生が卒業し、
もう大学の入学式を迎え始めている頃です。

今年もたくさんの感動がありました
やはり、受講生の卒業はちょっぴり寂しいです
学校の先生と似た気持ちになりますね。

今年の合格した生徒達の合格体験記を読んでいて
とてもいい名言やフレース゛があったので紹介します。
新しく受験に向けて気持ちを入れかえる
何かの役に立てばと思います。


「辛いから幸せがある。
大学に合格するのにつらい思いをしていないなら
幸せを感じるわけがないです。
つらいならそれは正解です。」


「あきらめたらそこで終わり」は本当だと思う。
「いやだ」と思っても必ずその時は来る。


「受かると思わなければ受からない」



実際にはこう言っている合格した受講生も
1,2年生の時の勉強に対する取り組みは
後悔しているものです

新1年。2年生のみなさん。
友達と遊んだり、恋人と遊んだり、
部活に励んだりもいいですが、
とにかく受験経験者や個別の先生tel指導の先生
JPCの人に受験の話をいっぱい聞いてください。

自分が思っているよりはるかに現実は厳しいです。
知るのが遅く、そのギャップがおおきすぎて
焦ってやり始めても
もう間に合わないという事が多いです。


人生の分岐点!

意識が早い人から
自分の思うような人生を作っていけます。

人生の勝ち組になるか、負け組になるかは
この4月からの気持ちと
行動の切り替えにかかっています!!
頑張れ!!






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『遊びに来た卒業生』  ブログネーム.章姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

卒業生達が、遊びに来る度、
成長している姿に
私達も誇らしい気持ちになり、
励みにもなっていますよ♪

【第634回】

章姫のプロフィール

この春休みに、
卒業生が2人遊びに来ました。

実はこの2人、
第一志望の大学には行けなかった生徒なんです。

要するに、受験では

「失敗」

だったわけです。
でも、久しぶりに会った2人は
とてもいきいきとしていました。

「正直
第一志望の大学じゃなかったですけど、
結局は自分次第ですよ。」


2人とも口をそろえてそう言っていました。

大学でやっている研究のこと、
バイトのこと、恋愛のこと・・・
いろいろなことを話してくれましたが、
とにかく大学が楽しくて仕方ないらしいです。

でも、
その楽しさは2人の言葉から分かるとおり、
第一志望の大学ではないにもかかわらず
本人たちが何に対しても
本気で取り組んでいるから
なんですね。

数ヶ月前から就職活動を始め、
既にいくつかの内定をもらっているYくん。

卒業後に旧帝大の
大学院への進学を目指しているKくん。

どんな状況であろうと
自分さえ目標を失わなければ、
またその先に道は見えてくる
んですよね。

これからも2人はきっと
目標に向かって頑張っていくと思うし、
次に会える日が楽しみです。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ALOHA!」 ブログネーム.肥後椿娘

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

挨拶ひとつで場の雰囲気を変えることもできます。
気持ちの良い挨拶を心がけたいものですね♪

【第633回】

肥後椿娘のプロフィール

吹く風までも
桜色に染まっているような

このごろ皆さんいかがお過ごしですか?

新しい学年、新しいクラス、
新しい友達…新たな出会いにちょっと
ドキドキわくわくな季節ですよね。

私も先日、ふらっと立ち寄った本屋で
一目惚れしちゃいました。

『ハワイのおさんぽ』

これ!
もともと私にとって、
憧れの国なんですが。

人々の笑顔、カワイイお店、
雑貨などなど、どこを見ても幸せ気分です。

そういえば、ハワイの言葉

ALOHA(アロハ)!
って

Akahai(思いやり)Lokahi(調和)
`Olu`olu(明るさ)
Ha`aha`a(謙虚)Ahonui(忍耐)


の頭文字を取って出来た言葉なんだそうですね。
挨拶にも感謝の気持ちを表す時にも
使える言葉、ステキですねぇ。


皆さん、勉強のあいまの気分転換、
TVじゃなくて、ゲームじゃなくて

たまにはおさんぽしてみましょ。
すれ違った人々になんとなく
挨拶してみたりしながら…。




当blogは人気ブログランキングに参加しています

| ちょっとコラム | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「未来に乾杯!!」 ブログネーム.博多山笠女

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

全国のチューターの皆さん!
これからチューターになる皆さん!

