爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「その最近の大騒動で」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


数々の社会問題が渦を巻いておりますね。。。
その原因とは一体・・・!?

【第1203回】

長良川鵜飼のプロフィール


お久しぶりです。長良川鵜飼です。
岐阜城を頂く金華山の紅葉がそろそろ始まりました。
早いもので、そろそろ11月も終わろうとしています。
今回は小論文のネタとしてひとつ考えてみました。

最近の時事としては・・・

≫ 続きを読む


| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「そのシカク」 ブログネーム.長良川鵜飼

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


どうやら今回のブログは
「即興での発想」をご披露して下さっているようです☆
流石ですね♪

【第1143回】

長良川鵜飼のプロフィール



お久しぶりです。長良川鵜飼です。
そろそろ小論文の時期ですね。
昨年は思考訓練の一環として
「その思考訓練は」
というBlogでみなさんに思考チャレンジしてもらいました。

今年は何か題を出して考えてもらうより
発想の形について見てもらいましょう。

≫ 続きを読む

| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『小論文について』 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


AO入試・推薦入試シーズンに突入!!
小論文や面接等、
しっかり対策をして本番に臨みましょう!

【第779回】

ピーナッツ畑でつかまえてのプロフィール
 
 小論文の季節がやってきました。ここ数週間の面談の半分は小論文に関してのものです。
 で、書き上げたものをDcのFAX質問で添削してもらうのだけど、毎年添削結果を読んで涙ぐむ生徒さんがいるんですね。

 確かに気持ちはわかるんです。本人なりに一生懸命考えて、一生懸命書いたもの。それがいろいろ駄目出しされて帰ってくれば、自分自身が否定されたような気になって泣きたくもなるよね。添削するほうだってできれば「良く書けたね・・・」って言ってあげたい気持ちでいっぱいです。

 でも残念ながら、「独りよがりの文章だなあ・・・」って思う文章が多いのも事実なんですね。独りよがりの文章とは、自分だけが分る文章のことです。

 小論文というのは、書いている人の事を全く知らない人が、書いた人がどんなことを考えているのかを知るために書かせるものです。ですから自分だけが分る文章では駄目なんですね。
 
 コミュニケーションとは相手のことが正しく分って、自分のことを正しく分ってもらって初めて成り立つものです。ですから話す人は自分の言っていることを正しく理解してもらう努力をしなければならないし、聞いている人は聞いたことを正しく理解する努力をしなければならないんですね。

 相手が自分の話をどう捉えるかは、最終的には自分ではどうすることもできないもので、言葉は発したとたんに他者に犯されていくものです。ですから自分としては最大限自分の話を正しく理解してもらうための努力をしなければならない。

 相手が自分の意図と違う捕らえ方をしたからといってそれを責めることはできないんですね。だからね、小論文を書くときには、この表現で本当に自分が言いたいことが伝わるの?って考えてみて下さい

 自分が本当に伝えたいことは、例をあげてみるとか、他の言葉で言い換えてみるとかいろいろ工夫してみてください。そうやって自分の考えを正しく理解してもらうための努力をすれば、すばらしい小論文がかけると思いますよ。



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「小論文を書こう」 ブログネーム.讃岐大使うどんのすけ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


AO入試や推薦入試を予定している高校生の皆さん!
小論文の対策は進んでいますか!?

小論文の対策もDc大学入試指導センターにお任せあれ♪

【第764回】

讃岐大使うどんのすけのプロフィール

 時の流れは早いもので、夏休みもそろそろ終わりですね。

 今の時期から、本格的に推薦入試にむけて動き出す生徒も多いです。
そして、推薦入試に課せられることが多いのが「小論文」ですね。しかし、周囲を見ているとこの小論文が苦手な高校生が多いように感じます。
 また、何故推薦入試に小論文が行われるのか、いまひとつわかっていない子もいたりして……。なので、今回は「小論文」について、少しだけ。

 まず、小論文は、生徒の“理解力や洞察力、発想力、論理的に文章を構成する力、表現力”を見るためのものです。これらの能力は、大学で勉強する上で欠かせないものであり、これらを試すには小論文という方式がベストだと思います。
 次に、大学側が受験する人がどのような人間なのか、を知るためです。小論文の内容を通して、その人の人柄や物事の考え方、どのような人間なのかを理解しようとします。そして、その人が志望する学部学科に適しているのかという、適性も見られるのです。

 以上の点を心に留めて、とにかく書きましょう!!
新聞や本で知識を得るインプット作業だけではなく、頭の中で考えたことをアウトプットしていくことが大切なのです。
 小論文は、書いて添削してもらい書き直す、書いたら書いただけ上達するもの。頭で考えるだけでなく、紙に書き出していくことが重要です。「自分の意見・考えを、論理的に客観性を持って表現する」ことを意識して、欠いたら必ず添削してもらうことです。

 DCの小論文通信添削や、FAX質問(国語)を上手く活用して、説得力もオリジナリティもある、大学側に自分をアピールできるような小論文を書いてください☆



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| 小論文対策 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

無料 アクセス解析RMT

