爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第12話  ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


桜の季節もほぼ終わり、学年が改まって、特に新3年生の皆さんは
いよいよ受験生として気合を入れていることでしょう。

今回のテーマは読書の勧めです。
(by-岡山桃っ子)

【第1334回】

岡山桃っ子のプロフィール


 「読書」と聞くと、夏休みの読書感想文を連想するかもしれませんが、別に感想文を書く為に読むのではなく、何かの知識を得る為に読むと考えてください。私岡山桃っ子は最近読書にはまっております。ジャンルは歴史物が多いのですが、読む本はどんなジャンルでもよく、ただ自分が知りたい内容であれば、それで構わないと思います。

≫ 続きを読む


| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第11話 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


4月から大学に入学する皆さん!
桃っ子さんのアドバイスも参考にして、
楽しい大学生活を送って下さい!!

【第1313回】

岡山桃っ子のプロフィール


 今年の受験は終わりましたね。お疲れ様でした!入学先が決まっている人、後期の結果を待っている人、それぞれの気持ちを抱きながらこの先の自分の人生について考えていることと思います。後期の結果が出たら、いよいよ進路が決定します。結果がどう出るにしても、それで人生が決まってしまう訳ではありません。その結果を受け止めて、今後の人生を切り開いていってくださいね。入学先が決まっている人の中には第一志望ではない大学又は専門学校に進学することになった人もいることでしょう。悔しいでしょう。ならば、この悔しさをバネにして、これからの人生で挽回しましょう。


 実はかく言う私めも、第一志望の大学に行くことはできましたが、その大学に入る為に学科を変更したクチなのです。元々英米学科志望でしたが、学力不足の為、3年生の秋頃中国学科に変更したのでした。従って、入学当初は英米学科の学生を羨望の眼差しで眺めていたものです。中国語はゼロからスタートしました。最初は難しかった中国語ですが、そのうち面白くなってきました。英語は今でも好きですが、日本語から英語に訳すよりも中国語に訳す方が簡単という状況になりました。


 外国語を操る場面を想定すると、英語人口は圧倒的に多いのですが、その中で抜きん出る為にはかなりのレベルが求められます。一方、中国語の場合、ひょっとすると英語よりも活躍できる場が多いのではないかという気がします。つまり、中国語を習う人は最近増えてきているとは言え、一定レベル以上の人はまだまだ少ないと思うのです。となると、中国語ができる人材は希少価値があるという訳です。


 皆さんの中で英語を学びたいと思っている人がいるなら、ちょっと視点を変えて、英語以外の外国語に目を向けてみるのもいいのではないでしょうか?入試の時は英語よりも難易度が低いので入りやすいし、その外国語のエキスパートになれば、活躍できる場も英語よりも多いのではないでしょうか?特に政府関係の仕事に就くならば、要人の通訳というチャンスもあるかもしれませんよ。


 但し、最近特に思うのは、もし通訳をするとしたら、ただ外国語が喋れるというだけではお話にならないという事です。まず土台となる母国語がしっかりしていることが必要です。そして中身!日本の歴史、文化、地理、一般常識等を身に付けていなければ、正しく通訳することは不可能です。勿論その言語の国の事もね。そうしてみると、外国語を学ぶことによって、外国の事のみならず、日本の事も深く知れるという訳で、奥は深いのであります。私は今その深みにハマリつつあります。何につけ、知れば知るほど、も~っと知りたくなるのです。残りの人生では到底時間が足りません。でも、生きている限りは吸収していきたいので、今日もキョロキョロしながら歩いているこの私であります。この心境わかるかな?若い高校生の皆さんにはわからないかも知れませんね。でも、あと30年もすればわかりますよ。「そう言えば、あんな事言ってたおばさんがいたなぁ。知る楽しみとはこの事か。」ってね。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日

| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第10話  ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


桃っ子さん!合格おめでとうございます!!
受験生の皆さんも桃っ子さんに続きましょう!!!