皆さんの足跡は、未来へ続いています!!!

【第632回】

博多山笠女のプロフィール

4年間、
私達のお手伝いをしてくれたチューターのT君が、
本格的な医師の国家試験の受験勉強に入る為、
この春チューターを退職しました。
そのT君が私達に

「置き手紙」

を託してくれたのでご紹介します。



―JPCのみなさまへ―
オレはB型。
自分が大好きだし、カッコつけやし、
内向的だし、話下手。
そんな人間がK大医学部に行ったというだけで、
この仕事を始めてしまった。


自分のことばっかり考えるから、ギリギリに出社し、
22時になればすぐ帰宅。

カッコつけるから、生徒に「わからない」と言えず、
無難で薄っぺらなアドバイスしかできず。

内向的で話下手だから、仲がよくなった生徒とばかり話して、
知らない生徒とはあいさつ程度。



そんな最低最悪なチューターが
現在に至るまでに変わったことと言えば、

「カッコつけなくなった」

ことと、

「生徒の事を考える喜びを知ってしまった」

こと。


変わるまでにはほんといろんな段階があった。
たくさんの壁にぶつかった。
新たな階段や壁をつくってくれたのもJPC。
それらを越える・登る・手助けをしてくれたのもJPC。
JPCに、このオフィスに勤めなければ、
オレは進歩できなかったです。

ひとつひとつの仕事
(コピー、電話、FAX質問、パソコン打ち込み、etc)
カスタマーのTさんや、
Yさんに言われたお褒めの言葉やダメ出し。
指導員のHさん、Tさん、Mさんに
酒の席で語られた生徒に対する姿勢。
それら全てがオレを変える力になりました。


何が最高のチューターなんか、よくわからんけど

「どんな生徒とも本心で向き合える人」

がオレの中でのそれです。


オレは順調にいけば、
あとちょうど1年で、医師となります。

勉強がキライな生徒に勉強をさせること。と
薬・手術がキライな患者に、治療をすすめること。
は病院をまわっているオレからみてもつながるものがある。



生徒と先生、患者と医師。どちらも信頼関係がとても重要。
医師を目指すオレが、ここで、ここの人たちに囲まれて、
このチューターという仕事ができたことは、
ほんとに幸せだったし、オレの医師としての基礎ができたと
心からそう感じます。


てことで、
みなさんの老後はオレが引き受けました!
「JPC」割引ちゅーもんをつくれるくらい、
オレも偉くなります!
K大生まれ、JPC育ちの医師‘T,
これからも見守ってください。
いままでありがとうございました!
そして、これからもよろしくおねがいします!
押忍。



こちらこそ“ありがとう”T君

君のことは私達も一生忘れません!

私達は君を心から誇りに思っています。

君の未来に「乾杯!!」






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| チューター | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「気がつけば・・・」 ブログネーム.®小倉日記☆

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

この4月は、新たな出会いの季節です。
新しいクラスメイトや先生との出会いなど様々あります。
その出会いを通し、
成長した新しい自分に出会うことができますように♪

【第631回】

®小倉日記☆ のプロフィール

気がつけば、
桜の季節が終盤を迎えています。
卒業生を見送り、
ちょっぴりセンチな気分・・・

なん~て言ってる間もなく、
新学期がはじまりますね!!
新しいクラスのメンバーに
ドキドキ、ワクワク。あ、春休みに遅寝していた人は、
早起き、大丈夫?


