爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

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「朝食には効果がある!」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

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「朝食」って
奥が深いですね~☆

【第1325回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール


 よく朝ごはんを食べましょうって言われますよね。最近は朝ごはんを推進するCMも多いような・・・先日、ある女子生徒がダイエットしているらしく

「白ご飯やパン、
炭水化物を全然食べてない、
朝を抜いて1日2食にしている」


と言いました。もちろん断固やめるように言いましたが、説得する上で、なぜ1日3食なのか、なぜ炭水化物は取らなければいけないのか、いざ説明するとなると難しいことを実感し、もし他にも朝食を抜いてる子がいるなら何と言えばよいのか・・・正直悩みました。

 実際、朝食を抜いている子は学力の伸びが悪いという研究結果が出ていたり、ダイエット、面倒くさいなどの理由で高校生や一人暮らしの大学生は食べない、という声もよく聞きますが、なぜ朝食をとることが良いのか。「うちはちゃんと食べてるから大丈夫です」と言われるお母様もいらっしゃると思いますが、その中の一体どのくらいのご家庭が「ちゃんと」食べているのか・・・そこで今回はなぜ?を解消するべく、朝食をテーマに少しお伝えしたいと思います( ・∀・ )ノ

 まず、、、

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「冬の野菜-大根について」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

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本日は、受験生をお持ちのお母様必見の内容です!!!

【第1251回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 旬の食べ物には旬である理由があります。日本では昔からその季節季節の食材を食べ、健康を維持してきました。冬の食材には血流を促したり、体が温まる食材や、ビタミンが豊富に含まれる食材がいっぱい。今回は冬の野菜、大根についてご紹介します。

 風邪知らずの受験シーズンを☆(ゝω・)


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<カフェイン効果>  ブログネーム.とちぎのおとめ先生

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「カフェイン」を上手に利用して
効率良く勉強していきましょう!!

【第1206回】

とちぎのおとめ先生のプロフィール


「眠気覚ましにコーヒーを飲もう」
って言う人がいると思うんだけど、
コーヒーが何でいいんだろう?

知っているとは思うんだけど、
それは
『カフェイン』
の効果なんだよね。

カフェインとは
コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ココアなどに
含まれる物質の名称で、
その効果は脳が活性化して眠気を覚まして、
集中力を上げることが可能なんだよね。

もちろん、栄養ドリンクなどにも
カフェインは含まれてるんだよね。

頭の良くなる食材でDHAなどもあるけど、
食べても
「頭が良くなった!」
って実感するほどの効果は望めないよね。

でも、カフェインなら
「効いているな」
と実感できるほどの「確かな効果」があるんだよね。

じゃあ、どのタイミングで飲めばいいかなんだけど、
カフェインが脳に到達するまでに約30分かかる。

ということは、
勉強の30分前にコーヒーを飲んだり、
昼食後に仮眠する前に飲んでおくと
30分後にスッキリとした目覚めができるんだよね。

でもね、
カフェインの持続時間は人によってバラつきがあって、
8~14時間ほど持続すると言われているんだよね。
だから注意しないといけないのは、
夜眠れなくなるのを防ぐために、
夕方以降のカフェイン摂取は
控えておいたほうが良いと思うよ。
だから、カフェインは朝と昼に摂るといいと思うよ。

それと普段からコーヒー、紅茶などの
カフェインを含む飲料を摂取している人は
カフェインに対して「耐性」ができているので、
効き目は鈍くなっちゃうんだよね。

反対に、普段ほとんどコーヒーや紅茶を飲まない人は
かなりの効果が期待できるよ。
コーヒー、紅茶が苦手な人でも
「カフェオレ」なんかは飲めるんじゃないかなぁ。

カフェインの副作用について。

カフェインって利尿効果があるから、
飲みすぎるとしばらくしてトイレに行きたくなっちゃうんだよね。

それと薬との相性も悪いから、
薬を飲むときにカフェインを同時に摂取するのは避けよう。

脳が活性化するので、
あとで不眠になったり、
疲労を感じることもあるんだよね。

さらに、
怖いことにカフェインには中毒性もあるので、
コーヒーは多くても1日に4杯以内ぐらいに抑えてね。

あまり飲みすぎると
カフェインに対する耐性が早くからできちゃうから、
効果が半減しちゃいます。

さらに×2、
空腹時には胃に悪いのでカフェイン類を飲みすぎないでね。

カフェインにはメリット・デメリットがあるけど、
その効用をちゃんと理解して上手に活用すれば、
みんなの心強い味方になってくれるよ。



V(≧∇≦)v イェェ~イ♪


カフェインの含有量
コーヒー 100~150mg/杯
インスタントコーヒー 90mg/杯
紅茶 75mg/杯
インスタント紅茶 30mg/杯
コーラ 40~60mg/瓶
ココア 10~20mg/杯
煎茶、ウーロン茶 40~50mg/杯
麦茶 0mg






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




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「食育②」 ブログネーム.ぎおんだいこ♡

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この時期は受験に関する情報で、
受験生の皆さんに役立つ情報をお届けしたいと思いますが、
私の視点は、どーしても「食」に走っちゃうんですよね・・・
なので、先月に引き続き「食育」のお話でございます~
(by-ぎおんだいこ♡)

【第1191回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール


 前回のブログでは青魚を食え、大豆を食えと長々と説明いたしました・・・ご興味のある方は10/9のブログをご覧くださいませm(‐‐)m

 今回は「脳」「食」の密接な関係についてお届けします。

 私が思う「頭がよい」人というのは、頭の回転が速く、状況に応じて考える柔軟性があり、先を読んで行動する人だと思います。だとしたら、才能や先天性ではないから、意識して訓練すれば誰だってできるようになるってことですよね。

「そんなこといったって無理だよぅ」

と言わないでくださいね。「脳」にエネルギーを与えて、毎日意識していけば、昨日より今日、今日より明日と頭がよくなるんですって。

 ほら、いま・・・

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「食育」 ブログネーム. ぎおんだいこ♡

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この秋だからこそ、
「食育」を考えてみませんか?

【第1161回】

ぎおんだいこ♡のプロフィール



 すっかり秋らしい過ごしやすい季節になってきました。秋は読書運動、そして・・・食欲の秋♪そして高校3年生にとっては受験勉強の折り返し地点となりました。

 これから厳しい受験期を迎える3年生は今からしっかり健康的な体力作りもしていきましょう。健康的な体力作りは運動がストレス解消にもなっていいですよね。が、毎日忙しくて日課にできる人はそう多くないと思います。

 でも食生活の面なら普段から気を付けられますよね?冬に風邪を引かないよう、健全に過ごせるよう食生活を見直して健康的に受験勉強しましょう。 


 ということで今回は「食育」について。

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