爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「浜松やらま一家の最後のメッセージ」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



浜松やらま一家さんは、
いつも編集いらずの原稿を下さった優秀な方でございます。。。
ちょっと寂しくなりますね。。。

【第1041回】

浜松やらま一家のプロフィール




 いや~来ましたね、毎月恒例のブログが。なんかこれを書く度に月日が経つのがあっという間だと実感します。

 で、実はですね今回重大な発表があります・・・。それが何かと言うと、私浜松やらま一家は今回を持ちましてこのブログから引退しますっ!

≫ 続きを読む


| 部活 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「部活動について」 ブログネーム. 兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



部活と勉強が両立できるように
しっかりと考えて行動しよう!!

【第1029回】

兼六園子のプロフィール



そろそろ5月も終わり6月になります。

6月と言えば梅雨の時期ですね。

自習しに来る生徒に6月と言えばと質問すれば、

模試や総体などと返ってきます!!!


現在の部活動は本当に様々で、

なぎなた・カヌー・ヨット・フェンシング・グラウンドホッケー・

なんかは一体どんな練習をしているのか想像がつきません。


私は、中学時は軟式テニス部

高校時は硬式テニス部に入っていました。

それ以降テニスをほとんどと言っていいくらいしていませんが

ルールが変わったのを聞いた時は驚きました!


ダブルスでは前衛・後衛と分かれるのですが、

私が学生の時サーブを打つのは後衛のみでした。

それが現在では前衛・後衛それぞれサーブを打ちます。

公式戦のユニホームも私が学生の時は

基本的に白色で他の色のユニホームは見かけませんでした。
(襟や一部のみの柄は大丈夫でしたが)

今は白色の方が少ないと聞きますし、

10年一昔といいますが変わるものですね。



こちらの受講生部活動事情はというと、

現在部活動に入っている生徒全体の約7割です。

そのうち運動部に所属しているのは約6割になります。


この運動部に所属している生徒の悩みは同じで、

勉強時間が取れないという事です。


帰宅時間は19時以降になる事が多いので

帰ってきてから夕食やお風呂を済ませ、

勉強する態勢が整うのは22時頃になります。


そこから勉強を始めるのですが、疲れて寝てしまう。

その為に部活動に反対され、

勉強に専念するという理由で部活動を辞める人がいますが、

部活動を辞め空いた時間を勉強時間に充てるか見てみると

あまり変わっていない事の方が多い様に思います。


私は部活動には賛成です。

何より部活動はスポーツを通して色んな事を学びます。

忍耐力、率先力、協調性や礼儀作法等

受験や社会で必要なものばかりです。

店長や面接を担当している同級生がよく話してくれますが

敬語が使えない、常識を知らない人が多いと言います。



これから総体に向け部活動の方も力が入ってきます。

総体が終われば後は勉強に打ち込むだけです!

気持ちをしっかり切り替える為にも後悔しない様取り組んで下さい!!!







(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 部活 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

無料 アクセス解析RMT