ちょうど、昨日
生徒会執行部などで活躍中の
新3年生Yちゃんから
定期連絡がありました。

「・・・成績別クラス分けで、
 下のクラスになっちゃいました・・・(涙)」


一緒にがんばってきた仲良しの子達は、
そろって上のクラスに。
だから、ショックもひとしおです。

「なんで、こうなったか分析できる?」

Y「・・・二年生前半で成績が上がったから、
  余裕だと思って・・・後半サボりました。すみません・・・」


あわせて、油断した自分が悔しくって悔しくって、
受話器越しに泣きじゃくりながら、
取り返しがきかないんじゃないか、不安でたまらない様子です。

 
 本人には、直接言いましたが、
人生で取り返しがきかないことなんてありません。
ここから、またスタートすればいいんです。
気持ちを切り替えて、
まずは、間近にひかえている
実力テストと模擬試験で本領を発揮できるように、
話し合って、
きっつーい(鬼)学習計画を立てました。

最後に、Yちゃんが、

「・・・この悔しいの、忘れない。がんばる!」

とのこと。
頼もしいです。成長、成長。


決意も新たに、私も、やります!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「思いは通じる」 ブログネーム.京男.生八橋

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

その合格は決して奇跡ではありません。
自分の実力で、掴み獲った合格ですよ♪

【第630回】

京男.生八橋のプロフィール

もうすぐ新学期、学年が変わりますね。
高校生の皆さんも、
いろんな思いを抱いていると思います。
特に3年生なる人は、進路の事を真剣に
考え出している人が多いと思います。

今回は、
DCの受講生で最後まで自分の意思を
貫き通して成功した例
を紹介しますね。

その受講生A君は今年、
京都南部の公立高校を卒業して
この春から京都工芸繊維大学に入学するんだけど、
実は3月の24日まで浪人を覚悟していたのです。

今年の受験で私立大学では
立命館大学など数校合格していたものの、
本命の国立大学は不合格だったんだ。

担当の指導員も私も、
A君と何度も電話で話をして
立命館大学に入学する事を勧めたんだ、
そういうこともあって当初は
立命館大学に入学する予定で、
入学金も納めていたんだけど、
A君はどうしても国公立をあきらめきれずに
3月の20日頃、電話を掛けてきて

「浪人をしたい」

と言ってきたんだよ。
A君の親も本人の意思を尊重したいということで
浪人を快くOKしてくれてね。
それじゃぁ、もう一度、仕切り直して
頑張ろうかということになったんだけど
3月25日にそのA君からまた
突然電話がかかってきたんだ。
今度はいったい何事かな??と思いつつ

 私 :「○○君、今日はどうしたの?何かあったの??」
(しばらく間がある)

A 君:「工繊大に補欠合格しました!!」 
   
 私 :(えっ・・・どこに受かったって????)
「ごめん、聞き取りにくかったからもう一回言ってくれる!?」

A 君:「京都工芸繊維大学に補欠合格しました!!」
 
 私 :(やっぱり聞き間違いじゃなかったんだ・・・)
   「○○君、やったじゃないか、おめでとう!!」
   「君の国立大学へのこだわりがもたらした結果だね」
   「努力が報われて本当によかったね!!本当におめでとう!!」


A 君:「ありがとうございます!!」
(以下省略)

今回の事で、

「最後まであきらめるな」

ということを再認識しました。
私自身、DCの受講生に対して
よく使っている言葉

「最後まであきらめるな!!」

A君はその言葉を信じたわけではないとは思いますが、
結果的に妥協をしなかった事で
見事に志望校に現役合格を
掴み取ったのだと私はそう思っています。

今年3年生になる人~!!
次は君たちの番ですよ!!
A君に負けないような合格体験を
君たちの手で掴み取ってくださいね!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「夢はありますか?」 ブログネーム.兼六園子