【第1289回】

岡山桃っ子のプロフィール


 2次試験を目前に控えた皆さん、コンディションは如何ですか?恐怖に怯えている人、緊張している人、自信がない人も多いかと思いますが、今日は皆さんに希望を持ってもらいたくて、我が体験記をお届けします。

 これまで《学ぶ楽しさ》を愛読してくれていた皆さんは50ウン歳のこの私めが中国語通訳案内士(通称「通訳ガイド」)試験の2次を受けたところまではご承知のことと思います。ご存じない方は、バックナンバー(INDEXの最初)をご覧ください。

 で、結果は、1/30(金)に出て、合格!でした。今回の合格は運が良かったとしか考えられません。ただ、自己流ではありましたが、一応勉強はしました。そこで、その勉強方法を振り返ってみたいと思います。

①ひたすら書いて覚えた。
②声に出して音読した。
③移動中や、細切れの時間を活用した。
④最後まで粘り強く、自分の世界を作って没頭した。


箇条書きにすると、こんなところでしょうか。

 この中で、に関しては、私が毎月1~2回出勤前に参加している岡山後楽園のお掃除ボランティアで知り合った女性から教えて頂きました。これは効果がありました。彼女は以前「食の検定」を受験した時、この勉強方法が良かったと言っていたので、早速試してみたら、「なるほど、書いた事項に関しては結構頭に入っているな」と実感したのですよ。それに又「おまけ」が付いてきました。その「おまけ」とは、文字を正しく書くことを意識するようになったことです。活字を書き写している時、ふと、自分が今まで書いていた文字の細かい部分が間違っていることに気が付いたのです。例えば、「点を打つ」「打たない」か?「最後をはねる」「止める」か?「突き出る」「突き出ない」か?この部分の書き出しはどこからなのか?ひいては、この部分の角度はどうか?・・・と、一字一字、細心の注意を払って見る習慣が身に付きました。中国語の漢字に関しても、日本語とは似ているようで、書き方が若干違っていたりするので、これも今更ながら大発見があったりして、大変勉強になりました。

 に関しては言うに及ばず、当たり前のことですね。

 最後のに関しては、2次試験を受けに京都へ向かう新幹線の中で覚えた事柄が面接で役に立ち、バッチリ答えられたので、最後まで諦めなくて良かったと思いました。

 いずれにしても、最終的に頼るのは自分しかありません。皆さんは高校3年間勉強してきたのですから、自信を持って、堂々と臨んだら良いのです。私など、受験を決意してから1次試験まで、たったの半年しかなかったのですよ。それに比べると、皆さんは余裕です。大丈夫、大丈夫、自己暗示をかけましょう。それが何よりのお守りですわ。

 ご健闘を祈ります。





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





                                          合格などのお祝いに花束を・・・

| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「勉強は楽しく♪」 ブログネーム.うっかり はちべぇ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


楽しく勉強する秘訣とは!?

【第1278回】

うっかり はちべぇのプロフィール


お久しぶりのはちべぇでやす!(^O^)/

皆さんは勉強、好きですか?
あっしは基本、嫌いでした。
だって、勉強できませんでしたから…(>_<)

でもこんなあっしでも、唯一好きだった科目があるんですよ!
「生物」ですv(*^▽^*)
生物もそうですが、理科っておもしろいんですよ~!
「なんでこの細胞はこんな働きをするんだろう!?」(゜o゜;
「こんな仕組みであっしの体が動いていたなんて!!」(゜ε゜;
最近も『重金属を食べるミミズ発見』
なんて面白ニュースに感激してやした。

なんで重金属(普通のミミズには毒ですよ!?)を
好んで食べるミミズが生まれるんすかね!?
∑(゜▽゜;
『風の谷のナウシカ』じゃないでやすが、
土壌汚染された土をキレイする動物が、生まれているんすかね?(゜-゜??