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

自分の将来に
ポジティブなイメージを持って
進路を選択していきましょう♪

【第629回】

兼六園子のプロフィール

学年も変わり、
たくさんの生徒と進路についての話をします。
そこで感じたことは進路が
はっきりしていない生徒が多いという事です。

志望校も具体的に決まっていなかったり、
中には学部についても
どういう学部があるのか分からなかったり
知らなかったりもします。

将来どうなりたいのか?
例えばどういう職業につきたいのか
考えてみるのでもいいと思うし、
どういう人になりたいのか
想像してみる事でもいいと思います。


自分はどういう事に興味があるのか?
もし何にでもなれるとしたら
何になってみたいのか?
そういう事から少しずつ始めていけば
進路もみえてきます。

進路が具体的に決まってくれば、
どういう勉強をしていかなくてはいけないかが
分かってきます。

夢や目標がある方が確実に頑張れます。
夢を否定する人などいません!
親や友人、勿論DCの担当でもいいです。
自分の夢を話してみて下さい!

きっと何かの良いきっかけになるはずです!!!





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『やるべきことをやれ。』 ブログネーム.とちぎのおとめ先生

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

目標が第一志望大学への現役合格なら、
それに向けての短期・中期・長期的な
ヴィジョンをしっかり持って
取り組んでいきましょう♪

【第628回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール

新学年になっていろんな目標を立てたよね。
「成績をUPするぞ」とか
「学年で何番になるぞ」とか
「絶対にアイツを抜いてやるぞ」とか
「何が何でも○○大学に合格するぞ」とか・・・

目標を立てることっていいことだよね。

でも注意しないことが一つあるんだよ。
それはね・・・
目標を立てただけで、
満足しちゃダメ
って言うこと。

目標を達成するにはどうしたらいいかを
しっかり考えなくちゃダメだよ。

しかも考えて終わりじゃダメ。

ほとんどの人はここで終っちゃうんだよね。
考えただけじゃ目標は達成できないんだよね。

だからね、
『考えてばかりいないでとにかくやるべきことをやれ。』
(ラルフ・ワルド・エマーソン)

っていうこと。

やるべきこともやらないで目標達成はできないよ。
やるべきことをやったらきっと目標は達成できるよ。

目標が達成できたら幸せだよね。
そこでもう一つ。

『人間の幸福は、
決して神や仏が握っているものではない。
自分自身の中にそれを左右するカギがある。』
(ラルフ・ワルド・エマーソン)

全ての鍵は自分自身が握っているっていう事に気がついてね。

みんなはやればできる!!
自信を持っていこう!
V(≧∇≦)v イェェ~イ♪





当blogは人気ブログランキングに参加しています



| 成功哲学/メンタルトレーニング | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『春休みの勉強会』 ブログネーム.姫路城穴子姫

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

姫路事務局で3/26・3/27の
AM10:00~PM8:00まで
春休みの集中勉強会を実施したとの報告です♪

【第627回】

姫路城穴子姫のプロフィール

今回勉強会を開いた目的は、

“自分の集中力の限界に挑戦して欲しい”

という思いからでした。
最近、生徒と話をしていると、

「なかなか集中出来ない」

とか

「私は暗記力がないから・・・」

など、言う生徒が多い気がします。
私は常々生徒たちに、
人間は「集中力」も「記憶力」もある事、
そして自分の持っている力を
うまく発揮出来ていない事を言っています。
伝えるよりも経験をして自信をつけて欲しかったんです。

参加した生徒は40名以上でしたが、
最初に1日の目標設定し、
それを自習時間のクールごとに目標を設定し開始しました。

自習時間は
60分を3クール、80分を3クール、
休憩や集中力と記憶力の話や
脳トレを間に挟みました。

およそ7時間勉強していましたが、
結構みんな集中出来ていました。


生徒たちが経験した感想を紹介します。


●同じ7時間でも、家で勉強するのとは全然進み具合が、
違いました。参加してよかったです。この経験をもとに
家でも同じように集中して勉強できるようにしたいです。
<高2女子>

●決められた時間が60分や80分で、長すぎず集中す
ることができました。かなり宿題は終わりました。少し
高く目標を立てて、後にまわっていってしまった宿題も
あったけど、集中できたので内容が濃かったです。家で
も時間を決めて頑張ってみようと思いました。参加して
自信がつきました。
<高3女子>

●テスト前以外で1日中勉強したことは、ほとんどなか
ったので、最初は自信なかったけど、あっという間に終
わったという感じで、とても集中できたと思います。
これからは勉強時間を少しづつ増やしていきたいです。
<高3男子>

●今日朝から1日勉強をしてみて自分がここまで集中で
きることに驚いた。途中ちょっと集中力がかけたときも
あったけど、こんなに集中して勉強できたのは始めてな
ので嬉しかった。これからも自信を持って家でも勉強し
てみようと思う。
<高2女子>

●始める前は7時間も集中できないと思っていたけど、
あっという間に過ぎたので驚きました。これからも集中
して勉強していきたいです。集中力UPできなかった理
由も分かったので家でも実践してみようと思います。
<高3女子>




何かのきっかけで意外な一面を
発見したり、経験したり、
自信をつけたりしてくれたらと思います。

やはり受験で勝つためには、
精神的なものが大きく左右する
と思います。

だからこそ私達が出来る
精一杯のきっかけを生徒達に
提供できればと常々考えています。






当blogは人気ブログランキングに参加しています






| 高校生 | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「春休みの宿題」 ブログネーム.シャチホコ嬢

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

『物は考えよう』です。
考え方ひとつで
良くも悪くも捉えることができるわけですから、
良く考えた方が『利』があるかもしれませんね♪

【第626回】

シャチホコ嬢のプロフィール

4月、新しい学年のスタートです。
よっし!!頑張ろう!!と思っている子、
心機一転頑張るぞ!と思っている子、
生まれ変わるぞ!!と思っている子、
いろいろ思い描いていると思います。
どんなにつらくても、今の気持ちを忘れずに、
1日1日成長していってください。


さあ、新学期が始まりますが、
新しいクラスで、授業が始まりますね。
先生のいう事無視しないように勉強して下さいね!

『ここ大事だぞ!しっかり覚えておけよ!』

といわれた所、しっかりその場で覚えておこうね。
受験勉強の基礎にもなるよ。
後回しにしないようにしてね。後から苦労するよ!

後から覚えようとしても、
どうして大事だったのかが分からなくなったりと、
大変な事にもなるし、
先生も授業の時に分かっている事前提で
授業する様になるよ!大変なことになる前に、
言われたところはその場で覚えるクセをつけようね。


さあ、本題です。
今、春休みの宿題に追われている子いますよね。
終わったよ!という子も、今必死です!!
という子も、一度振り返ってみてください。

『どのように宿題をやりました?』

とにかく提出しなくちゃいけないから!とか、
イヤイヤ、ダラダラやっていた!とか、
ただなんとなくとか・・・色々だと思います。
宿題で勉強をしようと考えてやっていた子、
素晴らしいです。


私も学生時代は、
ただなんとなく単にやっていました。
イヤイヤやっていて、時間だけかけて、
何も身に付かない!そんな感じでした。


でも、今だから言えるんですが、
本当はもったいないんですよね。
この宿題をつかって 勉強しないと!!

だって、宿題って、『復習』ですよ!! 
授業で習ってきた事ですよね。
長期休みの前までに勉強した事が、
ほとんどですよね。ということは・・・。

『テスト勉強』

と一緒!!なんですよね。
テスト勉強だって、『復習』です!
同じなんですよね。
ただ単に名前が呼び方が違うだけで・・・。
だけど、呼び方が違うだけで、
勉強に対しての意識が変わるんですよね。