さておき(/ロ゜)/ヨイショ
勉強嫌いな人って、単純に面白さを知らないから、
つまらないんだと、あっしは思うんでやすよ。
あっしも生物以外が嫌いだったのは、
単純に楽しくなかったからでやす((+_+))

英語は、読めない文章、ひたすら訳を言わされるだけだし(>△<)
数学は、解けない問題、にらめっこするだけだし(..)φ
国語は、日本語でない日本語を意味わからないまま読まされてましたし…(T_T)

でも、そんなあっしも、学校卒業して、勉強から離れて、
『学問の真髄』御老公に教えてもらって、考えが変わったんでやす!!
∑(゜o゜)

≫ 続きを読む

| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

《学ぶ楽しさ》 第9話 ブログネーム.岡山桃っ子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


桃っ子さん!
またまた「おめでとうございます!!」

【第1263回】

岡山桃っ子のプロフィール



 3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。2次の出願校はもう決まりましたか?予想外の展開になってきたと思っているあなた、入試の本番はこれからですよ。決して弱気にならず、自分が行けそうな大学ではなく、「行きたい大学」を選んでくださいね。


 さて、今回は「血と肉になるには?」というテーマでお話する約束でしたね。皆さんはこれから自分の「血と肉になっている知識」を最大限活用して2次試験に臨む訳です。「血と肉になっている知識」とは、頭で考えなくてもすらすら出てくる知識のことです。つまり、脳の中で「長期記憶」に入っている知識です。

 記憶には「短期記憶」「長期記憶」があることは知っていますか?「短期記憶」は例えば定期テストの前に一夜漬けで覚えた英単語などで、テストが終わったら忘れてしまいますよね?でも、しょっちゅう使っている英単語だったら、無理に頭で考えなくても、勝手に口をついて出てきますよね?それが「長期記憶」です。要は「長期記憶」をできるだけ増やせばいい訳です。


 その為にはどうしたらいいと思いますか?そう、繰り返すことです。その時、やりやすい方法は、たくさんの事を一気に覚えようとしないで、少量から始めることです。私が今習っている謡(うたい)がいい例です。

 私は去年の4月から謡を習い始め、一番新米です。先輩方は一回のお稽古で3ページ以上進みますが、私はせいぜい2ページです。始めたばかりの頃は半ページ程でした。私がやっているやり方は、一回のお稽古で師匠がテープに録音してくださる謡を繰り返し聴きながら真似をしています。たったそれだけです。でも、不思議なことに、初めて聴いた時は難しそうだなと感じた部分も、飽きるぐらい繰り返し練習を重ねると、難しく感じなくなるのです。恐らくあらゆる分野で活躍している人達は毎日その繰り返しをやっているのだと思います。どんなに大量なお稽古でも、少しずつ進めていけば、必ず終わります。勉強も同じだと思うのです。「少しずつ」「繰り返し」がポイントです。そして、努力しなくても勝手に出来るようになれば、次に進んだらいいのです。


 私はいつも不思議に思うのですが、自分の名前と住所はどんなに難しい漢字でも、正確に書くことができますよね。これを勉強に応用すれば、どんなに難しい事でも出来るようになると思いませんか?にもかかわらず、ちょっと難しそうな問題が出ると解こうとする気持ちさえ持とうとしない人がいるでしょう?それは自ら可能性を捨てていることになるんですよ、やれば出来るのに、もったいないですね。人生何でもやってみなけりゃわかりません。


 最後に、私が最近体験した事をお知らせしておきます。私は去年ある人から得た情報を頼りに、裁判所へ傍聴に出掛けました。その際、ふと思ったのが、被告人が中国人だったら…ということでした。そこで、問い合わせてみたところ、「法廷通訳」の存在を知りました。そして先日、「法廷通訳」の面接を受け、合格しました!偶然掴んだチャンスでした。皆さんの周囲にも色々なチャンスが転がっていますから、お見逃しなく!!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 《学ぶ楽しさ》 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