『テスト勉強』⇒理解するぞ!とか、
絶対に覚えないと!!になって、
分からなければ、分かるまで聞かないとやばい!
などなど、と考えると思います。

『宿題』⇒面倒くさい!とか、
嫌だなぁ~とか、とにかく提出しないといけないし
分からないところは、後から聞けばいいや!
などなど、考えていますよね。

同じ復習なのに、呼び方だけで、
こんなに考え方や勉強の仕方が変わる・・・。

長期休み明けの、
課題テストで大変な事になる子、多いと思います。

宿題をテスト勉強の如くやっていったら、
そんなことないのに・・・。

取り組みかたひとつで、成績は変わりますよ。
真剣にやっても、イヤイヤやっても、
同じ時間を使います。

だったら、自分にメリットがあるほうを
選んだ方がいい
ですよね。

これは、テキストや問題集でも同じです。
担当さんから、出された宿題だし、
やらないと叱られるからやりました!
では成績は伸びません。

受験勉強もテスト勉強も同じです!
すぐ試験なのか、先の試験なのかの違いで、
同じ試験ですよね(範囲は違いますけどね!)
毎日のテキストでの勉強は受験勉強ですよ!!

1日1日何かを理解したい!成長したい!
と求めながら、勉強していきましょうね!

少しだけ考え方を変えてみてください。
それだけで、自分に返ってくるものは、
大きく変わってきますよ!!


『テスト勉強』=『復習』 

『宿題』=『復習』 

です。





当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あっという間に・・・』   ブログネーム.Kobe Collection?

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

時の流れは早いものです。
新3年生の皆さん!
ぼやっとしていると
時間は過ぎ去ってしまいますよ♪

【第625回】

Kobe Collection?のプロフィール

あっという間に4月になりました。

今年度もたくさんの生徒が、

大学生として、

新しい生活をスタートすることとなりました。


大学受験が終わり

つかの間の春休みを過ごし

大学生としての生活がスタートしました。

現役生の時から言い続けてきたことですが、

大学生になっても、

自分の目標を明確にして

その目標に向かって、自分の意志で、

努力していく人であって欲しい
ものです

そんな大学生になってくれることを切に願いながら、


頑張れ!新一回生!


今年度も、自分にもそう言い聞かせながら、

大切な生徒たちと向き合っていきます。






当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「誰のための勉強か」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

本日は、エイプリルフールですね♪
そんなエイプリルフールをきっかけに
出来る自分をイメージして
結果に繋げていきましょう♪

【第624回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール

3月。受講生、友人、先輩…県外への進学、
会社の異動や転勤、新たな活躍の場への旅立ち。
たくさんの人との別れの時期がひと段落着きました。

4月、新たな友人たちとの出会いの時期です。
一期一会とも言いますが、
袖擦り合うも他生の縁(?)、
新たな出会いを大切にしましょう。


さて、今年は看護や教育の方面に
進んだ生徒が多かったように思います。

私自身「人の為に働く!」とか「献身」
といった意識がどうも薄いようで、
そちらの方面の職業には
向いていないとよく言われます。

それは自分でも認めるところですから、
そういった方面に進み、職に就く人のことを、
「すごいなあ…」と思うのです。
 
医療系、教育系のみならず、
福祉系などもそうですが、
こういった方面に進学した人にとって、
大学での勉強=自分のための勉強
ではないのですね。

つまり、将来、
看護師をはじめとしたコ・メディカルスタッフや
教師になってから出会う人々のために勉強するわけです。

大学での勉強もそこそこに、
運良く専門職に就いたとしても、
勉強不足という事態になれば、
仕事で関わってくる患者さんや
教え子たちに充分な対応、
指導が出来ず迷惑がかかる。


私の友人は、看護師として
働き始めてからこのことに気付いたそうです。

そのため私は、
医療、教育方面に進む人たちを
尊敬するとともに、
大学では真剣に勉強してほしいと思います。

そして、そういった方面の
学部学科を目指す高校生!
上記↑のことをしっかり心得て、
勉強に力を入れていきましょうね!!!







当blogは人気ブログランキングに参加しています

| 教育 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

無料 アクセス解析RMT

